岡山県観光連盟おすすめ情報!絶対訪れたい定番名所や穴場スポットをご紹介!

2020年4月5日 (2020年4月28日最終更新)

晴れの国、くだもの王国として有名な「岡山県」。岡山県には緑豊かな自然や、歴史スポットなど一度は訪れてみたい観光名所が数多く点在しています。今回はそんな岡山県のおすすめ観光情報をまとめてご紹介します。

目次

  1. 岡山県の観光スポットといえば?
  2. 岡山県の定番観光スポット
  3. 岡山県のグルメを楽しむ
  4. 岡山県のおすすめ体験スポット
  5. 岡山県にはおすすめ観光スポットが沢山!

岡山県の観光スポットといえば?

岡山県は降水量1mm未満の日が全国第1位ということから「晴れの国」と言われています。また、温暖な気候を生かした質の高い白桃やマスカットなどを生産しており、「くだもの王国」とも呼ばれています。

桃太郎伝説や羅温(うら)伝説など、古代吉備文化発祥の地として有名な岡山県。交通アクセスも良く、県内縦横に延びる高速道路、新幹線をはじめ東西南北につながる鉄道があり「中四国のクロスポイント」と言われています。

岡山県の定番観光スポット

岡山後楽園

今から約300年前に岡山藩二代目藩主・池田綱政が憩いの場として作らせた「大名庭園」で、金沢市の兼六園、水戸市の偕楽園と並ぶ「日本三名園」としても有名です。岡山後楽園は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の三ツ星を獲得しています。

岡山後楽園では春・夏・秋と夜間特別開園「幻想庭園」を実施しています。川を挟んで向かい側にある岡山城でも「烏城灯源郷」を同時開催しており、昼間とは違った、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

倉敷美観地区

岡山県の定番観光名所「倉敷美観地区」。江戸時代の面影が残る白壁の蔵や商家、レトロな赤レンガ建築や洋館などが建ち並ぶ町並みが人気を集めています。映画やドラマのロケ地としても数多く使われ、倉敷ブランドが揃うおしゃれなショップや町家を改装したカフェなどが軒を連ねています。

倉敷デニムストリート

倉敷の児島地区が国産ジーンズ発祥の地であることにちなみ、児島産のジーンズや、デニム製の小物雑貨や装飾品などを取りそろえています。倉敷美観地区内にあり、子供から大人まで幅広いサイズの製品が揃うので家族連れにもおすすめです。

児島ジーンズストリート

倉敷市の南部・児島にある、こだわりの国産ジーンズショップが集まる人気観光スポットです。約400mの通りに地元ジーンズメーカーの直営ショップが並んでおり、日本を代表する児島産のジーンズや、デニム製の小物雑貨や装飾品などが購入できます。

鬼城山(鬼ノ城)

昔話「桃太郎」の原形と言われる「温羅伝説」ゆかりの地です。その歴史がいまだ解明されていない謎の山城としても有名です。標高400mの鬼城山の山頂一帯には土塁や石塁が巡らされ、温羅鬼の拠点といわれる古代山城の鬼ノ城があります。

現在は史跡調査や整備、復元が行われ、角楼跡や城門跡を見ることができます。西門から望む景色は絶景です。

Original【2020年】岡山のおすすめ観光スポット23選!名所から穴場まで攻略ガイド | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本昔話「桃太郎」ゆかりの地として有名な観光スポット「岡山県」。岡山県には日本の古き良き絶景...

岡山県のグルメを楽しむ

南は瀬戸内海、北は中国山地など自然に恵まれた岡山県には美味しいグルメが充実しています。四季折々の食材を使用しているので、どの季節に足を運んでも美味しいものと出会うことができます。

フルーツパフェ

くだもの王国である岡山県は、温暖な気候のため、白桃やマスカット、ピオーネをはじめとする美味しいフルーツがたくさん育てられています。生で食べるのももちろん美味しいですが、アイスクリームやソースなどで飾り付けした「フルーツパフェ」も格別です!

また、岡山市では市内のホテル、カフェ、洋菓子店などで旬のフルーツを使ったパフェを提供する「フルーツパフェの街おかやま」を展開中です。季節によってトッピングされるフルーツが変わり、食べ比べを楽しむことができます。

サワラ

岡山県で刺身と言えば「サワラ」です。刺身、たたき、塩焼きなど種類豊富なサワラ料理を楽しむことができます。特に、上品な甘みとトロけるような食感が特徴の刺身はぜひ1度は味わっていただきたい一品です。県内には美味しいサワラを味わえるお店が多数あります。

おかやまの牡蠣

豊かな自然環境に恵まれ、栄養分が豊富岡山の海では、通常牡蠣の種付けから2、3年かかるところが、1年で出荷できるサイズまで育ちます。水揚げシーズンには、日本全国から新鮮な牡蠣を求めて多くの人が訪れ、直売所も大賑わいです。

ご当地グルメ

岡山県には定番から個性あるものまで、さまざまな種類のご当地グルメが存在します。有名な「ひるぜん焼そば」、「津山ホルモンうどん」、「日生カキオコ」、「おかやまデミカツ丼」をはじめ、地域色あふれるご当地グルメがあります。ぜひ地元に足を運んで、本場の味を楽しんでみてください。

岡山県のおすすめ体験スポット

岡山県では現地でしかできない体験メニューが充実しています。自然の中でのアクティビティやもの作りなどラインアップ豊富で、子供から大人まで楽しい時間を過ごすことができます。

ジーンズ作り

国産ジーンズ発祥の地、倉敷市児島にある「ベティスミスジーンズミュージアム&ヴィレッジ」では、国産ジーンズの歴史に触れながら、自分だけのオリジナルジーンズを作る貴重な体験ができます。ボタンやリベットを打ち込んだり、革パッチを選んだりと自分好みのジーンズが作れます。

サイクリング(蒜山高原)

蒜山三座をはじめとした1000mを超える山々の麓に広がる蒜山高原ではサイクリングが楽しめ、大自然を満喫できます。爽やかな風を感じながら、観光施設や隠れたスポットをお散歩感覚で巡ることができます。

岡山県内のサイクリングの魅力を発信している「ハレいろ・サイクリングOKAYAMA」では、瀬戸内海や吉備高原、中国山地が織りなす壮大な景色などが楽しめるコースを紹介しています。

カヌーエコツアー(岡山市)

初心者にも安心な「カヌーエコツアー」を体験できます。岡山後楽園や岡山城などを陸上とは全く異なる視点で楽しめる人気のツアーは、水面ならではの絵になるフォトスポットも満載です。

ベテランスタッフのガイドがついているので初心者でも安心してカヌーを楽しむことができます。

土ひねり体験

備前焼の里「伊部(いんべ)」で陶芸作家から学ぶ土ひねり体験が人気を集めています。備前焼は、須恵器の製法から進化した千年以上の歴史をもつ焼き物です。絵付けもせず、釉薬も使わないことから、土と炎の芸術と言われています。また、日本六古窯の一つで日本遺産にも登録されています。

現役の陶芸家の先生に手ほどきを受けられるので、初めての方でも気軽に体験できます。

岡山県にはおすすめ観光スポットが沢山!

桃太郎伝説の印象が強い「岡山県」。しかし、岡山県は桃太郎だけでなく、岡山後楽園や倉敷美観地区、美味しいご当地グルメなど観光コンテンツが数多く揃っています。自然の作り出す絶景や岡山ならではの特産品など、岡山県でしか体験できない貴重な時間を過ごすことができます。

数多くの魅力があふれる岡山県は、家族連れやカップル、1人でも充実した旅ができる満足度の高い観光スポットがたくさんあります。ぜひ、岡山県へ観光の際はこの記事を参考に楽しんでみてください。

岡山観光情報【岡山観光WEB】はこちら!

関連記事

関連するキーワード

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

岡山県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

岡山県の新着のまとめ