箱根で人気のオーベルジュ7選!おしゃれなロケーションで食事と宿泊を楽しもう!

2020年4月7日 (2020年4月7日最終更新)

箱根のオーベルジュはおしゃれなロケーションとリッチな食事、宿泊が楽しめる人気の施設です。東京からのプチ旅行にもぴったりの箱根のおしゃれなオーベルジュで、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょう。箱根で人気のオーベルジュを7選ご紹介します。

目次

  1. 箱根で人気のオーベルジュをご紹介!
  2. オーベルジュとは
  3. 箱根で人気のオーベルジュ<元箱根エリア>
  4. 箱根で人気のオーベルジュ<仙石原エリア>
  5. 箱根で人気のオーベルジュ<宮城野エリア>
  6. 箱根で人気のバーのオーベルジュ<小涌谷エリア>
  7. ロケーション最高の箱根のおすすめ観光スポット
  8. 箱根のオーベルジュで温泉・宿泊・食事を堪能しよう!

箱根で人気のオーベルジュをご紹介!

箱根といえば日本でも有名な温泉観光地です。東京からは日帰りで楽しむこともできますが、週末を利用して四季折々の景色を楽しみながらのんびりと宿泊するのもおすすめ!絶景スポットや美術館、パワースポットやレジャー施設など、1年を通して楽しみ方の色々ある箱根で人気のオーベルジュに泊まってみてはいかがでしょう。

おしゃれなロケーションで宿泊&食事を贅沢に満喫!

箱根観光を宿泊でゆっくり楽しむなら、ぜひオーベルジュがおすすめです。おしゃれなロケーションと美味しい食事で贅沢なプチ旅行を満喫することができます。今回はそんな箱根のプチ旅行にぴったりのオーベルジュをご紹介します。日頃の疲れを癒しにぜひ出かけてみてはいかがでしょう。

オーベルジュとは

そもそもオーベルジュとは一体何なのかというと、「宿泊することができるレストラン」。レストランでの美味しい食事を堪能した後に、そのまま同じ建物に宿泊することができるという便利で贅沢な施設です。ホテルや旅館などと違って、あくまで主役が食事というのがオーベルジュの特徴です。

オーベルジュの楽しみ方

食事をメインとしたオーベルジュは美味しい食事をたっぷり堪能するのはもちろん、オーベルジュという施設の立地の特徴から、自然を満喫することもできます。自然豊かな郊外に立地していることの多いオーベルジュは、食事の前や宿泊した翌朝にのんびり周囲の散策や、農園の収穫体験などを楽しむことができます。

箱根のオーベルジュは温泉も楽しめる!

箱根のオーベルジュは温泉がついていることが多く、自然の中でのんびり散策したり体験を楽しんだ後はゆったりと温泉に浸かることも可能です。もちろん、美味しい食事を楽しんだ後に入浴するのもあり!箱根ならではのおしゃれなロケーションも楽しめると、とても人気があります。

オーベルジュの選び方

一般的なオーベルジュの選び方として、自家用車を利用するかどうかが大きなポイントとなります。というのも、自然豊かな場所にあることが多いオーベルジュは、公共交通機関などの便が悪く、送迎サービスもあるところとないところがあります。利用人数や交通アクセス、自家用車を利用するのであれば、駐車場のチェックも欠かせません。

箱根も例にもれず、おしゃれなロケーションを楽しみたい場合は少々アクセスが不便になる場合もあります。アクセス方法のチェックは必須です。

箱根で人気のオーベルジュ<元箱根エリア>

最初にご紹介するのは元箱根エリアの人気のオーベルジュです。元箱根は、芦ノ湖の南畔に位置するエリアです。箱根神社、恩賜箱根公園、杉並木、成川美術館など見どころも沢山あり、箱根を代表する観光地となっています。元箱根港、箱根町港には海賊船が行き来し、逆さ富士など富士の絶景を眺めることもできます。

日本初のオーベルジュ【箱根オーベルジュ・オー・ミラドー】

日本初のオーベルジュである箱根オーベルジュ・オー・ミラドーは、まるでヨーロッパの保護所のような雰囲気を備えた人気の施設です。本館と別館があり、別館には森に包まれた隠れ家のような温泉施設があります。豊かな自然に囲まれ、のんびり優雅な時間を過ごすにはぴったりのオーベルジュです。

箱根オーベルジュ・オー・ミラドーのおすすめポイント

箱根オーベルジュ・オー・ミラドーのおすすめポイントは、農林水産省料理マイスターズブロンズ賞を受賞した経歴を持ち、総理大臣経験者にもファンが多いというシェフの作りだすフランス料理!厳選された素材を使用したシェフのアイデアがきらりと光る料理は絶品と評判です。

また隠れ家的な雰囲気が魅力の温泉は、日によって温泉の色が変わるという不思議な温泉で、露天風呂、内風呂、サウナ、ジャグジーなどバリエーションに富んでいます。

箱根オーベルジュ・オー・ミラドーの基本情報

箱根オーベルジュ・オー・ミラドーは全22室でペットは不可。チェックインは15時から18時、チェックアウトは11時、12歳未満の利用はできません。

箱根オーベルジュ・オー・ミラドーへのアクセス方法は、箱根湯本駅から伊豆箱根バスで約40分です。車でアクセスする場合は、東名高速道路の御殿場ICから約30分で、30台分の無料駐車場が完備されています。

オーベルジュ オー・ミラドー

9397.original
住所:
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根湖尻159-15
アクセス:
車/東京ICより名古屋方面へ~東名・御殿場IC~御殿場ICより乙女峠を抜け仙石原方面へ(ICより約30分) 車以外/JR・小田急線にて小田原または箱根湯本より路線バスへ乗り換え
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

箱根で人気のオーベルジュ<仙石原エリア>

箱根の仙石原エリアは箱根外輪山に囲まれた標高650mの高原です。神奈川県唯一の湿原では貴重な植物が咲き、秋には黄金色に輝くススキ野原が幻想的な風景を作りだします。また、ミュージアムなどが点在し、芸術的な箱根の魅力を存分に満喫できるエリアとなっています。そんな仙石原エリアで、おすすめのオーベルジュをご紹介します。

森に囲まれた静かなホテル【オーベルジュ漣】

箱根の仙石原にあるオーベルジュ漣は、森に囲まれた静かな施設です。和のテイストをふんだんに盛り込んだ日本人好みのフランス料理の食事が評判で、露天風呂のついたおしゃれな客室も完備されています。

客室からは森の緑が生い茂る様子を間近に眺めることができ、マイナスイオンでリラックス効果も抜群です。

オーベルジュ漣のおすすめポイント

オーベルジュ漣のおすすめのポイントは大地や海の恵みを最大限に引き出し、五感に訴えかける丁寧なコース料理です。料理とともに料理の味を引き立たせる自然派ワインも人気です。自然豊かな環境と、身体が喜ぶ料理で心身共に癒されること間違いありません。お風呂の源泉かけ流しの濁り湯もぜひおすすめ!

オーベルジュ漣の基本情報

オーベルジュ漣は全10室で、チェックインは15時から18時、チェックアウトは11時です。最大4名までの宿泊が可能で、小学生以下は宿泊できません。ドレスコードとして、短パン、ビーチサンダル、下駄、雪駄、登山靴は不可となっています。

オーベルジュ漣へのアクセスは箱根登山鉄道の箱根湯本駅から仙石原行き野バスで約25分、仙郷楼前停留所下車後徒歩6分です。無料駐車場は約10台分あり、予約は不要です。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1285-17
電話番号 0460-84-9000

和乃オーベルジュ【きたの風茶寮】

仙石原エリアでおすすめのオーベルジュ、きたの風茶寮は、大人のための和乃オーベルジュがコンセプトとなっていて、四季の懐石料理と源泉掛け流しの天然温泉を楽しむことができます。全室に露天・天然風呂が併設されていて、プライベートなおしゃれ空間でゆったりとした時間を過ごすことができます。

きたの風茶寮のおすすめポイント

きたの風茶寮のおすすめのポイントは北海道産の食材と箱根の食材をふんだんに使用した品数の多い懐石料理で、食後のデザートもたっぷりついてきます。部屋にはフリードリンクも用意されていて、ビールなどのお酒も無料で楽しむことができます。食事に特に重点をおいたオーベルジュでの宿泊を考えている方にはぜひおすすめです。

きたの風茶寮の基本情報

きたの風茶寮は全10室で、チェックインは15時から18時、チェックアウトは12時です。バリアフリー対応でアレルギーに配慮した料理への対応も行っています。

きたの風茶寮へのアクセス方法は、箱根湯本駅から箱根登山バスで約40分、新宿駅から高速バスで約2時間、仙郷楼前停留所から徒歩1分です。無料で予約いらない駐車場が13台分あります。

きたの風茶寮

9541.original
住所:
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原934—29
アクセス:
車/首都高速から東名高速道路を名古屋方面へ~東名御殿場IC~国道138号線を箱根方面へ。仙石原交差点を右折後約1km 車以外/JR新幹線小田原駅から箱根登山バスに乗換え約40分。仙郷楼前下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

露天風呂付客室【オーベルジュ 箱根フォンテーヌ・ブロー仙石亭】

箱根の仙石原エリアにあるオーベルジュ 箱根フォンテーヌ・ブロー仙石亭は、日本の欧風料理を満喫することができる人気の施設です。すべての客室に大涌谷温泉の湯を使用したロケーションも最高の展望露天風呂が併設されています。季節の源泉食材を使用した美しいフレンチには定評あり!多くの美食家たちも絶賛しています。

オーベルジュ 箱根フォンテーヌ・ブロー仙石亭のおすすめポイント

オーベルジュ 箱根フォンテーヌ・ブロー仙石亭のおすすめポイントは1部屋ずつ趣の異なった広々としたおしゃれな客室です。客室には高級コーヒーメーカーやオリジナルスキンケアセットなど様々な設備、アメニティが用意され、優雅な時間を過ごすことができます。

また、客室露天風呂の他にも箱根強羅温泉の湯を使用した大浴場もあるので館内で湯めぐりが楽しめるのもポイントです。

オーベルジュ 箱根フォンテーヌ・ブロー仙石亭の基本情報

オーベルジュ 箱根フォンテーヌ・ブロー仙石亭は全12室で、チェックインが15時から21時、チェックアウトは11時です。

オーベルジュ 箱根フォンテーヌ・ブロー仙石亭へのアクセス方法はJRの場合小田原駅下車後、湖尻桃源台行きのバスで箱根カントリー入口停留所下車、そこからは要予約の送迎バスが運行されています。車でアクセスする場合は東名自動車道の御殿場ICから約30分で、予約不要の無料駐車場は14台分完備されています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1245-703
電話番号 0460-84-0501

和洋折衷の創作フレンチ【グリーンヒルズ 草庵】

箱根の仙石原エリアにあるグリーンヒルズ 草庵は、和洋折衷をコンセプトにした創作フレンチが自慢の宿です。洋館のような趣ある外観と、上質な空気が漂う館内でのんびりとした時間を過ごすことができます。全館貸切りのウェディングプランなどもあり、ぜひおすすめです。

グリーンヒルズ 草庵のおすすめポイント

グリーンヒルズ 草庵のお勧めポイントはイベントにちなんだ特別メニューがあり、イベント時の宿泊に花を添えてくれること。相州牛とオマール海老といった豪華食材をふんだんに使用したコース料理はイベントを盛り上げてくれること間違いなしです。自然光を取り入れた明るく開放感のある客室も女性客に人気です。

グリーンヒルズ 草庵の基本情報

グリーンヒルズ 草庵は全6室で、チェックインが15時から19時、チェックアウトが10時です。小学生未満の利用はできず、喫煙はテラスのみとなっています。

グリーンヒルズ 草庵へのアクセス方法は、新宿駅発の小田急高速バス・箱根桃源台行きに乗車し約2時間、乙女口バス停留所下車後徒歩5分です。予約不要の駐車場も15台分あるので、車でのアクセスも可能です。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1181
電話番号 0460-84-7600

箱根で人気のオーベルジュ<宮城野エリア>

箱根の宮城野は、箱根の中心に位置する強羅周辺に広がるエリアで、箱根登山鉄道の開通によって発展した温泉場です。かつて政財界や文人たちの別荘地として栄え、今も駅周辺には飲食店や土産物店が数多く立ち並んでいます。毎年8月16日には標高924mの明星ヶ岳で行われる大文字焼きや、早川沿いの120本のソメイヨシノは見ごたえがあります。

カジュアルリゾート【サンダンス・リゾート箱根宮城野】

箱根の宮城野エリアにあるサンダンス・リゾート箱根宮城野は、和と洋を融合させたモダンな空間で、自然に囲まれたロケーションの中でのんびりとした滞在を楽しむことができます。ペットと一緒の宿泊も可能で、静かな大人のくつろぎの時間が約束されるオーベルジュです。

サンダンス・リゾート箱根宮城野のおすすめポイント

サンダンス・リゾート箱根宮城野野のおすすめポイントは比較的安い料金で豪華な食事と露天風呂を楽しむことができるところ。ペット同伴で静かなロケーションなので隠れ家的な滞在を楽しむことができます。自慢の美食は相模湾や箱根西麓の旬の食材をふんだんに盛り込んである特製コースがおすすめです。

サンダンス・リゾート箱根宮城野の基本情報

サンダンス・リゾート箱根宮城野は全10室でチェックインは15時から18時、チェックアウトは11時です。

サンダンス・リゾート箱根宮城野へのアクセス方法は強羅駅から車で10分程。予約不要の無料駐車場が完備されています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町宮城野大東6-6
電話番号 0460-86-0430

箱根で人気のバーのオーベルジュ<小涌谷エリア>

箱根の小涌谷は、箱根小涌谷園ユネッサンなどの温泉テーマパークや、四季折々の花が楽しめる箱根小涌園蓬莱園など、多くの観光客が訪れるエリアです。紅葉や美しい滝、夏にはゲンジボタルの幻想的な光を楽しむこともできます。そんな小涌谷エリアにあるおしゃれなオーベルジュをご紹介します。

コンセプトは泊まれるバー【bar hotel 箱根香山】

箱根の小涌谷エリアにあるbar hotel 箱根香山は、泊まれるバーがコンセプトになっているおしゃれなオーベルジュです。バーにホテルがあるというコンセプトなので、宿泊料金に既にバーの飲み物代が含まれていて、バーでは一部のドリンク以外が飲み放題になっています。森の中にひっそりとたたずむロケーションや洗練されたバーでの時間は格別です。

bar hotel 箱根香山のおすすめポイント

bar hotel 箱根香山のおすすめポイントは洗練されたバーの空間と上質なお酒のラインナップです。さらに、バーの余韻をそのままの箱根の山並みが一望できる客室やマウントビューのロケーションが最高の露天風呂も外せません。館内全体に姫屋下でオーセンティックな雰囲気が漂っていて、大切な人との時間を過ごすにはぴったりのオーベルジュです。

bar hotel 箱根香山の基本情報

bar hotel 箱根香山は全21室で、チェックインが18時から24時、チェックアウトは14時、20歳未満は入館できません。

bar hotel 箱根香山へのアクセス方法は、箱根湯本駅から箱根登山バス、または伊豆箱根バスで「蓬莱園」バス停留所まで約20分、蓬莱園バス停留所から徒歩で約10分です。予約不要の無料駐車場も20台分完備されているので車でのアクセスもおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷507-4
電話番号 0460-82-0111

ロケーション最高の箱根のおすすめ観光スポット

エリアによって様々な観光スポットのある箱根ですが、箱根ならではのロケーションを楽しめる観光スポットをご紹介しましょう。

おしゃれなオーベルジュでの宿泊を楽しんだ後にもぴったりのおすすめの観光スポットです。ぜひ箱根観光の参考にしてみて下さい。

箱根ロープウェイ

箱根ロープウェイは、早雲山駅から桃源台駅まで、約20分間の空中散歩ができるロケーションも最高のロープウェイです。途中の大涌谷では標高1,044mまで登り、芦ノ湖や富士山など箱根ならではの絶景が広がり、ぜひおすすめです。

営業時間は9時から17時、12月~2月は16時15分までです。アクセス方法は箱根湯本駅から伊豆箱根バス湖尻行で約25分、早雲山駅入口下車です。駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。桃源台駅からの料金は2210円です。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅「早雲山駅」
電話番号 0465-32-2205 (平日) 0460-84-8439(土日祝) 

芦ノ湖

芦ノ湖は、箱根観光では外せないスポットです。富士山を望む絶好のロケーションはもちろん、観光船でのクルージングも楽しみのひとつ。子範囲は地元の食材をふんだんに使ったカフェやレストランも多数あり、ぜひおすすめです。アクセス方法はJR小田原駅、小田急箱根本線駅から箱根登山バスを利用します。また、箱根ロープウェイ桃源台駅からすぐです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町箱根184-1
電話番号

Original箱根でおすすめの日帰り観光スポットまとめ!温泉や美術館など人気の名所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根は都心からのアクセスがよく、日帰り観光にもおすすめの観光地です。美術館や日帰り温泉、おし...

箱根のオーベルジュで温泉・宿泊・食事を堪能しよう!

いかがでしたでしょうか。オーベルジュは食事がメインの宿泊施設で、箱根には温泉と一緒に楽しめるおしゃれなオーベルジュが沢山あります。箱根観光を楽しみながら、ロケーションも最高のおしゃれなオーベルジュで贅沢な宿泊を楽しんでみてはいかがでしょう。観光、温泉、宿泊、食事と全てを堪能できるおしゃれな箱根のオーベルジュはぜひおすすめです。

関連記事

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

箱根の新着のまとめ