天橋立のオーベルジュまとめ!絶景のロケーションで食事や風呂を堪能しよう!

2020年4月8日 (2020年4月8日最終更新)

天橋立のオーベルジュは絶景が広がるロケーションの中、食事やお風呂を堪能できます。レストランや客室から、天橋立を見渡すことができるので人気があります。天橋立でグルメを堪能したい方は注目です。天橋立にあるオーベルジュをチェックしましょう。

目次

  1. 天橋立のおすすめオーベルジュをご紹介!
  2. オーベルジュとは?
  3. 天橋立のおすすめオーベルジュ①
  4. 天橋立のおすすめオーベルジュ②
  5. 天橋立のおすすめオーベルジュ③
  6. 天橋立のおすすめオーベルジュ④
  7. 天橋立のおすすめオーベルジュ⑤
  8. 天橋立の絶景オーベルジュで食事やお風呂を堪能しよう!

天橋立のおすすめオーベルジュをご紹介!

天橋立には、泊まれるレストランと呼ばれているオーベルジュが点在しています。便利に利用できる宿泊施設で、人気があります。

宿泊施設の中で、グルメを愉しみにしている方はオーベルジュがおすすめです。天橋立のおすすめオーベルジュをご紹介します。

絶景ロケーションのレストランでの食事やお風呂が魅力!

天橋立は京都府の北部にあり、松島と宮島とともに日本三景の一つとして知られています。砂嘴(さし)でできた砂浜で、多くの観光客が訪れます。

そんな天橋立周辺には、ロケーション抜群のオーベルジュがあり食事やお風呂を堪能できます。天橋立にあるオーベルジュをチェックしましょう。

オーベルジュとは?

オーベルジュは、フランス発祥の言葉です。宿泊施設を兼ね備えているレストランという意味があり、主に郊外や地方に多くあります。

オーベルジュは直訳すると、旅籠という意味があります。郷土料理を提供しているレストラン付きのホテルで、人気が高まってきています。

オーベルジュの魅力

オーベルジュはレストランの規模に合わせて宿泊施設を完備しているので、客室の数が少ないことが多いです。ゆっくり静かに過ごしたい方におすすめです。

オーベルジュの魅力は、地元の食材を堪能できることです。一度に宿泊する人数も少ないので、こだわりがある手の込んだ料理を食べることができます。

Originalオーベルジュって何?おしゃれな雰囲気を楽しめるおすすめの施設紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オーベルジュとは、宿泊施設を備え、食材の質や産地にこだわった料理を提供するレストランのことで...

天橋立のおすすめオーベルジュ①

天橋立のオーベルジュは、天橋立を一望することができるロケーションが良いオーベルジュが多いのが特徴です。

客室や温泉から天橋立を見たい方は、オーベルジュがおすすめです。天橋立のおすすめオーベルジュ1ヵ所目をご紹介します。

天橋立を望む絶好のロケーション【オーベルジュ天橋立】

天橋立にあるオーベルジュ天橋立は、2019年3月に全館リニューアルオープンした新しいオーベルジュとなります。隣接している本館天橋立ホテルの温泉大浴場を、利用することができます。天橋立を一望することができる絶好のロケーションで、人気があります。温泉大浴場の他に、露天風呂やサウナがあります。

オーベルジュ天橋立は、和洋約40種類のバイキングが人気です。朝食の食事料金は1000円なので、お得に食事をすることができます。食事会場は、隣接している本館天橋立ホテルのレストランとなります。

食事ができるレストランは、天橋立を見渡せるロケーションとなっています。フランス料理をリーズナブルな価格で頂くことができます。

オーベルジュ天橋立のおすすめポイント

オーベルジュ天橋立のおすすめポイントは、食事です。ランチとディナーによってコース料理が違うので、連泊でも違った料理を愉しむことができます。

ランチの営業時間は11時半から14時半、ディナーの営業時間は18時から21時までとなります。旬の食材を使った本格的なフランス料理を堪能することができます。こちらの食事スポットのレストランからは、天橋立を見ることができます。

オーベルジュ天橋立の食事会場は、どちらも隣接している本館天橋立ホテルのレストランとなります。食事の予約をする際は、アレルギー食材があるかどうかを伝えましょう。アレルギー食材がある場合は、違う料理を提供してくれます。

オーベルジュ天橋立の口コミ・評判

オーベルジュ天橋立は、アクセスしやすいという口コミがあります。京都丹後鉄道天橋立駅から徒歩2分の場所にあるので、天橋立周辺を観光したい方におすすめです。京都縦貫自動車道綾部宮津道路の宮津天橋立インターからは、車で約10分前後のアクセスです。利便性が良いので、人気があります。

またオーベルジュ天橋立のレストランでは、お祝いや同窓会、レストランウェディングなどのパーティーを行うことができます。少人数のパーティーから大人数のパーティーまで便利に利用できるとの評判があります。

オーベルジュ天橋立のアメニティ・基本情報

オーベルジュ天橋立は、チェックインが14時、チェックアウトが10時までです。最終チェックインは23時までなので、夜遅くチェックインする方にもおすすめです。

バストイレ付きダブルルームが9室、バストイレなしシングルルームが8室、バストイレなしトリプルルームが17室あります。オーベルジュ天橋立の大浴場は露天風呂があり、天橋立を見渡すことができます。

オーベルジュ天橋立のアメニティは、歯磨きセットやバスタオル、浴衣などがあります。テレビや湯沸かしポットなどもあるので、アメニティ類は充実しています。

オーベルジュ天橋立

31362.original
住所:
京都府宮津市字文珠310
アクセス:
京都丹後鉄道「天橋立駅」より徒歩約2分、京都縦貫自動車道「宮津天橋立IC」より約10分
料金の目安:
2,700円〜
提供: Rurubu banner

天橋立のおすすめオーベルジュ②

フランス発祥のオーベルジュは、泊まれるレストランとしても人気があります。満足度が高く、注目されています。

食事の後、満足感のあるまま客室でゆっくりすることができます。天橋立のおすすめオーベルジュ2ヵ所目をご紹介します。

海沿いのオーベルジュ【花笑舞】

天橋立にあるおすすめオーベルジュは、花笑舞です。花笑舞は1階にレストラン、2階には天橋立を見渡すことができる宿泊施設があります。2階の宿泊施設からは、絶好のロケーションが広がっています。

食事だけを愉しみたい方は、1階のレストランのみ利用することも可能です。食事と宿泊を愉しみたい方は、レストランと宿泊施設を利用できます。1階のレストランからも、天橋立を見渡すことができます。ロケーションが良いので、天橋立を見ながら食事したい方におすすめです。

花笑舞のおすすめポイント

花笑舞のおすすめポイントは、部屋です。天橋立にある花笑舞は、宿泊施設が全4室となります。どの部屋も木の温もりがあり、過ごしやすい空間が広がっています。それぞれ部屋名がおしゃれで、木花、紫草、君影草、花車の部屋名となります。紫草と花車は、2名用の部屋です。紫草と君影草は、2名から4名用の少し広い部屋です。

天橋立を見渡すことができる木花と紫草は、海側の客室です。君影草と花車は、山側の客室となります。天橋立を部屋から見渡したい方は、木花と紫草がおすすめです。

天橋立の潮風や波音を感じることができます。君影草は高い天井と梁があり、開放感があります。花車は、ロフト付きのおしゃれな部屋です。アメニティ類や部屋の設備も、充実しているオーベルジュとなります。

花笑舞の口コミ・評判

天橋立のオーベルジュ花笑舞は、食事の満足度が高いという口コミがあります。花笑舞のレストランでは、ビオネスタイルの料理を出しています。ビオネスタイルの料理は、和洋のジャンルに捉われない創作料理となります。

花笑舞は、朝食会場も夕食会場も同じレストランとなります。朝食は、和食中心のメニューです。契約農家の無農薬野菜や、減農薬野菜を使用しているので、安心感があります。地どれの魚介も人気があります。またお米は、3年連続特Aを受賞している丹後コシヒカリを使用しています。口コミでも評判が高い食事となります。

花笑舞のレストランは朝食や夕食だけではなく、ランチ営業も行っています。ランチ営業はコース料理で、前菜からデザートまで愉しむことができます。満足度の高いメニューが多いです。

花笑舞のアメニティ・基本情報

天橋立の花笑舞には、家族風呂があります。家族風呂は定員4名程度ですが、貸切で利用することができます。洗い場は2ヵ所あるので、広々利用することができます。家族風呂は、無料で利用することが可能です。家族風呂を利用する時間は、申し込み順となります。

天橋立の花笑舞は、アメニティ類が充実しています。家族風呂にはシャンプーや石鹸、ドライヤーなどが用意されています。部屋内のアメニティ類は、お茶セットやタオル、パジャマ類などのアメニティがあります。

また花笑舞の部屋には、金庫があります。貴重品を閉まっておくことができるので、安心感があります。部屋には冷蔵庫や湯沸かしポット、CDプレイヤーがあるので部屋内でも充実した時間を過ごすことができます。

花笑舞

16298.original
住所:
京都府宮津市江尻924
アクセス:
車/中国自動車道~舞鶴若狭自動車道~与謝天橋立IC~京都縦貫道天橋立~国道176号線→国道178号線→伊根方面へ15分 車以外/京都丹後鉄道天橋立駅~観光船~一の宮桟橋前徒歩15分
料金の目安:
14,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

天橋立のおすすめオーベルジュ③

天橋立にあるオーベルジュは、地元丹後の食材をふんだんに使用した、美味しい料理を堪能することができます。

オーベルジュは満足度が高く、人気があります。天橋立のおすすめオーベルジュ3ヵ所目をチェックしましょう。

和のオーベルジュ【amano-hashidate 幽斎】

amano-hashidate 幽斎は、ロケーション抜群のオーベルジュとなります。和の雰囲気があるオーベルジュで、落ち着いた雰囲気があります。阿蘇湾のほとりにひっそりと佇むオーベルジュで、部屋からは天橋立を見ることができます。

またamano-hashidate 幽斎の館内は、できるだけ段差をなくしています。車椅子の方でも安心して利用することができます。さらに館内は、禁煙となっています。小さな子供がいる家族連れの方も、快適に宿泊することができる施設です。

こちらのオーベルジュがある場所は、天橋立二本松と呼ばれています。丹後の国主であった細川幽斎がこの土地を愛し松を2本植えたことで、二本松と呼ばれるようになったようです。天橋立のロケーションが良い土地で、写真スポットとしても人気があります。

amano-hashidate 幽斎のおすすめポイント

天橋立のamano-hashidate 幽斎のおすすめポイントは、ロケーションです。こちらのオーベルジュはロケーション抜群で、部屋からも天橋立を見渡すことができます。1日2組限定のオーベルジュなので、静かな宿で過ごしたい方におすすめです。

またamano-hashidate 幽斎は、食事も人気があります。素材の持つ味をしっかりと活かす料理で、美味しいと評判があります。「地の物でおいしいものをつくる」というコンセプトがあり、心に残る料理を作るというこだわりがあるようです。

こちらのオーベルジュの食事は、京新感和食を提供しています。京新感和食は、京都丹後の魚介や肉、野菜を90%以上使った料理となります。化学調味料を一切使用していないので、手作りの旨味を追求しています。

amano-hashidate 幽斎の口コミ・評判

amano-hashidate 幽斎は、丹後の旬を取り入れたコース料理が美味しいと評判があります。丹後とり貝づくりコースは、5月から6月までのコースです。松葉ガニコースは、11月から3月までの限定コースとなります。日によってメニューや食材が変わるので、行く度に違った料理を愉しむことができます。

こちらのオーベルジュは、朝食も提供されます。朝夕合わせて、およそ100種類の丹後の食材を堪能することができます。特別感のある朝食を満喫できます。

またamano-hashidate 幽斎は、客室も人気があります。客室はゆったりとして落ち着いた空間が広がっています。客室から四季折々の表情を見せる、天橋立を見ることができます。ロケーション抜群の客室となります。

amano-hashidate 幽斎のアメニティ・基本情報

amano-hashidate 幽斎のお風呂は、客室に付いています。清潔感があるお風呂で、ゆっくりと浸かることができます。お風呂には洗顔やリンスインシャンプー、石鹸などのアメニティが置いてあります。

チェックインは15時で、チェックアウトは10時までです。最終チェックインは19時までなので、遅くなる可能性がある方は気を付けましょう。

こちらのオーベルジュには、コーヒーメーカーがあるので、いつでもコーヒーを飲むことができます。部屋内にはお茶セットや冷蔵庫、湯沸かしポットも完備されています。無料WiFiも完備されている、便利なオーベルジュです。

amano−hashidate 幽斎

16306.original
住所:
京都府宮津市字須津2653
アクセス:
車/中国自動車道−舞鶴若狭自動車道−京都縦貫自動車道−与謝天橋立~与謝天橋立IC~天橋立方面へ約6分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

天橋立のおすすめオーベルジュ④

天橋立には、温泉が付いているオーベルジュがあります。露天風呂の目の前には、天橋立が広がっています。

オーベルジュは、帰りを気にすることなく食事を堪能できます。天橋立のおすすめオーベルジュ4ヵ所目をご紹介します。

温泉リゾートホテル【天橋立温泉 天橋立ホテル】

天橋立のおすすめオーベルジュは、天橋立温泉 天橋立ホテルです。こちらはロケーション抜群のオーベルジュとなります。客室や大浴場、露天風呂から天橋立を見渡すことができます。また客室は全52室ありますが、48室がオーシャンビューとなります。和室以外に、ベッド付和洋室やルームタイプなどもあります。

天橋立温泉 天橋立ホテルには、露天風呂付の特別室があります。特別室は和室10畳とダブルサイズベッドの90平米の部屋となります。露天風呂が付いているので、ゆっくりとお風呂に浸かりたい方におすすめです。

またこちらのオーベルジュには、中庭に足湯があります。足湯は7時から22時まで、利用することができます。天橋立温泉 天橋立ホテルに宿泊しない方でも、利用することができます。毎週火曜日は、9時から16時まで定期点検のため利用できません。

天橋立温泉 天橋立ホテルのおすすめポイント

ロケーション抜群の天橋立温泉 天橋立ホテルのおすすめポイントは、温泉です。こちらの温泉は、天橋立の目の前にある温泉となります。露天風呂や大浴場の他に、サウナや蒸し風呂などがあります。ロケーションが良い温泉で、日帰り温泉としても利用することができます。

天橋立温泉 天橋立ホテルの壺湯は、厳選かけ流し100%となります。加温していない、そのままの温泉を堪能できます。温泉の利用時間は6時から9時、11時半から24時までです。毎週火曜日は定期点検のため、9時から16時までは利用できません。

温泉施設の隣には、湯あがりお休み処があります。待ち合わせやお寛ぎスペースとして、利用することができます。天橋立温泉 天橋立ホテルの日帰り温泉の利用料金は、1350円です。

天橋立温泉 天橋立ホテルの口コミ・評判

天橋立温泉 天橋立ホテルは、丹後の食材をふんだんに使用した料理を提供しています。こちらのオーベルジュのレストランからは、天橋立を一望できます。

日帰り昼食プランもあるので、日帰りで利用したい方にもおすすめです。日帰り昼食プランは、事前に予約が必要となります。公式ホームページから予約することが可能です。日帰り昼食プランは、全て和食メニューです。季節や旬によって食材が違うので、行く度に違った味を堪能できます。

天橋立温泉 天橋立ホテルのレストランのランチ営業時間は、11時半から14時半までです。ディナーは18時から21時までとなります。美味しいと評判がある食事メニューとなります。

天橋立温泉 天橋立ホテルのアメニティ・基本情報

天橋立温泉 天橋立ホテルは客室や温泉以外に、結婚式場や宴会場、喫茶店があります。パーティーや宴会で、気軽に利用することができます。また貸自転車などもあるので、天橋立周辺を観光するのに便利です。ホテル全域で、WiFiを利用することができます。

こちらのオーベルジュは、アメニティ類が充実しています。お風呂にはドライヤーやくしなどの、アメニティ類があります。客室には歯磨きセットやカミソリなどの、アメニティ類があります。万が一忘れ物をしてしまっても、アメニティを使用することができます。

天橋立温泉 天橋立ホテルのチェックインは15時、チェックアウトは10時までです。最終チェックインが18時までと、早い時間に設定されているので、18時を過ぎる方は事前に連絡することがポイントです。

天橋立ホテル

16290.original
住所:
京都府宮津市文珠310
アクセス:
車/京都縦貫自動車道~宮津天橋立IC~R178を天橋立方面へ約10分 車以外/京都丹後鉄道「天橋立駅」より徒歩1分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue
Amanohasidate天橋立を観光!おすすめコースや人気のランチも一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天橋立は逆さから見ると、天にかかる橋のように見えるという観光スポットです!知っている方も知ら...

天橋立のおすすめオーベルジュ⑤

オーベルジュは、グルメを愉しみたい方におすすめの宿泊施設です。天橋立の食材を使った、料理を愉しみたい方に人気があります。

ロケーションが良いオーベルジュもあるので注目です。天橋立のおすすめオーベルジュ5ヵ所目をご紹介します。

京都産葡萄100%ワインのディナー【ワインとお宿 千歳】

天橋立のおすすめオーベルジュは、ワインとお宿 千歳です。こちらのオーベルジュは、1階がダイニング&バー、2階は天橋立温泉風呂と客室、3階は客室があります。

ワインとお宿 千歳には、Cafe du pinが隣接されています。Cafe du pinは、コーヒーやケーキ、軽食などが愉しめるおしゃれなカフェです。こちらのカフェでもワインとお宿 千歳のチェックイン手続きをすることができます。運河を見渡しながら食事やドリンクを堪能できる、ロケーション抜群のカフェとなります。

Cafe du pinの奥には、ワインとお宿 千歳に宿泊する方限定のサロンがあります。宿泊中は、自由に利用することができます。チェックイン後は、ウェルカムドリンクが1杯無料で提供されます。Cafe du pinの営業時間は、9時から18時までです。

ワインとお宿 千歳のおすすめポイント

ワインとお宿 千歳のおすすめポイントは、食事です。丹後の最高の食材を厳選し、素材を活かして調理しています。ソムリエと打ち合わせをし、ワインとマリアージュするような料理を提供しています。

朝食と夕食の食事は、1階のダイニングで食事することができます。ワインとお宿 千歳は、食事のみの利用もできます。電話で問い合わせすることが可能です。様々なワインの種類があるので、好みのワインを注文することができます。

ワインとお宿 千歳の口コミ・評判

ワインとお宿 千歳は、全7室の客室があります。どの客室も落ち着いた雰囲気があり、ゆっくりできるという口コミがあります。

2階にある天橋立温泉風呂は、美肌効果が高く美人の湯とも呼ばれています。趣向を凝らしている4つのお風呂があり、どのお風呂も寛ぐことができます。

ワインとお宿 千歳のアメニティ・基本情報

ワインとお宿 千歳は、チェックインが15時、チェックアウトが10時半までとなります。アメニティは、お風呂と客室にそれぞれ用意されています。

こちらのオーベルジュは。天橋立駅から徒歩5分の場所にあります。宮津天橋立インターからは、車で約15分のアクセスです。

ワインとお宿 千歳 CHITOSE

16284.original
住所:
京都府宮津市文珠472
アクセス:
車/宮津天橋立ICから→R178~宮津天橋立IC~R175→R178で宮津方面へ 車以外/KTR天橋立駅より徒歩3分
料金の目安:
8,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:30 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

天橋立の絶景オーベルジュで食事やお風呂を堪能しよう!

天橋立の絶景オーベルジュでは、食事やお風呂を堪能することができます。地元の食材を使用しているので、グルメ好きな方は注目です。

天橋立の周辺観光スポットから、アクセスしやすいオーベルジュも人気です。天橋立のおすすめオーベルジュを是非参考にしてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

327.thumb
この記事のライター
村上貴洋
旅行が好きです。日本各地、アジア、アメリカへの旅行経験があります。どこへ出かける時も、事前の情報収集は旅の成果を大きく左右します。数ある旅のスタイルの参考として、読者さんが大切な時間を、より有意義に過ごすお力添えができれば幸いです。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

宮津・天橋立・伊根の新着のまとめ