亀甲屋は予約が取れない人気店!日曜限定のおばんざいランチもおすすめ!

2020年5月5日 (2020年5月5日最終更新)

和食が好きな方は、急におばんざいが食べたくなる事もあるでしょう。今回は美味しいおばんざいを食べる事ができる京都の「亀甲屋」(きっこうや)についてご紹介いたします。「亀甲屋」は京都の烏丸御池にあるお店で、美味しいおばんざいを手軽に楽しみたい方はぜひご覧ください!

目次

  1. 亀甲屋は予約が取れない京都の人気店!
  2. 亀甲屋ってどんなお店?
  3. 亀甲屋のおすすめメニュー
  4. 亀甲屋の日曜限定おばんざいランチ「京三昧御膳」
  5. 亀甲屋でお土産物を買うのもおすすめ!
  6. 亀甲屋の口コミ・評判
  7. 亀甲屋の店舗情報・予約方法
  8. 亀甲屋で美味しいおばんざいや京料理を味わおう!

亀甲屋は予約が取れない京都の人気店!

今回ご紹介する京都の「亀甲屋」(きっこうや)は、美味しいおばんざいを食べる事ができる人気のお店です。予約無しでは断られてしまう事があるほど混み合う日もあり、いつも沢山のファンで店内が賑わっています。では今回はそんなおばんざいのお店「亀甲屋」(きっこうや)がどんなお店なのか、なぜ人気なのかをご紹介いたします!

おばんざいやランチなどおすすめメニューや予約方法もチェック!

京都の人気おばんざい店「亀甲屋」は、通常は夜の営業のみ行われているお店ですが、美味しいおばんざいを手頃な値段で食べる事ができるランチも人気です。

今回はそんな気になる人気のランチメニューや、おすすめのメニュー、そして確実に美味しいおばんざいを食べるために必要不可欠な予約方法などをご紹介いたします!

亀甲屋ってどんなお店?

京都で人気のおばんざい店「亀甲屋」がどのようなお店なのかが気になる方も多いでしょう。「亀甲屋」で食べる事ができるおばんざいは、京都らしい食事を楽しみたいという方にもおすすめです。

では、そんな京都の人気店「亀甲屋」の気になる情報をご紹介いたします。もしも京都へ足を運ぶ機会が今後ある方は、ぜひ念頭に入れておくのがおすすめです!

京町家でおばんざいや京料理が味わえる人気店

美味しいおばんざいを食べられる人気の「亀甲屋」は、通常はランチ営業のない夜の営業のみの、上品な和食料理店です。京都らしいおばんざいはもちろん、上品な京料理をしっぽりと楽しむ事ができます。

食べる事ができるメニューは非常に多く、美味しい京野菜を使った野菜料理はもちろん、鶏の唐揚げやお刺身、アナゴの白焼きやポテトサラダといった、多種多様な料理を楽しめておすすめです。

おばんざいとは

京都に訪れると、よく耳にする「おばんざい」ですが、いったい「おばんざい」とは何なのか、気になる方も多いでしょう。実はおばんざいとは特別な料理の事ではなく、京都でごく普通の日に食べられている「お惣菜」の事なのです。

特別に手が込んだメニューではなく、旬の素材や家にある食材を無駄なく手間なくきちんと使い切る、というメニューだそうです。この方法は、出るゴミや無駄にしてしまう食材も少なく、無駄な時間や労力もかからないのでおすすめです。

先人たちは、冷蔵庫のない時代を工夫でやりくりしていました。沢山作ってしまうと残った後日持ちがしないために傷んでしまうといった料理などは、その時に食べる分だけを作ります。そしてもう少し食べたい、という時に作り置きの常備菜を食べるのだそうです。

つまりおばんざいとは、京都の特別な料理というよりは、先人たちの知恵が詰まった、京都の一般的な家庭で食べられているお惣菜、という事です。

京都に訪れて、特別な料理よりもほっと落ち着くようなメニューを楽しみたい、という方は、ぜひおばんざいを手軽に楽しむ事ができる「亀甲屋」に足を運んでみるのがおすすめです。

日曜限定のおばんざいランチが人気!

京都でも人気の「亀甲屋」は、普段の営業時間ではランチは食べる事ができません。しかし、日曜日に限り、美味しいおばんざいをランチで楽しむ事ができるのです。

京都らしいおばんざいを楽しめる「亀甲屋」の日曜日のランチメニューは、手軽に美味しい「亀甲屋」のおばんざいを楽しみたい方に非常に人気があります。

残念ながら現在2020年5月5日時点では、都合によりランチをお休みしているようですが、もしも「亀甲屋」の美味しいおばんざいランチをぜひ味わってみたいという方は、公式ホームページで情報をチェックするのがおすすめです。

亀甲屋の外観・店内の様子

京都には風情溢れる建物が立ち並んでおり、観光客など京都を訪れる人達の心を動かす美しい風景が魅力でもあります。

その風情あふれる京都の建物「京町屋」を利用してお店を営んでいる「亀甲屋」は、まだ食事が始まる前の、お店の外から素敵な食事タイムが始まるのです。

そしてその素敵な建物の入り口を潜り店内に入ると、小ぢんまりとした清潔感あふれる居心地の良い空間が広がっています。カウンター8席にテーブル10席、そして小上がりが12席という内観になっています。

落ち着いた雰囲気と、明るすぎない照明の加減、そして素敵な店員さんがお客さんを迎え入れてくれます。そんな趣のある素晴らしい雰囲気の中で食べる食事や飲むお酒は、素敵な京都旅行に花を添えてくれるでしょう。

Top image06京都のおばんざい特集!風情溢れる美味しい人気店21選をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の食事と言えば、おばんざいが有名です。本来は京都の日々の家庭料理で、旬の素材を美味しくし...

亀甲屋のおすすめメニュー

では続いて、京都の人気おばんざい店「亀甲屋」で食べる事ができる美味しいメニューの数々をご紹介いたします。

「亀甲屋」のメニューをみると、一体何を食べたらいいのかわからなくなってしまうほど、豊富な色とりどりのメニューが書かれています。

実際に京都に足を運び、「亀甲屋」へ訪れた際に、メニュー選びに悩んでしまわないように、人気のあるおすすめのメニューをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

亀甲屋のおすすめメニュー①:引き上げ湯葉

京都の人気おばんざい店「亀甲屋」でおすすめのメニューでまずご紹介するのが、お店の看板メニューとも言える、人気メニュー「引き上げ湯葉」です。

京都に訪れて、美味しい湯葉を食べたい、という方は多いのではないでしょうか?綺麗に盛り付けられて出てくる湯葉ももちろん美味しいです。

しかし、こちらの「亀甲屋」で食べる事ができる湯葉は、「自分で作って食べられる」というのが人気の秘密でもあるのです。

お鍋に用意された豆乳を温めて、表面に膜が張ってきたら扇子で仰ぎ、竹串で膜を引き上げるのです。普通に食べても美味しい湯葉ですが、自分で作った湯葉ともなれば、美味しさは格別です。

亀甲屋のおすすめメニュー②:生麩の田楽

京都の人気店「亀甲屋」では、「生麩の田楽」という人気のメニューがあります。こちらの「生麩の田楽」には、「麩嘉」という京都でも有名なお麩専門店の生麩が使用されています。

昔ながらの製法で作られた「麩嘉」の生麩は、蛇口をひねれば水道から水が出てくるこの時代になっても、わざわざ地下水を組み上げて作られています。

生麩は、その原料の60%が水で出来ているため、美味しい水で作られている「麩嘉」の生麩は、淡白でまろやかな味わいがあり、どんな味付けにもあうのです。

こだわりの製法で作られた「麩嘉」の生麩を使用した「亀甲屋」の「生麩の田楽」は、一度味わってみるとくせになってしまう魅力に溢れているのです。

亀甲屋のおすすめメニュー③:カラフル生麩のオリーブオイル焼

続いても「麩嘉」の生麩を使用した人気のメニュー「カラフル生麩のオリーブオイル焼」です。こちらは見た目にも華やかな、春らしい色合いが楽しめるメニューとなっています。

こだわりの「麩嘉」の生麩を上質なオリーブオイルで丁寧に焼いたこちらのメニューは、和と洋の組み合わせですが非常にマッチしていてあとをひく美味しさです。

癖のない生麩に、香り豊かなオリーブオイルの香りがたまりません。お酒との相性もいいので、お酒好きな方のおつまみにもおすすめのメニューと言えるでしょう。

亀甲屋のおすすめメニュー④:湯豆腐

京都に訪れた際に、観光客が楽しみにしているメニューといえば、湯葉とともに美味しい湯豆腐も外せない人気メニューでしょう。

湯豆腐の専門店も京都には沢山ありますが、「亀甲屋」に訪れれば、沢山の美味しいメニューと一緒に、絶品の湯豆腐を楽しむ事が出来るのでおすすめです。

特に寒い季節には、体の中から温まる事が出来る湯豆腐は最高の贅沢とも言えるでしょう。シンプルながら心も体も満たしてくれる、素晴らしいおすすめのメニューです。

亀甲屋のおすすめメニュー⑤:海老と九条葱のとろみあん

続いて、白米との相性も抜群な人気メニュー「海老と九条葱のとろみあん」をご紹介いたします。こちらは、京野菜である九条葱をふんだんに使用したおすすめのメニューです。

海老のプリッとした食感と、柔らかいお麩の食感、そして九条葱の組み合わせがたまりません。お酒にもぴったり、白米にもぴったりです。上品なのにどこかホッとする味付けが食欲を掻き立ててくれるでしょう。

亀甲屋のおすすめメニュー⑥:京番茶だしのもち豚しゃぶしゃぶ鍋

続いて、美味しい豚肉を味わいたい方におすすめのメニューが「京番茶だしのもち豚しゃぶしゃぶ鍋」です。こちらは、国産のもち豚が使用されています。

こちらのしゃぶしゃぶは、特撰手炒りの京番茶を使用してしゃぶしゃぶを楽しみます。上品な香りの京番茶を使用する事で、豚肉の余分な油が落ちて、その代わり京番茶の香りが楽しめます。

そしてその京番茶でしゃぶしゃぶする事で、豚肉と野菜の美味しさがより一層と引き立つのだそうです。もしも上品なしゃぶしゃぶを楽しみたいという方は、ぜひ「亀甲屋」に足を運んでみてください。

寒い季節に暖かい室内で食べるしゃぶしゃぶも、暖かい季節に快適な室内で食べるしゃぶしゃぶも、間違いのない美味しさを楽しめます。

季節ならではの料理もおすすめ!

京都の人気おばんざい店「亀甲屋」では、定番メニューに加えて、季節ごとに違った味を楽しむ事が出来るメニューが揃っています。

季節の野菜や、旬の魚など、その季節に一番美味しい食材を、一番美味しい調理法で食べる事が出来ますので、もしも色々なメニューを試してみたいという方は、ぜひ季節の変わり目に訪れてその季節にしか味わうことのできないメニューを楽しんでみてください。

亀甲屋の日曜限定おばんざいランチ「京三昧御膳」

人気の「亀甲屋」で、美味しいおばんざいを手頃な値段で楽しみたい方におすすめなのが、日曜日限定で食べる事が出来るおばんざいランチ「京三昧御膳」です。

残念なことに、現在2020年5月5日時点ではこちらのランチメニューはお休みとなっていますが、復活した暁には、ぜひ予約をとって、「亀甲屋」の美味しいおばんざいランチを楽しんでみてください。

数量限定の人気ランチは予約必須!

人気のおばんざい店「亀甲屋」で日曜日のみに食べる事が出来るランチは、数量限定ということもあり、予約が必須となります。

予約のみという訳ではなのですが、予約した人だけで席が埋まってしまい、予約なしの方は断られてしまうこともあるようです。

もしも確実に美味しいおばんざいランチを楽しみたいという方は、事前に予約をしておくのがおすすめです。公式のホームページでランチ再開時期などを確認して、プランを立ててみてください。

亀甲屋のおばんざいランチのメニュー

ランチでおばんざいを楽しみたい方におすすめの「亀甲屋」のランチメニューの内容ですが、様々な種類のおばんざい小鉢を楽しめるスタイルになっています。

上品な味付けのおひたしやお魚料理、煮物といったおばんざいをいただく事ができます。そしてご飯がおかわり出来たり、人気の引き上げ湯葉を別料金で追加することも出来たりと、満足感のあるランチ内容です。

ちょっとずつ色々なおばんざいを楽しむ事が出来るので、少しずつ色々食べたい、という女性におすすめの内容とも言えるでしょう。

Original京都でおばんざいランチを味わえるおすすめ店17選!バイキングできるお店も? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている京都は、人気のグルメスポットです。今回はそんな京...

亀甲屋でお土産物を買うのもおすすめ!

美味しいおばんざいが魅力的な「亀甲屋」では、ちょっとしたお土産物を購入することもできておすすめです。

お酒の肴にもお茶漬けにもぴったりな「自家製ちりめん山椒」や、京野菜を使用したのど飴を購入できます。美味しい食事を楽しんだら、ぜひお土産も購入してみてください。

亀甲屋の口コミ・評判

では、続いて京都の人気おばんざい店「亀甲屋」の気になる口コミや評判をご紹介いたします。もちろん口コミや他の人からの評判が全てではありませんが、訪れる際のキッカケにはなるはずです。

では、「亀甲屋」の口コミや評判をご紹介いたしますので、京都へ訪れる予定がある方など、京都に訪れて食事をどこでしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

亀甲屋の夜のメニューに関する口コミ

今回ご紹介している「亀甲屋」は、夜の営業がメインのおばんざい屋さんとなっています。そのため、ランチよりも、おばんざいをお酒と一緒に楽しむ方が多いようです。

夜はランチと違い、多くのメニューを楽しめます。焼き物や煮物、お刺身やお鍋といった、その時の気分に合わせてメニューを選べるのでおすすめです。

そしてその夜のメニューの口コミですが、初めて訪れる方達は大抵食べログなどの高評価の口コミをみて訪れているようです。

その高評価の口コミをみて、実際にお店に訪れてみても「口コミに間違いはなかった」「どのメニューも素晴らしい」と、満足感を得たという口コミで溢れています。

亀甲屋のおばんざいランチに関する口コミ

続いて、人気がありながら現在お休み中のおばんざいメニューですが、こちらも遠方から予約をして訪れる方が多いことからもわかるように、口コミも非常に高評価です。

少しずつ様々なおばんざいを楽しめる事も口コミの評価が高い要因ではありますが、様々なおばんざいを心ゆくまで楽しめるのに、ランチ価格で食べる事が出来るというのが、口コミで多く見受けられます。

そして、ランチだからといって手が抜かれていないその行き届いたサービスにも好印象を受ける方が多くいるようです。ランチ時でも素敵な時間を過ごす事が出来る、おすすめのお店と言えるでしょう。

亀甲屋のお店に関する口コミ

京都の「亀甲屋」が好き、という顧客の中には、「女将さんのサービスが好き」という方が多くいるようです。美味しいおばんざいメニューもさることながら、丁寧で行き届いたサービスが好感を抱くようです。

どんなに忙しい中でも、お客さんがお店を出るときには、女将さんが外まで出て、お客さんが見えなくなるまで見送ってくれるのです。

人気のあるお店は、料理の味が美味しいだけではなく、サービスも素晴らしいのです。そんな丁寧なサービスが口コミで高評価を叩き出し、また訪れた方達を心から満足させてくれるのでしょう。

亀甲屋の店舗情報・予約方法

では続いて、京都の「亀甲屋」へ足を運びたいという方におすすめの情報をご紹介いたします。便利なアクセス方法もご紹介いたします。

また、人気店ですので、確実に訪れたいという方は予約方法を確認してぜひ予約を入れてからお店に訪れてみてください。

営業時間・定休日

ではまず、京都「亀甲屋」の基本情報からご紹介いたします。京都の人気おばんざい店「亀甲屋」の基本の営業時間は、17:00~23:00(L.O 22:15)となっています。

そして定休日は不定休ということです。もしも訪れる予定が決まったら、まずは営業時間と定休日かどうかを事前に確認しておくのがおすすめです。

予約方法

もしも京都へ訪れて「亀甲屋」で食事がしたいという方は、予約をしていくのがおすすめです。非常に人気のあるお店なので、平日でも満席、という事が少なくありません。

せっかく遠方から訪れたのに、満席で入れなかった、という事が無いようにしっかりと予約方法を確認して美味しい食事を楽しめるようにしてください。

亀甲屋の電話予約

まずは、電話で「亀甲屋」に予約を入れたい方に電話での予約方法をご紹介いたします。電話で予約する場合は、特別に難しい事はありません。

電話番号を間違わずにさえかける事ができれば予約可能です。自分が訪れたい日時と、何名で訪れるかが決まったら、迷わず電話をしてみてください。

亀甲屋のネット予約

予約をしたいけれど、電話をかける時間が無い、電話をするのが苦手、という方には、オンラインで予約できる「ネット予約」がおすすめです。

しかし、「亀甲屋」に直接ネットで予約できるわけではなく、食べログやヒトサラといったサイトから予約をすると代行で予約業務を行ってくれるのです。

そしてその予約がお店の方に伝わると、お店から予約した方に直接電話がかかってきますので、その電話を受ける事で予約が成立します。

アクセス

では、最後に「亀甲屋」へ訪れるかたに、アクセス方法をご紹介いたします。「亀甲屋」へアクセスする場合は、地下鉄烏丸線、東西線を利用して烏丸御池駅で下車してください。その3−1の出口から出ると、徒歩5分でアクセス可能です。

また車でアクセスする場合は、専用の駐車場がありませんので近くのコインパーキングを利用するのがおすすめです。

住所 京都市中京区高倉通姉小路上る
電話番号 075-221-1270

亀甲屋で美味しいおばんざいや京料理を味わおう!

京都には美味しいおばんざいを食べる事ができる人気のお店が沢山ありますが、今回ご紹介した「亀甲屋」は、高級な味わいを手頃な値段で食べる事ができておすすめです。京都の趣のある建物の中で味わうおばんざいは、なんとも言えない贅沢な時間を過ごす事が出来るでしょう。もしも美味しい京料理に舌鼓を打ちたい方は、ぜひ「亀甲屋」へ訪れてください!

関連記事

関連するキーワード

2215.thumb
この記事のライター
小鉄
関東出身の旅行好き。おしゃれな物も好きだけど、面白いものや面白い事がもっと好き。食べるのが大好きで海が好き。動物が好き。私の大好きな事や面白い事を皆さんにご紹介していきたいです

京都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

京都市の新着のまとめ