池上製麺所は香川で人気の讃岐うどん店!名物娘るみばあちゃんには会える?

2020年5月10日 (2020年5月11日最終更新)

香川にうどんの人気店がたくさんありますが、中でも池上製麺所は美味しいと評判の店であり、行列ができるほどの人気店でもあります。その池上製麺所の注文の仕方やおすすめメニュー、店舗の基本情報やアクセス方法などについて紹介します。

目次

  1. 池上製麺所は香川で有名な讃岐うどんのお店!
  2. 池上製麺所ってどんなお店?
  3. 池上製麺所のおすすめ人気メニュー
  4. 池上製麺所の店舗情報
  5. 池上製麺所と一緒に巡りたい!香川のおすすめスポット
  6. 池上製麺所でるみばあちゃんの絶品うどんを味わおう!

池上製麺所は香川で有名な讃岐うどんのお店!

香川の名産といえばやっぱり讃岐うどんを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。香川には多くの讃岐うどんの店がありますが、その中でも人気のお店に、るみばあちゃんと池上製麺所というお店があります。るみばあちゃんとは誰のことなのでしょうか。その池上製麺所について紹介します。

おすすめメニューや注文の仕方もチェック!

まずは池上製麺所がどのようなお店で、るみばあちゃんとはどんな方なのかについて紹介しましょう。池上製麺所には多くのメニューがあるのですが、そのメニューの注文の方法、そして人気のおすすめメニューをいくつか紹介します。

香川に行って讃岐うどんを食べる時に、ぜひ候補の一つに入れてほしい池上製麺所の場所や営業時間などについても合わせて紹介しましょう。

池上製麺所ってどんなお店?

池上製麺所というのはどういうお店なのでしょうか。池上製麺所は香川県高松市にある讃岐うどんのお店です。香川県というと「うどん県」とも言われるほどにうどんが名物として知られており、うどんを食べるために香川に行くという方も多いほどですが、池上製麺所はその多くのうどんのお店の中でも人気が高いお店なのです。

うどん界のアイドルこと ”るみばあちゃん” のお店

この池上製麺所の店主は池上瑠美子さんという方で、この方が讃岐うどん界のアイドルとも言われる「るみばあちゃん」です。メディアなどでも取り上げられることが多く、池上製麺所というとるみばあちゃんのお店ということで知られるようになりました。

もともとは1957年ごろにオープンしており、以前の店は映画でも出てきたという讃岐うどんの老舗でもあります。現在はるみばあちゃんの孫にあたる方が、その味を受け継ぎ、池上製麺所をやっているそうです。

池上製麺所は現在の場所に2007年に移転し、広い駐車場があるようになり、便利になりました。2016年からは昼営業のみとなっており、現在は他のスタッフが中心に営業していますが、るみばあちゃんは看板娘としてときどきお店に出ているそうです。

店内手打ちの新鮮なうどんがセルフサービスで気軽に味わえる

香川県の讃岐うどんの店は他の地域のうどん屋さんに比べ、セルフサービスの店が多いという特徴があります。これは気軽にできたてのうどんを味わってほしいということがあるようで、池上製麺所もそのセルフサービスタイプとなっています。

池上製麺所は店名の通り、もともとが製麺所なので、お店の手打ちうどんがそのまま味わえるというのが人気であり、気軽に好きなアレンジで食べる方が多く訪れています。

池上製麺所の外観・店内の様子

池上製麺所は人気のうどんのお店ですが、さほど大きな店ではありません。入り口側は木を並べた素朴な雰囲気のお店ですが、中に入ってみると、大きな窓があり、採光がよい明るい雰囲気となっています。

店の入口をはいってすぐのところからカウンターがあり、うどんとトッピングが並べられています。そしてテーブル席が並び、家族連れなどでも利用しやすいようになっています。

池上製麺所の注文の流れ

次に池上製麺所での注文方法です。池上製麺所は入った目の前でうどんを注文するのですが、まずはここで二手に分かれます。釜玉、釜ぬきと、かけうどん、冷うどんの2つのレーンがあり、別々の注文口で注文します。

それぞれの注文口で注文すると、すぐに手打ちのうどんをゆでてくれます。受け取ったら隣に進み、好みのサイドメニューやトッピングを選びます。終わったら会計をして座席スペースで食べるということになります。

池上製麺所はセルフサービスですから、ゆっくり美味しく食べたら、食器はトッピングなどの隣にある返却口に返します。

123482720820816220760香川のおすすめうどん店ランキング・トップ21!人気の名店が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川といえば全国でも有名な讃岐うどんの街!香川にきたならうどんを食べなきゃ始まりませんよね。...

池上製麺所のおすすめ人気メニュー

それでは次に、池上製麺所のおすすめメニューについて紹介します。池上製麺所はうどんそのものが美味しいので、シンプルにうどんの美味しさを味わうのもいいですし、いろいろなトッピングで好みの味を楽しむのもおすすめです。また、池上製麺所にはお土産もあるので合わせて紹介します。

池上製麺所のおすすめ人気メニュー①:かけうどん

美味しいうどんをそのまま味わいたいという方におすすめなのが「かけうどん」です。温かいゆでたてのうどんに温かいだしがかかったかけうどんは、四季を問わず美味しく食べられる一品として人気が高いです。

また、池上製麺所はトッピングの種類も豊富なので、好みの天ぷらをトッピングして天ぷらうどんにするなどのアレンジもしやすいです。

池上製麺所のおすすめ人気メニュー②:ひやうどん

ひやうどんは、水で締めたうどんのことです。テーブルに用意されているだし醤油をかけていただきます。ほぼうどんのみのメニューなので、うどんのコシやおいしさがそのまま味わえると、通の方に特に人気のメニューとなっています。うどんのもっちりした食感がたまりません。

池上製麺所のおすすめ人気メニュー③:釜たまうどん

釜たまうどんは釜からあげたあつあつのうどん(釜ぬきうどん)に、生卵をからめたものです。こちらもだし醤油を好みでかけていただきます。なお、だし醤油はそれぞれのテーブルに置いてありますので、それを好みの量でかけて食べることができます。生卵を混ぜるタイミングなどにより、いろいろな味が楽しめそうです。

池上製麺所のおすすめ人気メニュー④:肉うどん

これから観光をする予定がある方など、ボリュームがあるものが食べたいという時には、肉うどんはいかがでしょうか。肉うどんはうどんの上にお肉とネギがたっぷりとトッピングされており、ボリュームたっぷりの一品となっています。

ネギのシャキッとした食感と、肉のボリューム感がたまらない美味しさで人気となっており、パワーが満ちてくるような感じがすると言われます。お腹が空いている時にはおすすめです。

池上製麺所のトッピング&サイドメニュー

池上製麺所のうどんは基本的にはうどんそのものを味わうことが多いのですが、トッピングやサイドメニューが充実しており、それらを好みで組み合わせることでさらに美味しく食べることができます。

トッピングとしては天ぷら各種や生卵、温泉卵などが、サイドメニューにはおにぎりやお寿司などがあります。中でもちょっと珍しいのが「ギョロッケ」というものです。これは野菜たっぷりの餃子をコロッケにしたもので、他ではあまりないメニューなのでぜひ味わってみてください。

るみばあちゃんおすすめのお土産用のうどん

美味しいうどんをお腹いっぱい堪能すると、この味をぜひうちでも食べてみたいと感じる方もいるのではないでしょうか。池上製麺所にはお土産用のセットもあり、るみばあちゃんがおすすめしてくれます。

セットにはうどんのみで何食か入ったもの、つゆとうどんがセットになったものなどがあります。また釜ぬきうどんなどに使うだし醤油や、かけうどんなどのつゆも販売されています。セットで箱入りのものなどもあるので、好みで選ぶとよいでしょう。

池上製麺所の店舗情報

それでは次に、池上製麺所の店舗情報について紹介します。池上製麺所はメディアなどでも取り上げられており、行列ができるほどの人気店ですが、営業時間や交通アクセスはどうなっているのでしょうか。まずは営業時間と定休日、それからアクセス方法について紹介していきましょう。

営業時間・定休日

先ほど少し触れましたが、池上製麺所は昼のみの営業となっています。平日は10時30分から、土日祝日は10時オープンで、14時までの営業となっています。定休日は火曜日と元日になっていますが、火曜日が祝日の際は営業し、翌週の月曜日が休みとなります。

ただ、池上製麺所は麺がなくなれば14時前でも店を閉めてしまいます。香川の製麺所でやっているうどん店では多いタイプなのですが、休みの日などはこのリスクが高くなります。ですから池上製麺所を予定している方はできるだけ早い時間にアクセスすることをおすすめします。

交通アクセス

次に池上製麺所へのアクセスです。池上製麺所のある場所は香川県高松市香川町というところで、高松空港に比較的近い場所にあります。ですから、観光などで高松空港から市街地に移動する途中で寄るのが便利です。

公共交通機関では琴電琴平線の「空港通り」駅が最寄りですが、4キロほどあり徒歩では遠いです。ことでんバスの「日生ニュータウン線32」を利用し、「竜満西団地」か「ホームセンターナカイ前」で降りると徒歩で5分前後でアクセスできます。

車の場合は高松空港から市街地に行く県道172号線沿いにあるので、それを参考にしてナビを利用してアクセスするとよいでしょう。

駐車場

このように、池上製麺所は車でのアクセスが便利なところにあるため、駐車場もしっかり用意されています。現在の店舗になったことで約40台停められる広い駐車場があるようになっているため、それなりに混雑している時でも停めることが可能と言っていいでしょう。

それでも行列ができるようになると、駐車場もいっぱいという可能性がありうるので、その点でも早めに行くことをおすすめします。

住所 香川県高松市香川町川東下字高須899-1
電話番号 087-879-2204

Kagawa udonn香川・うどん県のパスポート入手方法や使い方を紹介!持参してうどんを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは香川県が公式で発行している「うどん県パスポート」をご存知ですか?この「うどん県パスポ...
Udon pippi3香川のおすすめお土産を厳選!お菓子やうどんをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
讃岐うどんで有名な香川県にはうどん意外にも魅力的な名産品がたくさんあります。そこで今回は香川...

池上製麺所と一緒に巡りたい!香川のおすすめスポット

最後に、池上製麺所でうどんを楽しんだ後におすすめしたい観光スポットを紹介します。車でアクセスする方が多いでしょうから、車ですぐに行けそうな場所を紹介しましょう。

田村神社とその隣にある一宮寺は、古くから地元の方々の信仰を集めてきた神社仏閣です。隣接しているので御朱印などいただく方は両方一緒に行くとよいでしょう。田村神社の十二支の彫刻や大黒様は種類が多く、ゆっくり巡りたい気分にさせてくれます。

また子供連れの方はさぬきこどもの国がおすすめです。サイクルセンターや芝生広場など、体を動かして遊べる施設が揃っており、赤ちゃんでも利用できる大型児童館も併設されています。

Originalさぬきこどもの国はいくつもの工房で体験が楽しい!イベントもいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県にあるさぬきこどもの国をご存知でしょうか?飛行機の離着陸が見れ、子どもも大人も大興奮な...

池上製麺所でるみばあちゃんの絶品うどんを味わおう!

池上製麺所は香川の美味しいうどんが食べられるお店として人気が高く、メディアなどにも取り上げられている店でもあります。トッピングなどのメニューも豊富で、自分のお気に入りの一品を作りやすいため、何度行っても新たな発見ができそうです。ぜひ池上製麺所で美味しい讃岐うどんを存分に堪能してください。

関連記事

関連するキーワード

2237.thumb
この記事のライター
よしぷー
青森出身、京都在住の歴女です。歴史が感じられる場所を旅するのが好きで、寺社巡りや博物館巡りを楽しんでいます。

高松の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

高松の新着のまとめ