ホテルニューカマクラは鎌倉で人気のレトロなお宿!宿泊料金や予約方法は?

2020年5月14日 (2020年5月15日最終更新)

ホテルニューカマクラは、大正ロマンを感じることができるレトロな宿です。芥川龍之介と岡本かの子が出会った宿としても知られていて、人気があるホテルです。ホテルニューカマクラは鎌倉駅から近く、アクセスしやすいのが特徴です。ホテルニューカマクラについてご紹介します。

目次

  1. ホテルニューカマクラは鎌倉で人気の大正ロマン漂うレトロな宿!
  2. ホテルニューカマクラってどんな宿?
  3. ホテルニューカマクラの部屋&宿泊料金
  4. ホテルニューカマクラの施設
  5. ホテルニューカマクラの基本情報
  6. ホテルニューカマクラに宿泊して鎌倉観光を満喫しよう!

ホテルニューカマクラは鎌倉で人気の大正ロマン漂うレトロな宿!

ホテルニューカマクラは、ファッション雑誌の写真やドラマ撮影、CM撮影として使われることが多い宿泊施設です。

赤い絨毯が敷かれている、レトロ感のある宿です。ホテルニューカマクラはトイレやお風呂が共同な所など、随所にレトロな雰囲気を感じることができます。

お部屋や宿泊料金・予約方法もチェック!

鎌倉で人気がある宿泊施設ホテルニューカマクラは、素泊まり限定の宿泊施設となります。部屋やロビーなども、大正ロマンを感じることができます。

ホテルニューカマクラには新館と本館があり、それぞれ特徴が違います。宿泊料金や予約方法などをご紹介します。

ホテルニューカマクラってどんな宿?

ホテルニューカマクラは、大正期の希少建築です。鎌倉市景観重要建築物第27号にも指定されています。こちらのホテルの建物は、戦前のホテル建築として貴重な建物です。

ホテルニューカマクラは、レトロな建物なので窓は上げ下げ窓となっています。上げ下げ窓は大きいので、館内は明るく風通しが良いのが特徴です。

ホテルニューカマクラの由緒・歴史

ホテルニューカマクラは、築80年の老舗ホテルです。戦前は、「山縣ホテル」の名前で営業していました。こちらのホテルは、芥川龍之介が宿泊したホテルとして人気があります。1923年の夏に、芥川龍之介と嫁である岡本かの子がホテルニューカマクラで出会いました。

人気のホテルニューカマクラは、洋風な建物で外観や内観からもレトロな雰囲気を感じることができます。ホテルニューカマクラの入口を開けると、真っ赤な絨毯が敷かれています。そして中央には、豪華な階段があります。

ホテルニューカマクラの魅力は便利な立地

ホテルニューカマクラは、魅力的で便利な立地に建っています。JR横須賀線鎌倉駅の西側に位置しています。鎌倉駅のホームからホテルニューカマクラを見ることができ、距離にして約50メートル前後です。

鎌倉駅から直ぐの場所にホテルがあるので、ホームのアナウンスをホテルニューカマクラの客室から聞くことができます。こちらのホテルに宿泊する一つの醍醐味でもあります。

ホテルニューカマクラはリピーターが多い素泊まりの宿

ホテルニューカマクラは、素泊まりのみのホテルとなります。そのため朝食や夕食は、周辺の食事処を利用しましょう。

芥川龍之介も宿泊したホテルニューカマクラなので、文豪や本が好きな方にも人気が高いです。リピート率が高いホテルとなります。

ホテルニューカマクラの口コミ・評判

ホテルニューカマクラは、鎌倉駅の西口から徒歩1分の場所にあるので、アクセスしやすいとの口コミがあります。

鎌倉へ観光するのには、便利な宿泊施設となります。バスやタクシーなどの公共交通機関を利用するのも都合が良いです。

Original鎌倉にひとり旅!女子旅にぴったりなおすすめ観光コース!日帰りもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は鎌倉でひとり旅、女子旅、日帰りでおすすめしたいコースや見どころをご紹介します。鎌倉には...

ホテルニューカマクラの部屋&宿泊料金

ホテルニューカマクラには、本館と新館があります。本館はトイレとお風呂が共用となります。ホテルニューカマクラ新館と離れは、トイレとお風呂がそれぞれ付いています。

ホテルニューカマクラの料金は、平日と日曜日、土曜日と祝前日によって料金が変わります。また部屋によっても料金が違います。

ホテルニューカマクラ本館

ホテルニューカマクラの本館は、戦前に建築されたホテルとして貴重な建物です。本館の1階には、「御成」と「西御門」という部屋があります。最もレトロ感がある部屋で、歴史を感じることができます。本館は1階2階とも、7部屋ずつです。

またホテルニューカマクラ本館の2階には、鎌倉の地名が部屋になった部屋があります。TVチャンピオンの番組のリフォーム王選手権企画で優勝した部屋もあります。実際に宿泊することもできます。

ホテルニューカマクラ本館のおすすめの部屋

ホテルニューカマクラ本館のおすすめの部屋は、「離れ」です。離れの部屋は、バストイレ付きの部屋なので、ホテルニューカマクラ本館に初めて宿泊する方にもおすすめです。

本館の部屋は基本的に、トイレとお風呂が共同となります。そのため周りを気にせずにトイレやお風呂を使用したい方は、離れがおすすめです。

ホテルニューカマクラ本館の宿泊料金

ホテルニューカマクラ本館の宿泊料金は、御成の部屋が平日1人8000円です。西御門の部屋が平日1日7000円となります。

離れの料金は、平日1人5000円です。団体用の大広間などもあるので、大人数での宿泊も可能です。洋室が大半ですが、和室も2部屋があります。

ホテルニューカマクラ新館

ホテルニューカマクラの新館は、絨毯和室と大広間の部屋などがあります。りんどうは団体が利用できる大広間となっているので、大勢で利用したい方におすすめです。

学生やスポーツ団体など、幅広く利用することができます。新館は新しいので、レトロ感を愉しみたい方は本館がおすすめです。新館は約8部屋あります。

ホテルニューカマクラ新館のおすすめの部屋

ホテルニューカマクラ新館のおすすめの部屋は、あじさいです。絨毯和室で、通常の部屋とは違った雰囲気があります。

ホテルニューカマクラ新館は、Wi-Fiを利用することができます。本館は、1階ロビーのみしか電波が届かないようです。

ホテルニューカマクラ新館の宿泊料金

人気があるホテルニューカマクラ新館の宿泊料金は、絨毯和室のあじさいが平日1人6000円です。2人で11000円となります。

また団体客が利用できるりんどうは、問い合わせする必要があります。お正月やお盆、ゴールデンウィーク機関は料金が変わる可能性があります。

ホテルニューカマクラの施設

ホテルニューカマクラには、共同で利用することができるお風呂があります。家族風呂と大理石家族風呂が用意されています。

またホテルニューカマクラにはコインランドリーがあるので、連泊する方にもおすすめです。アメニティ類も充実している宿泊施設です。

ホテルニューカマクラの基本情報

ホテルニューカマクラは、宿泊しないで施設を利用することができます。撮影のために、施設を利用する方が多いです。料金は2時間8000円です。

またデイユースとして、利用することもできます。シングル2時間4000円、ツイン2時間6000円です。ホテルニューカマクラの予約方法やアクセス方法をご紹介します。

予約方法

ホテルニューカマクラは、直接ホテルニューカマクラに電話するか、メールして予約する方法があります。

インターネット予約などは、受付していません。またホテルニューカマクラには、フロントがあります。建物の目の前が駐車場になっているので、その駐車場の支払い場がフロント代わりとなっています。

交通アクセス

ホテルニューカマクラは、JR横須賀線鎌倉駅と江の島電鉄線鎌倉駅の西口から徒歩1分の場所にあります。

電車の窓やホームからホテルニューカマクラを見ることができます。またバスの場合は、鎌倉駅停留所から徒歩1分のアクセスです。

JR横須賀線を利用の場合

JR横須賀線は、鎌倉市の大船駅から横須賀市の久里浜駅を結んでいる鉄道路線となります。鎌倉駅の他に逗子や横須賀などの駅に停車します。

JR横須賀線の窓からは、ホテルニューカマクラの建物を見ることができます。JR横須賀線の鎌倉駅から徒歩1分の場所にあります。

江ノ島電鉄を利用の場合

江ノ島電鉄は、鎌倉から藤沢を繋ぐ鉄道路線です。江ノ島電鉄は江ノ島や由比ヶ浜、湘南海岸公園などの駅に停車します。

鎌倉駅には江ノ島電鉄とJR横須賀線が乗り入れていますが、ホテルニューカマクラに近い路線は江ノ島電鉄です。

車を利用の場合

ホテルニューカマクラは駐車場があるので、車での利用もおすすめです。車でのアクセス方法は、鎌倉駅西口を背にして、1本目の市役所前交差点を右折します。

そして1本目の右折を、右に曲がります。突き当り、左側に見えるのがホテルニューカマクラとなります。

駐車場

ホテルニューカマクラには、駐車場が完備されています。宿泊料金は、車1台1泊につき1000円の料金です。

こちらの宿泊施設の駐車場は、ホテルニューカマクラに宿泊しない方でも利用することができる駐車場となっています。

住所 神奈川県鎌倉市御成町13-2
電話番号 0467-22-2230

Original鎌倉を散歩!半日から1日で回るおすすめ観光コースをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉にはデートや散歩に訪れるには最適なスポットがたくさんあります。おしゃれな町古都鎌倉には、...

ホテルニューカマクラに宿泊して鎌倉観光を満喫しよう!

ホテルニューカマクラは、レトロな雰囲気を感じることができる宿泊施設です。鎌倉駅から近い場所にあるので、アクセスも便利です。

それぞれ部屋のコンセプトが違うので、行く度に違った部屋を愉しむことができます。ホテルニューカマクラの料金や予約方法を、ぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

327.thumb
この記事のライター
村上貴洋
旅行が好きです。日本各地、アジア、アメリカへの旅行経験があります。どこへ出かける時も、事前の情報収集は旅の成果を大きく左右します。数ある旅のスタイルの参考として、読者さんが大切な時間を、より有意義に過ごすお力添えができれば幸いです。

鎌倉・江の島・湘南の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

鎌倉・江の島・湘南の新着のまとめ