日比谷公園へ電車・車でのアクセス方法は?有楽町駅・霞が関駅からの行き方も!

2020年5月14日 (2020年5月16日最終更新)

日比谷公園は、どこからもアクセスしやすく、有楽町や霞が関といった東京の中心地からも行き方が簡単なので、都会のオアシスの場としても人気があります。有楽町や霞が関をはじめとした各スポットからのアクセス手段、そして日比谷公園への電車や車での行き方を特集します。

目次

  1. 日比谷公園への電車・車でのアクセス方法をご紹介!
  2. 日比谷公園周辺の駅からのアクセス
  3. 日比谷公園へ電車・新幹線でのアクセス
  4. 日比谷公園へ車でのアクセス
  5. 日比谷公園へ飛行機でのアクセス
  6. 有楽町や霞が関も近い日比谷公園の基本情報
  7. アクセス方法をチェックして日比谷公園へ出かけよう!

日比谷公園への電車・車でのアクセス方法をご紹介!

日比谷公園は、東京の中心地にある都会のオアシスの場としても有名です。もちろん有楽町や霞が関周辺の地元の方の憩いの場にもなっていますし、日比谷公園周辺には観光スポットも多いため、沢山の観光客も訪れています。

そこで日比谷公園へのアクセス方法や、電車や車での行き方についてもご紹介していきましょう。幅広いスポットからのアクセス方法をチェックしていきますので、ぜひベストな行き方はどのアクセス方法なのか比較してみて下さい。

有楽町駅や霞が関駅からの行き方もチェック!

日比谷公園は、有楽町駅や霞が関駅からもそれほど遠くないため、有楽町や霞が関周辺での観光ルートに入れる方も少なくありません。

そのため、今記事では有楽町や霞が関エリアからのアクセス方法も確認していきます。散歩がてら日比谷公園まで足をのばしてみませんか。

日比谷公園周辺の駅からのアクセス

まずは、日比谷公園周辺の駅からのアクセス方法をチェックしていきましょう。日比谷公園は、都心のど真ん中にあるので、電車でもアクセスしやすい場所にあるのも、人気の理由でしょう。

最寄り駅も複数ありますので、どの電車を利用されるかによっても、日比谷公園へのアクセス方法やアクセスに必要な時間も違ってきます。

日比谷公園の最寄り駅「日比谷駅」からのアクセス

まずは日比谷公園への日比谷駅からの行き方です。日比谷駅にあるA14出口から出ると、日比谷公園まで最短距離でアクセスできます。出口をでてからアクセスに必要な時間は、わずか徒歩2分です。

日比谷公園の最寄り駅である日比谷駅は、東京メトロの日比谷線や千代田線、都営地下鉄三田線と3路線が通っていますので、地下鉄を利用する人なら、利用しやい駅でしょう。

日比谷公園の最寄り駅「霞ヶ関駅」からのアクセス

次に、霞ヶ関駅から日比谷公園への行き方ですが、霞ヶ関駅のB2出口から出て下さい。こちらからが最短のアクセス方法で、霞が関駅からは徒歩3分でアクセスできます。

霞ヶ関駅も、東京メトロの丸ノ内線や千代田線、そして日比谷線の3路線が通っています。霞ヶ関駅周辺には、日比谷公園以外にも、中央省庁やその関連施設が多く立ち並んでいる場所です。日比谷公園には、国家公務員の憩いの場にもなっています。

日比谷公園の最寄り駅「桜田門駅」からのアクセス

次に、桜田門駅からの日比谷公園への行き方もみていきましょう。桜田門駅では、5番出口からでましょう。こちらの出口からは、徒歩6分でアクセスできます。

桜田門駅は、東京メトロの有楽町線が通っています。桜田門駅周辺には、日比谷公園以外にも皇居や警視庁もあります。

日比谷公園の最寄り駅「内幸町駅」からのアクセス

そして、内幸町駅から日比谷公園以外への行き方ですが、内幸町駅ではA7出口から出て下さい。こちらからなら、徒歩8分でアクセスできます。

内幸町駅は、都営地下鉄三田線が通っています。内幸町駅は、西新橋駅とも呼ばれていた駅です。現在では、内幸町駅とうい名称だけ残っていますが、そのぐらい新橋とは非常に近い距離にある駅でもあります。

日比谷公園の最寄り駅「有楽町駅」からのアクセス

次に、有楽町駅からの日比谷公園への行き方をご紹介します。有楽町駅では、JR日比谷口から出ると、徒歩8分で日比谷公園にアクセスできます。

有楽町駅は、山手線や京浜東北線、そして東京メトロの有楽町線とこちらも3路線が通っているターミナル駅です。有楽町駅は、山手線も京浜東北線も通るので、東京駅や新宿駅、上野駅や品川駅、そして大宮駅などからもアクセスしやすい駅となっています。

有楽町駅から日比谷公園へアクセスするのが、1番利便性が高いという声もあるほどですので、ぜひチェックしてみて下さい。

日比谷公園から徒歩圏内の駅「東京駅」からのアクセス

次は、日比谷公園まで徒歩圏内にある駅からのアクセス方法もみていきましょう。実は、東京駅からも日比谷公園へは徒歩圏内です。東京駅なら、京葉線側にある6番出口から出ると、わずか徒歩10分強で日比谷公園までアクセスできます。

ただし東京駅は、非常に広い駅で出口や改札口も沢山あるので、迷ってしまう事も多いでしょう。東京駅では、京葉線側まで行くと覚えておけば、日比谷公園までどの出口からでも徒歩でアクセスできます。

日比谷公園から徒歩圏内の駅「二重橋前駅」からのアクセス

日比谷公園へは、東京メトロの千代田線の二重橋前駅からも歩いてアクセスすることができます。B5出口からでれば、徒歩11分くらいで日比谷公園にアクセス可能です。

二重橋前駅は名称通り、皇居の二重橋前にある駅です。桜田門駅と同じような感じで、皇居を訪れる人が多く利用している駅です。副名称は、丸の内駅ですので、多くのビジネスマンも利用しています。

日比谷公園から徒歩圏内の駅「虎ノ門駅」からのアクセス

そして、日比谷公園には東京メトロの銀座線の虎ノ門駅からも、徒歩でアクセスすることができます。10番出口から出れば、徒歩11分で日比谷公園にアクセス可能です。

虎ノ門駅周辺には、ご存知の通り、経済産業省や財務省などと多くの省庁が集まっています。霞が関コモンゲートなどもありますので、平日の方が人通りが多いエリアでもあります。日比谷公園はまさに、そんな日本の中枢でもある場所に位置しています。

日比谷公園から徒歩圏内の駅「銀座駅」からのアクセス

日比谷公園は、東京メトロの銀座線や日比谷線、丸ノ内線の銀座駅からも徒歩でアクセスすることができます。C2出口からなら、徒歩12分ほどで日比谷公園までアクセス可能です。

東京でも、外国人観光客が多く訪れる銀座を訪れた場合、銀座駅を利用される方も多いはずです。銀座駅周辺には、たくさんの観光スポットや観光名所などがありますので、日比谷公園もぜひその観光ルートに入れてみてはいかがでしょうか。

日比谷公園から徒歩圏内の駅「新橋駅」からのアクセス

日比谷公園から徒歩圏内の駅には、新橋駅も含まれています。新橋駅からのアクセスは、非常にわかりやすく意外と近いです。

新橋駅からなら、新橋駅の日比谷口前から出て下さい。徒歩でわずか5分強で日比谷公園までアクセスすることができます。駅からも非常に分かりやすい行き方ですので、はじめて日比谷公園に訪れる方には、有楽町駅や霞が関駅からと同様に、新橋駅からもおすすめです。

Original皇居の観光スポットを紹介!おすすめのルートや所用時間・アクセスも調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皇居は徳川将軍家の居城・江戸城が前身で、明治以降天皇の宮殿・住居となりました。皇居の観光とい...
Original皇居見学のポイントをまとめ!予約方法やツアーにお土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皇居を見学するというと、特別な時にしかできないものという印象があります。しかし最近、当日でも...

日比谷公園へ電車・新幹線でのアクセス

次に、日比谷公園への電車や新幹線でのアクセス方法もチェックしていきます。日比谷公園への最寄り駅からのアクセス方法は先ほどご紹介したとおりです。

今度は、少し遠いエリアから、日比谷公園周辺へのアクセス方法もみていきます。東京駅などからも近い場所にあるため、日比谷公園は遠方からも行き方が簡単です。

新宿駅から電車でのアクセス

日比谷公園へ新宿駅から電車でアクセスされる場合は、東京メトロの丸ノ内線を利用してください。

東京メトロの丸ノ内線の霞が関駅で下車し、先ほどご紹介したアクセス方法で日比谷公園へ徒歩で行くことができます。

渋谷駅から電車でのアクセス

日比谷公園へ渋谷駅から電車でアクセスされる場合、東京メトロの銀座線と千代田線を利用しましょう。

東京メトロの銀座線で表参道駅まで行き、そこかた東京メトロの千代田線で日比谷駅まで行きます。日比谷駅からは徒歩2分で日比谷公園へアクセスできます。

池袋駅から電車でのアクセス

日比谷公園へ池袋駅から電車でアクセスされる場合、東京メトロの有楽町線を利用してください。

東京メトロの有楽町線で桜田門駅へ向かい下車してください。そこからは徒歩で日比谷公園へアクセスできます。徒歩6分ほどです。

横浜駅(神奈川)から電車でのアクセス

日比谷公園へ横浜駅から電車でアクセスされる場合、京急本線でまず品川駅を目指します。そこから山手線に乗り換え、有楽町駅で下車してください。

有楽町駅からは、徒歩で日比谷公園へアクセスでき、徒歩8分ほどです。横浜駅からは45分ほどで到着します。

西船橋駅(千葉)から電車でのアクセス

日比谷公園へ西船橋駅から電車でアクセスされる場合、東京メトロの東西線でまず大手町駅を目指します。そこから東京メトロの千代田線に乗り換え、日比谷駅で下車してください。

日比谷駅からは、徒歩2分で日比谷公園へアクセスできます。西船橋駅からは、横浜駅からと同じ位の45分ほどで到着します。

大宮駅(大宮)から電車でのアクセス

日比谷公園へ、埼玉県の大宮駅から電車でアクセスされる場合、上野東京ラインでまず東京駅を目指します。

東京駅からは、徒歩11分で日比谷公園へアクセスできます。大宮駅からは、65分ほどで到着します。

名古屋駅(愛知)から新幹線でのアクセス

日比谷公園へ、愛知県の名古屋駅から新幹線でアクセスされる場合、新幹線でまず東京駅を目指します。

東京駅からは、徒歩11分で日比谷公園へアクセスできます。名古屋駅からは、新幹線で東京駅まで1時間40分、そして日比谷公園へは2時間15分ほどで到着します。

大阪駅から新幹線でのアクセス

日比谷公園へ、大阪駅から新幹線でアクセスされる場合、新幹線でまず東京駅を目指します。

東京駅からは、徒歩11分で日比谷公園へアクセスでき、大阪駅からは、新幹線で東京駅まで2時間40分、そして日比谷公園へは3時間20分ほどで到着します。

博多駅(福岡)から新幹線でのアクセス

日比谷公園へ、福岡県の博多駅から新幹線でアクセスされる場合、やはり新幹線でまず東京駅を目指します。

東京駅からは、徒歩11分で日比谷公園へアクセスでき、博多駅からは、新幹線で東京駅まで5時間15分、そして日比谷公園へは5時間50分ほどで到着することができます。

日比谷公園へ車でのアクセス

東京都の都心部にある日比谷公園へ車でアクセスする場合、どのように行くのか心配になることもあるでしょう。

日比谷公園周辺は、主要な省庁が多く立ち並んでいますし、オフィス街でもあります。ぜひ迷う事がないよう事前にルートをチェックしておきましょう。

横浜(神奈川)から車でのアクセス

横浜から車で日比谷公園へアクセスされる場合、首都高速の首都都心環状線を走ってください。

銀座出口で降りれば、日比谷公園へはすぐです。だいたい横浜からは車でなら45分程度でアクセスできます。

西船橋(千葉)から車でのアクセス

西船橋から車で日比谷公園へアクセスされる場合、やはり首都高速の首都都心環状線を走ることになります。

こちらでも銀座出口で降りれば、日比谷公園へはすぐです。西船橋からなら車で30分程度でアクセスできます。

大宮(大宮)から車でのアクセス

埼玉県の大宮から車で日比谷公園へアクセスされる場合、首都高速の首都都心環状線を走ってください。

そして霞が関出口で降りれば、日比谷公園へはすぐです。大宮からなら車で45分位でアクセスできます。

名古屋(愛知)から車でのアクセス

愛媛県の名古屋から車で日比谷公園へアクセスされる場合、東名高速から首都都心環状線を走ってください。

そして霞が関出口で降りれば、日比谷公園へはすぐです。名古屋からは車だと4時間15分位でアクセスできます。

日比谷公園の駐車場

日比谷公園の駐車場ですが、公共駐車場が併設されています。タイムズサービスが運営しており、24時間利用することができます。

日比谷公園の駐車場を利用する場合、日比谷公園でイベントが開催されている日は、駐車場が大変混雑します。日比谷公園の公共駐車場も、満車になることが多くあります。

日比谷公園へ飛行機でのアクセス

では次に、日比谷公園へ飛行機でアクセスされる場合の行き方もチェックしていきましょう。

日比谷公園へは、色々な行き方がありますが、飛行機でアクセスされる場合は、羽田空港か成田空港を目指すことになるでしょう。

大阪から飛行機でのアクセス

大阪から飛行機で日比谷公園へアクセスされる場合、まずは伊丹空港か関西国際空港から羽田空港を目指します。

羽田空港からのアクセス方法の詳細は、後ほどご紹介していきます。大阪から飛行機を使用すると、日比谷公園までは約3時間ほどです。

博多(福岡)から飛行機ででのアクセス

福岡から飛行機で日比谷公園へアクセスされる場合、まずは福岡空港から羽田空港を目指します。

福岡から飛行機を使用して日比谷公園へ行くすると、日比谷公園までは約3時間10分ほどです。

札幌(北海道)から飛行機でのアクセス

札幌から飛行機で日比谷公園へアクセスされる場合、まずは新千歳空港から羽田空港を目指します。

札幌から飛行機を使用して日比谷公園へ行くすると、日比谷公園までは約3時間50分ほどかかります。

羽田空港から日比谷公園へのアクセス

では、羽田空港から日比谷公園へのアクセス方法ですが、羽田空港から東京モノレールを利用し、浜松町駅まで行きましょう。浜松町駅からは、山手線に乗り換えて有楽町駅まで行きましょう。

有楽町駅から日比谷公園への行き方は、先ほどご紹介したとおり、徒歩ですぐにアクセスできます。

Original東京から大阪を格安に行くなら?移動手段を比較!時間や快適さは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京と大阪の区間を「格安で移動したい!」と感じたことあるでしょうか?東京と大阪の区間は、新幹...

有楽町や霞が関も近い日比谷公園の基本情報

有楽町や霞が関もほど近い場所にある日比谷公園ですが、日比谷公園内には、市政開館や日比谷公会堂もありますし、野外音楽堂に日比谷図書文化館まであります。

日比谷公園内にある施設では、多くのイベントが常時行われています。テニスコートや貸切結婚式場、大小の花壇などもありますので、とても施設が充実しています。

住所 東京都千代田区日比谷公園1
電話番号 03-3501-6428

Original日比谷公園のイベントまとめ!日程や時間をはじめおすすめ情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ビジネス街のオアシスと言われる日比谷公園では週末に様々なイベントを催しています。食べ物系のイ...
Original日比谷公園でランチするなら?周辺のおすすめ人気店をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都千代田区にある、人気スポット「日比谷公園」は、ゆったりとくつろげる場所なのはもちろん、...

アクセス方法をチェックして日比谷公園へ出かけよう!

日比谷公園へは、色々な行き方があることがわかりました。周辺には、日本の主要な施設や建物が多く立ち並んでいます。

そのため、最寄り駅も複数あり、電車でも車でもアクセスしやすい観光スポットです。ぜひ一度都会の中心にあるオアシスをのぞいてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

銀座・新橋・有楽町の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

銀座・新橋・有楽町の新着のまとめ