ラーメン二郎立川店まとめ!おすすめメニュー・量・味まで徹底解説!

2020年5月22日 (2020年5月25日最終更新)

ラーメン二郎といえば、こってり系のラーメンが好きな方に人気のラーメン店です。今回はそのラーメン二郎の立川店について詳しくご紹介いたします。初めてラーメン二郎立川店に訪れる方に、ぜひ知っておいていただきたい情報をまとめますので、ぜひご覧ください!

目次

  1. 人気ラーメン店ラーメン二郎立川店をチェック!
  2. そもそもラーメン二郎とは?
  3. 初心者にもおすすめのラーメン二郎立川店
  4. ラーメン二郎立川店は店主が笑顔!
  5. ラーメン二郎立川店のラーメンの特徴
  6. ラーメン二郎立川店で絶品ラーメンを味わおう!

人気ラーメン店ラーメン二郎立川店をチェック!

ラーメン二郎立川店は、関東圏を中心にお店を展開している人気のラーメン店「ラーメン二郎」の立川店です。ラーメン二郎立川店は、他のラーメン二郎の店舗に比べてどのような特徴があるのか、立川のどう行った場所にあるのか、そして立川店のお店の雰囲気など、今回はそんな気になるラーメン二郎立川店のお店の特徴などをご紹介いたします!

そもそもラーメン二郎とは?

立川店に限らず、ラーメンが好きな方にはお馴染みとも言える「ラーメン二郎」というラーメン屋さんですが、普段ラーメンをあまり食べに行かないという方の中には知らない方もいるでしょう。

今回はラーメン二郎立川店についてご紹介していきますが、まずは「ラーメン二郎」というラーメン屋さんが一体どんなお店なのかという事からご紹介していきます。

創業は昭和43年

現在若い人や男性を中心に大人気となっている「ラーメン二郎」は、1972年(昭和43年)、48年前(2020年現在)に東京都目黒区で生まれました。

その後に、三田に店舗を移したのですが、慶應義塾大学が近いという事もあり、ラーメン二郎のこってりとしたラーメンが学生を中心に大人気となりました。その人気のラーメン二郎の立川店が今回ご紹介する「ラーメン二郎立川店」です。

熱狂的なファン「ジロリアン」

人気のラーメン店には、そのお店のファンが必ずつくものですが、「ラーメン二郎」のラーメンをこよなく愛するファンの方達は通称「ジロリアン」と呼ばれています。そしてもちろん立川店にもジロリアンは沢山来店します。

その「ジロリアン」と呼ばれるラーメン二郎のファンの方達は、それぞれにこだわりの食べ方があります。初めて訪れる人がジロリアン達が注文する姿を見ると、まるで呪文を唱えているような感覚に陥るという意見も少なくありません。

ラーメン二郎のラーメンの特徴

立川店に限らず、ラーメン二郎のラーメンを初めて見る方は、とにかく見た目のインパクトがすごい、という印象を受けるでしょう。

スープや麺が見えないほどの背脂の量と野菜のボリュームは、普通のラーメンを想像して来店すると少しびっくりしてしまうかもしれません。見た目通りのこってりとした味わいが、男性や若い方から人気です。

店舗によって異なる味わい

ラーメン二郎はチェーン店ですが、ラーメンは手作りで人が作っているものです。そのため、同じメニューを立川店やそのほかの店舗で食べ比べてみると、店舗によって味が異なる事がわかります。

ですので、同じラーメン二郎のメニューを他店と食べ比べても、立川店のスープの方が好き、麺が好き、と言った個人の好みが別れるようです。

メニューは至ってシンプル

初心者には敷居が高く感じてしまうという方も少なくないラーメン二郎ですが、メニュー自体は非常にシンプルで、麺の量やチャーシュー、野菜の量などに変化がつくだけです。

初めての方は緊張してしまうかもしれませんが、ラーメン二郎立川店でメニューを選ぶ際に悩むのは、自分がきちんと食べきれる分の麺や具材の量を選ぶ事ができるかどうか、という点だけでしょう。

Original立川ラーメンランキングTOP21!行列の人気店から地元おすすめの穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
立川には美味しいラーメン屋さんがたくさんあります!深夜までやっているお店や、穴場の名店など、...
Original立川グルメランキングTOP11!魅力的な街で美味しい一品を味わおう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心へのアクセスもよく自然も多い魅力的な立川には、美味しいグルメが味わえるお店も数多くありま...

初心者にもおすすめのラーメン二郎立川店

関東を中心に店舗を構えるラーメン二郎ですが、その中でも立川にある「ラーメン二郎立川店」が初心者にもおすすめの理由をご紹介していきましょう。

ラーメン二郎は、「ルールに厳しい」というコメントを目にした事がある方もいるかもしれません。そんな方はぜひ立川店に足を運んでみるのがおすすめです。

立川駅から徒歩約5分

ラーメン二郎立川店は、その店舗名の通り東京の立川にあります。立川駅から徒歩で5分程度というアクセスの良さもラーメン立川店が人気の秘密かもしれません。

立川駅周辺は非常に栄えた街なので、買い物ついでにラーメン二郎立川店で美味しいメニューを試してみる、というのも立川でのおすすめの過ごし方です。

清潔感のある店内

ラーメン二郎立川店に限らず、こってりとしたスープやメニューが揃っているラーメン店では、店内が油でベトベトしている、というイメージがある方もいるかもしれません。

しかし、ラーメン二郎立川店の店内は非常に清潔感があり、居心地の良い空間となっています。そう言った点でも立川店は、ラーメン二郎初心者にもおすすめの店舗と言えるでしょう。

まずは食券を購入

ラーメン二郎立川店に訪れたら、まずは食券を購入してください。立川店の店内入り口に食券機がおいてありますので、自分が食べられる、という麺や野菜、チャーシューの量などを写真と見比べて選んでください。

そしてもし立川店の店内に他のお客さんがいる時は、他のお客さんが注文したメニューの麺や他の具材の量などを確認しておくのもおすすめです。

覚えておきたいコール

立川店のみならず、ラーメン二郎へ初めて訪れるという方が、呪文のように聞こえてしまうという「コール」と呼ばれる注文の仕方をご紹介いたします。

ラーメン二郎立川店に訪れて注文したいメニューが決まったら、食券を渡す際に「コール」をするのですが、コールというのは、メニューのトッピングを聞く、というものです。

にんにく、野菜、アブラ、カラメという4つの言葉を使ってジロリアンたちはコールします。にんにく以外のトッピングは、オーダーしなくても入っていますが、もっと多く野菜や油を入れて欲しい、という方は、コールの際に伝えます。

そして「カラメ」の意味ですが、こちらは「味を濃くして欲しい」という際に「カラメ多め」などと伝えるといいでしょう。

ラーメン二郎立川店は店主が笑顔!

ラーメン二郎が初心者に敷居の高さを感じさせる理由の一つに「店主が少し怖くて厳しい」という印象を受けるというものがあります。

しかし立川店の店主は非常に物腰が柔らかく、店内に入った時も笑顔で迎えてくれます。そう言った意味でも立川店は初心者に優しい店舗と言えるでしょう。

ラーメン二郎立川店のラーメンの特徴

では続いては、店舗によってラーメンに特徴があると言われているラーメン二郎の「立川店」のラーメンの特徴をご紹介いたしましょう。

ラーメン二郎立川店は、初心者に特に優しいと言われていますので、ルールがよくわからなくてなかなか食べに行く事ができない、という方は、ぜひ立川まで足を運ぶのがおすすめです。

初心者におすすめは「小ラーメン」

立川店に限らず、ラーメン二郎のラーメンメニューを見ると、そのボリュームに圧倒されてしまう方も少なくありません。

しかし、スープに沈む麺の量や山盛りに盛られた野菜やチャーシューを食べきれるかどうかが心配、という方は、小ラーメンというメニューを頼むのがおすすめです。立川店に入ると券売機がありますので、そこに貼ってある写真を参考にするといいでしょう。

ラーメンの量

ラーメン二郎のラーメンに入っている麺や野菜の量は、店舗によっても違います。今回ご紹介する立川店のラーメンの量は、普通が300gで、小が200gだそうです。

麺が200gといえば通常のラーメン店では普通の量ですので、スープを吸って増える麺のボリュームや、その他の具材のボリュームを考えると、初めての方は小ラーメンを頼んで食べ応えを体感してみるのがおすすめです。

麺とスープの特徴

ラーメン二郎立川店の麺は、他のラーメン二郎に比べるとやや細め、という麺が使用されています。しかしその分ラーメンを啜りやすいので、どんどん食べられるというメリットがあります。

そしてこってりとしたスープが魅力のラーメン二郎ですが、実はラーメン二郎の中でも乳化系スープと非乳化系スープに分かれます。立川店のラーメンに使用されているスープは濁った乳化系スープが使用されています。

こってりとした味わいの中にまろやかさがあり、一口飲んだら病みつきになってしまうバランスの良いスープです。

店舗詳細

では、ラーメン二郎立川店の店舗詳細をご紹介いたします。ラーメン二郎立川店は、日曜、祝日、そして木曜日が定休日になっています。

営業時間は11:00から15:00までとなっていますが、土曜日は15:00を過ぎても麺が残って入れば営業しているそうです。しかし、人気のお店ですので、なるべく早く訪れた方が確実に食べられておすすめです。

住所 東京都立川市柴崎町2-10-1

ラーメン二郎立川店で絶品ラーメンを味わおう!

立川には沢山の美味しいラーメン店がありますが、もしこってりとしたボリューム満点の美味しいラーメンを食べたいという方は、ぜひラーメン二郎立川店に訪れてみてください。ジロリアンたちのコールを聞くのも楽しいですし、何よりも美味しいラーメンをお腹いっぱいに食べる事が出来ますので、一度訪れてみる価値はあるはずです!

関連記事

関連するキーワード

2215.thumb
この記事のライター
小鉄
関東出身の旅行好き。おしゃれな物も好きだけど、面白いものや面白い事がもっと好き。食べるのが大好きで海が好き。動物が好き。私の大好きな事や面白い事を皆さんにご紹介していきたいです

立川・八王子・町田・高尾の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

立川・八王子・町田・高尾の新着のまとめ