栗の木テラスは長野の人気スイーツカフェ!モンブランなど人気のメニューを紹介!

2020年5月22日 (2020年5月23日最終更新)

長野で大人気のスイーツカフェ「栗の木テラス」。栗の産地で有名な小布施町に位置しており、栗の木テラスにはモンブランをはじめとした美味しいケーキが種類豊富に並んでいます。栗の木テラスは優雅なアフタヌーンティーを楽しめ、子供から大人まで人気があります。

目次

  1. 栗の木テラスはケーキが美味しい長野の人気カフェ!
  2. 栗の木テラスってどんなお店?
  3. 栗の木テラスのおすすめメニュー
  4. 栗の木テラスのケーキはテイクアウトできる
  5. 栗の木テラスの店舗情報
  6. 栗の木テラスで絶品モンブランと紅茶を味わおう!

栗の木テラスはケーキが美味しい長野の人気カフェ!

長野の小布施町に位置する人気のスイーツカフェ「栗の木テラス」。栗の木テラスは地元の方にはもちろん、日本全国から多くの観光客が訪れています。

栗の木テラスはレトロな雰囲気でSNS映えすると若い世代からも人気を集め、土日、祝日には常に多くの人々で賑わっています。また、長野でも落ち着いた町にあるので、のんびりとカフェタイムを楽しむことができます。

人気のモンブランやその他のおすすめメニューもご紹介!

長野の栗の木テラスには、世界一美味しいと言われている絶品のモンブランが販売されています。モンブランのためにわざわざ県外から訪れる方も多く、栗の産地ならではの味わいを楽しめます。

栗の木テラスはモンブラン以外にもさまざまなケーキメニューがあります。季節ごとに味を変える限定メニューもあるので、飽きずに何度でも通うことができます。

Original小布施は栗が名物!栗きんとんやおこわ・羊羹などのスイーツはお土産にも良し! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県にある小布施は、栗と葛飾北斎で有名な街です。小布施の特産品である栗きんとんやおこわ、羊...

栗の木テラスってどんなお店?

長野で大人気のカフェ「栗の木テラス」。栗の木テラスはSNSで話題を集めたカフェでもあり、子供から大人まで絶品のケーキを味わえることで注目されています。

今回はそんな栗の木テラスとはどういったカフェなのか、詳しくご紹介します。栗の木テラスの店内はもちろん、栗の木テラスならではの過ごし方もお伝えしていくので初めて訪れる方はぜひ参考にしてみてください。

欧州スタイルの本格アフタヌーンティーが楽しめる

長野で人気の栗の木テラスでは、本格的な欧州スタイルのアフタヌーンティーが楽しめることで人気があります。本格的な世界の紅茶、そして美味しいオリジナルのケーキをセットで注文できます。

店内ではクラシックが流れており、優雅な大人の時間を過ごすことができます。西洋アンティークの家具、西洋館の伝統を取り入れた外観と日本にいながら異国情緒あふれる空間を楽しめます。

絶品モンブランや十数種類のケーキが作り立てで味わえる

栗の木テラスの店内に入ると、カフェスペースのほかに美味しいケーキが並んだショーケースがあります。栗の木テラスで提供されているケーキはすべて、隣の工房で作られた作り立てのケーキです。

栗の名産地である小布施で作られたモンブランは世界一美味しいとも言われており、モンブラン以外にも数種類のケーキが販売されています。地元産の旬のフルーツを使った季節のケーキもおすすめです。

日本紅茶協会に認定された「おいしい紅茶が飲めるお店」

栗の木テラスはケーキはもちろん、美味しい紅茶を味わえるお店としても人気があります。日本紅茶協会による「おいしい紅茶が飲めるお店」に認定され、常に20種類もの紅茶が揃っています。

珍しい紅茶や旬茶も用意され、ポットで提供されるので友達やカップルで飲み比べも楽しめます。栗の木テラスのメニューにある「今月のお茶」は、ここでしか味わえない紅茶の旨味を楽しめます。

栗の木テラスの外観や店内の様子

栗の木テラスは国道403号線に位置するカフェになり、西洋アンティークな建築と内装で落ち着いた雰囲気があります。貴族の家に遊びに来たかのような感覚で、気軽に足を運ぶことができます。

天気の良い日にはテラス席も利用することができ、長野の風を感じながら美味しいケーキや紅茶でお腹を満たすことができます。カフェ内に入った途端、甘い香りが漂います。

隣にあるスイーツ製造工場も見学できる!

栗の木テラスの隣には、スイーツ製造工場が設置されています。栗の木テラスで提供しているケーキを作っている製造工場になり、気軽に見学することが可能です。

工場見学は平日限定となっており、9時から12時、13時から16時の時間帯で工場見学を開催しています。美味しいケーキが作られる過程を間近で観察できます。工場見学は事前に予約が必要なので注意しましょう。

栗の木テラスのおすすめメニュー

栗の木テラスには美味しい紅茶をはじめ、ケーキといったさまざまなメニューが提供されています。メニューが豊富なので、何度足を運んでも美味しい味わいを楽しめます。

今回はそんな栗の木テラスでおすすめのメニューをご紹介します。栗の木テラスに初めて訪れる方はもちろん、何度も足を運んでいる方も参考にしてみてください。

栗の木テラスのおすすめ紅茶メニュー①:ホットストレートティ

紅茶で有名な栗の木テラスには、ホットストレートティーが人気を集めています。種類も多く、ダージリンやアッサム、ウバなど紅茶の定番メニューも揃っています。

他にもキャンディ、ディンブラ、キーマン、ケニアなど珍しい紅茶もあります。他にも栗の木テラスオリジナルティーなどここでしか味わえない紅茶もあります。

栗の木テラスのおすすめ紅茶メニュー②:フレーバーティ

栗の木テラスにはフレーバーティーも種類豊富に用意されています。栗の木テラスのフレーバーティーは550円で味わうことができ、その日の限定メニューもあります。

栗の木テラスのフレーバーティーはアールグレイ、カラメル、ブラックベリー、ピーチがあります。紅茶好きにはたまらないラインナップなので、ぜひ1度足を運んでみてください。

栗の木テラスのおすすめ紅茶メニュー③:今月のお茶

栗の木テラスには毎月変わる「今月のお茶」が提供されています。毎月紅茶の種類が変わっていき、その季節に合う紅茶をブレンドしているので、多くの人々から人気があります。

2020年5月のお茶は「プレミアム・アッサム ハルムティー茶園」です。毎月、どんな紅茶が出るかわからないので、訪れる前に公式HPにて確認しておくのがおすすめです。

栗の木テラスのおすすめケーキメニュー①:モンブラン

長野の栗の木テラスで絶大な人気を誇るケーキ「モンブラン」。栗の木テラスのモンブランは栗あんをたっぷりと使用しており、栗の甘みを最大限に活かしています。

栗の産地で作られたモンブランならではの旨味が口の中に広がり、土台にはサクサクのタルト生地を採用しています。モンブランクリームとの相性が良く、甘みの少ない紅茶と食べるのがおすすめです。

栗の木テラスのおすすめケーキメニュー②:モンブラン・ネージュ

見た目にもインパクトがある人気のケーキメニュー「モンブラン・ネージュ」。モンブラン・ネージュはふわふわのマロンクリームが人気を集め、子供や女性におすすめです。

見た目とは違って軽やかなクリームとなっており、中にはパリパリとした食感のアイスが入っています。栗の旨味はもちろん、注文が入ってから手作りしてくれるので、出来立てを味わうことができます。

栗の木テラスのおすすめケーキメニュー③:バカラ

栗の木テラスで濃厚なチョコレートの味わいを楽しみたい方におすすめのケーキが「バカラ」です。見た目も美しく、大人の味わいを楽しめると人気があります。

バカラはココアスポンジとチョコレートが交互に層になっているので、口の中で濃厚な旨味が広がっていきます。味の変化を楽しめ、甘みの好きな紅茶と相性抜群です。

栗の木テラスのおすすめケーキメニュー④:マロンシュークリーム

たっぷりと栗のクリームを使用している栗の木テラスで人気のスイーツ「マロンシュークリーム」。生地はカリカリとした食感を楽しめ、濃厚な栗のクリームは香りも高いです。

クリームは栗の旨味をしっかりと閉じ込めており、噛めば噛むほど栗の甘さが口の中いっぱいに広がっていきます。栗の木テラスならではの生地も美味しいと話題を集めています。

栗の木テラスのおすすめケーキメニュー⑤:季節のケーキ

栗の木テラスでは定番のケーキをはじめ、季節ごとに味わいの変わる限定ケーキも販売されています。地元で獲れる旬の食材を使用しており、季節のケーキとして人気があります。

2020年5月は新緑の季節として「抹茶の新緑ロール」が販売されています。また、ピスタチオクリームとラズベリーを合わせた「コンスタンチェ」もおすすめです。

栗の木テラスのケーキはテイクアウトできる

栗の木テラスで販売されているケーキメニューは、テイクアウトすることができます。バースデーケーキは3日前までに予約を入れると、栗の木テラスでオリジナルのケーキを用意してくれます。

栗の木テラスから1時間以内の場合は保冷剤、2時間以上の場合は保冷バックを用意しておくのがおすすめです。家でも気軽に栗の木テラスのケーキを味わえるので、テイクアウトも人気があります。

栗の木テラスの店舗情報

長野で大人気のカフェ「栗の木テラス」。栗の木テラスは休日になると混み合い始め、とても賑わっているカフェです。

今回はそんな栗の木テラスの基本情報について詳しくご紹介します。営業時間や定休日はもちろん、アクセス方法や駐車場情報までお伝えしていきます。

営業時間・定休日

栗の木テラスの営業時間は10時から18時までとなっています。15時前後の時間帯が1番混み合っているので、少し時間帯をずらして訪れるのがおすすめです。

栗の木テラスの定休日は毎週水曜日となっています。水曜日は隣の製造工場も休みになっているので、テイクアウトのケーキも購入することができません。

アクセス

栗の木テラスへのアクセスは、最寄り駅である長野電鉄「小布施駅」を利用するのがおすすめです。小布施駅からは徒歩5分でアクセスでき、長野の町を散策することができます。

栗の木テラスへは車でもアクセスすることができますが、道が狭くなっているので運転には注意が必要です。また、専用の駐車場がないので、事前に駐車場の場所を把握しておきましょう。

駐車場

先ほども紹介した通り、栗の木テラスには専用の駐車場がありません。そのため、栗の木テラスから徒歩2分の場所に位置している「桜井甘精堂」の専用駐車場を利用しましょう。

桜井甘精堂の駐車場はとても広々としており、店同士で駐車場の利用は許可されています。利用金額が2000円以上で2時間無料となるので、ぜひ利用してみてください。

住所 長野県上高井郡小布施町小布施784
電話番号 026-247-5848

栗の木テラスで絶品モンブランと紅茶を味わおう!

長野で大人気のカフェ「栗の木テラス」。美味しいケーキをはじめ、本格的な紅茶を楽しめるカフェとして、地元の方はもちろん多くの観光客からも注目を集めています。

栗の木テラスは紹介した以外にもさまざまなメニューが用意されています。子供から大人までのんびりと過ごせる空間が広がっているので、ぜひ1度栗の木テラスへ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

長野・小布施・志賀高原の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

長野・小布施・志賀高原の新着のまとめ