田代運動公園河川敷は無料でキャンプ・バーベキューが楽しめる人気スポット!

2020年6月4日 (2020年6月5日最終更新)

田代運動公園河川敷は、田代運動公園のすぐ脇にあるキャンプ及びバーベキュースポットで、中津川の河川敷に車で乗り入れることができます。田代運動公園河川敷では、川遊びや魚釣りは勿論、公園で遊ぶこともでき、大人も子供も楽しめる広場です。

目次

  1. 田代運動公園河川敷でキャンプをしよう!
  2. 田代運動公園は神奈川で人気のお出かけスポット!
  3. 田代運動公園ってどんなところ?
  4. 田代運動公園の楽しみ方
  5. 田代運動公園の施設情報・アクセス
  6. 田代運動公園河川敷でキャンプやバーベキューを楽しもう!

田代運動公園河川敷でキャンプをしよう!

田代運動公園河川敷は、田代運動公園に隣接する河川敷で、キャンプやバーベキューを満喫することができます。この場所は、中津川の河川敷に広がる開放的なスポットで、川のほとりに車が入ることができるため、荷物を手で運ぶ必要が無く、キャンプには便利なスポットと言えます。

ここではそんな神奈川の田代運動公園河川敷について、無料でできるキャンプや人気のバーベキューなどの情報を交えながら紹介します。

田代運動公園は神奈川で人気のお出かけスポット!

神奈川県愛川町の中津川沿いにある田代運動公園は、神奈川でも人気のお出かけスポットの1つで、園内には多目的広場や遊具で遊べるスポットがある他、野球場やソフトボール場、テニスコート、プールなど、様々なスポーツを楽しむ施設が充実しています。

また、隣接の田代運動公園河川敷ではキャンプやバーベキューができる他、子供連れで魚釣りや水遊びを楽しむこともできます。

河川敷でキャンプやバーベキューが無料で楽しめる!

都心から高速道路で1時間ほどで行ける田代運動公園河川敷では、無料でキャンプやバーベキューを満喫することができます。この河川敷には車が乗り入れられるため、現地まで荷物を運べる他、キャンピングカー泊なども楽しめます。

田代運動公園河川敷では、予約しないでも直接河川敷に車を乗り入れ、キャンプやバーベキューのセッティングをすればOKという気軽さが人気となっています。

Kanagawa bbq神奈川でバーベキュー!手ぶらで行けるバーベキュー場などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
春になり、そろそろバーベキューのできる季節になってきました。そこで今回は神奈川でバーベキュー...

田代運動公園ってどんなところ?

田代運動公園は神奈川県愛甲郡愛川町を流れる中津川沿いにある人気の運動公園で、野球場やテニスコート、プールなどが備わっています。

田代運動公園には無料で入場することができ、隣接の田代運動公園河川敷にも車で乗り入れることができます。

中津川河川敷沿いにある人気の運動公園

田代運動公園は神奈川県・愛川町の中津川河川敷にある人気の公園で、緑に囲まれ広々とした公園には、野球場などのスポーツ施設や、子供が夢中になって遊べる遊具などが備わっています。

また、隣接の河川敷は、バーベキューが楽しめる他、子供たちと一緒に水遊びや釣りに興じることもできる人気のスポットです。

神奈川県内や都内からのアクセスも良好

田代運動公園は神奈川県の西部に位置し、横浜や東京都内からもアクセスの良い場所にあります。

田代運動公園へは、国道246号線経由でも行けますが、東名高速道路や圏央道を使えば、都心から1時間前後でアクセスできます。

河川敷に車で乗り入れてキャンプやバーベキューが楽しめる

田代運動公園の河川敷は、何と言っても車で乗り入れられるという便利さが売り物です。バーベキューの道具や食材、テントなど、バーベキューやキャンプに必要な嵩張るツールを現地まで運べるという手軽さが人気の秘密と言えます。

また、川のせせらぎや涼し気な川風を肌で感じながらバーベキューを満喫できるのも、田代運動公園河川敷ならではの楽しみ方です。

田代運動公園の楽しみ方

田代運動公園は、野球場、テニスコート、水泳プールなどのスポーツ施設が充実しており、予約制となっています。

河川敷では、春には桜並木に咲く満開の桜を眺めながらバーベキューを満喫したり、夏には中津川で川遊びや魚釣りが楽しめます。

田代運動公園の楽しみ方①:野球場やテニスなどのスポーツ

田代運動公園では、野球やソフトボール、テニス、ゲートボールなどのスポーツを楽しむことができます。

申し込みは厚木市の「公共施設予約システム」をネットで検索して予約します。野球場及びソフトボール場は3月1日から11月末まで利用可能で、2時間当たりの料金はそれぞれ、3000円、2000円となっており、ナイターの場合の照明使用料は、1時間当たりそれぞれ3500円、2500円となります。

テニスコートの使用料は、1面2時間当たり1000円、照明使用料が1時間当たり400円、ゲートボール場の使用料は1面2時間当たり300円となります。テニスコート、ゲートボール場ともに1年を通して利用可能です。

ただし、愛川町、厚木市および清川村に在住、在勤または在学している住民以外の人が使用する場合は、ナイター使用料を除き、通常の2倍となります。

田代運動公園の楽しみ方②:プール(夏季限定)

田代運動公園では水泳プールで楽しむこともできます。令和2年度の水泳プール開催期間は7月19日から8月31日までとなっていますが、天候不順の場合はクローズすることもあります。プールの種類には、50メートル、子どもプール、スライダープールがあります。

水泳プールの予約はやはり「公共施設予約システム」を利用して行います。利用時間は9時から19時までで、使用料金は1回当たり大人300円、中学生以下の子供が150円です。水泳プールは住民以外の誰が利用しても同金額となっています。

田代運動公園の楽しみ方③:川で水遊び

田代運動公園の河川敷では、夏場の時期に水遊びができます。中津川は宮ヶ瀬湖の放流が無ければ水かさが少なく、子供たちが水遊びをするには丁度手頃な深さとなります。

花見やゴールデンウイークの時期はちょっと水が冷たいですが、夏場の川遊びは子供たちにとって至福の時間となります。夏の田代運動公園河川敷は子連れのキャンパーたちで常に賑わいを見せています。

田代運動公園の楽しみ方④:川で釣り

田代運動公園の脇を流れる中津川はアユの釣り場ポイントとしても知られています。中津川では鮎の他にヤマメやマスも釣れますが、一般客が釣るには少し難しいスポットかも知れません。

初心者でも簡単に釣れる場所としては、田代運動公園近隣の「中津川マス釣り場」や「フィッシングフィールド中津川」がおすすめです。

フィッシングフィールド中津川

田代運動公園の川向いに「フィッシングフィールド中津川」という釣り場があります。この釣り場では手軽に楽しめる3時間券などがあり、キャンプの合間にちょっとした釣りを楽しむことができます。

この場所で釣れた魚は20匹まで持ち帰ることができるため、その後キャンプ場に戻って、マスやヤマメの塩焼きを堪能することができます。

釣りの料金は3時間が一般男性2100円、女性・小学生1750円、6時間が一般のみ3100円となっています。

住所 神奈川県愛甲郡愛川町田代2411-1
電話番号 046-281-5800

田代運動公園の楽しみ方⑤:河川敷でバーベキュー(無料)

田代運動公園河川敷でバーベキューをする場合は、道具や食材をすべて持参する必要があります。現場まで車で運ぶことができるため、準備さえきちんとしておけば、荷物の積み下ろしやセッティングなど問題ありません。トイレの手洗い場と川以外には水回りが無いため、ペットボトルなどを用意しておくことをおすすめします。

また、手ぶらでバーベキューを楽しみたい人は、「バーベキュー・ジャパン」など、地元のバーベキューレンタル会社に依頼すれば、器材のレンタルや食材などの調達が簡単にできます。

田代運動公園の楽しみ方⑥:河川敷でキャンプ(無料)

田代運動公園河川敷では無料でキャンプが楽しめます。とは言っても、あらかじめ設定されたキャンプ場ではないため、更地にテントを張る形となります。地面が硬いため、プラスチックのペグでは刺さりません。テントを張る場合は、石で重りにしたり、太目のスチール製ペグと頑丈なハンマーが必要となります。

キャンプ用の道具はすべて持ち込みとなり、電気設備や水回りが無いため多少不便ですが、車ですべて運べるので不便さを補えます。キャンピングカーを利用して寝泊まりするのもおすすめです。

田代運動公園の楽しみ方⑦:桜並木でお花見

田代運動公園河川敷の上の道沿いには桜並木があります。3月末から4月初旬のお花見の時期には、満開の桜を愛でながらバーベキューを楽しむことができます。

この桜並木は河川敷の東半分しかありませんので、お花見をしながらバーベキューを楽しみたい人は河川敷へ降りるスロープを真っ直ぐ進んだ場所に場所取りするのがおすすめです。

田代運動公園の楽しみ方⑧:公園の遊具で遊ぶ

田代運動公園には遊具のあるミニ公園があります。この場所にも桜の木がたくさん植えられており、桜の時期には素晴らしいお花見スポットとなります。

遊具は特別なものは備わっていませんが、ブランコや滑り台、幼児用の滑り台、木馬、土管、砂場などがあり、親子で楽しめる場所となっています。

田代運動公園の楽しみ方⑨:ポケモンGOの聖地

田代運動公園が「ポケモンGO」の聖地であることをご存知でしょうか。田代運動公園には「ポケモンGO」のレアキャラクターがいるという噂があり、大人から子供まで、スマホを片手にポケモン探しをやっている人が多いようです。ポケモンブームのピークが去ったとは言え、ポケモンGOにはまっている人にはこの場所はかけがえのない聖地のようです。

Original神奈川の川遊びスポット11選!子供と釣りを楽しめるおすすめの穴場もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県には川遊びをできる施設がたくさんあります。それこそ神奈川県には人工的に整備された安全...

田代運動公園の施設情報・アクセス

それでは次に田代運動公園の施設情報やアクセス方法について説明してみましょう。公園には2つのトイレがあり、トイレには手洗い場がありますが、皿などバーベキュー関連の水洗いはできません。

また、キャンプ場へのアクセスは車で行くのががベストですので、マイカーでのアクセス方法をメインに紹介します。

トイレ・洗い場

田代運動公園にはトイレが2か所あります。1つ目のトイレは河川敷のスロープを上がった右側にあり、夜でも使用できます。

トイレは和式と多目的洋式トイレがありますが、冬場は凍結のためか、洋式はクローズとなります。トイレには手洗い場がありますが、洗い物などはできませんので、手洗いのみにしましょう。

2つ目のトイレは野球場の建物内にあります。自動販売機の先には男女別のトイレがあり、女性用は和式、洋式どちらも備わっています。2か所のトイレには、トイレットペーパーはありますが、予備が無く、混み合っている時に不足することもあるため、持参することをおすすめします。

アクセス

田代運動公園に車でアクセスする場合は、東名高速道・海老名JCTまたは中央高速道・八王子JCTから圏央道に入り、相模原愛川インター下車後、県道54号線を走れば県道沿いに公園を見つけることができます。

バスの場合は、小田急線本厚木駅から神奈川中央交通バスに30分ほど乗車し、田代坂下バス停で下車すれば、すぐにアクセスできます。

駐車場

田代運動公園には無料の駐車場があり、先着順で車の駐車ができます。また、専用駐車場に駐車できない場合でも、河川敷に無料で車を駐車することができるため、問題はありません。

田代運動公園の駐車場は、12月から2月の期間は19時に、それ以外の期間は21時に閉鎖されますが、河川敷に駐車すれば夜中でも車の移動が可能です。

住所 神奈川県愛甲郡愛川町田代
電話番号 046-281-0427

田代運動公園河川敷でキャンプやバーベキューを楽しもう!

神奈川県愛川町の田代運動公園は、中津川沿いにある広い公園で、様々なスポーツ施設や遊具を備えています。また、公園に隣接する田代運動公園河川敷では、キャンプやバーベキュー、水遊びなどを楽しむことができます。

ここではそんな、人気の田代運動公園河川敷について、主にキャンプやバーベキューなどの情報を取り入れながら説明してみました。田代運動公園にお出かけの際は是非バーベキューを楽しんでみて下さい。

関連記事

1198.thumb
この記事のライター
南真州
長野県出身の南真州と申します。仕事の関係で国内、海外の販売や商品企画の業務に携わってきました。その間、大阪、福岡、ドバイ、香港等への転勤を含め、種々の地域や国を廻ってきました。読者の皆さんには、今までの経験を生かしつつ、各地の新鮮な情報をお届けしたいと思います。

相模原・厚木・伊勢原の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

相模原・厚木・伊勢原の新着のまとめ