大宮のおすすめオムライス7選!人気のふわとろも定番も美味しくておすすめ♡

2020年6月4日 (2020年6月30日最終更新)

大宮駅周辺にはお店やオフィスなどが多く、ランチにおすすめの店が揃います。その中でも人気の一品がオムライスではないでしょうか。そこで大宮駅周辺にある有名なオムライスのお店について、おすすめメニューやオムライスのタイプなどを紹介します。

目次

  1. 大宮で美味しいオムライスが食べたい!
  2. 大宮でおすすめのオムライス【ルミネ大宮】
  3. 大宮でおすすめのオムライス【大宮駅西口エリア】
  4. 大宮でおすすめのオムライス【西口:大宮丸井】
  5. 大宮でおすすめのオムライス【西口:そごう】
  6. 大宮でおすすめのオムライス【大宮駅東口エリア】
  7. オムライスを食べたら大宮駅周辺を観光しよう
  8. 大宮で絶品オムライスを堪能しよう

大宮で美味しいオムライスが食べたい!

ランチのメニューとして人気が高いものの一つがオムライスではないでしょうか。さまざまな味つけや卵のタイプがあって、美味しいと言われるオムライスを食べ比べているという方も多いでしょう。そこで大宮駅の近くにあり、人気が高いオムライスのお店について、おすすめのメニューを含めて紹介します。

大宮でおすすめのオムライス【ルミネ大宮】

ルミネは駅ビルのショッピングセンターとして知られる店舗です。JR東日本のターミナル駅に置かれているところが多く、ルミネ大宮も大宮駅のところに作られています。

ルミネは特に若い女性に人気のファッションを多く扱っていることからお客さんも若い女性が多く、グルメでも若い女性に人気の美味しいお店が多く揃っており、ランチタイムなどには多くの女性でにぎわっています。

1.函館の老舗洋食店「函館五島軒 ルミネ大宮店」

なんと創業は1879年、明治時代と言いますから、日本の洋食発祥の店と言ってもいいのが「函館五島軒」です。函館のお土産としてレトルトになったカレーなどを購入したことがある方もおおいのではないでしょうか。

その味が大宮で味わえるのが「函館五島軒 ルミネ大宮店」です。大宮駅の駅ビルということもあって、観光などで来た方などにも人気のお店となっています。

店内は居心地の良い空間

「函館五島軒 ルミネ大宮店」は、スペインやイタリアの雰囲気が取り入れられている落ち着いた空間の洋食バルとなっています。そのためランチはもちろん、夜に宴会などで利用することもできるよう、個室なども備えられています。

おしゃれな雰囲気はふだんの食事はもちろん、デートやパーティーといったちょっと改まった場所として使うのにも便利で、女子会などで利用する方も多いそうです。

おすすめは「ふんわり卵のデミオムライス」

こちらのオムライスは「ふんわり卵のデミオムライス」で、自家製のケチャップライスの上にふんわりとした卵が乗っており、そこにデミグラスソースがたっぷりとかかっています。日本人の洋食の基本と言ってもいい組み合わせと味わいが楽しめると人気が高いです。ぜひソースをたっぷりまとわせて味わってみてください。

「五島軒イギリスカレー」も人気

先ほども少し触れましたが、函館の五島軒というとレトルトのカレーなどがお土産として知られています。その中でも特によく知られているのが「イギリス風カレー」です。

高級レストランであるように、ステンレスのソースボードで供されるイギリス風カレーは、カレーが日本に定着した完成形を今に伝えています。「ハイカラ」という言葉がぴったりのカレーは、さまざまな野菜から出たうまみでマイルドな辛さがおしゃれで、鹿鳴館のドレスを着た人が食べていそうな雰囲気を醸し出しています。

店舗詳細

「函館五島軒 ルミネ大宮店」はルミネ2大宮店の4階にあり、大宮駅から直通でアクセスすることができます。営業時間は11時から22時までとなっており、定休日はルミネ大宮の店休日に準ずる形となっています。

パーティーなどで利用する方は予約をすることもできます。その場合、電話が混雑する時間帯もあるので、公式サイトをチェックし、つながりやすい時間帯を選んで連絡をすることをおすすめします。

函館五島軒 ルミネ大宮店の予約はこちら

大宮でおすすめのオムライス【大宮駅西口エリア】

大宮駅西口エリアは、後で述べる丸井やそごうといった商業施設が並び、中山道の流れをくむ国道17号線も走っているなど、とてもにぎやかな場所となっています。またオフィスビルも多く建ち並び、各地の銀行の支店なども近くにあるため、それらを利用する人々が多く行き来するエリアです。

2.洋食&ワインバル「ひいき屋」

大宮駅西口近くにある「ひいき屋」は、ランチの他に夜の営業もある洋食とワインバルのお店です。お手護な値段で飲み放題つきで楽しめるということで人気ですが、ランチタイムも美味しい洋食がいろいろと楽しめるということで、訪れる方が多い店として知られています。

コスパが自慢の洋食メニュー

「ひいき屋」のメニューはコスパがよいことで人気が高いです。日替わりランチやワンプレートランチなどが充実していて、さまざまな組み合わせのメニューが楽しめます。しかも少しの追加料金でさまざまなトッピングでアレンジできるというのも人気となっており、それをすることでさらにボリュームアップさせることもできます。

もちろん味のほうも充実しており、牛肉100パーセントのジューシーなハンバーグや生パスタなどもランチで味わえるので、これらも人気となっています。

おすすめは「タンポポオムライス」

ひいき屋の人気メニューとして挙げられるのが「タンポポオムライス」です。ふわとろタイプのオムライスで、オムレツに切れ目を入れるとライスの上にふわっと広がるさまが、まさに「タンポポ」の名前にふさわしい一品となっています。

見た目の美しさはもちろんですが、そのふんわりとした卵がデミグラスソースとよく合い、クリーミーで濃厚な味が楽しめます。中のチキンライスは無料で大盛りにできるので、がっつり食べたい方におすすめです。

自家製のスイーツもおすすめ

「ひいき屋」の人気はランチにとどまりません。デザートが目当てで来る方も多いと言われるほど、デザートも美味しいのがおすすめポイントです。すべて自家製のオリジナルスイーツとなっています。

特に濃厚ガトーショコラは人気の一品で、その濃厚なチョコレートの味わいはまさにプロの味といったところです。その他にも大人のプリンやティラミスなど、人気のスイーツが揃っており、どれにしようか迷ってしまうほどだそうです。

店舗詳細

「ひいき屋」は「大宮」駅西口から徒歩で3分ほどのところにあります。ランチの営業時間は平日が11時30分から、土日祝日が11時からで、15時30分までとなります。ディナーは17時からで月曜日から土曜日が23時まで、日曜祝日が22時30分となっています。

また休日は毎週月曜日となっていますが、月曜日が祝日になっている場合は営業して、翌日の火曜日が定休日となります。

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-159-2 1F
電話番号

3.洋食の名店「紅亭」

「紅亭」は1958年創業の老舗の洋食屋だったのですが、2015年にいったん閉店し、店主の自宅を一部改装する形であらたにオープンしました。住宅街の中にある店なので、穴場の洋食店となっており、また「長く続けられるように」ということで営業時間も短いです。

しかし、「紅亭」の味を味わいたいという常連さん、そして一度その洋食を味わいたいという方などでにぎわっており、あまり大きくないお店ということもあって、予約を取るのが大変と言われるほどなのです。

メディアにも取り上げられた有名店

何といっても老舗の人気店ということで、有名人のファンの方も多いようで、さまざまなメディアでも取り上げられているそうです。テレビ番組などでも紹介されていることもあって、一度は食べてみたいという方も多く訪れているそうです。

お店は移転しましたが、以前の調度や食器はもちろん、味もそのまま受け継がれており、美味しい懐かしい味が楽しみという方も多く訪れるそうです。

おすすめは「ドレス・ド・オムライス」

「紅亭」で特におすすめの一品が「ドレス・ド・オムライス」です。しかしこのオムライスにたどり着くのはとても難易度が高いのです。というのはこのオムライスは特別な日にしか食べられない、まさに特別な一品だからです。

ドレス・ド・オムライスは、オムライスの上に卵がくるくるとドレスのように巻かれています。黄色いオムライスがまさにドレスのスカートのように見えて、SNS映えもばっちりです。

このオムライスは金曜日の夜のみ提供されています。ところがこちらの店で夜営業があるのは金曜日だけ、しかも予約必須です。ですからまずは金曜日の予約を取るのが難関なので、そこからクリアすべくがんばってみてください。

「おまかせランチ」も人気

ランチタイムに来店するならば、ランチメニューもおすすめです。中でも「おまかせランチ」はその名の通り、その日によってメニューのメインが変わります。メインの洋食メニューに焼き魚もしくは煮ものという和風の副菜、それにごはん、味噌汁、漬物がついたセットで、日本人らしい栄養バランスのよい食事が楽しめます。

店舗詳細

「紅亭」へのアクセスですが、今述べたように現在の紅亭は住宅街のど真ん中にあります。そのため周辺には自転車を停める場所もなく、車の場合は近くのコインパーキング利用となります。大宮駅西口からは徒歩で12分ほどかかるので、地図をチェックして来ることをおすすめします。

営業日は火曜日から木曜日までが11時30分より14時30分、金曜日は特別営業日として17時30分から20時30分までとなっています。ただし金曜日の営業は2020年6月現在行われていないので、公式サイトなどチェックしておくことをおすすめします。

住所 埼玉県さいたま市大宮区大成町1-333-5
電話番号 048-651-1423

大宮でおすすめのオムライス【西口:大宮丸井】

1982年にオープンした大宮丸井は、大宮駅西口のショッピングセンターの中に入っています。ショッピングセンターの中にある店舗ということで、スーパーなども一緒に入っており、駅からのアクセスもよいことから、多くのお客さんでにぎわっています。ファッションビルということでおしゃれ好きな方も多く訪れます。

4.メルヘンな店内「オムレツ料理 ラケル」

1963年、渋谷で創業した「ラケル」は、オムライスの専門店として知られています。専門店と名乗るだけあって、オムライスの種類が豊富であり、オムライスにナポリタンやチキンソテーが一緒に添えられたものなど、ボリュームもたっぷりなメニューが食欲をそそる人気店です。

豊富なオムライスメニュー

「ラケル」の魅力は何といっても豊富なオムライスの種類です。特にオムライスに使われているライスには、一般的なチキンライスだけではなく、ドライカレーや十穀米などのものがあり、よりヘルシーなオムライスを楽しみたいという方にも人気となっています。

また、オムライスのライスを少なめにした分、肉料理をプラスしてよりタンパク質が多く取れるようなメニューなど、体に気を使いたいランチにもおすすめのメニューも揃っています。

おすすめは「とろーり卵のデミグラスハンバーグオムライス」

中でも人気ナンバーワンと言われるのが「とろーり卵のデミグラスハンバーグオムライス」です。これは十穀米を使ったオムライスに、ふっくらジューシーなハンバーグが添えられ、たっぷりのデミグラスソースがかかっているものです。

「エグロワイヤル」という、黄色みが強く、臭みがない卵で作られているため、色合いもとてもきれいで、ライスをふんわりと包んでいます。ハンバーグも牛肉100パーセントでリッチでジューシーな味わいが口に広がります。

自慢の「ラケルパン」も!

ラケルのオムライスで珍しいのは、パンがついてくることです。このパンは「ラケルパン」といい、創業当初から作られている伝統の一品です。ふわふわの食感とほんのりとした甘みがあり、あつあつの状態で出てくるので、たっぷりはさまれたプレミアムラケルが溶けたころにその風味を味わってください。

店舗詳細

「オムレツ料理ラケル」は、大宮丸井の7階にあります。大宮丸井は大宮駅から徒歩で4分ほどのところにあるので、駅からのアクセスもとてもいいお店です。営業時間は11時から22時までとなっており、基本的には無休です。

赤と白を基調にしたかわいらしいお店なので、デートなどで利用するのもおすすめです。ショッピングの際のランチにいかがでしょうか。

ラケル RAKERU 大宮丸井店

P012847889 168
ジャンル:
大宮 / 洋食
住所:
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 丸井大宮 7F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 10:00~23:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

大宮でおすすめのオムライス【西口:そごう】

1987年にオープンした大宮そごうは、大宮駅の西口の正面にあり、駅の西口とペデストリアンデッキでつながっています。そのため大宮駅を利用する方を中心にいつもにぎわっています。また地下3階、地上13階と規模も大きいため、それだけ多くの店が入り、さまざまなものが揃う店でもあります。

5.人気のオムライス専門店「ポムの樹 そごう大宮店」

オムライスのお店というと誰もが真っ先に思い浮かべるのが「ポムの樹」ではないでしょうか。メニューの種類が多く、サイズも複数あるため、その時のお腹の空き具合により選ぶことができるという点でどこのお店も大人気です。

また、セットメニューなども充実しているので、気軽に立ち寄り美味しいオムライスを楽しむことができるのも人気です。

さまざまな約30種類の創作オムライス

「ポムの樹」というとたくさん並んだメニューを思い浮かべる方が多いでしょうが、そのメニューの数はなんと30種類から40種類にも及ぶそうです。中のライスやソースのバリエーションが多く、和風のタイプから洋風のタイプまである点も人気です。

さらにポムの樹のオムライスはお茶椀1杯分のSSサイズから5杯分のLサイズまであり、その時の気分に味も量もぴったりのメニューが選べるという点もおすすめです。

おすすめは「モッツァレラチーズのトマトソースオムライス」

なかでも人気のオムライスと言われているのが「モッツァレラチーズのトマトソースオムライス」です。このオムライスはバター風味のライスがふんわりとした卵で包まれ、上にモッツァレラチーズとトマトソースがかけられているものです。

トマトにチーズという点で美味しいことには間違いがない組み合わせと言っていいですが、とろとろの卵とトマトとチーズがぴったりで、何度でも食べたい人気の一品となっています。

お得なレディースランチセットもチェック!

ランチタイムに「ポムの樹」を利用するという方におすすめしたいのがランチセットです。その中でもレディースランチセットは内容が充実しているということで人気となっています。

レディースランチセットは、SSサイズのオムライス(人気メニュー5種類から1つ選択)、サラダ、ドリンク、デザートがついたセットで、特に女性にはうれしい組み合わせです。選べる5種類もさまざまなタイプのものから選ばれているため、好みの味が見つけやすいです。

先ほど述べたように、SSサイズのライスはお茶椀1杯分ですが、プラス100円でワンサイズアップのSサイズにすることもできます。Sサイズはお茶椀2杯分のライスに卵3個が使われているので、ボリュームもたっぷりです。

店舗詳細

大宮駅の西口を出た目の前にあるそごう大宮店の9階に「ポムの樹」はあります。そごう大宮店は駅からも近く、館内の見どころも多いので、ショッピングを楽しむ合間の腹ごしらえに利用するのはいかがでしょうか。ぜひいろいろなタイプのオムライスを味わってみてください。

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2 そごう大宮店 9F
電話番号 048-631-2667

大宮でおすすめのオムライス【大宮駅東口エリア】

大宮駅の東口はもともと中山道の大宮宿にルーツを持つエリアで、比較的小規模でありながら歴史のある店が多く建ち並ぶエリアです。高島屋やルミネ大宮店などがあるほか、都市銀行の大宮支店などが多くあるため、ビジネスなどで利用する方も多く見られるエリアとなっています。

6.大宮で有名な老舗喫茶店「伯爵邸」

大宮で知る人ぞ知る老舗の喫茶店として知られるのが「伯爵邸」です。なんと1975年創業で、テレビ番組で取り上げられたこともあるという、珍しい雰囲気の喫茶店なのですが、昭和の雰囲気にあふれた店内は、なんとも不思議な印象で、つい吸い込まれていってしまうような魅力にあふれています。

まさかの24時間営業&年中無休

この喫茶店がすごいところは、その営業時間にあります。営業時間が長い飲食店はよくありますが、「伯爵邸はなんと24時間年中無休での営業なのだそうです。実は伯爵邸は喫茶店ではあるのですが、18時からはバータイムがあり、7時まではアルコールなども出してくれるのです。

このように述べると喫茶店の片手間かと推測する方もいるかもしれませんが、そうではありません。ランチもバータイムもとにかくメニューの種類が豊富で、さまざまな美味しいメニューが楽しめるからこそ、長い間人気の店となっているのです。

大宮は鉄道の車両基地がある関係で24時間働く鉄道マンガ多い土地でした。これらの人たちがいつでも美味しいご飯が食べられるようにということでこのような営業時間になったようです。

おすすめは「懐かしのオムライス」

伯爵邸のメニューはなんと100種類以上あり、喫茶店らしいメニューから定食などとにかく幅が広いのが特徴です。その中でも人気なのがオムライスです。こちらのオムライスは「懐かしのオムライス」とネーミングされているように、卵が固めのオムライスとなっています。

野菜の入ったケチャップライスを固めの卵で包んだオムライスは、驚くほどのボリューム感があり、懐かしさもいっぱいです。オムライスといえばこれというイメージ通りの美味しいオムライスを味わいたい方におすすめです。

「元祖大宮ナポリタン」とは?

さて、大宮で近年人気となっているグルメが「大宮ナポリタン」です。これはさいたま市で区ごとに決まっているカラーが大宮区の場合はオレンジであること、大宮のサッカーチームのカラーがオレンジであることから、その色から連想される食べ物として選ばれました。

旧大宮市内で、地元産の野菜を1品以上使うことで「大宮ナポリタン」と認定されているのですが、伯爵邸の大宮ナポリタンはこれぞナポリタンという王道の味わいが楽しめると人気が高いです。

店舗詳細

伯爵邸は「大宮」駅から徒歩5分ほどのところにあるという、アクセスもよい喫茶店です。先ほども述べたように営業時間は24時間で年中無休となっています。7時から11時まではモーニングとして朝食の定食など、11時から18時まではランチやカフェ、そして18時から7時までがバータイムと、一日中美味しいメニューが並びます。

カフェ&デリ 伯爵邸

P017606398 168
ジャンル:
大宮 / カフェ・スイーツ
住所:
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-46
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 07:00~翌7:00 (料理L.O. 翌7:00 ドリンクL.O. 翌7:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

7.おしゃれな「オルタナティブラウンジ」

2015年に大宮駅の東口からほど近いところにオープンした「オルタナティブラウンジ」は、アメリカの片田舎にあるダイナーをモチーフにしたお店です。そのためヴィンテージの家具や音楽好きのオーナーが選んだ音楽がとてもおしゃれで、ゆったりと美味しいランチを楽しみたいという時におすすめのお店です。

多彩なランチメニューが人気

「オルタナティブラウンジ」のおすすめポイントとして挙げられるのがランチの充実です。ランチタイムは11時30分から17時までとなっているため、大宮駅を利用してちょっとランチの時間がずれてしまったという時でも心配なく利用できます。

また日替わりプレートなどがあるほか、250円プラスでドリンクつきにできます。さらに雨の日に飲み物が無料になったり、ごはんの大盛りが無料になったりといろいろなサービスがあり、その時のニーズに応じてアレンジができる点も人気となっています。

おすすめは「ふわとろ卵とデミグラスソースのオムライス」

ランチメニューで特におすすめしたいのが「ふわとろ卵とデミグラスソースのオムライス」です。これはランチタイムはサラダつき、それ以外の時間はサラダなしとなっており、ランチタイムのほうがよりお得に楽しめます。

ふわっとライスにまとう卵とたっぷりのデミグラスソースが美味しいこのオムライスは、優しい卵の味がソースとよく合い、ほっこりした気分にさせてくれます。卵がふんわりした美味しいオムライスが食べたいという方にはぜひおすすめしたい一品です。

モチモチ食感の生パスタや本格ピザも人気

また、もちもちの食感が楽しめる生パスタや本格的なピザなど、イタリアンのメニューはランチタイムだけでなくディナータイムにも人気です。夜になるとバルのような雰囲気のお店にもなっており、美味しいメニューがいろいろあると言うことで男性にも人気となっているそうです。

店舗詳細

「オルタナティブラウンジ」は「大宮」駅東口から徒歩で3分ほどのところにある、大栄橋の脇のところにあります。駅ビルなどではないので、ちょっと穴場的なお店となっています。

営業時間は11時30分から23時まで(日曜日は21時まで)となっています。お休みは不定休です。ランチは先ほど述べたように17時までとなっています。

住所 埼玉県さいたま市大宮区宮町4-2 大宮田中第二ビル 1F
電話番号 048-788-2417

Original大宮の喫茶店・伯爵邸は24時間営業!モーニングもカフェもできる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県大宮にある老舗喫茶店「伯爵邸」は、24時間営業しています。喫茶店としては珍しいですね。...

オムライスを食べたら大宮駅周辺を観光しよう

絶品のオムライスを食べたら、駅近くの観光スポットを散策してみましょう。大宮駅からニューシャトルで移動したところにある「鉄道博物館」は見どころが多く、鉄道ファンの方はもちろん、子供連れの方にも人気が高い観光スポットです。

また大宮駅から歩いて行ける場所にある「武蔵一宮氷川神社」は武蔵国一宮であり、氷川神社の総本社でもある由緒ある神社で、縁結びのご利益があるということで、多くの参拝者が訪れる有名な神社です。

Original【大宮】氷川神社の御朱印情報まとめ!数量限定のものや初穂料に受付時間も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の大宮駅近くに氷川神社があります。御朱印集印でも人気があり、連日たくさんの人が訪れます...

大宮で絶品オムライスを堪能しよう

大宮駅周辺には大きな店舗や歴史のある老舗が多く、さまざまなタイプのオムライスが楽しめる店が揃っています。定番のものはもちろん、ライスやソースの味が多様な所もあり、またふわとろなタイプから固めの卵のタイプも揃っています。お好みのタイプのオムライスをぜひ見つけてみてください。

関連記事

関連するキーワード

2237.thumb
この記事のライター
よしぷー
青森出身、京都在住の歴女です。歴史が感じられる場所を旅するのが好きで、寺社巡りや博物館巡りを楽しんでいます。

さいたま市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

さいたま市の新着のまとめ