吉池食堂はアメ横で人気の名店!おすすめのメニューや安いお得なランチを紹介!

2020年6月8日 (2020年6月9日最終更新)

御徒町にある「吉池食堂」は、さまざまなジャンルのメニューを楽しむことが出来るお店です。アメ横の名所となっている吉池食堂では、ボリューム満点のランチやディナーをお安い値段で楽しむことが出来ます。吉池食堂のおすすめ店や、吉池食堂の店舗情報をチェックしましょう。

目次

  1. ランチを食べに吉池食堂へ行こう
  2. アメ横で人気の吉池食堂を調査!
  3. プロも通う吉池とは?
  4. 和・洋・寿司が楽しめる吉池食堂
  5. 吉池食堂にある3店をそれぞれチェック!
  6. 吉池食堂の豊富すぎるランチメニューが安い!
  7. アメ横でランチするなら吉池食堂がおすすめ!

ランチを食べに吉池食堂へ行こう

御徒町周辺にはさまざまなジャンルの美味しいグルメを楽しむことが出来るお店がたくさんあります。そんな御徒町のアメ横周辺にあるグルメ名所が「吉池食堂」です。吉池食堂は、多彩なジャンルのメニューをお安い値段で楽しむことが出来るお店です。アメ横の名所である吉池食堂で美味しいランチやディナーを楽しみましょう。

アメ横で人気の吉池食堂を調査!

御徒町を代表する人気スポットといえばアメ横です。アメ横の名称で親しまれている上野アメ横商店街は、500メートルの距離に400店ものお店がずらりと並んでいる商店街です。

そんなアメ横にある人気のお店が吉池食堂です。アメ横の人気スポットである吉池食堂には、多くの観光客が訪れます。

プロも通う吉池とは?

今回紹介する吉池食堂は、吉池というビルの中にあります。吉池とは11のフロアからなるビルで、吉池の中には鮮魚を販売しているフロアもあります。

吉池の鮮魚店では、プロが求める品ぞろえと鮮度の魚をお安い市場価格で購入することが出来ます。プロの料理人も買いに来る本格的な鮮魚店になります。

創業は大正時代のスーパー

御徒町で昔から愛されている吉池の創業はなんと大正時代になりあす。以前の吉池は、御徒町駅前にあるスーパーマーケットでした。

吉池では大正時代の創業から、生鮮食品、お酒、日用雑貨など日常生活にかかすことが出来ないさまざまな商品を販売しています。地元の方からも愛されているスーパーマーケットです。

新鮮な魚介が自慢

吉池の自慢といえば、なんといってもその新鮮な鮮魚です。吉池では他のお店では買うことが出来ないさまざまな種類の鮮魚を販売しており、吉池に来ればいろいろな魚を購入することが出来ます。

吉池では、切り身や調理した魚だけでなく「丸物」と呼ばれるまるまる一匹の鮮魚も販売しています。店内には水槽もあり、新鮮な魚や貝が並んでいます。

吉池本店ビルは御徒町のランドマーク

吉池本店ビルは御徒町のランドマークとして昔から多くの人々に愛されています。アメ横に並ぶ人気名所である吉池本店ビルは地下から9階までが吉池のビルになっています。

フロアごとでいろいろなショッピングを楽しんだり、グルメを堪能することが出来るので観光客にも大変人気があります。

B2F 酒類・日用雑貨

吉池本店ビルの地下2階では、酒類や日用雑貨を販売しています。酒類のコーナーでは、越後のお酒をメインに販売しており、他にも焼酎、ウィスキー、ワインといった幅広いジャンルのお酒があります。

また日用雑貨のコーナーでは、鍋やフライパンといった調理器具から洗濯小物まで日常生活にかかせないさまざまな物を販売しています。

B1F 総合食料品

吉池本店ビルの地下1階は総合食料品のフロアになっており、いろいろな食料品を購入することが出来ます。中でもおすすめなのが、吉池が運営している北海道の工場で製造した水産加工品や鮭です。

また、焼き立てのパン、野菜、お肉、果物、総菜といったいろいろな食料品を販売しており、夜のおかずにも困りません。

1F 鮮魚

吉池本店ビルの目玉であるフロアが1階にある鮮魚フロアです。鮮魚フロアには新鮮な鮮魚がずらりと並んでおり、しかもお値段がとても安いです。

プロにも選ばれているこちらのフロアでは、まるまる一匹の旬の鮮魚はもちろん、刺身、切り身、調理魚などいろいろな魚を販売しています。

9F 吉池食堂

吉池本店ビルの9階は、食事を楽しむことが出来る「吉池食堂」になります。吉池食堂にはいろいろなお店が入っており、多彩なジャンルのメニューをひと空間のフロアでいただくことが出来ます。

最高の景色を楽しむことが出来るシチュエーションで、美味しいランチや自慢の魚料理をお楽しみください。

和・洋・寿司が楽しめる吉池食堂

吉池本店ビルの中に入っている「吉池食堂」は、いろいろなメニューをひとつの空間で楽しむことが出来る珍しいお店です。

和、洋、寿司といったさまざまなジャンルのグルメを楽しむことが出来るので、家族や友人同士で来ても自分が食べたいメニューを食べることが出来ます。

御徒町駅前にある新しい食の空間

吉池食堂は御徒町の駅前にある新しい食の空間で、まるで食のテーマパークのような感覚で楽しむことが出来ます。

御徒町駅の目の前にあるので、アクセスもとても便利です。吉池ならではの新鮮な魚を使った和食から、本格的な洋食まで食べたいものがきっと見つかります。

居心地の良い広い店内

吉池食堂はいろいろな店舗をひとつの空間でつないでいる、とても広々とした空間の飲食店になります。

広い店内にはさまざまなタイプの席があるので、シーンに合わせてさまざまな席で食事を楽しむことが出来ます。広々としたフリー席では、ゆっくりと食事を楽しむことができて観光のランチにもおすすめです。

自由自在にオーダーが楽しめる

吉池食堂では、なんとすべての店舗のメニューを自由自在に注文することが出来ます。いろいろなジャンルのお店のメニューを食べ比べ出来るのが嬉しいポイントです。

こだわりの素材を使用した吉池時間のお寿司や、丹精込めて作った美味しい洋食などを一緒にいただくことが出来るのが楽しいです。

宴会用の個室やスカイツリーが見える部屋も!

吉池食堂には広いフリー席のほかにも、特別な日の食事におすすめの特別な席を完備しています。宴会に使用出来る宴会スペースもあるので、飲み会にも利用出来ます。

ゆっくりとお酒や食事を楽しむことが出来る掘りごたつタイプの宴会場や、スカイツリーを眺めることが出来る特別な個室も完備しています。

吉池食堂の基本情報

吉池食堂は、JR御徒町駅の北口改札を左に出てすぐ目の前にあるお店です。御徒町駅からすぐにアクセスすることが出来ます。吉池食堂の月曜から土曜の営業時間は11時から23時までになります。ラストオーダーは22時までです。

日曜祝日の営業時間は11時から22時までになります。ラストオーダーは21時です。ランチメニューの提供は16時30分までになります。定休日はありません。

住所 東京都台東区上野3-27-12御徒町吉池本店ビル9F
電話番号 03-3836-0445

吉池食堂にある3店をそれぞれチェック!

吉池食堂には、さまざまなジャンルの美味しいグルメ店が入っています。その為、食べたいジャンルのものをすべて食べることが出来ます。

吉池食堂には、旬の魚を楽しむことが出来るお寿司屋さん、ボリューム満点の定食を堪能することが出来る定食屋などがあります。どの店舗もランチやディナーで利用することが出来ます。

他ジャンルの料理を提供する「放心亭」

吉池食堂の「放心亭」は、さまざまなジャンルのメニューを楽しむことが出来る人気のお店です。和食から洋食までジャンルを問わないメニューをお安い値段で楽しむことが出来ます。

ランチにおすすめの魚をたっぷり使用した海鮮丼から、本格的な洋食メニューまで美味しいメニューが目白押しです。

主なメニューをご紹介

「放心亭」にはさまざまなジャンルのメニューがありますが、中でもメインになっているのが本格的な洋食です。こだわりの「ビーフシチュー」は、長時間かけて煮込んだものになります。

他にも、温製ソーセージの盛り合わせ、ガーリックトースト、ポテトのチーズ焼き、牛リブロースステーキ、松坂牛カットステーキなどがあります。

職人が握る新鮮な寿司「寿司処 しゅん」

吉池食堂にある「寿司処 しゅん」は、新鮮な鮮魚を使用したさまざまなお寿司を楽しむことが寿司処になります。

吉池食堂では単品の寿司をお好みで注文することが出来るので、好きな寿司を好きなだけいただくことが出来ます。ちらし、上ちらし、海鮮丼といったどんぶりメニューもたくさんあります。

主なメニューをご紹介

「寿司処 しゅん」では、120円からのお安いお寿司から700円までの高価なお寿司までさまざまなネタを提供しています。

こだわりの700円のお寿司のメニューには、アワビ、うに、ねぎとろ巻、いくら巻、とろ巻などがあります。また、セットになっているにぎりには、並、上にぎり、特上にぎりがあります。海鮮丼メニューも豊富です。

本格和食なら「うまい処 池田屋」

吉池食堂の「うまい処 池田屋」は、こだわりの食材を使用したさまざまな和食メニューを楽しむことが出来るお店です。

新鮮な鮮魚を使用したお刺身の盛り合わせは大人気です。他にも、新鮮な鮮魚を使用した刺身がたくさんあるので、お魚好きにはたまりません。おつまみメニューも充実しています。

主なメニューをご紹介

こちらのお店では、刺身、揚げ物、焼き物などお酒のおつまみにおすすめのさまざまなメニューを提供しています。

おすすめの「桜鱒の開き」は、30センチを超えるとても大きなサイズの開きで脂がたっぷりとのっています。時鮭のポテトフライはポテトサラダを揚げたほくほくのフライになります。

飲み放題付きのコースもあり!

吉池食堂では、宴会におすすめのお安い飲み放題コースもあります。リーズナブルなコースから、ちょっぴりリッチなコースまでいろいろなコースが勢ぞろいしています。

おすすめの「りんどうコース」では、オードブル盛り合わせ、お刺身の盛り合わせ、季節のサラダ、焼き魚、にぎり寿司、ソーセージの盛り合わせなどを楽しむことが出来ます。

日本酒や焼酎などのドリンクメニューも豊富

吉池食堂はドリンクメニューもとても豊富なので、お酒が好きな方にもとてもおすすめです。中でもおすすめのお酒が日本酒です。

日本酒は新潟の銘柄をメインに30種類ほどの地酒があります。他にも、米焼酎、麦焼酎、そば焼酎、泡盛などいろいろなお酒があります。お酒によく合うおつまみメニューも多いので、お酒がどんどん進みます。

吉池食堂の豊富すぎるランチメニューが安い!

吉池食堂にはランチ限定のメニューがたくさんあるので、吉池食堂に美味しいランチを楽しみに行くのもおすすめです。

吉池食堂にはリーズナブルなランチメニューがたくさんあり、お安い値段で美味しいランチを楽しむことが出来ます。

「放心亭」の洋食ランチメニュー

吉池食堂の「放心亭」のランチメニューは、800円からとお安いです。放心亭のランチには、メインにスープバー、サラダバー、コーヒーまたは紅茶がついています。

毎日内容が変わる「日替わりランチ」もあり、限定30食楽しむことが出来ます。ライスまたはパンからお好きな主食を選ぶことが出来ます。

定食メニューはどれもボリューム満点!

ボリューム満点のランチメニューが充実しており、女性におすすめなのが「レディースランチ」です。レディースランチは980円とお安いです。

本日のスープ、サラダ、本日のパスタ、デザート、コーヒーがついています。サラダはシーザーサラダまたは海鮮サラダからチョイス出来ます。

「寿司処 しゅん」のお得な寿司ランチメニュー

吉池食堂の「寿司処 しゅん」では、新鮮な魚を使用したさまざまな寿司ランチや海鮮丼ランチをお安い値段でいただくことが出来ます。

定番の「にぎりランチ」はもちろん、お寿司をたくさん食べたい方におすすめの「にぎり特盛ランチ」、お店自慢のづけマグロとトロを堪能できる「しび丼」などが人気です。

一番人気はにぎりランチ

1番人気の「にぎりランチ」は9カンのお寿司を楽しむことが出来る寿司ランチです。お値段は1050円とお安いです。

にぎりランチには、中とろやねぎとろ細巻きなどが含まれています。季節によって旬の魚を使用しているのが嬉しいポイントです。

「うまい処 池田屋」の和定食メニュー

吉池食堂の「うまい処 池田屋」は、さまざまなジャンルのランチメニューを楽しむことが出来るお店です。和食や洋食など多彩なランチが目白押しです。

人気ナンバーワンのランチは「松坂牛100パーセントメンチカツ」です。ジューシーな味わいを楽しむことが出来ます。

丼やラーメンも人気!

こちらのお店には定食ランチのほかにも、丼メニューやラーメンメニューなどのランチがあります。どのランチもボリューミーでお安いです。

かつ丼、天丼、海鮮丼などボリューム満点の丼ランチがたくさんあり、お得なミニ丼のランチセットもあります。

Original?1507548263御徒町ランチ特集!食べ放題や安いおすすめ店などもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の上野駅と秋葉原駅の中間にある御徒町駅。古き良き街並みに新しい文化がプラスされて、進化し...

アメ横でランチするなら吉池食堂がおすすめ!

いかがでしたか。今回紹介した吉池食堂はこんなに魅力的なお店です。御徒町のアメ横周辺にはいろいろな名所がありますが、美味しいグルメを堪能したいなら吉池食堂がおすすめです。吉池食堂では、多彩なジャンルのメニューをお安い値段で楽しむことが出来るので、御徒町に足を運んだ際は是非吉池食堂を訪れてみてください。

関連記事

1221.thumb
この記事のライター
erierieri1
生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

上野・浅草・日暮里の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

上野・浅草・日暮里の新着のまとめ