ブドウの最高級品種「マスカット・オブ・アレキサンドリア」の特徴や魅力に迫る!

2020年6月8日 (2020年6月9日最終更新)

マスカット・オブ・アレキサンドリアは、「ブドウの女王」とも呼ばれている最高級のフルーツです。皮ごと食べることができるブドウで、ギフトなどにも人気があります。マスカット・オブ・アレキサンドリアの特徴や糖度などをチェックしましょう。

目次

  1. マスカット・オブ・アレキサンドリアは果物の女王!
  2. マスカット・オブ・アレキサンドリアの特徴
  3. マスカット・オブ・アレキサンドリアの栄養素と健康効果
  4. マスカット・オブ・アレキサンドリアの歴史
  5. マスカット・オブ・アレキサンドリアの商品展開
  6. マスカット・オブ・アレキサンドリアの保存方法
  7. マスカット・オブ・アレキサンドリアは皮ごと食べられる美味しいブドウ

マスカット・オブ・アレキサンドリアは果物の女王!

マスカット・オブ・アレキサンドリアは、ブドウの品種の1つです。日本国内で言われているマスカットは、マスカット・オブ・アレキサンドリアのことを言います。こちらのブドウは古い品種で、紀元前からある品種です。

高級感があるブドウで、果肉を噛んだ瞬間に甘味と香りが広がります。美味しいマスカット・オブ・アレキサンドリアの特徴や糖度などをご紹介します。

マスカット・オブ・アレキサンドリアの特徴

美味しいと人気があるマスカット・オブ・アレキサンドリアは粒が大きく、エメラルドグリーンの色をしています。

世界三大美女の王妃クレオパトラも愛したことから、「果実の女王」とも呼ばれています。マスカット・オブ・アレキサンドリアは生で食べることができますが、ワインの原料としても使用されています。マスカット・オブ・アレキサンドリアの特徴をご紹介します。

価格は栽培の仕方で変わる最高級品種

マスカット・オブ・アレキサンドリアの価格は、栽培方法や大きさ、見た目などによって価格が変わってきます。温室栽培で育てられたブドウは燃料費なども掛かるため、価格が高くなっています。

しかし温室栽培ではないブドウは、比較的お手ごろな価格で手に入れることができます。2018年の初セリでは、1房10万円の値段が付いています。平均的に1房600gのブドウで、4000円前後で手に入れることができます。

糖度が高く甘いブドウ

最高級のブドウとも呼ばれているマスカット・オブ・アレキサンドリアは、糖度が高いのが特徴です。糖度は平均18度くらいと言われています。十分な甘みがあるブドウで、果汁も豊富です。

また2016年の初競り直前に測った糖度は、22度だったようです。糖度は収穫する時期や栽培方法など、条件によって糖度が異なります。他のフルーツやブドウと比べても、マスカット・オブ・アレキサンドリアは糖度が高いです。

旬は5月下旬~11月

最高級のマスカット・オブ・アレキサンドリアの旬は、5月中旬から11月上旬までとなります。温室栽培されているマスカット・オブ・アレキサンドリアは5月中旬から8月頃まで出荷されます。

温室栽培していないマスカット・オブ・アレキサンドリアは、9月から11月上旬まで出荷されます。栽培方法によって糖度や特徴が違うので、食べ比べてみるのも愉しめるポイントです。

日本では9割が岡山県で栽培されている

マスカット・オブ・アレキサンドリアの主な産地は、岡山県です。日本では岡山県で約9割のマスカット・オブ・アレキサンドリアが栽培されています。平成22年の栽培面積は、87ヘクタールとなります。次いで香川県は2ヘクタール、福岡県は1.3ヘクタールです。

岡山県はマスカット・オブ・アレキサンドリアを栽培するのに、適している環境が整っています。元々マスカット・オブ・アレキサンドリアは地中海性気候に適しているブドウとなります。そのため日本では気候や地質が合いませんでした。しかし岡山県では、栽培当初からガラス温室栽培に取り組んでいたため、品種改良や技術開発が進められています。

皮ごと生で食べられる

最高級のマスカット・オブ・アレキサンドリアは、皮ごと食べることができるブドウとなります。皮ごと食べても美味しいと人気があります。

マスカット・オブ・アレキサンドリアの皮は薄いので、食べやすいです。果肉は甘みがあり、適度な酸味もあります。

美味しいマスカット・オブ・アレキサンドリアの見分け方

美味しいマスカット・オブ・アレキサンドリアの見分け方は、まず軸が緑色の種類を選びましょう。軸が茶色になっているものは、鮮度が落ちている可能性があります。

そしてマスカット・オブ・アレキサンドリアの粒の部分は、皮に張りがあるものを選びましょう。皮に白い粉のようなものが付いているのは、新鮮なブドウの特徴です。

Original関西でオススメのぶどう狩りランキング!人気の農園で秋を満喫しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
暑い夏も終わりに近づき、そろそろ秋の味覚を楽しむ季節になってきました。秋の味覚と言えば、旬の...

マスカット・オブ・アレキサンドリアの栄養素と健康効果

美味しいマスカット・オブ・アレキサンドリアは、様々な栄養素と健康効果があります。全国的に人気があるフルーツで、贈答用としてもおすすめです。

食べる宝石とも言われているマスカット・オブ・アレキサンドリアは、岡山県の名物でもあります。栄養素や健康効果をご紹介します。

アンチエイジングに効果的

美味しいと人気があるマスカット・オブ・アレキサンドリアは、アンチエイジング効果を期待することができます。

メラニン生成阻害が確認されたり、美白効果を期待できます。また乳がん細胞や皮膚がん細胞の増殖抑制効果も認められています。

疲労回復に効果的

マスカット・オブ・アレキサンドリアは、ブドウ糖と果糖が豊富なので、疲労回復に効果的なフルーツとなります。

ブドウ糖や果糖は、体内で素早くエネルギーに変わりやすいです。またブドウ糖は脳のエネルギーとなり、脳の動きを活発にします。集中力を高める効果があります。

生活習慣病の改善に効果的

マスカット・オブ・アレキサンドリアは、ポリフェノールがふんだんに含まれています。ポリフェノールは、有害な活性酸素を無害にする作用があります。

ポリフェノールは動脈硬化や炎症を抑えたり、視力を回復させる効果があると言われています。ブドウの皮に含まれている成分も高い栄養素があります。

むくみの解消に効果的

人気があるマスカット・オブ・アレキサンドリアは、カリウムが豊富に含まれています。カリウムは体内の余分な塩分を排出する成分として注目されています。

余分な塩分を排出する成分が含まれているので、身体のむくみを解消する効果があります。カリウムは高血圧の予防効果も期待できます。

便通の改善に効果的

マスカット・オブ・アレキサンドリアは、水溶性食物繊維のペクチンが含まれています。ペクチンは整腸作用があります。

下痢や便秘を改善するのに効果的です。またペクチンは、血中のLDLコレステロールを減らす働きもあります。

マスカット・オブ・アレキサンドリアの歴史

岡山県でマスカット・オブ・アレキサンドリアの栽培が始まったのは、明治11年です。マスカット・オブ・アレキサンドリア以外に様々なブドウが栽培されていましたが、土地や気候の関係で上手くいきませんでした。

その中でマスカット・オブ・アレキサンドリアの栽培成功に繋がりました。技術も確立され生産量も伸びています。

北アメリカで紀元前から栽培されている

マスカット・オブ・アレキサンドリアの原産国は、北アフリカとなります。北アフリカでは、紀元前から栽培されている古い品種のブドウです。

現在マスカット・オブ・アレキサンドリアは、日本やオーストラリア、南アメリカなど様々な国で栽培されています。

名前の由来は「ムスクの香り」

マスカット・オブ・アレキサンドリアの名前の由来は、エジプトの「アレキサンドリア港」から各地に輸出されていたことが語源です。

マスカットの意味は、「麝香」が語源とされています。麝香はムスクという意味があります。ムスクのように強い香りがするブドウとして名付けられたと言われています。

マスカット・オブ・アレキサンドリアの商品展開

マスカット・オブ・アレキサンドリアは、生食以外にマスカット・オブ・アレキサンドリアのワインが醸造されています。

マスカット・オブ・アレキサンドリアを使用したお菓子も販売されているので、興味のある方は注目です。

マスカット・オブ・アレキサンドリアの人気ワイン

マスカット・オブ・アレキサンドリアの人気ワインは、岡山県倉敷市の「ふなおワイナリー」です。ふなおワイナリーでは、マスカット・オブ・アレキサンドリアの美味しさを一年中味わうことができます。

最高級のマスカット・オブ・アレキサンドリアのワインは、極甘口から辛口までの種類があります。好みに合わせて選ぶことができます。ふなおワイナリーのワインの値段は、1本当たり3100円前後です。

マスカット・オブ・アレキサンドリアの人気お菓子

マスカット・オブ・アレキサンドリアの人気があるお菓子は「陸乃宝珠」です。陸乃宝珠のお菓子は、マスカット・オブ・アレキサンドリアを丸ごと1粒包んだお菓子です。

5月上旬から9月中旬までの、期間限定の和菓子となります。契約農家から届けられた新鮮なマスカットが使用されています。糖度や粒の大きさなど、様々な規格にクリアしたブドウのみ使われています。フレッシュ感のある最高級の和菓子です。

マスカット・オブ・アレキサンドリアの保存方法

マスカット・オブ・アレキサンドリアの保存方法は、まず乾燥しないようにラップや新聞紙でブドウを包みます。

冷暗所や冷蔵庫の野菜室で、保存するようにしましょう。冷凍する場合は水気を抑え、粒を外して保存用袋に入れて冷凍庫に入れましょう。ブドウの状態にもよりますが、日持ちは2日から4日が目安となります。

マスカット・オブ・アレキサンドリアは皮ごと食べられる美味しいブドウ

主に岡山県で栽培されているマスカット・オブ・アレキサンドリアは、皮ごと食べることができる美味しいブドウです。

マスカット・オブ・アレキサンドリアのワインやお菓子も人気があります。マスカット・オブ・アレキサンドリアについてぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

327.thumb
この記事のライター
村上貴洋
旅行が好きです。日本各地、アジア、アメリカへの旅行経験があります。どこへ出かける時も、事前の情報収集は旅の成果を大きく左右します。数ある旅のスタイルの参考として、読者さんが大切な時間を、より有意義に過ごすお力添えができれば幸いです。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ