吉備路の観光スポット特集!おすすめの名所やドライブコースを詳しく紹介!

2020年6月11日 (2020年6月12日最終更新)

吉備路は歴史溢れる地域で、たくさんの観光スポットがあります。歴史ロマンを満喫できる地域で、ドライブコースやサイクリングコースが整備されています。吉備路のサイクリングコースは四季折々の風情を体感でき、人気があります。吉備路の観光スポットをご紹介します。

目次

  1. 吉備路の観光スポットをご紹介!
  2. 吉備路とは
  3. 吉備路のおすすめ観光スポット
  4. 吉備路のおすすめランチスポット
  5. 吉備路のおすすめサイクリング&ドライブコース
  6. 吉備路へのアクセス方法
  7. 吉備路観光で購入したい人気お土産
  8. 見どころいっぱいの吉備路へ観光に出かけよう!

吉備路の観光スポットをご紹介!

吉備路は古代吉備国の中心地であった土地です。史跡が集積している地域で、観光スポットを見て周るサイクリングロードがあります。

歴史的なスポットが沢山あるので、興味のある方は注目です。吉備路の観光スポットやランチスポットをご紹介します。

おすすめの名所やドライブ&サイクリングコースもチェック!

吉備路は自然豊かな土地なので、季節毎に違った風景や雰囲気を愉しむことができます。写真スポットとしても人気があります。

サイクリングコースには休憩がてら立ち寄れるスポットもあるので注目です。家族連れやカップル、友達同士で満喫できる観光スポットです。

吉備路とは

吉備路とは、岡山県にある地域の通称となります。場所は、岡山市北西部から総社市にかけての一帯のことを言います。

有名な観光エリアで、岡山市から総社市までは自転車でも観光することができます。備中国分寺の五重塔は、吉備路のシンボルでもあります。

総社市・倉敷市にまたがる古代吉備国の中心地だったエリア

総社市・倉敷市は、古代吉備国の中心地だったエリアとなります。現在は観光地として整備され、田園地帯を走る自動車専用道路も通っています。

古代吉備国の中心地だったことから、古墳を始めとした多くの史跡が残っています。その史跡は、桃太郎伝説にまつわるものも多々あります。

吉備国ゆかりの人物「吉備津彦命」と「吉備真備」

吉備国ゆかりの人物「吉備津彦命」は、日本書記の四道将軍の1人です。吉備中山の山上には、吉備津彦命とされる古墳があります。

「吉備真備」は奈良時代に2度、唐に渡り実学や諸芸を学び日本へ広めた人物です。奈良時代に大きく活躍した人物です。

歴史ファンを魅了する史跡が集積する観光地

吉備路には、歴史ファンが気になる史跡が集積しています。沢山の史跡が残っているので、興味のある方は注目です。

吉備路のシンボルでもある備中国分寺など、吉備路にある多数の観光スポットを自転車で周ることができます。

田園風景の中をサイクリングやドライブで巡る観光も人気

吉備路は多数の史跡がありますが、田園風景が広がっているので、サイクリングやドライブで巡るのもおすすめです。

サイクリングでも気軽にアクセスしやすい観光スポットがあります。吉備路のおすすめ観光スポットをご紹介します。

吉備路のおすすめ観光スポット

吉備路にはドライブがてら立ち寄ることができる観光スポットや、サイクリングで立ち寄れる観光スポットが密集しています。

吉備路には歴史がある観光スポットが多いので、事前に調べてから訪れるとより愉しむことができます。吉備路のおすすめ観光スポットをご紹介します。

吉備路のおすすめ観光スポット①:吉備津神社

吉備津神社は、岡山県吉備津にある神社となります。足利義満造営とされている本殿は、拝殿とともに国宝に指定されています。

さらに吉備津神社の社殿は、国の重要文化財に指定されています。吉備津駅からは徒歩10分の場所にあります。

住所 岡山県岡山市北区吉備津931
電話番号 086-287-4111

吉備路のおすすめ観光スポット②:吉備津彦神社

吉備路の名所でもある吉備津彦神社は、岡山市の一宮にある神社です。別名で「朝日の宮」とも呼ばれています。

静寂な雰囲気がある神社で、古事記では桃の邪気払いとしても登場している神社です。鬼を祀る神社や子安神社もあります。

住所 岡山県岡山市北区一宮1043
電話番号 086-284-0031

吉備路のおすすめ観光スポット③:鯉喰神社

吉備路のおすすめ観光スポットは、鯉喰神社です。こちらの観光名所は、旧道沿いにひっそりと佇んでいる神社です。

鯉喰神社は桃太郎伝説ゆかりの旧跡となります。こちらの観光名所は駐車場がないので、自転車でのアクセスがおすすめです。

住所 岡山県倉敷市矢部109
電話番号 086-426-3851

吉備路のおすすめ観光スポット④:鬼ノ城

吉備路のおすすめ観光スポットは、鬼ノ城です。こちらの観光名所は、歴史が解明されていない謎の山城です。

大和朝廷によって築かれた古代の山城ですが、歴史書などには一切記されていません。日本100名城にも指定されている山城です。

住所 岡山県総社市黒尾1101-2
電話番号 0866-99-8566

吉備路のおすすめ観光スポット⑤:最上稲荷

最上稲荷は、吉備路の観光名所です。日本三大稲荷の一つで歴史がある寺院です。霊応殿本殿は、岡山市指定重要文化財に指定されています。

最上稲荷は駐車場があるので、ドライブがてら行くことができる名所です。自転車でもアクセスできます。

住所 岡山県岡山市北区高松稲荷712
電話番号 086-287-3700

吉備路のおすすめ観光スポット⑥:倉敷市横溝正史疎開宅

倉敷市横溝正史疎開宅は、昭和20年4月から3年半まで戦争のため「横溝正史氏」が疎開していた家となります。

庭などは当時のままで、疎開先で「本陣殺人事件」「蝶々殺人事件」などの名作を書き上げました。入館料は無料です。

住所 岡山県倉敷市真備町岡田1546
電話番号 086-698-8558

吉備路のおすすめ観光スポット⑦:楯築遺跡

吉備路の楯築遺跡は、弥生時代後期の墳丘墓です。自然な地形を利用し、盛り土を行って整えられている墳丘となります。

弥生時代の墳丘墓としては、国内最大級の大きさです。発掘調査では棺やガラス小玉、鉄剣などが見つかっています。

住所 岡山県倉敷市矢部
電話番号 086-426-3851

吉備路のおすすめ観光スポット⑧:鼻ぐり塚

吉備路の鼻ぐり塚は、大正14年に創建された塚です。全国から贈られてきた、鼻ぐりが奉納されている塚となります。

鼻ぐりは、牛の鼻輪のことを言います。集められた鼻ぐりは、約700万個を超えます。古墳を利用して作られた塚です。

住所 岡山県岡山市北区吉備津795
電話番号 086-287-3008

吉備路のおすすめ観光スポット⑨:総社宮

総社宮は、総社市の中心にある神社です。総社宮は本殿をお参りしたり、回廊や庭園なども見ることができます。

社殿内には、「義家観雁図」「林和靖図」などの絵図を見ることができます。例祭は10月の第3土曜日と日曜日です。

住所 岡山県総社市総社2-18-1
電話番号 0866-93-4302

吉備路のおすすめ観光スポット⑩:宝福寺

吉備路の観光名所でもある宝福寺は、近世禅宗寺院の代表的な建物です。宝福寺には三重塔があり、岡山県で2番目に古い塔となります。

宝福寺は、画聖雪舟が修行した寺としても知られています。画聖雪舟は、室町時代に活躍した水墨画家です。

住所 岡山県総社市井尻野1968
電話番号 0866-92-0024

吉備路のおすすめ観光スポット⑪:備中国分寺

吉備路のおすすめ観光名所は、備中国分寺です。こちらの観光名所は、吉備路の代表的なスポットで人気があります。

夏になるとヒマワリや菜の花が咲き誇り、写真スポットとしても注目が高まっています。ドライブコースの一つにおすすめです。

住所 岡山県総社市上林1046
電話番号 0866-94-3155

吉備路のおすすめ観光スポット⑫:吉備公廟・吉備寺

吉備寺は、数百年前の礎石や江戸時代の棋士が奉納した基盤を見ることができます。吉備公廟と吉備寺は隣接しています。

吉備公廟は、拝殿の右側に吉備公墓碑、奥には廊が鎮座しています。吉備真備の偉大さを知ることができる名所です。

住所 岡山県倉敷市真備町箭田3650
電話番号 086-698-0154

吉備路のおすすめ観光スポット⑬:まきび公園

吉備路の観光名所まきび公園は、昭和61年に偉人の功績を後世に伝えるために開園した公園となります。園内には記念館や休憩室があります。

まきび公園は駐車場が完備されているので、ドライブがてら立ち寄ることもできます。吉備真備駅から徒歩で15分の場所にあります。

住所 岡山県倉敷市真備町箭田1141-1
電話番号 086-698-8108

吉備路のおすすめ観光スポット⑭:作山古墳

作山古墳は、岡山県で2番目の大きさを誇る前方後円墳です。5世紀中頃に築造された古墳で、5千本もの埴輪が並べられています。

観光名所の作山古墳は、天皇の墓ではないため中に立ち入ることができます。国指定の史跡になっている古墳です。

住所 岡山県総社市三須
電話番号 0866-92-8363

吉備路のおすすめ観光スポット⑮:造山古墳

造山古墳は、全国でもトップクラスの大きさを誇る古墳です。造山古墳は5世紀前半に築造された前方後円墳です。

造山古墳は吉備王国の首長の墓と言われています。古墳からは鏡や鈴、大量の鉄器などが出土しています。

住所 岡山県岡山市北区新庄下940
電話番号 086-287-4410

Original吉備津彦神社は岡山のパワースポット!ご利益やお守り・アクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
吉備津彦神社は岡山県岡山市にある備前の国一宮で、主祭神に桃太郎のモデルとなった大吉備津彦命が...

吉備路のおすすめランチスポット

吉備路には、瀬戸内海の魚を堪能することができるランチスポットがあります。子供も愉しめる体験型のランチスポットもあるので、行く相手に合わせてランチスポットを決めることができます。

ドライブがてら立ち寄れるランチスポットもあります。吉備路にあるおすすめランチスポットをチェックしましょう。

吉備路のおすすめランチスポット①:割烹ままかり

割烹ままかりは創業54年の日本料理店となります。ままかりなど瀬戸内海の天然魚にこだわりがあるお店です。

割烹ままかりはランチとディナーによって、メニューが違います。お持ち帰り用の弁当なども取り扱っているお店となります。

割烹ままかりのおすすめメニュー・店舗情報

割烹ままかりのおすすめメニューは、「四季会席」です。岡山の千屋牛と瀬戸内海の魚を盛り込んだコースです。

ランチの営業時間は、11時半から14時までです。座敷席やカウンター席、テーブル席がある日本料理店です。

住所 岡山県岡山市北区表町3-9-2
電話番号 086-232-1549

吉備路のおすすめランチスポット②:農マル園芸 吉備路農園

吉備路のおすすめランチスポットは、農マル園芸 吉備路農園です。こちらのランチスポットは、吉備路の新鮮な料理を堪能できます。

夏期間は、手ぶらでBBQを開催しています。手ぶらでBBQは事前予約が必要となります。人気があるランチスポットです。

農マル園芸 吉備路農園のおすすめメニュー・店舗情報

農マル園芸 吉備路農園のおすすめメニューは、「石窯ピザ」です。石窯ピザは、手作りピザ体験ができます。

こちらのランチスポットは、農園なので野菜の直売所やイチゴ狩りができる施設があります。駐車場もあるので、ドライブの立ち寄りスポットとしても人気があります。

住所 岡山県総社市西郡411-1
電話番号 0866-94-6755

吉備路のおすすめランチスポット③:サンロード吉備路 マスカット

吉備路のおすすめランチスポットは、サンロード吉備路 マスカットです。こちらのランチスポットは、ランチバイキングがあります。

四季の景色を見ながら、ランチバイキングを愉しめる施設となります。運が良ければ、タンチョウなども見ることができます。

サンロード吉備路 マスカットのランチバイキング・店舗情報

サンロード吉備路 マスカットのランチバイキングは、11時から14時まで営業しています。最終受付は13時までです。

ランチバイキングの時間制限は、60分です。ランチバイキングの料金は大人1370円、小学生850円となります。

住所 岡山県総社市三須825-1
電話番号 0866-90-0550

吉備路のおすすめサイクリング&ドライブコース

吉備路には、サイクリング専用の自転車道路があります。サイクリングは吉備路周辺を観光するのに便利です。

ドライブコースだと、1日で様々な観光名所を周ることができます。吉備路のおすすめサイクリング&ドライブコースをご紹介します。

約20kmの自転車道「吉備路サイクリングロード」

吉備路には、約20キロに渡る吉備路サイクリングロードがあります。こちらの道は、日本の道100選にも選ばれています。

吉備路サイクリングロードは、四季折々の自然風景を愉しむことができます。自転車はレンタルすることができます。

吉備路のおすすめサイクリングコース

吉備路サイクリングロードは、総社市スポーツセンターから岡山県総合グラウンドまでの21キロに渡る自転車道です。

吉備路サイクリングロードには古墳や神社など、歴史がある史跡が点在しています。おすすめのサイクリングコースです。

吉備路のレンタサイクル情報

吉備路では、自転車をレンタルすることができます。レンタサイクルは台数に限りがあるので、事前に確認しましょう。

レンタサイクルはJR総社駅前や国分寺前、JR備前駅の前にあります。レンタサイクルはお店によって、料金が違います。

吉備路のおすすめドライブコース

吉備路のおすすめドライブコースは岡山駅を出発し、古代吉備文化財センターに行きRSKバラ園、ランチを食べ吉備津神社や岡山県立博物館に行くルートです。

こちらのドライブコースは、サイクリングでは遠い場所にある観光スポットとなります。ドライブがてら立ち寄れる、駐車場がある観光名所です。

吉備路へのアクセス方法

おすすめ観光スポットの吉備路は、岡山空港や岡山駅から比較的に近い場所に位置しているので、アクセスしやすいのが特徴です。

さらに高速道路のインターも近い場所にあります。飛行機や新幹線、車など吉備路へのアクセス方法をご紹介します。

飛行機でのアクセス

吉備路の最寄り空港は、岡山桃太郎空港となります。岡山桃太郎空港から吉備路までは、車で約30分前後です。

岡山空港から吉備路まで公共交通期間でアクセスする場合は、岡山駅までバスで行き、さらにバスや電車を乗り継ぐ必要があります。

新幹線でのアクセス

吉備路に近い新幹線が通っている最寄り駅は、岡山駅です。岡山駅からは伯備線で約25分、桃太郎線で約30分です。

新神戸駅から岡山駅までは所要時間30分、東京から岡山駅までは3時間30分、博多から岡山駅までは1時間50分です。

車でのアクセス

おすすめ観光名所吉備路に車でアクセスする場合は、山陽自動車道倉敷インターが最寄りインターとなります。

倉敷インターを降り左折します。10分ほど道なりに進むと吉備路に着きます。周辺には沢山の観光名所があります。

吉備路観光で購入したい人気お土産

吉備路観光で人気があるお土産は、「きびだんご」です。桃太郎伝説に因んだお土産で、子供から大人まで喜ばれやすいお菓子です。

また吉備路の地酒や地ビールも人気があります。観光スポットで購入できるお土産もあるので、お土産を購入したい方は注目です。

吉備路でおすすめのお土産

おすすめのお土産は、「むらすずめ」です。こちらのお土産は岡山の和菓子屋で作られているお菓子となります。

明治10年創業の和菓子屋で、歴史があるお菓子です。和製クレープのような外皮と、厳選された小豆を使用しています。

岡山の銘菓!定番のお土産

岡山で定番のお土産は、「大手まんじゅう」です。まんじゅうの皮が薄いのが特徴で、中の餡が透けて見えています。

大手まんじゅうは1837年に誕生したお菓子です。岡山城の大手門そばに店があったことから、大手まんじゅうと名づけられました。

見どころいっぱいの吉備路へ観光に出かけよう!

吉備路は歴史的な古墳や神社、塚などの観光スポットが沢山あり、歴史好きにはたまらない地域となります。

吉備路はサイクリングやドライブなど、愉しく観光スポットを周ることができます。見どころが沢山ある吉備路について、ぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

327.thumb
この記事のライター
村上貴洋
旅行が好きです。日本各地、アジア、アメリカへの旅行経験があります。どこへ出かける時も、事前の情報収集は旅の成果を大きく左右します。数ある旅のスタイルの参考として、読者さんが大切な時間を、より有意義に過ごすお力添えができれば幸いです。

吉備・岡山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

吉備・岡山の新着のまとめ