日本全国お土産ランキング!定番から最新まで人気の品をまとめて紹介

2020年6月14日 (2020年6月15日最終更新)

日本全国にはその地域ならではの美味しいお土産がたくさんあります。今回は全国でおすすめのお土産をランキング形式でたっぷりとご紹介します。全国の定番お土産から手土産におすすめの商品まで、日本全国でおすすめのお土産ランキングをチェックしましょう。

目次

  1. 日本全国で人気のお土産を買おう
  2. 日本全国お土産ランキングをご紹介!
  3. 日本全国お土産ランキング:25位~21位
  4. 日本全国お土産ランキング:20位~16位
  5. 日本全国お土産ランキング:15位~11位
  6. 日本全国お土産ランキング:10位~6位
  7. 日本全国お土産ランキング:5位~1位
  8. ランキング上位の全国の人気お土産をゲットしよう!

日本全国で人気のお土産を買おう

旅行に行った際の楽しみのひとつといえば、なんといってもお土産選びです。日本全国には手土産に喜ばれること間違いなしの美味しいお土産がたくさんあります。誰もが知っている定番のお土産から、あまり知られていないレアなお土産までおすすめのお土産をランキングでご紹介します。

日本全国お土産ランキングをご紹介!

せっかく旅先に行ったからには、その地域ならではの人気のお土産選びはかかせません。旅行に行った際に時間がない時や、どんなお土産を選べば良いかわからないという方はあらかじめお土産ランキングを参考にしてみるのがおすすめです。

日本全国の間違いない定番のお土産は、手土産や家族へのお土産に喜ばれること間違いなしです。特に和菓子や洋菓子のお菓子のお土産は大人気です。

手土産の定番人気商品から最新のおすすめ品まで!

日本全国にはいろいろなお土産があるので、その土地土地の人気があるお土産を購入するのがおすすめです。

手土産に欠かすことが出来ない人気の手土産から、新しいお土産を買いたい方におすすめの最新のお土産までさまざまなジャンルのお土産をチェックしましょう。

日本全国お土産ランキング:25位~21位

日本全国のお土産ランキングの第25位から第21位には、まだ知っている方も少ないお土産がランクインしています。まだ誰も食べたことがないお土産を買いたいという方は、ランキング下位のお土産を参考にしてみてください。

海老の風味を楽しむことができるせんべい、大人数でカットして食べることが出来る友人宅の手土産にもおすすめのバームクーヘンなど、ランキング第25位から第21位のお土産をご紹介します。

25位: クラブハリエのバームクーヘン(滋賀県)

滋賀県の「クラブハリエのバームクーヘン」は、柔らかくしっとりとした食感を楽しむことが出来る滋賀県のお土産です。いままでのバームクーヘンの概念を覆す新感覚のバームクーヘンは、いまやお土産の定番となっています。

昔ながらの製法でつくられたバームクーヘンは、大人数の家族の手土産にもピッタリです。また手土産としても配りやすい小包装のバームクーヘンミニもあり、小さくなってもふわふわとした食感と美味しい味はそのままです。1個入りから27個入りまでいろいろな個数があります。

24位:ゆかり(愛知県)

愛知県の「ゆかり」は、江戸時代からの伝統と技で作り上げた海老の香りを楽しむことが出来るせんべいです。新鮮な海老を丹念に焼き上げたこちらのお土産は、自宅用はもちろん手土産にも大変喜ばれます。

海老の豊かな風味と香ばしさを味わうことが出来るせんべいは、1枚1枚小包装になっており製造の年月時間賞味期限が記載してあるので、お土産として安心して配ることが出来ます。

定番のゆかりはもちろん、名古屋でしか購入することが出来ない黄金色の缶に入ったゆかりも人気があります。

23位:羽二重餅(福井県)

福井県の「羽二重餅」は、明治時代に誕生した歴史があるお土産です。羽二重餅は「たていと」と「よこいと」を使用した平織りの絹織物のことをいい羽二重餅はそこから由来されています。

羽二重餅には、福井産のお米100パーセントを使用しておりお米の味わいを最大限に楽しむことが出来ます。米、砂糖、水飴の3つの材料のみで作られた和菓子は甘さのみずみずしさがたまりません。

そのままいただくのはモチロン、冷やしぜんざいの中に入れたりホットケーキにサンドしたりといろいろアレンジしていただくのもおすすめです。

22位:荒城の月(大分県)

「荒城の月」は大分県で最も古い老舗の和菓子店として有名な「但馬屋老舗」の人気和菓子です。180年創業の老舗のこちらのお店では、歴史ある定番のお菓子をいただくことが出来ます。

滝廉太郎の歌の名前が付けられた「荒城の月」は、淡雪で黄身あんを包んだ手土産にもおすすめのお菓子になります。

淡雪は泡立てた卵白を寒天で固めたもので、ふわふわとした食感を楽しむことが出来ます。昔から愛されている定番のお土産なので、年配の方への手土産にも大変喜ばれます。

21位:カステラ(長崎県)

長崎県を代表する定番のお土産である「カステラ」は、長崎のさまざまなお店で購入することが出来ます。長崎の定番のお土産であるカステラですが、お土産ランキングでも特に人気があるのが「文明堂」のカステラです。

すべての素材にこだわったカステラは、独自の技法で熟成させた「小麦粉」、カステラに独特な風味と食感をあたえてくれる「ざらめ糖」、しっとりとした豊かな風味がたまらない「もち米水飴」で構成されています。最近では小分けにパッケージされたカステラがお土産に人気です。

Img 2184 6d長崎はカステラで有名!老舗・人気・有名のお店を紹介!体験もできる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎のお土産といえば、カステラを思い浮かべる人がほとんどではないでしょうか?カステラが、なぜ...
C1 1img長崎のお土産のおすすめランキング!雑貨やお菓子・人気のカステラも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎のおすすめお土産といえばこれ!定番の人気カステラからちょっと意外な雑貨土産まで、おすすめ...

日本全国お土産ランキング:20位~16位

日本全国お土産ランキングの第20位から第16位には、全国で注目のお土産が勢ぞろいしています。伝統的な和菓子の手土産から、最新の洋菓子のお土産まで多彩なジャンルのお土産がたくさんあります。

ランキングには沖縄を代表するさまざまな味のちんすこう、岡山の昔話にも出てくるきびだんごなど定番のお土産もたくさんランクインしています。

20位:乃し梅(山形県)

「乃し梅」は、1821年に誕生した山形の老舗和菓子店で購入することが出来るお土産です。和菓子をちょっと自由にいただくことをコンセプトにしたこちらの和菓子は、いままでにない新感覚の味ワイを楽しむことが出来ます。

完熟梅を使用した「乃し梅」は、山形の伝統菓子で爽やかな酸味を楽しむことが出来る和菓子です。ほどよい梅の濃さがたまらない乃し梅は、5枚入りから45枚までを選ぶことが出来ます。乃し梅を短冊状にカットして砂糖をまぶした「梅しぐれ」もお土産におすすめです。

19位:松風(熊本県)

「松風」は熊本県の創業明治30年の和菓子店の人気和菓子で「日本一薄い和菓子」をコンセプトとした商品です。職人がひとつひとつ丁寧に作っているこちらの和菓子は、家庭でお茶と一緒に楽しむのがおすすめです。

伝統的な和菓子である松風は、良質な小麦粉、甜菜糖、卵、けしの実を使用しており独特の技術によって完成します。

カラダに優しい甜菜糖を使用した上品な甘さの和菓子なので、甘いものが苦手な方へのお土産にもおすすめです。薄くてぱりぱりとした食感がたまらない上品な和菓子です。

18位:ちんすこう(沖縄県)

沖縄の定番中の定番であるお土産は「ちんすこう」です。ちんすこうはさまざまなお菓子屋さんから発売されており、いろいろなお店のちんすこうを食べ比べしてみるのもおすすめです。

ちんすこうランキングでも特に人気なのが、宮古島の雪塩を使用した「雪塩ちんすこう」です。雪塩がちんすこう本来の甘さを引き立ててくれるので、これまでのちんすこうとは違う甘さ控えめの味を楽しむことが出来ます。

さくさくほろほろとした食感がたまらないちんすこうは、ばらまき用のお土産としても大変人気があります。

17位:砂たまご(鳥取県)

鳥取県の「砂たまご」は、温泉たまごのような感覚で楽しむことが出来る鳥取砂丘がある鳥取ならではのお土産です。箱の中に小包装されたたまごは入っており、1箱でお値段350円とリーズナブルなのが嬉しいポイントです。

意外と知られていない砂たまごは、話題性も高く友人へのお土産にもおすすめです。和紙で包んだ有精卵を砂丘の砂の高温の中で温めたたまごは、栗のようなほくほくとした食感を楽しむことが出来ます。軽く塩をかけていただくのがおすすめの食べ方です。

16位:きびだんご(岡山県)

岡山県で人気のお土産である「きびだんご」は、昔話にも出てくる定番の岡山のお土産です。岡山ではさまざまな種類のきびだんごがお土産店で販売されていますが、パッケージがおしゃれだと人気なのが「山方永寿堂」のきびだんごです。

桃太郎、犬、きじ、サル、鬼などが小包装のパッケージになっているきびだんごは、お子様がいる家庭への手土産にもピッタリです。また定番のプレーンのみならず、きなこや白桃といった味もあります。ひなまつりきびだんごなどイベントごとのきびだんごもあります。

日本全国お土産ランキング:15位~11位

さまざまな地域の定番お土産を購入したいなら、お土産ランキングの第15位から第11位を参考にするのがおすすめです。

岩手県のお土産であるかわいいたまごの形をしたお土産や、カラフルでおしゃれなゼリーなお土産は誰からも喜ばれます。定番のお土産は会社に配ったり、親戚宅への手土産にしても喜ばれます。

15位:かもめの玉子(岩手県)

岩手県の「かもめの玉子」は、その名の通りかもめの玉子をモチーフにしたたまごの形の和菓子です。定番の和菓子であるかもめの玉子には、東北北部の小麦粉である「キタカミ」を使用しています。

また、卵には産み立てで新鮮な「南部どりのたまご」を使用しています。また季節の素材を使用した修理もあり、定番の味と合わせて購入するのもおすすめです。春はいちご、夏はみかん、秋は栗など季節ならではのかもめの玉子をお土産に購入出来ます。

14位:かるかん(鹿児島県)

鹿児島の「かるかん」は、白くてふんわりとした柔らかい食感を楽しむことが出来る和菓子です。かるかんには、原材料にじねんじょをたっぷり使用しており形は羊羹の形をしています。

空気をたっぷり含んでいる為ふんわりとした食感を楽しむことができ、その姿からは想像もできないくらいコクのある旨味を味わうことが出来ます。

定番のかるかんはモチロン、かるかんに小豆の餡を包んだ「かるかんまんじゅう」も人気があります。年配の方への手土産にもおすすめです。

13位:ままどおる(福島県)

福島の「ままどおる」は、昔から変わらない優しい味わいを楽しむことが出来るお菓子です。バターを使用した生地で、ミルク味の餡を包んだ焼き菓子になります。

福島で有名な三万石の焼き菓子であるままどおるは、5個入りから36個入りまで個数を選ぶことが出来ます。

ままどおるだけでなく、他の焼き菓子も入った詰め合わせは家族へのお土産や親せきへの手土産にも喜ばれます。パイでくるみの餡を包み込み焼き上げた「エキソンパイ」とままどおるの詰め合わせがおすすめです。

12位:彩果の宝石(埼玉県)

埼玉の「彩果の宝石」は、まるで宝石のような美しい見ための女性へのお土産に人気のお菓子です。彩果の宝石にはこだわりのフルーツをたっぷり使用しており、ゼリーにもかかわらずフルーツ本来の味わいを楽しむことが出来ます。

ゼリーでも、フルーツのジューシーさが損なわれません。全部で28種類のゼリーがあり、どれもフルーツそのものの形をしています。

キュートな形の「いちご」、清らかな風味を楽しむことが出来る「オレンジ」、大人の香りがたまらない「カシス」、豊かな風味が特徴の「キウイ」などがあります。

11位:もみじ饅頭(広島県)

広島の「もみじ饅頭」は、広島のさまざまなお土産店で購入することが出来るもみじの形をしたまんじゅうです。定番のお土産であるもみじ饅頭の中でも特に人気なのが「にしき堂」のもみじ饅頭です。

もみじ饅頭には北海道十勝の厳選した小豆、ふっくら焼き上げたカステラを使用しています。甘さを抑えた食べやすい味わいのもみじ饅頭は、定番のこしあんが人気です。

ほかにも、粒あん、チョコレート、チーズクリーム、お餅、お芋などバラエティに富んださまざまな味があります。

Rs  5eadbwzfyzlwabtba4vrpu9apeibdvjq   ylc x3idmgrmc3qdmarpzhgdmarvawqdqu5koudju19xrm9yctzatdbiq1ntsjnvx0pib1rndhh5rkwxnetidgfdrwvpaf9nmu1rq1zkwkhtrxdrzuc0bhadnvpdtjvzlms1ykdmsu9xy24uzvvvdy0tbhbvcwmxmzeec2vja3nodwrzbgsdcmk ?1494654268名古屋駅のお土産15選!おすすめの人気商品やお菓子・スイーツ・手羽先まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅にはあちらこちらにお土産がたくさん売っています。人気の手羽先をはじめ、名古屋の銘菓・...

日本全国お土産ランキング:10位~6位

日本全国お土産ランキングの第10位から第6位には、知っている方も多い人気のお土産がたくさんランクインしています。定番の人気お土産が勢ぞろいしているので、何度も買ってしまうお土産もたくさんあります。

青森県のりんごをまるまる一個使用したお土産や、鎌倉を代表するお土産の鳩サブレなどその地域ならではのお土産はどれも絶品です。

10位:気になるりんご(青森県)

青森県の「気になるりんご」は、青森の名産であるりんごをまるまる一個使用したアップルパイです。青森県産のりんごをまるまるパイで包んでおり、シャキシャキとしたフレッシュな食感を味わうことが出来ます。

まるで生のりんごを食べているかのようなこちらのパイは、シロップ漬けのりんごを使用しておりパイ生地はりんごの食感を邪魔しません。オーブンで温めたり、アイスを添えて食べたりいろいろアレンジしていただくのがおすすめです。

9位:鳩サブレー(神奈川県)

神奈川県の鎌倉を代表する人気のお菓子である「鳩サブレー」は、鎌倉の定番のお土産です。明治時代に誕生した鳩サブレーは、鳩のかわいい形をしています。

バターをたっぷり使用した優しい味わいを楽しむことができ、ハイカラな鎌倉の味として昔から愛されています。缶入りの商品、袋入りの商品、箱入りの商品などがあるので、あげる方に合わせた鳩サブレーを選ぶのがおすすめです。

8位:うなぎパイ(静岡県)

静岡の「うなぎパイ」は、大人のお菓子として親しまれている静岡のお土産の定番商品です。何層にも重ねられたパイのサクッとした食感を楽しむことができ、最後に秘伝のタレを塗って完成します。

生地の中にうなぎのエキスが入っていることから、うなぎパイという名前が付けられており一度食べたら何度も食べたくなる定番の味です。アーモンド入りのうなぎパイやミニサイズのうなぎパイもあります。

7位:萩の月(宮城県)

宮城県仙台の定番のお土産である「萩の月」は、宮城野の空に浮かぶ名月をイメージして作られたお菓子です。仙台の銘菓である萩の月は、まろやかで優しい風味を楽しむことが出来るオリジナルのカスタードクリームがたっぷり入っています。

外側にはふんわりとした食感の高級カステラを使用しています。ひとつひとつしっかりとした箱に入っているので、会社へのお土産にもおすすめです。

6位:赤福餅(三重県)

三重県の「赤福餅」は、伊勢の定番のお土産として人気があるもち米を餡でまとった和菓子です。餡にはこだわりの北海道産の小豆を使用しており、もち米には時間がたっても硬くなりにくいもち米を使用しています。

定番の「折箱」に入った赤福はお土産に大人気です。そのままいただくのはモチロン、赤福をかき氷に乗せて食べたり、ぜんざいとしていただくのもおすすめの食べ方です。夏は冷やしぜんざいでいただくのが人気の食べ方です。

S img sukunemochi main島根のお土産はコレ!お菓子やスイーツ・雑貨ランキング16選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の有名観光スポット出雲大社や歴史あるスポットなど魅力たっぷりの島根県は観光地としても大人...

日本全国お土産ランキング:5位~1位

日本全国お土産ランキングで栄えある第5位から第1位に輝いたお土産は、誰もが認める美味しいお土産ばかりです。

人気のお土産はお子様から年配の方まで、さまざまな年代の方に愛されています。北海道を代表する「白い恋人」や、大阪ならではの「堂島ロール」など人気のお土産は、有名百貨店でも購入することが出来ます。

5位:阿闍梨餅(京都府)

京都の「阿闍梨餅」は、大正11年に誕生した古くから歴史がある和菓子です。京都ならではの丹波大納言の粒餡を餅生地で包み込んでいます。

さまざまな素材を練り合わせた餅生地は独特の柔らかい食感を楽しむことができ、自家製案との相性抜群です。お土産に人気の半生菓子は、お茶と一緒に楽しむのがおすすめです。

4位:白い恋人(北海道)

北海道の定番のお土産である「白い恋人」は、ホワイトチョコレートとラングドシャのコラボを楽しむことが出来るお菓子です。バターの優しい風味を楽しむことが出来るサクサク食感のラングドシャに、なめらかなホワイトチョコレートがサンドされています。

ブラックチョコレートを使用した白い恋人や、白い恋人の味を楽しめるホワイトチョコレートプリンもお土産におすすめです。

3位:堂島ロール(大阪府)

大阪の「堂島ロール」は、現在では全国に店舗を展開している「モンシェール」から誕生したロールケーキです。

堂島ロールに使用しているのはこだわりの生乳のみを使用したオリジナルのクリームです。コクがある優しい甘さのクリームをふわふわの生地で包んでおり、手土産としても大変喜ばれます。

2位:博多ふわり(福岡県)

福岡の「博多ふわり」は、博多のチョコレートショップのお土産の定番である人気商品です。雲のような食感のスフレに、チョコレートが包まれています。

博多ふわりには、チーズの風味を楽しむことができる「チーズ味」、豊かなチョコレートの香りを楽しむことが出来る「ココアミルク」があります。

1位:信玄餅(山梨県)

全国のお土産ランキングで栄えある第1位に輝いたのが「信玄餅」です。信玄餅は山梨の定番の和菓子になります。信玄餅は、砂糖、餅米粉、きなこ、黒蜜、水飴だけを使用しており、品質にとことんこだわっています。

黒蜜をたっぷりかけていただくのがおすすめです。小包装になっておりお土産や手土産にもぴったのお菓子になります。

Flower garden 250016 1920 400x270 mm 100北海道お土産ランキング・ベスト25!お菓子やスイーツのおすすめまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「北海道お土産ランキング」と聞いてあなたは何を連想しますか?誰もが悩むのが北海道土産。そんな...

ランキング上位の全国の人気お土産をゲットしよう!

いかがでしたか。日本全国にはこんなにたくさんの人気があるお土産が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、誰もが喜ぶ定番のお土産や手土産としてもおすすめのお土産ばかりです。美味しい和菓子のお土産やおしゃれな洋菓子のお土産など、魅力的なお土産が全国にはたくさんあるので是非ランキングを参考にしてみてください。

関連記事

1221.thumb
この記事のライター
erierieri1
生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ