ホウリーウッズ久留里キャンプ村はツリーハウスが人気!自然を満喫しよう!

2020年6月15日 (2020年6月17日最終更新)

ホウリーウッズ久留里キャンプ村は、千葉にあるキャンプ場で、都心から近いにもかかわらず豊かな自然が体験できると人気です。そこでホウリーウッズ久留里キャンプ村の施設やサイトの状況、人気のポイント、合わせて周辺施設などを紹介します。

目次

  1. ホウリーウッズ久留里キャンプ村は千葉の人気スポット!
  2. ホウリーウッズ久留里キャンプ村の特徴・おすすめポイント
  3. ホウリーウッズ久留里キャンプ村のサイト・設備紹介
  4. ホウリーウッズ久留里キャンプ村の口コミは?
  5. ホウリーウッズ久留里キャンプ村の注意点
  6. ホウリーウッズ久留里キャンプ村の基本情報
  7. ホウリーウッズ久留里キャンプ村の周辺のおすすめ施設
  8. ホウリーウッズ久留里キャンプ村で癒しの森を満喫しよう!

ホウリーウッズ久留里キャンプ村は千葉の人気スポット!

気候がよくなってくると、お出かけしたいという気持ちになることが多いです。特にキャンプ場などは林間にあるので自然にじかに触れることができ、マイナスイオンのパワーが感じられ癒されるということで心待ちにしている方も多いでしょう。そこで千葉にある人気キャンプスポット、「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」について紹介します。

ツリーハウスや自然あふれる林間サイトを満喫しよう!

「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」は東京都心からも比較的近くにあるにもかかわらず、豊かな自然が広がっており、別世界のような雰囲気が感じられるます。この豊かな自然をいかしたツリーハウスやキャンプサイトは、一歩足を踏み入れると自然のマイナスイオンを感じさせてくれます。

また、ソロキャンプにも対応しているうえ、レンタルも充実しているため、気軽にキャンプを楽しむことができるのも人気の秘密です。特に近年はソロキャンプが人気になっているので、ホウリーウッズ久留里キャンプ村を利用する方も多いです。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村の特徴・おすすめポイント

それではまず、「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」がおすすめである理由についていくつか紹介していきましょう。ホウリーウッズ久留里キャンプ村は豊かな自然に囲まれていることはもちろん、充実した設備もあるため、大人はもちろん子供も十分に楽しむことができるキャンプ場です。

都心からのアクセス良好

ホウリーウッズ久留里キャンプ村が人気である秘密は、そのアクセスのよさにあります。ホウリーウッズ久留里キャンプ村があるのは千葉県君津市芋窪となります。住所だけではわからない方もいるかもしれませんが、地図でいうと房総半島のほぼ中央に位置しています。

そのため、ホウリーウッズ久留里キャンプ村までは東京都心からでも車を利用すれば1時間ほどでアクセスすることができます。片道1時間ですからちょっとしたお出かけくらいの距離でキャンプが楽しめるということになるわけです。日帰りや一泊で手軽にキャンプを楽しむことができます。

ゆったりキャンプが楽しめる広大なサイト

ホウリーウッズ久留里キャンプ村のキャンプサイトは1組当たりのスペースがとても広いです。林間サイトとオートサイトの1組あたりのスペースは約100平方メートルあります。しかもホウリーウッズ久留里キャンプ村は比較的地面が平坦なところに林間サイトなどが作られているため、有効に活用することができます。

大きなテントを持っている方や、にぎやかにバーベキューなどを楽しみたいという方でも、スペースに余裕があるので余裕を持って楽しむことができます。林間サイトではハンモックをレンタルしてさらにのんびりするのも人気です。

水はけがよくふかふかの腐葉土の地面

ホウリーウッズ久留里キャンプ村の公式サイトを見ると、トップに「魔法の絨毯と聖なる樹林」とあります。実はホウリーウッズ久留里キャンプ村の林間サイトは、下が腐葉土で覆われているのです。

この腐葉土は自然に落ちた落ち葉が積み重なってできたもので、柔らかく弾力があり、まさに絨毯のような感触になっています。しかも保温効果もあり、その上にテントを設置しても、下から冷えが上がりにくいのが特徴です。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村の地面の、ふかふかの魔法の絨毯のような腐葉土で、走り回ったり寝転がったりすると、自然のもつパワーがさらに感じられると人気となっています。

子供連れに人気のツリーハウス

外国の冒険物語などで、木の上に作った家、いわゆるツリーハウスで生活している絵を見て、あこがれた方は多いのではないでしょうか。なんとホウリーウッズ久留里キャンプ村にはツリーハウスがあり、実際にそこで宿泊することもできます。

成長木の上に作られたツリーハウスは全国のキャンプ場でも珍しく、さらにそこで宿泊もできるというところは他にはそうそうありません。子供はもちろん、大人も子供の気分に戻ってぜひツリーハウスを楽しんでみてください。

マイナスイオンたっぷりの森林浴

緑に囲まれていると癒されるという方は多いでしょう。豊かな自然にかこまれたホウリーウッズ久留里キャンプ村では、その森林がもたらすマイナスイオンやさまざまな成分を全身に浴びることができます。わずか都会から1時間ほどでこのような豊かな自然があるというのはやはり驚きではないでしょうか。

先ほど述べたように、ホウリーウッズ久留里キャンプ村には「聖なる樹林」があります。樹齢100年を超える「癒しの森」は訪れた人を大きく包み込み、癒しを与えてくれるのです。

さらにホウリーウッズ久留里キャンプ村は木陰が多いため、特に林間サイトは夏でも直射日光が遮られ、涼しささえ感じさせてくれます。自然の風が心地よく、その点でも疲れが抜けて行くような感じを与えてくれます。

カブトムシやクワガタ探しが楽しめる

現在大人の方の中には、夏休みに田舎に遊びに行って、早朝にカブトムシやクワガタをとりに森に出かけたことがある方もいるでしょう。今やカブトムシやクワガタはスーパーなどで「買う」ものですが、自分で「とる」体験をしてみませんか。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村の林間サイトにはクヌギなどの木がたくさん生えていて、その樹液を吸うためにカブトムシやクワガタが集まってきます。図鑑にあるような様子を実際にみることができるのです。

初めてみた子供たちは目を輝かせてその様子を観察したり、実際につかまえたりして楽しんでいます。ぜひ「夏休み定番メニュー」の虫取りを体験してみてはいかがでしょうか。

豊富なレンタルアイテム

キャンプには興味があるが、実際に行くとなるといろいろ揃えなくてはいけないのでどうもハードルが高いという方も多いのではないでしょうか。ホウリーウッズ久留里キャンプ村ではキャンプで必要な品をレンタルしており、レンタルをうまく利用することで初心者でもキャンプが楽しめます。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村ではテントやタープ、ランタン、コンロなどはもちろん、なんと包丁やまな板までレンタルをすることができます。食材さえ用意して行けば、あとはレンタルを利用することでキャンプをすることもできるのです。

ソロキャンプ専用の料金設定がある

近年ブームになっているものの一つに「ソロキャンプ」があります。ホウリーウッズ久留里キャンプ村でもレンタル品が充実しているので、レンタルをうまく利用することで、のんびりとソロキャンプをするのも手軽にできるようになりました。

そんなソロキャンプの方にうれしいのは、ホウリーウッズ久留里キャンプ村にはソロキャンプ用の料金設定があることです。ハイシーズンの料金は変わりませんが、それ以外の時期は宿泊でもデイキャンプでも少し安い料金でキャンプができます。

一人でゆったりとした時間の流れに身を任せ、自然のパワーをゆっくりと浴びることで、身も心も元気になるという方は多いでしょう。ぜひそんな方にもホウリーウッズ久留里キャンプ村はおすすめします。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村のサイト・設備紹介

次に「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」の施設や設備について紹介しましょう。ホウリーウッズ久留里キャンプ村では、施設を作ることは自然を破壊することだと考えており、その分自然を破壊するような設備は少ないのが特徴です。しかしそれだけに、千葉という東京からすぐのところでも豊かな自然が体験できる施設となっているのです。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村の林間サイト

まず、ホウリーウッズ久留里キャンプ村の林間サイトから紹介していきましょう。林間サイトはナラやクヌギの木に囲まれており、千葉にありながら真夏でも30度を超える日はまれという気候のサイトとなっています。また下は先ほど紹介した腐葉土のふかふかの地面です。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村の林間サイトでは自動車を乗り入れることはできないので、指定の駐車場所に車を停めて、手で荷物を林間サイトまで運ぶことになります。自然あふれる林間で、ハンモックで読書を楽しんだり、木に触れたり、昆虫採集をしたりしてみましょう。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村のオートサイト

車を近くに置きたいという方にはオートサイトがおすすめです。15区画があり、マテバシイやクスに覆われた場所と炎天下の場所があります。下は土や芝生になっています。ですから林間サイトに比べ日中は陽が入りやすくなっています。

特に真夏にキャンプをする場合、炎天下の場所は日当たりが強く、暑いかもしれません。また電源付きのサイトもあるので、必要な方は予約の際に確認してみるとよいでしょう。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村のツリーハウス

先ほど少し触れましたが、ホウリーウッズ久留里キャンプ村で特に人気の場所として挙げられるのがツリーハウスです。秘密基地のような感じで、見るだけでもわくわくしてくるツリーハウスですが、なんとこちらは宿泊もできるのです。

ツリーハウスは1家族5名が定員で、ツリーハウスの下に専用のスペースがあります。ここで食事の準備をすることになります。そして寝る時はツリーハウスの中で寝るわけです。

なかは4畳半ほどのサイズで、寝具やテレビ、電気などはありません。完全な非日常の世界の中でツリーハウスで寝泊まりするという、究極の贅沢が味わえます。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村のキャビン

キャンプの際にはテントを使って宿泊することが多いのですが、テントを持っていない方でもキャビンを利用して宿泊することができます。ホウリーウッズ久留里キャンプ村には先ほどのツリーハウスの他にキャビンも5棟あり、5名まで宿泊で利用することができます。

キャビンにはデッキ付きのもの3棟と、囲炉裏とデッキ付きのもの2棟があります。いずれも事前の予約が必要で、エアコン、冷蔵庫がついています。ですから食材などを買い込んで冷蔵庫に入れて晩の調理に使ったりすることもできます。

キャンプはあまり経験がないという方はキャビンを利用して経験を積むというのもおすすめです。また天候が心配な時などにはこちらがおすすめでしょう。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村の共用施設

先ほど述べたように、ホウリーウッズ久留里キャンプ村は自然を破壊しないようにするというコンセプトでつくられたキャンプ場です。千葉でありながら自然が豊かに感じられるのはそのためもありますが、その分共用施設などはあまり多くありません。

とはいえ、シャワーやトイレ、炊事場などの基本的な共用施設はしっかりと準備されています。特にトイレは洋式の暖房便座のトイレがあり、きれいで快適に利用できると評判がよいです。

一方、シャワーはありますがお風呂はないので、どうしてもお風呂にしっかり入りたいという方は、後で紹介する近くの温泉などに行くことになります。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村のレンタル用品

ホウリーウッズ久留里キャンプ村ではさまざまなレンタルが用意されています。先ほども述べたように、テントやランタンなどはもちろん、包丁やまな板といった食器もあるので、うっかり忘れてしまったという場合でも安心です。

また、レンタルで意外と盲点になるのが毛布です。林間サイトに宿泊する場合、木陰になっていることもあって昼は爽やかなのですが、夜になると気温が下がります。夏でも毛布がないと夜は寒いのですが、忘れやすいです。忘れた方はレンタルして用意するとよいでしょう。

またレンタルのテントなどはそのまま購入もできます。キャンプをしてこれからも楽しみたいというなら、レンタルで様子をみて購入を検討してもよいでしょう。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村の口コミは?

それではホウリーウッズ久留里キャンプ村の口コミをいくつか見て行きましょう。口コミの多くは、千葉という都心からすぐ近くで豊かな自然が楽しめたことに対する満足感が示されています。

特に先ほどのカブトムシやクワガタは、千葉周辺の子供にとっては感動するポイントのようで、大喜びしたというものが多く見られました。子供にとっては豊かな自然こそが貴重なプレゼントということになるのでしょう。

また林間サイトとオートサイトですが、真夏にオートサイトを利用して暑かったという口コミが見られました。特に真夏の時期に利用する方はしっかり確認することをおすすめします。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村の注意点

ここまで述べてきたように、「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」は千葉という都会近くで豊かな自然が楽しめる場所として人気です。しかしその自然は、やはり守ろうとしなくては守れないものでもあります。そのためキャンプ場を利用するためにはいくつかの注意点があります。

直火は禁止!焚火やバーベキューには不燃シートが必要

キャンプご飯というと、野外でバーベキューなどをすることを連想する方が多いのではないでしょうか。しかしホウリーウッズ久留里キャンプ村では直火は禁止されており、たき火の時にはたき火台を、バーベキューなどの時には不燃シート利用が義務付けられています。

これは直火をすることで火災や植物の根を傷めることを防ぐためで、直火をした場合には整備のために多大な罰金が徴収されます。

また不燃シートはアルミホイルなどでの代用はできません。またレンタルではなく購入となります。不燃シートを持っていない方は、前もって値段などの確認をおすすめします。

林間サイトは車の乗り入れ禁止

ホウリーウッズ久留里キャンプ村にキャンプに行く方の多くは車でアクセスすることになります。車から荷物を自分のキャンプサイトまで持って行くのは大変ですが、林間サイトには車を乗り入れることはできません。

先ほど述べたように、林間サイトは下が腐葉土になっています。車が乗り入れると「魔法の絨毯」が踏み固められてしまい、ふかふかの状態が保てなくなってしまいます。

受付の時、使う駐車スペースとサイトの場所が指定されます。指定された駐車スペースに車を入れ、手でサイトまでは荷物を運びましょう。

場内での撮影について

近年ではSNSが発達し、キャンプの楽しかった様子を写真で撮影し、SNSなどにアップして楽しむ方も増えています。ホウリーウッズ久留里キャンプ村は写真撮影はもちろんできるのですが、注意点があります。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村では個人で楽しむ写真撮影は問題ないのですが、商用に使ったりする場合は撮影料金が必要です。特に動画サイトなどにアップする場合はすべて商用扱いとなります。

またレフ板などの専門的な道具を使って撮影をすると、周囲のキャンプを楽しむ方に迷惑がかかります。そのような行動は避け、みんなが楽しく過ごせるようにマナーを守りましょう。

ペット連れの注意点

せっかくのキャンプ、ペットも一緒に楽しませたいという方も多いのではないでしょうか。しかしキャンプに来ている方の中には、動物が嫌いという方やアレルギーがある方などもいるかもしれません。

そのため、ホウリーウッズ久留里キャンプ村ではペットを連れてキャンプをする場合にさまざまな規定が設けられています。ペットはリードをつけ、放したりしないように、また排泄はサイト内でしないようにするなどがあります。

公式サイトに「ペット連れの方へお願い」というところがあり、注意事項があります。ペットを連れて行く予定の方は確認しておきましょう。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村の基本情報

それでは、ホウリーウッズ久留里キャンプ村についての基本情報について紹介していきましょう。料金や予約方法、さらにはアクセスなどについて紹介します。ホウリーウッズ久留里キャンプ村を利用する予定の方はしっかり確認し、必要なポイントをチェックしておくことをおすすめします。

料金

まず、ホウリーウッズ久留里キャンプ村の料金から紹介していきます。ホウリーウッズ久留里キャンプ村の料金は、4つのシーズンに分かれ、それにより同じ条件でも料金に違いがあります。

ハイシーズンはゴールデンウィーク期間、9月、11月などの秋の連休が該当します。この時期は料金が最も高くなります。ついで7月中旬から8月いっぱいがサマーシーズン、9月から11月がオータムシーズンとなります。それ以外は通常料金です。

またソロキャンプの場合やレンタル品、電源などを利用する場合、テントの数などにより料金は違います。行く日程が決まったら実際に使用するものなどを考え、料金をチェックしてみることをおすすめします。

予約方法

ホウリーウッズ久留里キャンプ村の予約はメール、電話で利用する3ヶ月前から受付をしています。ハイシーズンなど時期によっては利用できる組数に制限があるので、この時期に利用する予定の方は早めに予約をすることをおすすめします。

電話の場合の受付時間は9時から18時までとなります。電話番号非通知の場合は着信拒否となりますので、必ず電話番号を通知して連絡しましょう。

メールの場合は24時間受付しますが、迷惑メールなどで返信が届かないこともあるそうです。申し込み前に迷惑メールになっていないか確認し、確実に返信が受けられるようにしておきましょう。

チェックイン・チェックアウト

ホウリーウッズ久留里キャンプ村には、テントなどで1泊する場合と日帰りのディキャンプのプランがあります。テント宿泊の場合のチェックインは13時、デイキャンプは12時となり、チェックアウトは宿泊が11時、デイキャンプが18時となります。

もし早く着いてしまった場合は、追加料金はかかりますがアーリーチェックインも利用できます。また片づけなどが間に合わなかった場合は16時までレイトチェックアウトもあります。

チェックアウトはキャンプ場から退場する時間なので、特に宿泊の場合は片づけなどを早めにして、遅れないように気をつけましょう。

アクセス

ホウリーウッズ久留里キャンプ村へのアクセスは車もしくは電車となります。車の場合は館山自動車道「君津」ICから県道92号線を利用し、そこから県道93号線に入ります。もしくは圏央道の「木更津東」ICから久留里市街に入り、県道93号線を使います。

電車の場合は最寄り駅がJR久留里線「久留里」駅となります。ここからはバスなどはなく、徒歩で行くと3キロほどあります。もちろん歩いてもいいですが、距離がありますし、キャンプということで荷物があるでしょうからタクシーを利用するのがおすすめです。

Ae1d0d95197be9d0千葉のおすすめオートキャンプ場ランキング!海?温泉?人気スポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海に囲まれた千葉県には、海水浴やマリンスポーツの拠点におすすめのオートキャンプ場がたくさんあ...

ホウリーウッズ久留里キャンプ村の周辺のおすすめ施設

ホウリーウッズ久留里キャンプ村は千葉とはいえ森の中にあり、周辺には何もないように感じる方も多いでしょう。しかし、比較的近くにはスーパーがあり、食材の調達などができますし、温泉などで一休みすることもできます。最後に周辺のおすすめ施設について紹介します。

スーパー吉田屋

ホウリーウッズ久留里キャンプ村に行く途中にある「スーパー吉田屋」は一通りのものが揃うので、忘れ物があったり、食材を調達したりしたい場合におすすめです。キャンプ場からも近いので、行く前に寄ってもいいですし、キャンプを始めてからでも気軽に追加に行くことができます。

JAきみつ味楽囲おびつ店

木更津東ICからホウリーウッズ久留里キャンプ村に行く途中にある「JAきみつ味楽囲おびつ店」は、千葉の新鮮や野菜などが毎日出荷されている直売所があります。千葉の名産品はもちろん、キャンプの調理に使うものなども購入できるので、千葉のお土産購入にもおすすめです。

カズサの郷 愛菜畑

「カズサの郷 愛菜畑」も周辺の農業グループの直売所であり、それらの野菜を使ったグルメも楽しめる場所です。千葉は農産物も豊富なところであり、それらを使ったピザなどのグルメメニューは人気が高いです。

また農業体験がもできるため、子供連れの方におすすめです。じゃがいもやトウモロコシなど、千葉の恵みが体験できるということで人気となっています。

住所 千葉県君津市向郷1687-1
電話番号 0439-29-5551

大江戸温泉 君津の森

先ほど述べたように、ホウリーウッズ久留里キャンプ村にはシャワーはありますがお風呂はありません。そこでお風呂を利用したいという方はこちらの「大江戸温泉 君津の森」がおすすめです。

こちらは宿泊ができる宿ですが、日帰り入浴のプランがあり、お手頃な値段でゆっくりと大浴場を利用することができます。また、ランチバイキングとのセットプランもあるので、キャンプの帰りにセットで利用するのもおすすめです。

住所 千葉県君津市法木384-119
電話番号 0570-011-264

君津の湯

君津ICを利用してホウリーウッズ久留里キャンプ村に行く方には「君津の湯」もおすすめです。こちらはスーパー銭湯で、13種類ものお風呂があり、サウナやジェットバスなども楽しむことができます。さらにボディケアなどのマッサージも受けることができます。

食事などもあるので、帰りに寄ってお風呂に入りたい方にもおすすめで、よく利用されているようです。どこからホウリーウッズ久留里キャンプ村に行くかによって決めるとよいでしょう。

住所 千葉県君津市外箕輪154
電話番号 0439-57-2641

2千葉のスーパー銭湯ランキングTOP15!24時間営業の店あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉には、リゾートのようなスパやアトラクションのような温浴施設など、たくさんのスーパー銭湯や...

ホウリーウッズ久留里キャンプ村で癒しの森を満喫しよう!

千葉という、都会にこのような自然が残っていたのかと驚きを感じるホウリーウッズ久留里キャンプ村は、その豊かな自然が身も心もリフレッシュさせてくれます。可能ならば携帯電話なども切って、自然に身をゆだねてみてはいかがでしょうか。ぜひホウリーウッズ久留里キャンプ村で癒しのひとときを楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

2237.thumb
この記事のライター
よしぷー
青森出身、京都在住の歴女です。歴史が感じられる場所を旅するのが好きで、寺社巡りや博物館巡りを楽しんでいます。

木更津・市原の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

木更津・市原の新着のまとめ