船津温泉でゆったり♡源泉掛け流し温泉を楽しめる人気施設をご紹介!

2020年6月17日 (2020年6月18日最終更新)

鹿児島にある船津温泉は、豊富な源泉を存分に堪能できるということで人気の温泉です。そこでこの船津温泉で特に人気の家族風呂や、露天風呂などの風呂の種類や温泉にある施設、そしてアクセス方法や周辺の観光スポットなどについて紹介します。

目次

  1. 鹿児島で日帰り温泉におすすめの船津温泉をチェック!
  2. 充実した家族風呂が人気の船津温泉
  3. 船津温泉の特徴
  4. 船津温泉へのアクセス・営業時間は?
  5. 船津温泉の車でのアクセスと駐車場
  6. 鹿児島の船津温泉で日頃の疲れを癒そう

鹿児島で日帰り温泉におすすめの船津温泉をチェック!

近場のお出かけの候補として人気が高いものの一つが温泉です。特に露天風呂があったり貸切の家族風呂があったりすると、よりゆったりとした時間が過ごせるので、のんびりしたい時にはおすすめです。そんな家族みんなの希望がかなえられる、鹿児島の船津温泉について紹介します。

充実した家族風呂が人気の船津温泉

日本は火山国であり、全国各地にたくさんの温泉があります。その中でも鹿児島は桜島のイメージがあるせいか、人気の温泉がたくさんあり、その一つが船津温泉です。こちらの人気のポイントとして挙げられるのが、家族風呂の多さです。たくさんあるということは、それだけ貸切で楽しめる可能性が高いということになります。

船津温泉があるのは鹿児島の姶良市

船津温泉があるのは鹿児島県の姶良市(あいらし)です。姶良市というのは鹿児島県のほぼ中央に位置しており、鹿児島市のベッドタウンとして発展してきました。もともとは火山が2万5000年前に噴火した時にできた姶良カルデラの北西側の外輪にあたる位置だそうです。

そのため、地面は噴火の火山灰でできたシラスが広がり、マールという地形があったことに由来する地名もあるなど、火山活動に由来するものがたくさんあります。

船津温泉はその姶良市の船津というところにあるところから、「船津温泉」という名前になっています。1282年にこの地にやってきて、広くこの地を支配した平山氏がこの付近に船をつないだことから船津という名前になったとも言われます。

姶良市には観光スポットも!

姶良市には雄大な自然を感じさせてくれる観光スポットが多くあります。「龍門滝」は日本の滝百選に選ばれている美しい滝であり、「蒲生八幡神社」には蒲生のクスと呼ばれる、樹齢1500年以上のクスノキがあります。

このクスノキは、1988年の調査で日本最大の巨木とされており、769年に宇佐八幡宮神託事件で大隅に配流された和気清麻呂が立てた杖から生えたと言われます。国の特別天然記念物となっています。

また「陶夢ランド」は陶芸と健康づくりの拠点となっており、陶芸の体験教室などが行われ、誰でも楽しむことができます。時間があればぜひこちらも行ってみましょう。

鹿児島に多い家族風呂とは?

日本全国に多くの温泉がありますが、鹿児島に多いと言われる温泉に「家族風呂」があります。その名の通り家族などで貸切で入ることができる温泉で、普通の温泉と違って気心の知れた人同士で好きな時間に入れるという特徴があります。

そのため、子供連れなど大浴場に入るのはちょっと大変という方でも、周りを気にせずにゆったりとした時間を過ごすことができますし、費用面でもお得になることも多いようです。

おすすめは貸切の露天風呂

しかもこの船津温泉ですごいのは、なんと露天風呂付の家族風呂まであるということです。特に女性の方は露天風呂に興味があってもちょっと躊躇するという方が多いかもしれません。貸切で露天風呂が楽しめるというのはまさに贅沢の極みと言えるでしょう。

露天風呂に一度入ってみたいという方はもちろんですが、家族で露天風呂を楽しんでみたいという方にもおすすめです。もちろん、家族風呂ではない露天風呂もありますので、普通の露天風呂に入りたいという方はそちらを利用することもできます。

Original鹿児島の日帰り温泉ランキングBEST17!家族風呂や食事も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州にある鹿児島は、自然に囲まれた人気旅行スポットです。今回はそんな鹿児島でおすすめの日帰り...

船津温泉の特徴

それでは、船津温泉の特徴についてもう少し見ていきましょう。船津温泉は鹿児島観光を楽しむ方はもちろんですが、地元の温泉好きの方からも人気が高く、休日などの時間がある時を見計らって家族で利用するという方も多いそうです。船津温泉はどんな泉質のどんな温泉なのでしょうか。

源泉掛け流しのシャワー

一般的に温泉というと、湯船のお湯は温泉のお湯ですが、シャワーなどは普通のお湯を使っているというイメージがあります。ところが、船津温泉はなんと、シャワーなどのお湯も温泉のお湯が使われているのです。

当然シャワーに温泉のお湯を使えば、それだけ温泉のお湯をたくさん使います。つまりそれができるということは、それだけ源泉の湯量が豊富であるということを意味しているわけです。

泉質はアルカリ性単純温泉

船津温泉の泉質はアルカリ性単純温泉です。単純温泉は成分の量は微量なのですが、刺激がそれだけ少ないため子供や高齢者でも安心して入ることができる温泉です。子供連れの方におすすめなのは、この点にもあります。

肌に優しいタイプのお湯で、肌の角質を取ったり小さな傷などにも時間をかけてゆったりと効いていきます。また時間をかけてゆったり入ると、ストレスや疲労を取ってくれる効果もあると言われています。

お風呂の種類

船津温泉のお風呂には、大浴場や内風呂、露天風呂、そして先ほど述べた家族風呂などがあります。特におすすめの家族風呂はなんと10棟もあり、先ほど紹介した露天風呂の他に水風呂つきのところなど、さまざまなタイプの家族風呂が揃っています。

家族風呂は入浴前にお湯を入れて、出ると入れ替えているため、いつでも新しい温泉に入ることができます。予約する際にどのタイプが利用できるかを確認して、好みのものを選ぶのがおすすめです。

サウナもあり!

さらにこの家族風呂の中には、スチームサウナがついているものもあります。サウナは公共施設に行かなければなかなか利用できませんが、貸切の家族風呂についているので、好きなだけサウナを楽しむことができるのです。

全国の温泉の中でも、これだけいろいろと揃っていて、しかも貸切で楽しめるというところはめったにありません。船津温泉が温泉好きの方に好まれるのは、このような充実の設備があるからなのです。

アメニティ情報

船津温泉に行く際に一つ気をつけておきたいのがアメニティです。近年では家族風呂のような貸切のところではアメニティが揃っているともあるようですが、船津温泉ではシャンプーや石鹸、タオルなどのアメニティは揃えられていません。

もちろん、売店で購入することは可能ですが、すべて有料なので、行く時には入浴セットを持参することをおすすめします。またロッカーやドライヤーも有料となっています。

船津温泉の食事処

船津温泉では食事をすることもできます。施設内にある食事処で、ランチやアルコールなどを楽しむことができ、食事のみで来る方もいるなど人気となっています。

特に「和風ちゃんぽん」は、九州の味が楽しめるのはもちろん、鹿児島の豊かな自然が育んだ野菜がたっぷりで、美味しいと人気です。また、エビフライなども大きくて食べごたえがあり、子供にも人気のメニューとなっています。

住所 鹿児島県姶良市船津2760
電話番号 0995-65-7777

船津温泉へのアクセス・営業時間は?

それでは次に船津温泉の基本情報について紹介していきましょう。船津温泉は鹿児島県姶良市にあると述べましたが、アクセスはどうなっているのでしょうか。また営業時間はどのようになっているのでしょうか。まずは公共交通機関でのアクセス方法のところから確認しておきましょう。

電車ならJR日豊本線の帖佐駅が最寄り

公共交通機関を利用して船津温泉へアクセスする場合、最寄り駅は信託JR日豊本線の「帖佐」駅となります。この駅はちょうど姶良市の中心にある駅で、特急「きりしま」の一部列車も停車します。

そのため、遠方からアクセスする方の場合は、九州新幹線を利用して「鹿児島中央」駅まで来て、そこから「きりしま」もしくは普通列車を利用してアクセスすることになります。鹿児島中央駅からは20分ほどで帖佐駅に着きます。

駅からはバスかタクシー

帖佐駅から船津温泉までは、バスかタクシーを利用してのアクセスとなります。バスの場合は蒲生・春花線(ふるさとバス)で「船津温泉入口」というバス停で下車するのですが、1日に3本ほどしかないため、利用するのは難しいかもしれません。

タクシーの場合は駅から船津温泉まで約10分で到着します。帰りも船津温泉で呼んでもらえば問題なく利用することができるでしょう。

施設情報

次に船津温泉の施設情報です。船津温泉は鹿児島県姶良市船津にあり、営業時間は9時30分から22時30分までとなります。貸切の家族風呂の利用は少し早く、21時30分までとなっています。また、個室休憩付きで1日利用することもでき、その場合は10時から16時となります。

なお、休日は特にありませんが、中の食事処は木曜日が休み(祝日の場合は営業)となっています。ランチなども楽しみたい方は注意するとよいでしょう。

船津温泉の車でのアクセスと駐車場

船津温泉は最寄り駅から比較的近いのですが、鹿児島観光の時に立ち寄る予定の方は車で船津温泉まで行くという方もいるかもしれません。車の場合は九州自動車道「姶良」ICが最寄りとなります。そこから県道57号線、446号線を使い船津方面に10キロほど行くと船津温泉に着きます。

車の場合の駐車場ですが、船津温泉には80台ほど停められる駐車場があり、無料で利用できます。駐車台数も多いので、特に心配なく利用することができるでしょう。

鹿児島の船津温泉で日頃の疲れを癒そう

鹿児島の船津温泉は豊かな源泉をたっぷりと堪能でき、また家族風呂も多く、だれでも気兼ねなく温泉を楽しむことができるため人気です。子供がいる方や家族で楽しみたい方など、さまざまなニーズに応えてくれます。ぜひ船津温泉でゆっくりとした時間を楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

2237.thumb
この記事のライター
よしぷー
青森出身、京都在住の歴女です。歴史が感じられる場所を旅するのが好きで、寺社巡りや博物館巡りを楽しんでいます。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

霧島・姶良の新着のまとめ