シャトレーゼのチョコレートは高級な味わい♡コスパ抜群で美味しい人気商品を紹介

2020年6月17日 (2020年6月18日最終更新)

シャトレーゼは山梨に本社を置くスイーツの販売店になります。昔から地域で親しまれているシャトレーゼでは、季節のスイーツや定番のスイーツなどたくさんの商品があります。そんなシャトレーゼの高級チョコレートと言われるチョコレートのご紹介です。

目次

  1. シャトレーゼのチョコレートが大人気!
  2. シャトレーゼのチョコレートの特徴・おすすめポイント
  3. シャトレーゼのおすすめチョコレート①:板チョコレート
  4. シャトレーゼのおすすめチョコレート②:生チョコレート
  5. シャトレーゼのおすすめチョコレートスイーツ
  6. シャトレーゼの美味しいチョコレートはオンラインで
  7. シャトレーゼの美味しいチョコレートを味わおう!

シャトレーゼのチョコレートが大人気!

シャトレーゼは山梨に本社がある会社で、季節のケーキやシュークリームなどを扱う食品メーカーになります。大きな店舗を構えているので、種類豊富なスイーツを見ながら購入することができます。

しかしなかなか大きな店舗を見かけたことがないという方と、近所にあるという方で二分するシャトレーゼ。都心から離れた郊外に多く店舗があると言われています。

そんなシャトレーゼのスイーツには、2019年の末に販売されたチョコレートがあります。このチョコレートは低価格だが、高品質なチョコレートをふんだんに使った高級チョコレートとしてSNSで話題になっています。そんなシャトレーゼの板チョコレートを中心にご紹介いたします。

高級な味わいの人気商品をチェック!

シャトレーゼのチョコレートでも加工されいろんなものが混ざったものではなくで、純粋にチョコの味を楽しめる板チョコが、数種類販売されています。

カカオの量の違いによって、その味わいが大きく変わるチョコレートは、高級感がありながらシャトレーゼの他の商品と同じようにお手頃価格での提供となっています。

シャトレーゼのチョコレートの特徴・おすすめポイント

スーパーやコンビニでも簡単に購入できる板チョコレート。そんな中、同じような価格帯で明らかに美味しいと言われるおすすめの板チョコレートを販売しています。

販売と同時にSNSで話題のシャトレーゼの板チョコは、何がそれほど美味しいと人気なのでしょうか。他のチョコレートとの味の違い、材料の違いにも注目しながら見てみましょう。

豊富な種類のチョコレート&チョコレートスイーツ

シャトレーゼには板チョコだけでなく、チョコレートスイーツが豊富に取り揃えられています。人気の濃厚なチョコレートが入ったケーキに、シュークリーム、エクレア。

夏に最適なおすすめのチョコレートアイスも沢山販売されています。またチョコレートで気になる糖質にも配慮した、糖質カットのスイーツも沢山です。

素材にこだわったコスパ抜群の商品

シャトレーゼのモットーは、お客様の心と体の安心を第一に考え作られています。その為、スイーツに使用される材料は、契約農家から仕入れ、自社工場で製品し、自社配送で店舗まで運ばれていきます。

徹底した管理のもと安心できる工程を踏んで製品になるシャトレーゼのスイーツは、小さなお子さんからお年寄りまで安心して食べることができます。

高級チョコレートの味わいが手軽に楽しめる

そして、2016年の末に発売された高級チョコレートも、今までのシャトレーゼのモットーから外れず、安心安全な材料と、手軽にいただけるコストパフォーマンスを実現しています。

シャトレーゼでは高いと言われることもありますが、価格設定は120円です。しかしこのチョコレートを食べると、この価格はとってもお手頃価格であることが分かります。

Originalシャトレーゼの工場見学の見どころは?アイス食べ放題が無料!混雑状況も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国各地にあるお菓子屋さん「シャトレーゼ」では工場見学が話題を呼んでいます。訪れる人が後を断...

シャトレーゼのおすすめチョコレート①:板チョコレート

ではシャトレーゼで話題の人気板チョコはどの様なものでしょうか。お手頃価格のスイーツが種類豊富にあるシャトレーゼの中でも、一番シンプルでチョコ本来の味で判断される板チョコは、どのような美味しさでしょうか。

3種類のシャトレーゼの板チョコを比べてみましょう。3つすべて買っても、さほど高くない設定価格ですので、ぜひ食べ比べをしてみましょう。

シャトレーゼの板チョコレートの価格

まずはシャトレーゼの高級チョコレートは、120円で販売されています。スーパーで販売されている昔からある板チョコレートとさほど変わらない価格ではないでしょうか。

しかしシャトレーゼの板チョコは一味も二味もその美味しさが違います。この価格でいいのかと皆さん言われます。

シャトレーゼの板チョコレートのカカオの量とカロリー

ではチョコレートで気になるカロリーです。板チョコレートは3種類あります。それぞれのカロリーは以下のようになっています。

スイートは1枚275kcal、ミルクは282kcal、ホワイトは285kcalとさほど大きな差はありません。スーパーで販売されている明治の板チョコレートでも279kcalですので通常のチョコレートのカロリーです。

ではカカオの量はどうでしょうか。シャトレーゼの板チョコにはクーベルチュールチョコレートが使用されています。

クーベルチュールチョコレートは、カカオマスが2.5%以上で、カオバターが31%以上。その合計であるカオ分が35%以上含まれていなければならないという基準があります。よって市販のチョコレートよりカカオの量が多くなっていると言われています。

シャトレーゼの板チョコレートの味わい

そしてシャトレーゼの板チョコの味わいは、この3タイプの板チョコで差があります。チョコレートには本場ベルギー産のクーベルチュールチョコレートを使用しています。

クーベルチュールチョコレートは通常日本では、製菓用に販売されているカカオバターの含入量の高いチョコレートを指します。このカカオの含有率の違いで3つの板チョコのタイプに味わいが分かれてきます。

カカオの配合率が高いと、チョコレートに酸味を少し感じます。しかしシャトレーゼの板チョコには酸味は感じられるまろやかで美味しいと言われます。

板チョコレート スイート

クーベルチュールチョコレートを使った板チョコの、スイートはバニラの香りがするバランスのいいチョコレートと言われています。

カカオ54%配合のスイートは、甘さが控えめでくちどけがなめらかです。カカオ分の高めのチョコレートが苦手な方も美味しくいただけます。

板チョコレート ミルク

ミルクはカカオ分33%で、深いチョコレートの色味と、キャラメルの香りが人気のチョコレートになります。54%のスイートよりミルクの感じが強く、甘いチョコレートを食べて疲れを癒したい時におすすめの商品です。お子さんにも大人気です。

板チョコレート ホワイト

ホワイトは28%のカカオを使用しています。カカオの配合率が低くなっていますが、市販のミルクチョコレートに比べると甘さが主張しすぎず、くどさを感じないさらっとしたチョコレートになっています。

こちらもバニラの香りがして、ミルクの感じと甘さが美味しいお子さんにも最適な板チョコレートになっています。

シャトレーゼのおすすめチョコレート②:生チョコレート

そしてシャトレーゼの板チョコレートと並んで、おすすめの生チョコレートもいかがでしょうか。シャトレーゼにはたくさんのチョコレートスイーツが並びます。

こちらの生チョコレートも種類豊富で、おいしいと人気の商品の1つになっています。生チョコレート3種と糖質が気になる方用の1種類を見てみましょう。

シャトレーゼの生チョコレートの価格

シャトレーゼの生チョコレート4種の価格を見てみましょう。4つは、生チョコレートビターとミルク、抹茶と糖質88%カットの生チョコ風があります。これはすべて価格が530円になっています。

お好みで色んな生チョコを楽しんでみましょう。糖質カットの生チョコだけが冷凍で販売されています。他の7物は常温販売になります。

シャトレーゼの生チョコレートの糖質とカロリー

ではシャトレーゼの生チョコの気になる糖質とカロリーです。生チョコレートには生クリームが入ります。

その為カロリーは板チョコに比べて高くなりがちです。ビターで433kcal、ミルクで445kcal、抹茶で451kcalとなっています。糖質カットの生チョコは366kcalとかなり抑え目なカロリーです。

糖質は、ビター、ミルク、抹茶では表記がありませんが、糖質カットの生チョコは5.6gと抑えめになっています。

シャトレーゼの生チョコレートの味わい

シャトレーゼの生チョコレートはベルギー産のクーベルチュールチョコレートが使われています。その為くちどけがなめらかで、北海道産の純生クリームを配合していますので、ミルクのコクを強く感じ、口に入れた瞬間に広がるチョコレートの香りが特徴です。

生チョコレート ビター

4種ある生チョコレートの中で大人の生チョコレートと言われるのが、こちらです。中にブランデーを配合していますので、甘さ控えめのチョコレートになっています。

チョコレートの苦みよりも洋酒の香りが口いっぱいに広がる、チョコレートで、お酒と一緒にいただくのがおすすめです。

生チョコレート ミルク

生チョコレートミルクは、口に入れるとふわっと広がる北海道産の生クリームのミルクの甘さと、カカオの香りが特徴です。お子さんにも大人気の生チョコで、ご家族皆さんで楽しむことができる種類の生チョコレートです。

生チョコレート 抹茶

抹茶は、ベルギー産のクーベルチュールチョコレートのホワイトチョコレートと、北海道産の生クリームに加えて、京都産の宇治抹茶を使用した本格的な生チョコレートになります。

口に広がるミルクの甘さやコクに加えて、抹茶の濃厚な香りが特徴的な生チョコレートになっています。

糖質88%カットのとろけるショコラ 生チョコ風

そして生チョコレートで気になる糖質をカットしたおすすめの商品がこちらになります。こちらは砂糖を使用せずに、生クリームと水溶性植物繊維を使用して生チョコ風に仕上がったチョコレートになります。

糖質がしっかりとカットされているのに、チョコレートとして美味しいと人気の商品です。ダイエット中にもチョコレートが食べられるとおすすめです。

シャトレーゼのおすすめチョコレートスイーツ

ではシャトレーゼにまだある人気のチョコレートスイーツについてご紹介いたします。シャトレーゼにはサクサクのパフの入った人気のチョコレート菓子や、お子さんに大人気の動物の形のチョコレートもあります。

シャトレーゼに行く方は、スイーツの中でも種類豊富にあるチョコレートスイーツをお目当てに行かれる人も沢山です。

プティショコラアソート

プティショコラアソートは3種類のチョコレートスイーツがセットになった商品です。550円で販売されています。

ハートのミルクチョコレートの中には、キャラメルがコーティングされたパフの入ったもの、フリーズドライのいちごの入った甘酸っぱいストロベリーチョコ、ミルクチョコレートにバタークッキーをのせた食感様々なチョコレートが揃っています。

プティショコラ ホワイトパフクランチ

クーベルチュールのホワイトチョコレートに、フリーズドライのいちごとパフを入れた軽い食感のチョコレートスイーツです。

食べやすく個包装で入っていますので、たくさんで食べるときに最適です。ハートの可愛い真っ白なチョコレートの中に、イチゴの赤いパウダーが可愛いチョコレートです。

チョコレートクランチ

こちらは8個入り240円のキャラメルチョコレートにパフが入ったチョコレートスイーツです。他にもシュガーコーンやレーズン、シナモンの入った食感が楽しめるチョコレートで、アーモンドクランチと、レーズンクランチの2種が4つずつ入っています。

スティックチョコ ハッピーどうぶつ

こちらはお子さんに大人気の動物の形をしたチョコレートになります。レジ横に置かれていることが多く、売り切れいている店舗も多々あります。

可愛い動物は6種類でスティックタイプのチョコレートですので、お子さんのおやつに最適な商品です。1本60円というお手頃価格も人気の秘密です。

パイショコラ

こちらのパイショコラはお土産で頂くことが多い箱に入った商品がよく見られます。サクサクのパイ生地にチョコレートがコーティングされた人気の商品です。

シャトレーゼのこだわり素材の生みたて卵やしぼりたて牛乳をふんだんに使った、サクッと美味しいビターな味もある大人のチョコレート菓子になります。

甘夏ピールショコラ

こちらは熊本産の甘夏を蜜漬けし、チョコレートでコーティングした、大人のチョコレートになります。ビターチョコレートに甘夏の味が癖になるファンの多い商品になります。お値段は1袋380円です。

少し冷蔵庫で冷やして食べるとさらに食感が変わって美味しくいただけます。ぜひ仕事の合間に1本2本つまんでほしいおすすめ商品です。

オレンジピールショコラ

こちらはお店でもよく見かかるオレンジピールにチョコレートをコーティングしたスイーツになります。

オレンジピールのほのかな苦みと、クーベルチュールチョコレートの甘さが絶妙に美味しい、くせになるスイーツです。1袋380円になります。

Original【2019版】シャトレーゼのクリスマスケーキまとめ!値段や予約方法もチェック | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シャトレーゼのクリスマスケーキはバリエーション豊富で選ぶ楽しみいっぱいです。こだわりのスペシ...

シャトレーゼの美味しいチョコレートはオンラインで

近くにシャトレーゼがない方は、オンラインで購入するのがおすすめです。焼き菓子や和菓子、アイスに加えて、製造日の翌日に配送してもらえるケーキ類もあります。

シャトレーゼの定番シュークリームやどら焼きやロールケーキなどチルドで配送してもらえます。またアレルギー対応のホールケーキは卵と小麦粉を使用していないものがあったり、ギフト用に詰め合わせになったものも注文可能です。

都市部にはなかなか店舗のないシャトレーゼは、オンラインで注文してみるのがおすすめです。残念ながら今回紹介した板チョコのオンライン注文はありませんが、チョコレートスイーツは注文可能です。

他にも糖質カットのチョコレートやケーキ類もあるので、お菓子を我慢している方にもおすすめのシャトレーゼです。

Originalシャトレーゼのプリンは安いのに美味しい!素材にこだわった人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シャトレーゼのプリンは、ほとんどが100円台という安さなのに大変美味しいと評判を呼んでいます...
OriginalシャトレーゼのアイスランキングTOP21!安くて美味しい人気商品をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シャトレーゼにはおすすめのスイーツがたくさんあります。中でもアイスは、安くて美味しいと評判の...

シャトレーゼの美味しいチョコレートを味わおう!

いかがでしたでしょうか。ご近所にシャトレーゼがある方にはおなじみのスイーツばかり。しかしあまり店舗を見かけることのない地域の人には、目新しいおすすめの商品ばかりです。

特にこだわりのクーベルチュールチョコレートを使って作られた板チョコは、高級感のある味に加えて、お手頃価格の料金設定が驚きの商品。ぜひ近くに立ち寄った時は数種類の板チョコを食べ比べてみましょう。

関連記事

関連するキーワード

305.thumb
この記事のライター
tomo
兵庫在住、旅行すること、食べること、遊ぶことが大好きなtomoです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ