アルカイクは東川口にある有名ケーキ店!人気メニューや評判をまとめてチェック!

2020年6月18日 (2020年6月19日最終更新)

東川口にある「アルカイク」はフランス菓子の魅力的なお菓子が揃うお店です。特にチョコやナッツのケーキは人気が高く、誕生日やお土産などでよく使われています。そんなアルカイクのお店の特徴、人気のケーキやアクセス方法について紹介します。

目次

  1. アルカイクは東川口の有名フランス菓子店!
  2. 東川口には美味しいケーキ屋さんがたくさん
  3. アルカイクってどんなお店?
  4. アルカイクのおすすめ人気メニュー
  5. アルカイクの店舗情報
  6. アルカイクで絶品ケーキを味わおう!

アルカイクは東川口の有名フランス菓子店!

お誕生日やちょっとしたお土産などに、美味しいケーキを持って行くという方は多いのではないでしょうか。ケーキは広い年齢層で好まれ、豪華なイメージになることもあり、人気のお土産の一つです。そこで、チョコ好きの方に特におすすめしたい、東川口の「アルカイク」について紹介します。

人気の誕生日ケーキやお土産におすすめのメニューもチェック!

「アルカイク」は落ち着いた雰囲気のおしゃれなお店のケーキ店です。チョコやフルーツなど、さまざまな素材を使ったケーキはメニューも豊富で、美味しいと評判が高く、誕生日にはここのケーキと決めている方も多いそうです。

誕生日にぴったりのケーキや、お土産などにおすすめのケーキや焼き菓子など、ニーズに合わせておすすめしたいメニューについても紹介していきましょう。

東川口には美味しいケーキ屋さんがたくさん

東川口がある埼玉は、たくさんのケーキ店があるところとしても知られます。東京からも近く、県内にはなんと300店以上ものパティスリーがあるのだそうです。その中には古くから地元の方に愛されている店や、知る人ぞ知る有名店なども多いです。

「アルカイク」はその中にあって、チョコやナッツを使ったケーキが美味しいと評判が高いお店です。以下アルカイクの人気メニューについてもいくつか紹介していきましょう。

Original川口の美味しいケーキ屋さんまとめ!スイーツ好きに評判の人気店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
川口は東京や海外の有名店で修行したパティシエが相次いでケーキ屋をオープンしている街で、美味し...

アルカイクってどんなお店?

それではまず、「アルカイク」というのはどのようなケーキ店なのかということから紹介していきましょう。アルカイクはテイクアウト専門のケーキ店で、さまざまな工夫がこらされたケーキは、食べるごとに発見があると人気が高いです。それはパティシエの技術に裏づけられたものなのです。

フランスで修行を積んだシェフによる本格フランス菓子

店名の「アルカイク」というのは「伝統的」「古典的」という意味の言葉です。その名前の通り、こちらのパティシエの方は都内有名店で修業した後フランスに渡り修業を重ね、東川口のケーキ店を経て2004年に「アルカイク」をオープンしました。

現在の店舗は2012年に移転した店で、オープン前からのファンも多くいるそうで、いつも多くのお客さんがさまざまなケーキを楽しんでいます。

アンティーク調のおしゃれな外観の店舗

「アルカイク」はチョコを思わせる茶色を基調とした落ち着いた雰囲気の店舗です。日本というよりはパリの街角にあるパティスリーのような感じで、その外観を見るだけでお店のケーキへの期待が高まります。パティシエの方が修業を重ねた、フランスの雰囲気がよく出ています。

アルカイクの店内の様子

パリの雰囲気なのは、店舗の外観だけではありません。店内に入ると、外観と同様に落ち着いたチョコを思わせる色合いの雰囲気の店内に、フランス語の有線放送が流れます。本当にパリのパティスリーでケーキを選んでいるかのような気分にさせてくれます。

また落ち着いた色合いの内装は、カラフルに彩られたケーキをさらに美しく映えさせてくれます。ショーケースの中で宝石箱のように輝くケーキは、どれも魅力にあふれています。

アルカイクの口コミ・評判

「アルカイク」の口コミを見ると、特にチョコ系のケーキに対する高評価が目立ちます。フランス菓子の伝統を守って作られたケーキや焼き菓子は、本格的なパティシエの技術が感じられると人気が高いです。

またアルカイクのケーキでよく言われるのが食感の豊かさです。それぞれのケーキに使われた素材が生きる食感は、単に味が違うだけではなく、ケーキそれぞれはもちろん、1つのケーキの中にもさまざまな食感を感じさせてくれます。

アルカイクのおすすめ人気メニュー

それでは「アルカイク」にあまたあるケーキの中で、特に人気が高いおすすめのメニューをいくつか紹介していきましょう。アルカイクにはさまざまなケーキのメニューが揃っていて、それぞれにファンがあります。誕生日やお土産などにも人気のケーキを選んでみましょう。

店名にもなっているケーキ【アルカイク】

アルカイクのケーキでまずおすすめしたいのが「アルカイク」です。店名にもなっているこのケーキは、ナッツがたっぷり使われたケーキです。パティシエの方がナッツが好きということで作った自信作で、アーモンドとヘーゼルナッツの持つザクザクとした食感がよく感じられます。

食べ進めると中にある杏が甘酸っぱい風味と香りを感じさせてくれ、違った味わいと食感も楽しめます。お土産でケーキを持って行くのであれば、このケーキは外せません。

大人のチョコレートケーキ【マルキーズショコラ】

「マルキーズ」というのは侯爵夫人という意味だそうです。「マルキーズショコラ」は侯爵夫人のショコラということで、高貴な雰囲気を感じますが、どのようなケーキなのでしょうか。

マルキーズショコラはその名の通りチョコレートケーキなのですが、生地にもクリームにもたっぷりとチョコを使い、それを口でほろっと崩れるように仕上げています。チョコの甘みはもちろんありますが、カカオの香りがたっぷりで、大人っぽいチョコケーキに仕上げられています。

二層のチーズ&生クリーム【ネジュフロマージュ】

「ネジュフロマージュ」はチーズケーキです。断面を見ると二層になったチーズケーキをたっぷりの生クリームが覆っていて、色合いもとてもきれいなケーキです。いわゆるベイクドチーズケーキの系統ですが、チーズの風味がたっぷり感じられ、食べごたえのある一品です。

洋酒が香るマロンクリーム【モンブラン】

アルカイクで人気のケーキとしてよく挙げられるのがこちらの「モンブラン」です。モンブランはどこでもあるケーキですが、それだけにそれぞれのケーキ店の特徴が現れるケーキと言えるかもしれません。

アルカイクのモンブランはベースにほんのり甘いメレンゲを使い、その上に洋酒の風味が感じられるマロンクリームがたっぷりと乗せられています。メレンゲのサクサクした食感がマロンクリームによく合い、大人の美味しさが楽しめます。

お土産にもおすすめ【サブレ・ココ】

クリームがたっぷりトッピングされたケーキはお土産に持って行くのはちょっと大変という方におすすめなのが「サブレ・ココ」です。これは厚みがあるサブレにココナツのクリームがサンドされているお菓子で、お土産などで持って行ってもクリームが崩れたりしにくいのです。

サブレのサクサク感とココナツのシャリッとした食感が絶妙で、食べる手が止まらなくなると大人気のお菓子です。お茶のお供に、お土産にいかがでしょうか。

大人向け誕生日チョコケーキ【Duoデュオ】

大人でも誕生日はおめでたいものですから、その日はケーキを買うと決めている方もいるのではないでしょうか。そんな時におすすめしたいのが「デュオ」です。

このケーキはチョコレートのホールケーキで、スポンジもクリームもチョコ味になっています。ミルクチョコとスイートチョコが二層に使われたクリームと、トッピングされたチョコプレートが2つの味わいを感じさせてくれます。また底面がチョコフレーク状で食感もいいです。

誕生日という特別な日にぴったりの贅沢な味わいが楽しめるケーキとして人気が高いです。特別な日にぜひおすすめです。

アルカイクの店舗情報

それでは次に、「アルカイク」の店舗情報について紹介します。せっかく美味しいケーキをお土産にしようと思っても、休みの時に当たってしまったりしたら残念なので、まずは営業時間や定休日について確認しましょう。そして店舗へのアクセス方法についても紹介します。

営業時間・定休日

「アルカイク」の店舗は埼玉県川口市戸塚にあります。営業時間は平日と土曜日、祝日の前日は9時30分から19時30分まで、日曜日と祝日は9時30分から19時までとなります。ただ、人気のケーキは売り切れる可能性があるので、早めに行った方がいいでしょう。

また定休日は毎週木曜日となっています。ただし、木曜日が祝日の時は営業となりますので、確認していくのがおすすめです。

交通アクセス

次にアルカイクへのアクセス方法です。アルカイクに行く場合の最寄り駅は「東川口」駅となります。この駅はJRと埼玉高速鉄道の2路線が乗り入れており、埼玉県内だけではなく東京メトロなどとの乗り入れもあるためアクセスそのものは便利です。

東川口駅に着いたら南口に出て通称オリンピック道路沿いに10分ほど進んだ所にアルカイクはあります。駅からの距離もそんなに遠くありません。

駐車場

車でアクセスする方の場合に気になるのが駐車場です。アルカイクには店舗の前に数台停められるようになっているので、そこを利用しましょう。特に南浦和方面からオリンピック道路沿いに来た場合はUターンが必要になるそうです。店そのものは大通り沿いにあるのでさほど問題なくアクセスできるでしょう。

住所 埼玉県川口市戸塚4-7-1
電話番号 048-298-6727

アルカイクで絶品ケーキを味わおう!

「アルカイク」にはフランスで修業をした技術が存分に発揮された魅力的なケーキが豊富に取り揃えられています。誕生日などの特別な日のケーキに、お土産にもおすすめしたいメニューがたくさんあります。ぜひ東川口に行ったら、アルカイクの美味しいケーキを堪能してください。

関連記事

2237.thumb
この記事のライター
よしぷー
青森出身、京都在住の歴女です。歴史が感じられる場所を旅するのが好きで、寺社巡りや博物館巡りを楽しんでいます。

春日部・越谷・川口・草加・三郷の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

春日部・越谷・川口・草加・三郷の新着のまとめ