菊松食堂は立川で人気の居酒屋!ランチの定食などおすすめメニューを徹底調査!

2020年6月19日 (2020年6月19日最終更新)

東京・立川にある「菊松食堂」は、美味しいランチなどいろいろなメニューが楽しめる人気の居酒屋です。立川で口コミ評判の高い菊松食堂では、魅力的でコスパの高いグルメを気軽に楽しむことができます。今回は、そんな菊松食堂について詳しくたっぷりとご紹介していきます。

目次

  1. 立川で人気の菊松食堂をチェック!
  2. 菊松食堂がある立川はグルメの激戦区!
  3. 古民家風の菊松食堂とは?
  4. 菊松食堂のおすすめランチメニュー
  5. 夜は居酒屋としても利用できる菊松食堂
  6. 菊松食堂で美味しい定食とお酒を堪能しよう!

立川で人気の菊松食堂をチェック!

多摩エリア有数の繁華街として知られる立川には、ありとあらゆるジャンルの美味しいグルメを楽しむことができます。そんな立川にあるイチ押しのスポットが「菊松食堂」です。

菊松食堂は、居酒屋でありながらランチメニューなど幅広い一品が安い値段で楽しめる口コミ人気の高いお店です。立川で人気の菊松食堂について、その魅力やおすすめメニューなどこれからたっぷりとご紹介します。

菊松食堂がある立川はグルメの激戦区!

東京都下を代表する人気のグルメスポットといえば立川です。立川駅の周辺は、大小を問わずさまざまな飲食店が軒を連ねるエリアきってのグルメ激戦区となっています。

そんな立川の中でも、居酒屋でありながらランチも充実した人気のお店が「菊松食堂」です。店舗間の競争が激しい立川エリアにあっても、菊松食堂は長年多くのお客さんに支持される口コミ評価の高いお店として知られています。

古民家風の菊松食堂とは?

それではさっそく、立川でも人気の居酒屋として知られる「菊松食堂」について、その特徴や口コミ、どういったシチュエーションで利用ができるかなどを掘り下げてまいりましょう。

豊富な定食メニューなど料理に使う食材へのこだわりや、お店への詳しいアクセス方法や店舗情報などもあわせてご紹介いたします。

口コミで話題の「昔ながらの食堂」

立川にある人気居酒屋の「菊松食堂」は、多くのグルメファンからも評判となっている口コミで話題のお店です。

菊松食堂の店舗は立川駅の賑やかな喧騒から離れたいわゆる隠れ家的な雰囲気で、「昔ながらの食堂」というキャッチコピーにピッタリなのがこの菊松食堂です。

さまざまなシチュエーションで利用できる

そんな立川駅から少し離れた場所にある「菊松食堂」は、さまざまなシチュエーションでも利用ができる使い勝手の良さも大きな魅力となっています。

菊松食堂の店内は古民家風のレトロでおしゃれな空間となっていて、ママさん同士のランチやグループでの女子会などあらゆるシーンに合った使い方も可能です。

豊富な定食メニューが夜も楽しめる

また、「菊松食堂」では、豊富なバリエーションが揃った定食メニューが昼だけではなく夜でも楽しむことができます。

「アジ定食」や「シマホッケ定食」といったヘルシーな魚介メニューから、「ミックスフライ定食」や「鶏の竜田揚げ定食」などボリューム満点のメニューまで、菊松食堂では幅広いジャンルの定食メニューがいつでも楽しめます。

料理の食材へのこだわり

昼でも夜でも美味しい定食メニューが食べられる「菊松食堂」ですが、料理の食材に対するこだわりも並々のモノではありません。

菊松食堂では地元立川で育った新鮮な地場野菜をメインに、各地から選りすぐった食材のみを厳選しているので、どの一品も素材を存分に生かしたこだわりの料理を楽しむことができます。

場所はJR立川駅から徒歩8分

では、こだわりの料理が楽しめる「菊松食堂」への詳細なアクセス方法などについてお伝えいたしましょう。お店の場所はJR立川駅の北口から徒歩8分のところにあります。

北口を出てペデストリアンデッキを北方向へすすみ、ビルが立ち並ぶファーレ立川を抜けるとコトブキヤビルという建物が見えます。菊松食堂はその1階フロアにあります。

店舗詳細

「菊松食堂」の店舗詳細についてですが、営業時間は昼の営業が午前11時から午後2時まで、夜の営業が午後5時から午後11時までとなっています。

菊松食堂の定休日は年末年始を除いて無休で、店内はすべてのフロアが禁煙です。総席数は80席で、カウンター席とテーブル席、そして6名から利用可の個室と掘りごたつ席があります。

住所 東京都立川市緑町4-5 コトブキヤビル103
電話番号 042-512-8202

Original立川のご飯におすすめのおいしいお店BEST20!学生や女子にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
近年進化を続ける立川には魅力的なレストランやカフェがたくさんあります。穴場なお店から本格的な...

菊松食堂のおすすめランチメニュー

立川でも人気のある「菊松食堂」がどういったお店かわかったところで、ここからはそんな菊松食堂にあるおすすめのランチメニューについてピックアップしてまいります。

居酒屋でありながら食材にこだわったメニューラインナップは、多くのお客さんからも評判となっています。気になるランチメニューがあればぜひチェックしてください。

人気は豊州直送の多彩なひもの炭火焼定食

美味しい定食メニューが多数ラインナップされている「菊松食堂」で、特にリピート率の高い人気メニューがひものを使った炭火焼の定食です。

菊松食堂の食材は豊洲から直送された鮮度抜群のもので、「アジ定食(800円)」、「サバ文化干し定食(800円)」、「シマホッケ定食(850円)」、「銀鮭西京焼き定食(900円)」など魅力的なラインナップとなっています。

「下田さん家の 豚」を使用した豚定食

そして、「菊松食堂」ではお肉好きにはたまらないブランド豚を贅沢に使った豚定食も評判です。養豚一筋40年の養豚農家さんが育てた「下田さん家の豚」を使った定食が話題を集めています。

そんな菊松食堂の大人気メニュー「豚ロースカツ定食(1300円)」は、風味がよくコクと旨味がたっぷりで、箸でも切れるほど柔らかくジューシーな仕上がりです。

話題の「下田さん家の 豚」とは

多くの口コミ評価でも話題の「下田さん家の豚」とは、いったいどのようなものか皆さん気になるところでしょう。下田さん家の豚は、東京の青梅で養豚農家を営む業者さんが育てたブランドの三元豚です。

丹精込めて飼育したこちらの豚は、菊松食堂以外に都内の高級スーパーや専門店などでも扱われていて、食にこだわるグルメ通の間でも高い評価を得ています。

定食のご飯は無料で変更できる

そんな「菊松食堂」の定食メニューは、定食のご飯を無料で他のものに変更できる嬉しいサービスがあることも見逃せません。

それは、ご飯を豆腐もしくは千切りキャベツに無料で変更できることです。カロリーを少しでも減らしてヘルシーに味わいたい人にはぜひともおすすめです。

追加できる一品料理も豊富

また、「菊松食堂」で定食メニューを注文するなら欠かせないのが、追加でオーダーできる豊富な一品料理の数々です。

「生たまご(60円)」、「おろしポン酢(80円)」、「紀州梅干(150円)」、「赤ワイン漬けラッキョウ(380円)」など、ついもう一品加えたくなる多彩なラインナップも揃っています。

イチオシは「手作り豆ふ」

「菊松食堂」にたくさんある一品料理の中でも、常連さんなど多くのお客さんがイチ押しするメニューが「手作り豆ふ(380円)」です。

手作りの名のとおり、綺麗な水と大豆から作ったこだわりの自家製豆腐で、定食に一品として加えるのもいいですし、お酒のおつまみとしてもピッタリです。

Original立川駅のランチおすすめ店9選!駅チカ・子連れから人気のおしゃれなお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「立川駅周辺」は、東京西部でも有数の繁華街です。今回はそんな立川駅周辺でおすすめのランチスポ...

夜は居酒屋としても利用できる菊松食堂

美味しいランチメニューが充実している「菊松食堂」ですが、菊松食堂では夜の時間帯は居酒屋としても利用できるスポットです。

お得に利用できるコースメニューや個性豊かな名物メニューなど、菊松食堂にあるおすすめの居酒屋ラインナップについても詳しくご紹介していきます。

飲み放題付きのコースがおすすめ

夜にも充実したメニューが揃う「菊松食堂」では、コストパフォーマンスが高い飲み放題付きのコースがおすすめとなっています。

2時間飲み放題がついた「お得なライトプラン(3500円)」は、鶏の竜田揚げや関西流おでんなど全8品の料理が充実した平日夜限定の人気コースです。

他にも、3時間飲み放題がついた「ゆったりカッパコース(4480円)」や、厳選地酒も3時間飲み放題できる「松コース(5980円)」など、それぞれのニーズに合ったコースラインナップが用意されています。

「会津坂下直送の馬刺し」は必食!

どれも魅力的な一品料理が楽しめる「菊松食堂」ですが、中でも日本酒や焼酎にピッタリな「会津坂下直送の馬刺し」は、菊松食堂に来たなら一度は食べておきたい必食のメニューです。

福島県の会津から直送された新鮮な馬刺しは、濃厚なコクと旨味だけではなく食感も最高です。メニューは「赤身刺し(1300円)」と「ハツ刺し(1300円)」の2種類で、どちらも3人前から4人前のボリュームとなっています。

名物は関西出汁のおでん

また、「菊松食堂」で忘れてはいけないもう一つの名物が「関西出汁のおでん」です。昆布をベースにしたあっさり優しい出汁で、じっくりコトコト煮込まれた心温まる一品となっています。

ホロホロで柔らかい「牛すじ(380円)」や、味が芯まで染み込んだ「お大根(180円)」など全15種類以上のネタが選べ、お得な5点盛り合わせなどもあります。

ドリンクは季節に合わせて厳選された地酒が豊富

最後に、こだわりのお酒も自慢とされる「菊松食堂」では。季節に合わせて厳選された美味しい地酒もたくさん用意されています。

6種類ラインナップされた日本酒はすべて純米酒で、福島産の「天明」や山形産の「山法師」、岐阜産の「小左衛門」など種類も豊富。とっくり小サイズ750円、とっくり大サイズ1200円でいただけます。

Original立川のおすすめ居酒屋ランキングTOP10!安いお店も多数!女子会や宴会に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
立川はとっても住みやすい町として人気があります。夜には深夜までやっている安いおすすめの居酒屋...

菊松食堂で美味しい定食とお酒を堪能しよう!

立川にある菊松食堂について、その魅力やおすすめメニューなど余すところなくご紹介してきました。皆さんが気になるランチメニューや、食べたい一品料理などはありましたか?

菊松食堂は居酒屋でありながら美味しい定食も楽しめる口コミ評価の高いお店です。立川へ行かれた際には、ぜひ菊松食堂で美味しい定食とお酒を堪能してみてください。

関連記事

1345.thumb
この記事のライター
MT企画
大阪生まれの大阪育ちです。大学時代は東京で過ごしていました。月に1度は旅行に出かけ、これまで全国40都道府県以上を旅行してきた無類の旅行好きです。旅行とグルメはセットで楽しむのが基本。その想いをカタチにすること、それが私の仕事だと考えています。

立川・八王子・町田・高尾の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

立川・八王子・町田・高尾の新着のまとめ