胎内市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

2020年6月19日 (2020年6月21日最終更新)

新潟県北部に位置する観光スポット「胎内市」。海や山、里が一体となっている胎内市は、子供から大人まで充実した時間を過ごせる観光名所が充実しています。今回はそんな胎内市でおすすめの観光スポットをはじめ、絶品グルメや人気の体験スポットまでご紹介します。

目次

  1. 胎内市とはどんな町?
  2. 胎内市のおすすめ観光スポット
  3. 胎内市のグルメ・特産品
  4. 胎内市の体験
  5. 胎内市は大自然の恵みが魅力的な町!

胎内市とはどんな町?

新潟県の北東部に位置する胎内市は、平成17年9月1日、旧中条町、旧黒川村が合併、飯豊連峰を源流とする河川・胎内川から「胎内市」となり、胎内川を中心に形成され、海、山、里が一体となった美しいふる里です。四季折々に様々な表情を見せ、訪れる観光客を迎えてくれます。

胎内市のおすすめ観光スポット

美しい大自然の広がる胎内市は、おすすめの観光スポットがたくさん点在しています。自然に癒され、のんびりとした時間を過ごすことができます。

奥胎内ヒュッテ

胎内市の観光名所であり、ブナ原生林をはじめ動植物の宝庫です。野猿群がる秘境「奥胎内」は、四季折々の絶景を楽しめることでも人気があります。奥胎内ヒュッテは飯豊連峰の登山口としても知られています。

胎内フィッシングパーク

胎内市で豊かな自然に囲まれた観光スポットになり、家族で楽しめる釣り堀が設置されています。胎内フィッシングパークでは小さなお子さんでもニジマス、ヤマメ、イワナなどが簡単に釣ることができます。釣った魚はその場で塩焼きにできるので、熱々のおいしい魚が味わうことができます。

胎内フラワーパーク

胎内市の観光名所になり、花の色鮮やかさと香りが心を癒します。胎内フラワーパークは花びら模様の巨大花壇と円形花壇の2種類で構成されています。季節の花を入れ替えながら、常に約50種の花々を楽しめます。胎内フラワーパークにはヒマラヤケシなど、珍しい花も咲いています。

胎内自然天文館

美しい星空にロマンを感じることができる観光名所が「胎内自然天文館」。胎内自然天文館が建つ胎内平は、胎内のシンボルともいえる鮮やかな緑に包まれた丘陵地で、森林浴を楽しむ人の憩いの場となっています。

胎内自然天文館では毎週土曜日の夜に天体観望会が開かれています。日中は太陽も見ることができる口径60cmの巨大な望遠鏡で、胎内平の緑に囲まれた会場で満天の星空を堪能する事ができます。

Original【2020年】新潟のおすすめ観光スポット23選!名所から穴場まで攻略ガイド | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の四季を体感できる観光名所「新潟」。新潟には日本海に沈む夕陽や一面に広がる雪景色など大自...

胎内市のグルメ・特産品

四季折々の景色を楽しめる胎内市は、美味しいグルメや特産品が充実しています。絶品グルメでお腹を満たし、お土産として特産品を購入するのがおすすめです。

胎内ワイン

胎内市で人気のある特産品が「胎内高原ワイン」です。胎内高原ワインは葡萄栽培から醸造まで「完全自園産ワイン」です。かつて国際ワインコンクール「欧州系品種・赤部門」2年連続で金賞と銅賞を受賞しています。

胎内高原ワインはアルコール度数を抑えた飲む口の軽いワインや重厚な香り高い高貴なワインを楽しめるので、お土産としてもおすすめです。

チューリップ

色とりどりの花々を求めて胎内市に訪れる際は、新潟県の「花」、胎内市の「花」でもあるチューリップがおすすめです。毎年、胎内市で開催される「チューリップフェスティバル」は春のビッグイベントです。イベントではチューリップウエディング、球根の販売、写真コンテストなど多彩なイベントが開催されます。

幻のぶどう「タノレッド」「タノブラック」

胎内市で有名なのが「幻のぶどう」です。胎内市は長距離輸送ができないため、胎内市周辺地域外では手に入りにくく、しかも収穫時期が集中しているので、口にすることができる時期が非常に短いです。そのことから「幻のブドウ」として紹介されています。

乙まんじゅう

乙宝寺門前で販売されているお土産「乙まんじゅう」。1804年創業時からの変わらぬ製法で、胎内市で江戸時代から愛され続けた酒まんじゅうです。

胎内市の体験

豊かな自然の広がる胎内市には、子供から大人まで貴重な体験ができる観光スポットが点在しています。ぜひ1度は体験してほしい施設が充実しています。

山の駅胎内高原ビール園

生きたビール酵母、旨みとコクを贅沢に感じることができる最高鮮度の生ビール。自然の恵みをたっぷり注ぎ込んだ本格派ビールになり、地元特産こだわりの味を楽しむことができます。

山の駅胎内高原ビール園は新潟県北部の胎内市が旧黒川村時代にはじめた本格的地ビール製造です。本場ドイツからマイスターを招聘し、厳選された原材料を使い丁寧に醸造された胎内高原ビール、新潟自慢のプレミアム・クラフトビールを、味わうことができます。

松原Stables‐松原牧場‐

胎内市で乗馬体験ができるおすすめの観光スポットです。1コイン乗馬、馬場周遊乗馬もあり、見学は自由です。騎手、調教師を経て、胎内市に競走馬の養老牧場を設立しています。市内のイベント、未就学児、小学生の体験受入や介護施設からの見学 など「馬」を通して命の大切さを教えてくれます。

胎内星まつり

大自然の広がる胎内市は、胎内の自然の美しさと宇宙の不思議が体感できるイベントがあります。胎内星まつりは県内外から大勢の星空ファンが大集合し、望遠鏡やアウトドアグッズが激安で登場するオークションも大好評です。

黒川郷土文化伝習館

黒川郷土文化伝習館では日本の歴史や文化について、体験しながら学ぶことができます。弓矢や火越し、まが玉作り体験の他に石器つくり、縄文クッキング、民具体験、わらじつくりが体験できます。縄文時代の学習、昔の生活体験を体験でき、子供から大人まで参加できます。

カメラ女子inたいないの情報発信力

胎内の魅力を発信している「カメラ女子 in たいない」。カメラ女子 in たいないではカメラ片手に観光を楽しめるスポットがたくさん紹介されており、さまざまな見どころを散策することができます。胎内市観光の際は、ぜひ1度チェックしてみてください。

胎内市は大自然の恵みが魅力的な町!

大自然の恵みが魅力的な新潟県の観光名所「胎内市」。胎内市は常に多くの人々で賑わっており、大自然の空気に癒されながら充実した時間を過ごすことができます。

胎内市は日本の歴史、そして自然の恵みを楽しむことができ、何度でも足を運びたくなるスポットです。ぜひ、新潟県へ観光の際は胎内市へ足を運んでみてください。

胎内観光NAVI | 新潟県胎内市は胎内川を中心に、海・山・里が一体になった美しいふる里です。

関連記事

関連するキーワード

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する