駒ヶ根観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

2020年6月20日 (2020年6月26日最終更新)

長野県南部に位置する観光スポット「駒ヶ根市」。美しい大自然の広がる駒ヶ根市は、1年を通して四季折々の絶景を楽しむことができます。今回はそんな駒ヶ根市のおすすめ観光スポットをはじめ、絶品グルメや体験スポットをご紹介します。

目次

  1. 駒ヶ根市とはどんな町?
  2. 駒ヶ根市のおすすめ観光スポット
  3. 駒ヶ根市のグルメ・特産品
  4. 駒ヶ根市の体験
  5. 駒ヶ根市は山々に囲まれた魅力いっぱいな町!

駒ヶ根市とはどんな町?

長野県でも諏訪湖から流れ出る天竜川の流れに沿って南北に広がる伊那谷。伊那谷のほぼ中央に位置する駒ヶ根市は西に中央アルプス、東に南アルプスと高い山々に囲まれた絶景を望む観光スポットです。

駒ヶ根市は温暖な気候に育まれ、街の人はおおらかな人柄です。歴史を感じる観光スポットから、山の見せる大迫力の絶景までさまざまな楽しみ方でのんびりと過ごすことができます。

駒ヶ根市のおすすめ観光スポット

美しい山々に囲まれている駒ヶ根市は、幻想的な観光スポットが数多く点在しています。季節によって表情が変わり、何度でも訪れたくなる観光スポットです。

千畳敷カール

駒ヶ根市を代表する観光名所が「千畳敷カール」です。中央アルプス宝剣岳の直下にあるのが千畳敷カールになり、約2万年前の氷河期の氷によって削られてきたお椀型の「圏谷」です。バスとロープウエイで麓から約1時間で行くことのできる千畳敷カールは、標高2612mの雲上の別世界が広がっています。

夏には高山植物、秋には錦の衣をまとい、冬から春までは一面の銀世界が美しく、4月から5月にかけては春スキーも楽しめます。

光前寺のスギ並木

駒ヶ根市の幻想的な観光名所「スギ並木」。光前寺参道の杉並木は、樹齢300年以上の杉の古木が仁王門から三門へと参拝者を導きます。境内の三本杉はご霊木で、樹齢は約700年と言われています。

光前寺

駒ヶ根市のパワースポットとして人気のある「光前寺」。天台宗宝積山光前寺はご本尊を不動明王として貞観2年(860年)に本聖上人により開基されました。

光前寺は長野県下屈指の大寺であり、南信州随一の祈願霊場として広い信仰を集めています。早太郎伝説と光苔の寺で、境内のしだれ桜と庭園が有名です。美しい景色の広がる庭園は国の名勝に指定されています。

こまくさ橋

こまくさ橋は駒ヶ根高原の太田切川にかかる吊橋で、長さ146m、幅員2mの歩道橋です。こまくさ橋からは遠く南アルプスの眺望も美しく、平成8年完成してから多くの人々が訪れています。

駒ヶ根シルクミュージアム

駒ヶ根市の観光名所であり、子供から大人まで楽しめる博物館が「駒ヶ根シルクミュージアム」です。駒ヶ根シルクミュージアムでは養蚕・製糸の歴史から、最新のカイコの研究にいたるまで広い視点でシルクを紹介しています。

C3wjarivuamojvt駒ヶ根観光おすすめスポット10選!ロープウェイや紅葉など魅力がいっぱい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県駒ヶ根市は、中央アルプスの自然に囲まれた観光地です。千畳敷カールやロープウェイからの絶...

駒ヶ根市のグルメ・特産品

緑豊かな自然に囲まれている駒ヶ根市は、美味しいグルメや特産品が数多く提供されています。

ソースかつ丼

駒ヶ根市のソースかつ丼はごはんにキャベツをのせ、さらに秘伝のソースで味付けをした分厚いカツをのせた丼ぶりです。熱々のカツと冷たいキャベツの歯ざわり、それらに絡む甘辛味のソースが絶妙です。

1度食べたらくせになる美味しさで、昭和のはじめから駒ヶ根市内で提供されていた歴史あるグルメです。駒ヶ根では「カツ丼」というと、この「ソースがかかったカツ丼」を指すようになりました。

マツタケ

駒ヶ根は日本全国でもマツタケの産地として有名です。秋には新鮮で香りの高いマツタケがたくさん採れます。

牛乳パン

駒ヶ根市は「牛乳パン生みのまち宣言」を出しました。牛乳パンの生みの親が駒ヶ根市在住(誕生には諸説あり)。長方形や丸型などフワフワしたコッペパンのような生地の間に、白いクリームが挟み込んであるのと、レトロなパッケージが人気を集めています。

五平餅

五平餅は古くから伊那谷に伝わる人気の郷土料理です。五平餅はかつて、来客のもてなしに作られたと言い伝えられています。

136887882406013202431 img 0623駒ヶ根のソースかつ丼おすすめ10選!ソースとカツの絶品コラボを名店で満喫 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今や一躍有名になったソースかつ丼、ソースかつ丼の発祥地としては群馬県桐生市が有名です。しかし...

駒ヶ根市の体験

駒ヶ根市には充実した時間を過ごせる、楽しい体験スポットが点在しています。子供から大人まで体験でき、家族みんなで思い出を作ることができます。

駒ケ岳ロープウェイ

観光名所である駒ヶ岳ロープウェイは、1967年に日本で初めて架けられた山岳ロープウェイです。現在も高低差950mと、山頂駅の標高2612mは国内最高を誇ります。

養命酒製造 駒ヶ根工場

駒ヶ根市で36万平方メートルの森林の中にある養命酒の工場です。養命酒の製造ライン工程の見学や、薬用養命酒に配合されている14種類の生薬を実際に触ったり、香りを楽しむことができます。

また、養命酒の造り方を臨場感のある映像を使い、案内スタッフが丁寧に説明してくれます。工場見学の後は、テイスティングタイムもあり、子供から大人まで「五感」を使って体験できます。

こまくさの湯(早太郎温泉)

こまくさの湯は早太郎温泉の日帰り施設です。美しい自然を背景にした露天風呂、大浴場、サウナ、薬湯があります。

中央アルプスの麓に湧く「早太郎温泉」は、古刹・光前寺で飼われていた霊犬・早太郎がその名の由来です。別名「美肌の湯」とも言われ、早太郎温泉郷のお湯です。無色透明なお湯は、匂いもなく入った感じも刺激のないやわらかな肌触りで、お肌をしっとりとスベスベにします。

本坊酒造マルス信州蒸留所

ジャパニーズウイスキー創生までさかのぼる歴史的系譜でつながる蒸溜所。

ウイスキー生産設備の拡充に伴う整備工事が、2020年秋に完了しました。
 

ウイスキー蒸溜棟とBARやSHOPを備えたビジター棟が新たに完成し、マルスウイスキーの魅力をより深くお伝えする生産拠点としてリニューアルオープンしたこの施設を是非訪れてみてはいかがでしょうか。

駒ヶ根市は山々に囲まれた魅力いっぱいな町!

長野県の大自然を楽しめるおすすめの観光スポット「駒ヶ根市」。駒ヶ根市は温暖な気候に恵まれているので、1年中大自然の中でのんびりと過ごすことができます。

駒ヶ根市は身も心も温まる光景が広がっており、 年齢問わず大自然の力強さを体感することができます。ぜひ、長野県へ観光の際は「駒ヶ根市」へ足を運んでみてください。

信州駒ヶ根ガイド|一般社団法人駒ヶ根観光協会オフィシャルサイト

関連記事

関連するキーワード

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

伊那・飯田・駒ヶ根の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

伊那・飯田・駒ヶ根の新着のまとめ