ダメヤは行列ができる福岡の大人気カレー店!店主こだわりの味を堪能しよう

2020年6月21日 (2020年6月22日最終更新)

福岡にはさまざまな人気のカレー店がありますが、その中でも行列ができるほど人気のカレー店が「ダメヤ」です。今回は福岡にあるダメヤのおすすめメニューについてたっぷりとご紹介します。ダメヤならではの独自のルールもチェックしましょう。

目次

  1. 美味しいカレーを食べにダメヤへ行こう
  2. ダメヤは福岡の大人気カレー店!
  3. ダメヤってどんなお店?
  4. ダメヤの知っておきたいルール
  5. ダメヤのおすすめメニュー
  6. ダメヤの店舗情報
  7. 行列ができる人気店「ダメヤ」の美味しいカレーを味わおう!

美味しいカレーを食べにダメヤへ行こう

さまざまな美味しいグルメ店が充実している福岡には、多くのカレー店も充実しています。そんな福岡にあるダメヤをご存知ですか?福岡にあるダメヤは行列が出来るほど人気のカレー屋で、いろいろな日替わりカレーを楽しむことが出来る話題のお店です。今回はそんなダメヤのおすすめメニューをたっぷりとご紹介します。

ダメヤは福岡の大人気カレー店!

美味しいカレー店が充実している福岡では、インドカレー、欧風カレーなどさまざまなジャンルのカレーを楽しむことが出来ます。そんな福岡でカレー一本で勝負している人気のお店が「ダメヤ」です。ダメヤは口コミに頼らない独自のルールを持っているカレー屋です。

写真の撮影NGなどダメヤのルールを守って美味しいカレーをお楽しみください。毎日内容が変わる日替わりカレーは行列が出来るほど大人気です。福岡にあるカレー好きの方必見のお店です。

人気のメニューやお店のルールもチェック!

福岡にあるダメヤは行列が出来るほど人気のカレー店ですが、食べログレビュアーは出禁などダメヤならではの独自のルールがあります。ダメヤのカレーのメニューは、日によって内容が変わる日替わりメニューのみになります。

メニューは日替わりカレーのみになりますが、オプションやライスの量などを選ぶことが出来るのでダメヤではあらかじめメニューを決めておくことをおすすめします。また、ダメヤには他のカレー店にはない独自のルールがあります。

ダメヤってどんなお店?

今回紹介する「ダメヤ」は、福岡にある多くのカレー店の中でも独自のルールがあるオリジナリティ溢れるお店です。独自のルールはもちろん、ダメヤはその店名も個性的なので一度聞いたら忘れられない店名になります。

開店前から行列が出来るほど人気のダメヤのお店の雰囲気や、ダメヤの守らなけらばいけない独自のルールなどダメヤは一体どんなカレー店なのかをご紹介します。まだ、ダメヤに行ったことが無い方はチェックしてみてください。

「ダメヤ」の店名の由来

とても個性的な「ダメヤ」という店名ですが、ダメヤの店名の由来にはどうせやってもだめだろうというネガティブな気持ちが表れています。ダメヤの店主は飲食店とはまったく違う業界からダメヤをはじめ、今までの夢をあきらめてカレー屋に転身しました。

しかし、カレー店をやりながらも以前までの仕事も少しやっていたので、開けたり閉めたりの営業となることから「ダメヤ」と名付けました。そんなネガティブな由来のダメヤですが、現在では店名が似合わないほど人気のお店になりました。

開店前から行列ができる人気店!

福岡には美味しいカレーを楽しむことが出来る行列が出来るカレー店がたくさんありますが、ダメヤも行列が出来る人気カレー店のひとつです。ダメヤは、開店前からたくさんの行列が出来ている人気店なので、ダメヤのカレーを食べたい時は行列を覚悟するのがおすすめです。

ダメヤはこじんまりとしたお店なので、行列に並んでいても一巡目に入店できるとは限りません。行列が出来る人気店ではありますが、メニューがカレーのみなので行列でも意外と早く順番が回ってきます。行列待ちしてでも食べたい美味しいカレーです。

おひとりさま専門の孤食のグルメ推奨店

ダメヤはこじんまりとしたカウンターのカレー店で、大人数で利用する店ではなくおひとり様推奨のカレー店として有名です。おひとり様推奨のお店なので、一人でゆっくり食事を楽しみたい方におすすめです。まわりの目を気にせずにゆっくりと食事を楽しむことが出来ます。

おひとり様のお客さんを大事にしているダメヤは、食と向き合いながら食事を楽しむのがおすすめです。誰とも会話せずに、カレーの美味しさをしっかりと味わってください。

ダメヤの口コミ・評判

ダメヤは福岡にある人気のカレー店なので、ダメヤにはさまざまな口コミが寄せられています。まだダメヤに行ったことがない方や、ダメヤのカレーの味を知りたいという方はダメヤの口コミや評判を参考にするのがおすすめです。

ダメヤには、「スパイスの香りがたまらない美味しいカレーを楽しむことが出来る」、「ルールは厳しいが何回でも足を運びたくなるお店である」など、さまざまな高評価の口コミがよせられています。

ダメヤの知っておきたいルール

美味しいカレーを楽しむことが出来る「ダメヤ」ですが、ダメヤには他のカレー店にはなかなかないダメヤならではのルールがたくさんあります。ダメヤで美味しいカレーを食べたい時は、ダメヤのルールをしっかりと把握して守る必要があります。

ダメヤは、大人数でワイワイ会話を楽しみながら食事を楽しむ店ではありません。ダメヤに足を運ぶ際は、おひとり様または2名ほどの人数がおすすめです。ルールを守って美味しい食事を楽しみましょう。

食べログレビュアーの入店はお断り

ダメヤは、人気グルメサイトである食べログレビュアーの入店はお断りというとても珍しいお店です。食べログレビュアーとは、グルメサイトの食べログでレビューを記載している方々のことです。

食べログレビュアーの口コミを参考にしてお店に足を運ぶ方も多いですが、ダメヤは味で勝負しているお店なのでそういった評価は禁止にしています。

しっかりとお店の外には「食べログレビュアー入店お断りします」と貼り紙がしてあるので、カレーだけを楽しみに足を運んでください。

カレー以外の店内の撮影はNG

ダメヤは今時の飲食店とは違い、ほとんどの撮影がNGのお店になります。ダメヤではカレーの撮影のみがOKとなっています。その為、店内の撮影などカレー以外の撮影はできないので注意してください。

カレーの撮影は大丈夫ですが、何枚もパシャパシャと撮影するのではなく、外ではお客さんも待っているので1枚で我慢するのがマナーです。店内の様子は撮影禁止なので、お店の中の雰囲気は詳しくはわかりませんが、カウンターのみの小さなカレー屋さんです。

注文するタイミング

ダメヤはメニューの注文をする際のタイミングも決められています。基本的にメニューは日替わりカレーのみなので、何も注文しなければ通常の量の日替わりカレーが提供されます。

その為、ごはんの量を変えたい方やオプションを追加したい方は決められたタイミングで注文するようにしましょう。ごはんの量を告げるタイミングは、お店の方が水を出してくれた時です。そのタイミングに注文をするとスムーズにカレーが運ばれます。

帰りの会計の方法

ダメヤはカレーを食べ終わった後の会計時にも独自のルールがあります。会計をする際は、あらかじめ食べた分の料金を準備しておくことをおすすめします。

なるべく、おつりはないように料金を準備しておくとお店の方が助かります。また、食事が終わった後はそのまま会計をお願いするのではなく、必ず食べ終わった後のカレーの皿を台の上にあげましょう。お店の方の手間を省くことが出来ます。

ダメヤのおすすめメニュー

ダメヤは美味しいカレーを楽しむことが出来る人気店なので、ダイヤならではのおすすめメニューがあります。ダメヤのメニューは基本的に毎日一種類だけになります。

その為、どのメニューにしようか悩んでしまう心配もないので優柔不断の方にもおすすめです。メニューは決まったカレーひとつだけですが、ごはんの量やオプションはチョイスすることができます。

メニューは毎日1種類「日替わりカレー」のみ

ダメヤのメニューはその日によって内容が変わる「日替わりカレー」の1種類のみになります。日替わりメニューのカレーのメニューは、お店の前の黒板に記載してあるので確認してください。

その日によってカレーのメニューは変わりますが、ライスの大小のサイズは選ぶことが出来ます。また、プラス50円でなす、プラス100円でおんたまを追加することが出来ます。

ダメヤのおすすめメニュー例①:トリプルキーマ

ダメヤの「トリプルキーマ」は、その名の通り3種類のお肉を使用したボリュームのあるキーマカレーになります。トリプルキーマカレーには、牛肉、豚肉、鶏肉のお肉を使用しています。

独特のお肉のバランスで作られているこちらのカレーは、旨味がありながらもあっさりとした味わいを楽しむことが出来ます。ゴロゴロの食べ応えがあるひき肉がたっぷり入っています。

ダメヤのおすすめメニュー例②:スープキーマ

ダメヤの「スープキーマ」は、お皿の中にこぼれるほどのスープカレーが入っているメニューです。スープキーマには、ひき肉、なす、トマトなどの具材を使用しています。

サラサラとしたスープ状のカレーは、スパイスの香りがたまりません。お肉の味も濃密しており、白いご飯にかけていただくスタイルです。一口目から美味しさが伝わります。

ダメヤのおすすめメニュー例③:チキンキーマークラッシック

ダメヤの「チキンキーマークラッシック」は、ダメヤのチキンキーマとは全然異なるスパイスを使用した味わい深いカレーになります。

チキンキーマークラッシックは、ブラックペッパーの刺激的な味を楽しむことができ、その味と対比して玉ねぎの甘みも味わうことが出来ます。どなたでも食べやすくて美味しいキーマカレーになります。

ダメヤの味が家でも楽しめるレトルトカレーも!

ダメヤには自宅でゆっくりダメヤの美味しいカレーを味わうことが出来る「レトルトカレー」も発売しています。ダメヤのレトルトカレーは、950円という若干高めの値段ですが国産の鶏肉などこだわりの食材をたくさん使用しています。

化学調味料や着色料も使用していないので、安心して楽しむことが出来ます。トマトやナスなどの野菜を加えていただくのがおすすめです。

無化調の「職人仕込みのバターチキンカレー」

ダメヤのレトルトカレーである「職人仕込みのバターチキンカレー」は、国産の鶏肉、バター、ヨーグルト、カシューナッツ、生クリームなどたくさんの素材を使用しています。

市販のカレーにもかかわらず、温めるとしっかりとしたスパイスの良い香りが立ち込めます。豊かな味わいを楽しむことができるちょっぴりリッチなカレーは、特別な日の食事にもおすすめです。

ダメヤのレトルトカレーの取扱店舗

ダメヤのレトルトカレーは福岡のさまざまなお土産店などで販売しているので、福岡のお土産としてもとてもおすすめです。

ダメヤのカレーを販売しているのは、博多だと「博多阪急の地下グローサリー売り場」、博多駅の「博多銘品蔵」、キャナルシティの「博多ギフトショップ」です。他にも、天神、薬院、六本松、百道などさまざまなエリアで販売しています。

ダメヤの店舗情報

ダメヤは福岡にあるとても人気があるカレー店なので、ダメヤに行く際はしっかりと営業時間などの基本情報を確認することをおすすめします。

ダメヤの営業時間やアクセス方法などの基本情報を事前に確認することで、スムーズにダメヤを利用することが出来ます。

営業時間・定休日

ダメヤの営業時間は、その日によって変わります。その為、ダメヤに足を運ぶ際はしっかりとホームページを確認してから足を運ぶのがおすすめです。

だいたいの営業時間は、12時から14時30分ほどになります。またダメヤの定休日は不定休になります。こちらも急遽お休みになる場合があるので、ホームページを確認してください。

アクセス

ダメヤへアクセスする際の最寄駅は、薬院大通駅になります。福岡市営地下鉄七隈線の薬院大通駅の2番出口から徒歩5分ほどでアクセスすることが出来ます。

また、他にも薬院駅の1番出口から徒歩6分ほど、渡辺通駅から徒歩10分ほどでアクセスすることが出来ます。路地の裏にある隠れ家的なお店です。

ダメヤ 野芥店が惜しまれながら閉店

ダメヤの野芥店は残念ながら閉店になりました。薬院店と同じように人気を集めていた店舗でしたが、令和の幕開けと共に残念ながら閉店しました。

ポジティブな閉店ということでダメヤ野芥店は閉店したので、今後は薬院店で美味しいカレーを楽しんでください。

住所 福岡県福岡市中央区薬院3-7-30
電話番号 不明

Original福岡のカレーおすすめランキングTOP21!人気のお店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古くから海外との関係が深い九州の中心都市である福岡には古くから九州に着いたスパイスなどの交易...

行列ができる人気店「ダメヤ」の美味しいカレーを味わおう!

いかがでしたか。今回紹介したダメヤは、こんなに魅力的なカレー屋になります。ダメヤでは行列が出来るほど人気の美味しいカレーを楽しむことが出来ます。ダメヤならではの独自のルールをしっかり守れば、美味しいカレーをいただくことが出来るので、是非福岡のダメヤに足を運んでみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

1221.thumb
この記事のライター
erierieri1
生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

福岡市(博多・天神)の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

福岡市(博多・天神)の新着のまとめ