野方のおすすめラーメン屋さん7選!人気店で美味しい一杯を味わおう!

2020年6月24日 (2020年6月26日最終更新)

西武新宿線・野方駅周辺は、美味しいと評判のラーメンやさんが軒を連ねるラーメン激戦区です。野方には、こってり系のラーメンや濃厚味噌豚骨ラーメン、ベジポタつけ麺など、様々なラーメンが楽しめる人気ラーメン店が所狭しと並び、腕を競っています。

目次

  1. 野方のラーメン屋さんを探そう!
  2. 野方のおすすめラーメン屋さんをご紹介!
  3. 野方のおすすめラーメン屋さん<人気店 3選>
  4. 野方のおすすめラーメン屋さん<家系ラーメン 2選>
  5. 野方のおすすめラーメン屋さん<つけ麺 2選>
  6. 野方の人気店で美味しいラーメンを味わおう!

野方のラーメン屋さんを探そう!

中野区野方は、様々な人気ラーメン店が軒を連ね、腕を競い合っているラーメン激戦区です。西部新宿線・野方駅周辺や環七沿いには、多くのラーメン店が点在しています。

ここではそんな野方駅周辺の人気ラーメン店について、美味しいラーメン店や深夜でも営業しているおすすめのラーメン店などの情報を含めて紹介します。

野方のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

東京都中野区の野方エリアは、一流のラーメン職人たちが腕を競うラーメンの聖地であり激戦区でもあります。

有名なこってり系ラーメン店もあれば、全国に名を轟かすほど美味しいラーメン店もあります。ここでは並み居る野方のラーメン店の中から特におすすめの7件に絞って紹介しましょう。

駅近の人気店や深夜営業のお店も!

JR中央線・高円寺駅と西武池袋線・練馬駅の中間に位置する西武新宿線・野方駅周辺には、人気のラーメン店が割拠しています。

野方には、駅に近い人気のラーメン店があるかと思えば、深夜営業をしているおすすめの有名ラーメン店もあります。濃厚味噌豚骨のようなこってり系もあれば、あっさり系のラーメンを食べさせるお店もあります。野方エリアは激戦区だけに、どのお店の職人たちも1番を目指し、その腕を競い合っています。

野方のおすすめラーメン屋さん<人気店 3選>

それではここで野方のおすすめラーメン店を3店紹介しましょう。1つ目は都内でも指折りの味噌ラーメン店「味噌麺処 花道」です。濃厚な味噌ラーメンは病みつきになるほど美味しいと評判のお店です。

2つ目は孟宗竹を使った手打ち麺が評判の「十八番(おはこ)」です。そして3つ目に紹介するのは、店主の本名が店名になっている人気店「高田光幸」です。

都内屈指の味噌ラーメン店【味噌麺処 花道】

「味噌麺処 花道」は野方駅から徒歩6分ほどの駅近にあるラーメン店で、白い暖簾に赤い文字で店名が記されています。

このお店のおすすめは味噌ラーメンで、甘味のあるポタージュのような味噌豚骨に極太麺が絡み、濃厚な絶品のテイストが楽しめます。看板の味噌ラーメンの価格は850円です。

おすすめメニュー・店舗情報

「味噌麺処 花道」は、野方駅北口を出て、少し先の北原通りを右折して進むと左側にお店があります。店内はカウンター6席、テーブル2卓8席の小さなラーメン店ですが、このお店の味噌ラーメンは、都内でもトップクラスの旨さと評判を呼んでいます。

このお店の味噌ラーメンの味噌には、「巫女ちゃん味噌」という宮坂醸造の味噌が使われており、豚骨、鶏ガラ、野菜を煮込んだ濃厚なスープにニンニクと白味噌が混ぜ合わされます。スープはとろみとコクがあって美味しく頂けます。また、麺はプリプリ中太の黄色麺が使われており、食べ応えがあります。

「味噌麺処 花道」の定休日は毎週火曜日です。また、営業時間は10時から20時までとなっていますので便利です。

味噌麺処 花道の予約はこちら

手打ち東京らーめん【十八番(おはこ)】

環七沿いにある「十八番(おはこ)」は、ラーメン店というより中華料理店風のお店ですが、表の壁には「東京ラーメン」と書かれています。

このお店のの定番は、孟宗竹を使って打ち上げた手打ち麺のラーメンです。スープは豚、鶏ガラ、煮干し、貝、昆布に野菜がたっぷり加わっています。

おすすめメニュー・店舗情報

「十八番(おはこ)」の看板メニューは800円のラーメンです。トッピングには肩ロースのチャーシュー2枚とメンマ、ネギが入っており、麺にはモッチリとした腰の強い中太の縮れ麺が使われています。スープは鶏ガラの旨味が感じられる上品なスープに仕上がっており、野菜の旨味も良く出ています。

「十八番(おはこ)」は、西武新宿線・野方駅から徒歩約8分のところにあります。定休日は火曜と水曜で、営業時間は11時から15時、17時から20時30分までとなっています。

席数はカウンター席8席とテーブル席12席の20席で、全席喫煙可となっています。専用駐車場が無いため、近隣のコインパーキングを利用します。

十八番の予約はこちら

マイルドな濃厚豚骨魚介スープ【高田光幸】

「高田光幸」は、「ラーメンに人生を賭け、魂を込めて作り上げる。」という思いから、店主の本名を店名にして2008年に創業したラーメン店です。

このお店の看板ラーメンは濃厚豚骨魚介ラーメンで、10時間もの間じっくり煮込んだ豚骨と魚介を混ぜ合わせたスープに、モチモチ食感の麺がほど良く絡んでおり、濃厚で味わい深いラーメンが堪能できます。

また、極太麺と秘伝のタレを混ぜ合わせたまぜそばも人気があり、ラーメン、つけ麺、まぜそばは、それぞれ仕様する麺が変えられています。

おすすめメニュー・店舗情報

「高田光幸」一押しのメニューは、何と言っても定番の濃厚豚骨魚介ラーメンです。長時間煮込んだとろみのある豚骨と、魚介のスープに極太麺が絡んだ濃厚なラーメンは、最もオーダーの多い人気商品です。

「高田光幸」へは、都立家政駅から徒歩3分ほどでアクセスできます。このお店のの定休日は水曜日で、営業時間は11時から15時、18時から深夜0時までとなっており、火曜日のみ、22時までの営業となります。

高田光幸の予約はこちら

野方のおすすめラーメン屋さん<家系ラーメン 2選>

それでは次に、野方にある家系の有名な人気ラーメン店を2店紹介します。1件目は家系の有名店「武道家」で修業したオーナーが経営する「輝道家」です。

もう1件はがっつり系のラーメンやつけ麺が人気の「横浜家系ラーメン春樹 野方店」です。どちらのお店も、濃厚なスープともちもちの麺が絶妙に絡み合って、極上の旨味を引き出している名店です。

家系の有名店【輝道家】

「輝道家(きどうや)」は、2018年5月に野方駅前にオープンした家系ラーメン店で、有名店「武道家」で修業したオーナーの菊池輝氏が開いた注目の人気店です。

「輝道家」のラーメンの特徴は、他の家系には無いスープのテイストにあり、濃厚さと旨味のバランスが絶妙と言われています。この美味しいラーメンに、卓上のコショウやすりおろしの生生姜、豆板醤、秘伝のニンニクなどをお好みで投入して頂きます。

おすすめメニュー・店舗情報

「輝道家」のおすすめメニューは、高級のりと九条ネギがたっぷり入った「のり九条ネギラーメン」です。濃厚で美味しい豚骨スープに燻製感を押さえた厚みたっぷりのチャーシューが乗り、高級な海苔と青ネギが加わっています。そこにもちもち感のある酒井製麺がほど良く絡み、絶妙な旨味が創出されます。

野方駅南口から徒歩約3分の場所にある「輝道家」は、カウンター席のみ12席の小ぢんまりとしたお店です。定休日は火曜日で、営業時間は10時から16時、18時から深夜の24時までとなっています。全席禁煙で専用駐車場はありません。

輝道家の予約はこちら
Original?1555560269輝道家は絶品ラーメンを味わえる野方の人気店!まかない飯も美味しいと評判! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中野区の野方にある輝道家は完成度の高い家系ラーメンが味わえる名店として話題となっています。今...

がっつり系ラーメン【横浜家系ラーメン春樹 野方店】

「横浜家系ラーメン春樹 野方店」は、まろやかな濃厚魚介と豚骨つけ麺が堪能できる人気ラーメン店です。

つけ麺の付けダレには濃厚な秘伝の仕込みダレが使われ、麺には横浜製麺所から毎朝届けられる平打ち極太ストレート麺が使われています。この麺はコシが強くモチモチ感があります。

おすすめメニュー・店舗情報

「横浜家系ラーメン春樹 野方店」のおすすめメニューは「濃厚豚骨醤油ラーメン」と、「超濃厚とんこつつけ麺」です。それに、それぞれ、チャーシュー増量、魚介、味玉などでアレンジを加えたメニューがあります。

「横浜家系ラーメン春樹 野方店」へは、野方駅北口から徒歩約4分でアクセスできます。このお店の店内には席数が16席あり、年中無休で営業しています。営業時間が11時から深夜の23時までとなりますが、専用駐車場はありません。

横浜家系ラーメン春樹 野方店の予約はこちら

野方のおすすめラーメン屋さん<つけ麺 2選>

それでは最後に野方のつけ麺店を2件紹介しましょう。1件目は「ラーメン無鉄砲」グループの系列店・「無鉄砲つけ麺無極」です。このお店の癖が無く甘味がほんのり感じられる濃厚豚骨スープは絶品です。

2件目は、「えんじ」系列のつけ麺店「つけ麺 花みずき」です。このお店の「ベジポタつけ麺」はマイルドで奥深いと評判を呼んでいます。

超濃厚豚骨つけ汁【無鉄砲つけ麺無極】

野方の「無鉄砲つけ麺無極」は、京都木津川に本店を持つ「ラーメン無鉄砲」グループの名つけ麺店です。「ラーメン無鉄砲」グループでつけ麺の専門店は、奈良の「つけ麺無心」と東京野方の「つけ麺無極」の2店のみです。

環七と新青梅街道の交わる丸山陸橋下に位置する「無鉄砲つけ麺無極」は、多少古びてはいますが、風格のある店構えをしています。

どろどろの豚骨スープは、臭みや癖が無く、若干甘味が感じられる美味しいスープで、麺との相性も抜群です。具にはメンマやチャーシュー、ネギなどが埋もれるように入っています。柚子や一味を振りかけて食べると、味が締まって旨味が更に引き出されます。

おすすめメニュー・店舗情報

「無鉄砲つけ麺無極」のメニューは、「濃厚豚骨つけ麺」と「Wスープつけ麺」の2種類のみですが、辛味が3段階から選べます。また、麺の量に対する価格は、並200g、中300gがともに850円、大400gが100円増しとなります。

「濃厚豚骨つけ麺」の中盛をオーダーすると、大盛ではないかと疑うほどボリューミーなつけ麺が提供されます。自家製の麺はコシのある太麺で、強い反発力があります。

「無鉄砲つけ麺無極」は野方駅から徒歩5分ほどの場所にあり、禁煙の店内には座席が12席あります。定休日は月曜日で、営業時間は11時30分から14時30分、18時30分から21時までとなります。専用駐車場はありません。

無鉄砲つけ麺無極の予約はこちら

えんじ系のつけ麺【つけ麺 花みずき】

「つけ麺 花みずき」は環七立橋を渡ったところにあるつけ麺店で、つけ麺チェーン「えんじ」の系列店です。店内では男性2人が切り回しており、券売機でチケットを購入します。

790円のつけ麺には、普通の「つけ麺」と、数種類の野菜をポタージュ状にした「ベジポタつけ麺」がありますが、一押しはマイルドで奥深い「ベジポタつけ麺」です。

スープには、鶏、豚、海老、鯖、鰹、昆布などが入れられ、濃厚な甘味と旨味が感じられます。スープの中には海苔、チャーシュー、メンマ、水菜、刻みネギなどが入っています。

おすすめメニュー・店舗情報

「ベジポタつけ麺」も味わい深いですが、普通の「つけ麺」も捨てがたいものがあります。普通の「つけ麺」は、魚介豚骨系の味が良く出ており、卓上の煮干し粉とかつお粉をかけると更に旨味が増します。茶色の全粒粉麺も存在感があって、食べ応え満点です。その他にも800円の辛つけ麺や、700円の中華そばがあります。

「つけ麺 花みずき」は野方駅南口から徒歩約3分のところにあり、禁煙の店内にはカウンター9席、テーブル6席があります。

定休日は水曜日で、営業時間は平日が11時から16時、17時30分から深夜の23時までですが、土日・祝日は11時30分から22時までとなります。専用駐車場はありません。

つけ麺 花みずきの予約はこちら
Original野方餃子の羽根つき餃子が美味しい!週末ランチや持ち帰りメニューも人気♪ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
野方餃子は東京中野で地元の人たちからも愛されている人気の餃子専門店です。こだわりの羽根つき餃...

野方の人気店で美味しいラーメンを味わおう!

中野区の野方は、種々のラーメン店が入り乱れ、腕を競いあっているラーメン激戦区で、西武新宿線野方駅周辺には、全国的に名の知れた人気店が数多く集まっています。

ここではそんな野方の人気ラーメン店について、おすすめの店舗や駅近の店舗、深夜の入店が可能なお店等の情報を取り入れながら説明してみました。野方付近にお出かけの折は、是非、美味しいラーメン店にお立ち寄り下さい。

関連記事

関連するキーワード

1198.thumb
この記事のライター
南真州
長野県出身の南真州と申します。仕事の関係で国内、海外の販売や商品企画の業務に携わってきました。その間、大阪、福岡、ドバイ、香港等への転勤を含め、種々の地域や国を廻ってきました。読者の皆さんには、今までの経験を生かしつつ、各地の新鮮な情報をお届けしたいと思います。

中野・西荻窪の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

中野・西荻窪の新着のまとめ