「ふくの家」は評判のラーメン店!店舗の場所や人気メニューをチェック!

2020年6月24日 (2020年6月25日最終更新)

福岡のラーメン消費量は日本でもトップクラスの県になります。そんなラーメン県で話題のふくの家は、福岡県民も気になるラーメンメニューがあります。福岡県内に4店舗展開しているふくの家の看板ラーメンは360円と破格の値段になっています。

目次

  1. ふくの家は九州で人気のラーメン店!
  2. ふくの家ってどんなお店?
  3. ふくの家のラーメンへのこだわり
  4. ふくの家のおすすめメニュー
  5. ふくの家の口コミ・評判
  6. ふくの家の店舗情報
  7. ふくの家の美味しい麺をお取り寄せ
  8. ふくの家で美味しい豚骨ラーメンを味わおう!

ふくの家は九州で人気のラーメン店!

ラーメンのお店がひしめきあう九州地方。その中でも福岡県を拠点に営業する、ふくの家は驚くほど低価格で質の高いラーメンを提供するお店として人気があります。

ラーメンにはうるさい福岡県民でさえ認めるふくの家はどの様なお店でしょうか。そのこだわり抜かれたラーメンと余分なものが入っていないメニューが人気のラーメンがあります。

おすすめメニューや値段・店舗の場所もチェック!

九州の人はみな知っていると言っても過言ではないふくの家。そんなおすすめのラーメン店ふくの家の人気メニューを見てみましょう。

そして県内にあるふくの家のお店情報も詳しくチェックしてみましょう。びっくりするほどお安い値段や、行くとみんな食べるというメニューも必見です。

ふくの家ってどんなお店?

福岡県で人気のふくの家は、お値段の安いラーメンで、シンプルに豚骨ラーメンをおいしくいただけるお店として有名なラーメン店です。

その値段の安さと共に福岡県産の小麦を使用した人気ラーメンをいただけるお店として知られています。ラーメン1杯が900円越えも当たり前の近年。こんな値段で食べられるのかとびっくりするのがまず第一の感想です。そして試しに食べてみると美味しいシンプルなラーメンとして福岡県民の中でも知られています。

人力うどんの福山製麺所が展開する豚骨ラーメンのお店

ふくの家は、福岡県久留米市と佐賀市に店舗を構える、製麺所の直営店になります。福山製麺所の直営店舗で、こちらの製麺所は人力うどんのお店でも有名な製麺所になります。

福山製麺所は機械ではできない、細かな麺の製造工程や材料の配合を得意とし、その日の天気や湿度によって最適な麺を作り出す。福岡のおすすめ製麺所になります。

明治38年創業の老舗製麺所から作られる美味しいラーメンを使って、地産地消でお値段の安いラーメンを提供するお店としてふくの家は有名です。

本店を構える久留米や佐賀でも大人気!

ふくの家は福岡県に4店舗お店を構えています。本店のある久留米市には2店舗。そして佐賀市に2店舗のお店を持っています。

店内はお店によって違いますが、カウンター席、テーブルに座敷の席など、ご家族連れでもゆっくりとおいしいラーメンを食べることができます。

1杯360円で味わえる美味しいラーメン!

そしてふくの家のラーメンの値段は聞いてびっくりの360円になっています。1杯360円の値段で美味しい豚骨ラーメンを頂けるお店はなかなかありません。

しかも麺はこだわりの福岡県産小麦のラー麦を使用した麺です。そんなふくの家のラーメンはシンプルに麺とスープの美味しさを味わえる、豚骨であるけどもあっさりと食べられるラーメンと言われています。

そして他にもこだわり小麦のラー麦を100%使用したこだわりラーメンもあります。しかしこちらもラーメンでもお値段500円とお手頃価格になります。

ふくの家のラーメンへのこだわり

ふくの家のラーメンのこだわりは、まず麺へのこだわりからです。ふくの家は、福島製麺所の直営店舗になります。

その為ラーメンの麺は、福島製麺所のものを使用しています。まずラーメンのおいしさの決め手の1つふくの家の麺についてみてみましょう。

ふくの家のラーメンへのこだわり①:福岡県産小麦「ラー麦」

福岡県産の小麦ラー麦はラーメン界の常識を変えたと言われています。全国屈指のラーメン激戦区福岡で、ラーメンの為に作られた小麦と言われるラー麦。このラー麦を使って、平成21年から麺が製造されています。

10年ほどの歴史の新しい福岡ラーメンの為のラー麦は、ふくの家の美味しいラーメンになくてはならない麺になっています。

このラー麦製造とラー麦を使用した麺の開発の経緯は、外国産小麦に頼っていた福岡県の挑戦から始まります。全国に先駆けて、このラーメン県福岡で地産地消のラーメンを作ることを目標に製造されました。

ふくの家のラーメンへのこだわり②:ストロンガー製法の半生麺

そしてふくの家のもう一つの、ストロンガー製法の半生麺。こちらの麺はラー麦を使用して、ふくの家の独自の製法を取り入れた、小麦の生地を熟成させ歯ごたえとうまみの強い麺になります。

ふくの家のストロンガー製法の半生麺は、麺状にした生地を巻き取り、袋をかぶせてしっかりと熟成をさせます。そうすることにより水分が均等にすべてにいきわたり、コシの強いひきのある麺に仕上がります。

これは機械ではできない、人力で作られるふくの家の麺の為できる製法になります。そして最後に100℃近い蒸気を麺に充てることにより、表面の水分を飛ばし、コシのより強い日持ちのする麺の完成となります。

ふくの家のラーメンへのこだわり③:島田掛けの乾麺

こちらは福山製麺所の「低温熟成乾燥法」によりできた、生麺の食感の茹でやすく食べやすいと言われる麺になります。

こちらの麺は2日かけて、温度と湿度を見ながら水分量が12%以下になるまで乾燥させます。通常の乾麺は14%の水分量ですが、福山製麺所の水分量は12%。これは2年という賞味期限を維持するために設定されています。

ふくの家のおすすめメニュー

ではふくの家の360円の目玉ラーメンから、他にもある人気のメニューをご紹介いたします。シンプルならーめん360円やもう少し満足感をプラスしたい時はチャーシュー麺や煮玉ラーメン。

そして福島県産のラー麦の美味しさを100%味わえるラー麦ラーメンを詳しく見てみましょう。毎日食べるならラーメン360円。ちょっと贅沢したいならラー麦ラーメンもおすすめです。

ふくの家のおすすめメニュー①:らーめん 360円

ふくの家と言ったら、らーめん360円が一番人気のメニューになります。1杯が360円で食べられるラーメン屋さんは近年は少なくなっています。

そんな中ふくの家では、とってもシンプルに刻み葱とチャーシュー2枚入りのラーメンとなっています。久留米のラーメンは塩辛いと言われますが、辛さと豚骨の濃厚さの中に、後味のさっぱりしたスープを感じられると人気のラーメンです。

初めて食べる方は、優しい味のとんこつ味と言われます。コクがあり香りもいいスープと共にコシのある麺が特徴です。

そして大ぶりのチャーシュー2枚もラーメンを美味しく最後までいただけるトッピングとなっています。

ふくの家のおすすめメニュー②:チャーシューメン 460円

そしてラーメンをもう少しボリューミーにしたい方におすすめなメニューは、こちらのチャーシュー麺です。お値段460円となっています。

ラーメンを覆い隠すようにトッピングされたチャーシューは5枚。ボリュームたっぷりの5枚のチャーシューとネギがトッピングされています。

そしてここにまだ追加でもやし60円、煮玉子100円などをのせることもできます。ふくの家のラーメンを毎回食べるという方は色んな追加メニューでおいしくいただいているようです。

ふくの家のおすすめメニュー③:煮玉子らーめん 460円

煮玉子ラーメンも値段460円で食べることができます。大きなチャーシュー2枚と、ネギに半分にカットされた煮玉子がのっています。

シンプルなふくの家のラーメンのアクセントとなる煮卵玉子は、トッピングで追加メニューでも販売されている人気メニューです。とろりとした半熟の黄身の部分と一緒に、ラーメンを頂いてみましょう。

ふくの家のおすすめメニュー④:ラー麦らーめん 510円

そしてなんといっても福岡県産の小麦を使用したラー麦麺を使用したメニューも必見です。本場の地産地消の久留米ラーメンを頂けます。

ラー麦ラーメンは1日30食限定のラーメンメニューになります。福岡のラーメン麺の為に製造されたこちらのラー麦麺は、しっかりとしたコシがあり、久留米豚骨ラーメンとよく合った麺固めの提供になります。

麺は細めに見えますが、しっかりと食感のある美味しい麺と言われています。お値段510円で頂ける久留米ラーメンはぜひふくの家で。

麺は「大盛」か「替玉」を選べる!

ふくの家のラーメンは食券機で購入します。前もって替え玉にするや大盛にする予定の方は食券機で購入しておきましょう。

大盛の値段は510円で、替え玉の値段は150円になります。ラーメン360円のお値段の麺の量は、少し少ないと感じる方もいるようです。お腹が空いているときは、前もって替え玉の食券も購入しておきましょう。

そして替え玉をしてもスープは最後まで美味しくいただけるのが、久留米ラーメンの特徴でもあります。

辛子高菜はセルフサービスで無料!

そしてふくの家には、セルフサービスで頂ける辛子高菜があります。店内に入るとまず、食券機でおすすめのメニューを選びます。

そしてセルフサービスなっているお水と辛子高菜をお好みでもって席に着くことになります。辛子高菜は途中でラーメンに入れると味に変化が出てまた美味しいと言われています。また辛子高菜は辛めの味付けになっていますので、ご飯と共に頂くのもおすすめです。

ふくの家の人気のサイドメニュー

ふくの家にはメインのラーメンメニューに加えて、サイドメニューもあります。追加の具のトッピングは、煮玉子にチャーシューにのり、もやしです。

他にご飯の小、中、大があります。餃子は3個と6個入りがあり、ご飯と餃子がセットになった餃子セットもあります。この餃子は3個入りのものになります。

そして飲み物は、瓶ビール、日本酒に焼酎、ノンアルコールビールが用意されています。暑い夏にはラーメンと餃子で、ビールがとっても進みます。

ラー麦らーめんはお土産で持ち帰りもできる!

福岡の人気久留米ラーメンはご家庭でも普通に食べられています。その為店舗でも持ち帰り用のラーメンを購入することができます。

店内の食券機で、ラーメンやラー麦麺を購入しておきましょう。ラーメンを食べ終わった後にお土産として購入することができます。ふくの家の久留米ラーメンはおうちで食べても美味しくいただけるのが特徴です。

ふくの家の口コミ・評判

では久留米で大人気のふくの家。製麺会社直営のお店として人気のお店ですが、皆さんどのように評価されているのでしょうか。

久留米ラーメンのお店は福岡にはたくさんあります。その中でもラーメン通の間でそのような評価を受けているのでしょうか。お店の口コミと一緒に見てみましょう。

ふくの家のらーめんに関する口コミ

ふくのやの360円で提供されるらーめんは、値段の割に美味しいと言われています。お値段からして麺の量は多いとは言えませんが、美味しく最後までいただける適量とのこと。

そして久留米ラーメンの中でもあっさりとした豚骨で、さっぱりとスープまでいただけるとの口コミもあります。

ふくの家のラー麦らーめんに関する口コミ

ラー麦らーめんは、豪華なトッピングが特徴の人気ラーメンになっています。大きなチャーシューに半熟の煮玉子のトッピングが豪華と言われています。

ふくの家の中では高い値段設定のラー麦らーめんですが、周辺のラーメン屋さんに比べればまだまだお手頃価格なのがうれしいラーメン。

細麺でコシのある麺は、最後まで伸びない麺が美味しいと好評価です。久留米ラーメンの中では細めの麺ともいわれています。

ふくの家のラーメン以外に関する口コミ

店内はご家族連れでも女性だけでも利用しやすい、明るくて清潔な印象です。駐車場も台数を確保した店舗があるので、週末に利用するのに便利なラーメン店です。

あるお店ではお昼時には満席になることも多々あり、人気の度合いがうかがえます。久留米市にできた店舗は、佐賀市の店舗に引けを取らないクオリティのラーメンとのこと。

ふくの家の店舗情報

では福岡県に4店舗あるふくの家のお店の詳しい情報を見てみましょう。本店を含む久留米に2店舗、佐賀市に2店舗お店を構えています。

どのお店も駐車場完備のアクセスのしやすい立地にお店があります。安い、早い、うまいのラーメンを提供している各店舗のご紹介です。

ふくの家久留米本店

ふくの家久留米本店は、11時から翌5時までの営業時間になっています。こちらのお店には毎日通う常連さんもいるほどのコアなファンがいる店舗になります。

そんなお客さんに毎日味の違うラーメンを提供することはできません。店長自ら毎日試食をして間違いのないふくの家のラーメンを提供すべく、スタッフ一丸で毎日美味しいラーメンを提供しています。

ふくの家久留米本店は、久留米インターから車で約5分のところにあります。ドンキホーテやボウリング場の道向かえにあります。

住所 福岡県久留米市東合川1-9-47
電話番号 0942-45-7366

ふくの家国分バイパス店

ふくの家国分バイパス店も営業時間は11時から翌5時になっています。国分寺バイパスにできたお店で、店内には一人でも食べやすいカウンター席と、テーブル、ご家族連れにも安心な小上がり座敷の席があります。

お店がバイパス沿いの人力うどんと同じ場所にあります。同じ製麺所の直営店ですのでできる配置でしょう。広い駐車場が特徴の入りやすい店舗になっています。

住所 福岡県久留米市国分町947-1
電話番号 0942-22-6677

ふくの家本庄店

ふくの家本庄店は、国道208号線上「佐大南」交差点近くカメラのキタムラやガストの近くになります。こちらのお店も人力うどんと同じ敷地内にありますので、駐車場も広めになっています。

ご家族でも利用しやすい広めの店内で安定した美味しさと安さが特徴と人気のお店です。餃子が出来上がるまで10分かかる間合いもあるようです。ラーメンが早めに提供されますので、餃子の注文の時間にご注意ください。

住所 佐賀県佐賀市本庄町本庄213
電話番号 0952-28-6355

ふくの家愛敬店

ふくの家愛敬店は佐賀駅から徒歩5分と電車でアクセスする方におすすめのお店です。営業時間は11時から翌4時までで、お正月以外営業をしています。

市役所南通りの市役所南交差点にあります。こちらの店舗も駐車場が広く店内も清潔なきれいな店内でおすすめです。

繁盛している店舗で50席ほどある席はランチタイムにはいっぱいになります。お客さんもひっきりなしに来店する人気の店舗になります。

住所 佐賀県佐賀市愛敬町11-20
電話番号 0952-28-3318

Original久留米ラーメン人気店ランキングTOP21!本場福岡のおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
久留米ラーメンは、白濁豚骨ラーメンの発祥である久留米で味わうことのできるご当地グルメと言えま...

ふくの家の美味しい麺をお取り寄せ

ふくの家のおいいしラーメンを取り寄せいして全国どこででもいただくことができます。取り寄せが可能なメニューは2種類で、ラー麦ラーメン食べ比べ16食セットが3400円。ラー麦麺とんこつ食べ比べ10食が3100円になっています。

どちらも16食や10食セットであるが、お安い値段設定でおすすめです。食べ比べセットは、久留米濃厚豚骨スープと辛味の熟成赤だれの極みスープ、上品な和風だしを使ったあごだし醤油スープ、ごま油とごまの風味が美味しい濃厚坦々スープが入っています。

どれも全国一律で送料無料で購入することができます。公式HPよりオンラインで注文してみましょう。

Main03福岡のグルメのおすすめは?人気のランチや名物B級グルメスポットも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡は贅沢な街です。玄界灘の海の幸、お隣の熊本や佐賀など山の幸がふんだんに集まる日本有数のグ...

ふくの家で美味しい豚骨ラーメンを味わおう!

いかがでしたでしょうか。久留米で大人気の360円ラーメンのふくの家は、毎日食べたくなる久留ラーメンを提供しています。

ランチタイムに週末にご家族みんなで、お酒の後の締めのいっぱいに最適なラーメンです。360円で美味しいラーメンがいただけるとふくの家は連日大人気。

ぜひ福岡の美味しいラーメン巡りの際は、ふくの家のラーメンも味わってみましょう。麺が一味も二味も美味しいラーメンになっています。

関連記事

関連するキーワード

305.thumb
この記事のライター
tomo
兵庫在住、旅行すること、食べること、遊ぶことが大好きなtomoです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

久留米・柳川・筑後の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

久留米・柳川・筑後の新着のまとめ