長瀞町観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

2020年6月25日 (2020年6月26日最終更新)

自然豊かな埼玉県に位置する観光名所「長瀞町」。長瀞町は山や川などのんびりとした絶景を楽しむことができ、子供から大人までさまざまなアクティビティに参加できます。今回はそんな長瀞町でおすすめの観光スポットをはじめ、絶品グルメや体験施設もご紹介します。

目次

  1. 長瀞町とはどんな町?
  2. 長瀞町のおすすめ観光スポット
  3. 長瀞町のグルメ・特産品
  4. 長瀞町の体験
  5. 長瀞町は四季折々の景色が魅力な町!

長瀞町とはどんな町?

埼玉県で人気のある観光スポット「長瀞町」。長瀞町は埼玉県の西部に位置する人口7000人弱の小さな町です。町を中央を荒川が南北に流れ、町の多くが山に囲まれています。町内には、国の名勝及び天然記念物に指定された景勝地「長瀞」があり、年間約300万人の観光客が訪れる人気のスポットです。

長瀞町のおすすめ観光スポット

豊かな自然に囲まれた長瀞町には、人気の観光スポットが数多く点在しています。四季折々の景色を楽しめ、癒しの時間を過ごすことができます。

宝登山神社

長瀞町のパワースポットとして人気のスポット「宝登山神社」。およそ1900年前の創建といわれている、歴史ある神社です。秩父三社の1つで古くより火災・盗難除けのご利益が高く、関東一円より参拝客が訪れる古社です。

ミシュラングリーンガイドジャパンで星を獲得しており、社殿の彫刻は色鮮やかで外国人観光客にも人気があります。

岩畳

長瀞町の観光名所であり、国の名勝・天然記念物「長瀞」の中心地です。岩畳は地中深く形成された結晶片岩が長い年月をかけて、地上に現れた珍しい地形の為「地球の窓」と呼ばれています。また、「岩畳」の名の由来は岩が畳を敷きつめたかのように見えることから来ています。

月の石もみじ公園

長瀞町で紅葉の名所として知られている「月の石もみじ公園」。県立自然の博物館の隣に位置しており、オオモミジやイロハモミジが植栽されています。新緑の季節と紅葉の時期には園内でライトアップが行われる人気の公園です。名の由来は、公園内にある「高浜虚子」の歌碑に刻まれた歌にちなんでいます。

桜のトンネル

長瀞町は「日本さくら名所100選」の地で、町内には多くの桜のスポットが点在しており、桜の季節には1カ月にわたり桜が楽しめます。その中でも一番の人気が「桜のトンネル」の異名をもつ、「北桜通り」です。およそ、2.5kmにわたり通りの両側にソメイヨシノの通りが続きます。

Images?1490788070長瀞の岩畳が絶景!紅葉や川遊びがおすすめ!駐車場やアクセス方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉長瀞町の岩畳「長瀞岩畳」は、国の天然記念物の観光スポットです。さらに、岩畳以外にもさまざ...

長瀞町のグルメ・特産品

埼玉県でも古い歴史のある長瀞町は、美味しいグルメや特産品が充実しています。お土産にもおすすめなので、ぜひ1度目を通してみてください。

阿左美冷蔵

長瀞町は日本で数少ない「天然氷」が採取される場所としても有名です。長瀞町で人気のあるお店「阿左美冷蔵」は宝登山の麓にて、天然氷を製造しており、その天然氷を使ったかき氷が提供されています。また、町内には阿左美冷蔵より氷を仕入れたかき氷屋が20店舗ほど点在しており、長瀞町の人気グルメの1つです。

すまんじゅう

長瀞町の国道140号線沿いにある「ふくろや」は、すまんじゅうが人気の和菓子屋です。開店前より多くの人が並んですまんじゅうを購入しています。観光客にはもちろん、地元の方にも人気が高い和菓子です。

豚肉味噌漬

埼玉県の秩父地方では、肉の長期保存を目的として昔より味噌につけて保存する方法がとられてきました。そのため、長瀞町の飲食店では「豚みそ焼」を使ったさまざまなメニューが楽しめます。そのほか、お土産品としてもおすすめです。

手焼きせんべい

長瀞町で有名なグルメと言えば「手焼きせんべい」です。長瀞駅前に店舗を構える「雷神堂」では、食べ歩きアイテムとして手焼きせんべいが人気を集めています。その場で焼き上げてくれ、しょうゆをつけた煎餅は長瀞食べ歩きフードの人気商品です。

長瀞町の体験

川や山の広がっている長瀞町は、大自然を活かした体験スポットが充実しています。子供から大人まで年齢問わず参加することができ、貴重な時間を過ごすことができます。

ラフティング

長瀞町で有名な体験スポットが「ラフティング」です。ラフティングとは専用のゴムボートに乗って、荒川を下るアウトドアアクティビティです。長瀞町内にはラフティングをはじめ、SUPやカヌーなどのウオーターアクティビティが体験できる施設が点在しております。

そのほか、長瀞にはキャンプ場も多くあり、関東における一大アウトドアアクティビティスポットになっています。

川下り

ラフティングよりもゆっくり川の景色を楽しみたい方におすすめなのが「川下り」です。ラインくだりに代表される「和船」で川下りを行うアクティビティです。

長瀞春の花物語

長瀞の春の花をはじめ、近隣市町村の春の花を紹介する「春の花物語」。春の花物語は毎年、3月下旬から5月上旬まで開催され、人気の「桜まつり」等が開催されます。

3月から5月の開催時期は誰でも参加できるので、時期の合う方はぜひ参加してみてください。

宝登山ロープウェイ

長瀞町の観光名所である標高497mの宝登山にかかる「宝登山ロープウエイ」。宝登山ロープウエイは、乗車時間5分ほどの短いロープウエイです。山頂には、宝登山神社奥宮をはじめロウバイ園・梅百花園などの季節の花園や、宝登山小動物公園があります。

長瀞町は四季折々の景色が魅力な町!

埼玉県の豊かな大自然を満喫できる観光スポット「長瀞町」。長瀞町は東京都心からわずか2時間で、大自然の絶景に囲まれる癒しスポットです。明治時代から観光スポットとして栄え、歴史を感じる町でもあります。

長瀞町は1年中さまざまなアクティビティに参加することができ、子供から大人まで楽しい時間を過ごすことができます。ぜひ、埼玉県へ観光の際は「長瀞町」へ足を運んでみてください。

長瀞町観光協会公式サイト | 埼玉の観光良地 nagatoro

関連記事

関連するキーワード

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

秩父・長瀞の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

秩父・長瀞の新着のまとめ