恵山観光は函館からのドライブがおすすめ!見どころやコースをチェック!

2020年6月25日 (2020年6月27日最終更新)

恵山は函館から車で1時間の場所にある山です。恵山から函館市街地までは海岸線沿いを走り絶景が広がります。恵山周辺には見どころがある観光スポットが点在しているので、子供から大人まで満喫できます。恵山の見どころやコースなどをご紹介します。

目次

  1. 函館のパワースポット恵山をご紹介します!
  2. 恵山は函館にある大自然のパワー溢れる活火山
  3. 恵山の見どころポイント
  4. 恵山へのドライブが人気
  5. 恵山の登山コースをチェック
  6. 恵山登山コースで立ち寄りたいポイント
  7. 恵山周辺のおすすめスポット
  8. 絶景が広がる函館の恵山へドライブに出かけよう!

函館のパワースポット恵山をご紹介します!

函館のパワースポットでもある恵山は、見どころがたくさんある観光スポットで、地元の人からも親しまれています。

恵山は登山コースがあり、初心者から上級者まで愉しむことができます。恵山の登山コースや周辺観光スポットをご紹介します。

恵山は函館にある大自然のパワー溢れる活火山

見どころがたくさんある恵山は、北海道函館市にある活火山です。恵山岬は、日本海と太平洋の境界でもあります。恵山山頂からは境界ラインでもある対岸の尻屋崎を見ることができます。

恵山は海霧や火山灰などの条件が重なり、標高618メートルの山ですが高山植物が多く咲き誇っています。

函館は北海道の人気観光地

函館は、北海道の人気観光地です。毎年500万人近い観光客が訪れる市で、市町村魅力度ランキングでも1位にランクインする都市となります。

函館には歴史がある観光スポットや見どころがある施設など、様々なスポットがあります。函館山からの夜景は、世界三大夜景にも選ばれています。

函館市街地から恵山へは車で約1時間

函館市街地から恵山までは、車で約1時間前後のアクセスです。国道278号線のルートで行くと、1本道なので分かりやすいです。

また函館市街地から恵山までは、バスも運行しています。所要時間は約2時間程ですが、海岸線沿いの綺麗な景色を見ることができます。

恵山の歴史と概要

恵山は地熱などの影響によって、火山の地肌が露出している場所があります。荒々しい溶岩や噴気の様子から、信仰の対象になっていました。

青森県には恐山がありますが、恵山も同じように霊場となっています。また恵山は2303万年前から258万年前の、凝灰岩層を基盤としています。

パワースポットとしても注目される活火山

人気観光スポットの恵山は、恐山と同じような霊場ともなっているため、パワースポットとして注目されています。

噴煙が立ち上がっている様子や溶岩の様子から、エネルギーを感じパワースポットとして訪れる方もいるようです。

登山初心者にもおすすめの山

パワースポットの恵山は、標高618メートルの山なので、登山初心者やトレッキングなどにもおすすめです。

また恵山は津軽海峡を見渡すことができるので、景色が良いです。恵山からの絶景は、登山初心者にも人気があるポイントです。

周辺には温泉も!

パワースポット恵山の周辺には、温泉施設が幾つかあります。泉質は火山特有の、酸性濃度が強いです。北海道でも珍しい泉質となっています。

恵山周辺の温泉施設は、宿泊できる宿から海岸にある露天風呂まで、様々な温泉があります。登山をした後に温泉に入る方も多いです。

Catch main函館市の温泉・銭湯・日帰り入浴おすすめランキング・トップ15! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国でも指折りの温泉街の函館には日帰りで入浴できる温泉・銭湯がたくさんあります。色々ありすぎ...

恵山の見どころポイント

恵山は低山にも関わらず自生している高山植物や、津軽海峡を見渡すことができる景色など、様々な見どころポイントがあります。

恵山は5月から6月にかけて、約60万本のつつじが咲き誇ります。パワースポット恵山の見どころポイントをご紹介します。

恵山そのものの山の姿

恵山は麓付近はたくさんの高山植物が咲き誇っていますが、山腹中部から山頂にかけては、荒々しい山の姿があります。

奇岩や溶岩、火山砂など活火山そのものの山の姿を見ることができます。地科学的な景観を評価され、恵山道立自然公園に指定されています。

活発な噴煙

パワースポット恵山は、活火山となります。そのため火口付近は火山ガスが含まれている噴煙が出ていることがあります。

活発な噴煙なので、むやみに近づかないようにしましょう。恵山の火山活動は毎月発表されているので、チェックしてから登山に行くことがポイントです。

季節によって異なる植物に出会える

パワースポット恵山で多く見ることができる植物は、コメバツザクラ、ガンコウラン、ミネズオウ、イソツツジなどです。

恵山の植物はゴツゴツとした岩場に、ひっそりと咲いているのも魅力の一つです。登山する際は、高山植物にも注目してみるのも見どころの一つです。

山からのさまざまな絶景

見どころがたくさんある恵山の山頂からは、東西南北それぞれの景色を見渡すことができます。天気の良い日に見ることができる景色は、東方面の日高山脈です。

北方面は、羊蹄山や測量山を見ることができます。南方面は津軽海峡はもちろん、下北半島や津軽半島を見渡せます。

絶景スポット「恵山山頂」

恵山山頂は、函館市にある標高618メートルの活火山となります。標高300メートル地点には駐車場があるので、車で登ることができます。

恵山山頂からは駒ケ岳や函館山、五稜郭タワーなどを見渡すことができます。天気の良い日は室蘭方面まで、見ることができます。

絶景スポット「恵山展望台」

恵山展望台は、恵山山頂とは別の場所にある展望台です。恵山山頂と恵山展望台はコースが違うので、気を付けたいポイントです。

恵山展望台は、標高400メートル付近にある展望台です。恵山火口原駐車場から、最も近い場所にある展望台です。

絶景スポット「岬展望台」

岬展望台は、恵山の北東側にある展望台です。北東側には室蘭があり、天気の良い日は羊蹄山を見ることができます。

岬展望台は、標高390メートルの場所にあります。椴法華港側にある椴法華登山口からも行くことができます。

恵山へのドライブが人気

函館市街地から恵山までは、車で約1時間のアクセスです。海岸線を走るので景色が良い、ドライブコースとなります。

見どころがたくさんある恵山は、地元の人も訪れる観光スポットです。パワースポット恵山までのドライブスポットをご紹介します。

おすすめは海岸沿いの国道278号線

函館市内から恵山までのドライブおすすめコースは、国道278号線です。国道278号線は函館市内から亀田半島の海岸線、北海道茅部郡森町を通っているルートです。

国道278号線は、函館市内から函館空港を繋ぐアクセス道路としての役割もあります。恵山までアクセスするには、便利なルートです。

ドライブの途中にも見どころ多数!

函館市内から恵山までのドライブコースは、見どころがたくさんあります。人気観光スポットもあるので注目です。

また函館市内から恵山までは、道の駅もあります。食事できるスポットもあります。ドライブで立ち寄りたい見どころスポットをご紹介します。

北海道と本州の最短地点「汐首岬」

パワースポット恵山へのドライブにおすすめの観光スポットは、汐首岬です。汐首岬は北海道と青森県の、最短地点の場所にある岬です。

汐首岬は、函館から恵山に向かう道路沿いにあります。汐首岬から青森県までの最短距離は、17.5キロです。

住所 北海道函館市瀬田来町恵山
電話番号 なし

「旧戸井線」のコンクリートアーチ橋

ドライブにおすすめの観光スポットは、旧戸井線です。こちらの観光スポットは、鉄道未成線となります。函館の五稜郭駅から戸井町までを結ぶ計画がありました。

軍事的な目的で建設が開始されましたが、資材不足のために工事が中断されました。現在では橋脚のコンクリートアーチ橋が残されています。

住所 北海道函館市汐首町
電話番号 なし

海沿いの道道41号線へ寄り道

函館市内から恵山までのドライブコースは、278号線を通ると一本道でアクセスすることができます。しかし海沿いの道、道道41号線を通ると驚くような観光スポットがあります。

時間に余裕がある方や、恵山周辺の観光スポットに立ち寄りたい方は、道道41号線へ寄り道してみるのも良いようです。

7つの連続したトンネル「日浦洞門」

ドライブにおすすめの観光スポットは、日浦洞門です。こちらの観光スポットは、道道41号線にあります。

日浦洞門は海岸線に突き出た岩盤を、くり抜いて作られたトンネルです。このトンネルは、7つ連続しています。1929年に開通したトンネルです。

住所 北海道函館市日浦町道道41号線
電話番号 なし

悲しい民話が残る「サンタロナカセ岩」

サンタロナカセ岩は、道道41号線の海沿いから見ることができる奇岩です。この奇岩は、悲しい民話があります。サンタロナカセ岩と呼ばれる由来は、民話「佇て岩とサンタロ泣かせ」が関わっています。佇て岩とサンタロ泣かせの物語は、三太郎という名前の漁師と息子夫婦と3人で暮らしていました。

三太郎の息子がたら漁に出かけ、海が時化て三太郎の息子は戻ってきませんでした。三太郎と三太郎の息子の嫁は、来る日も待ち続けいつしか岩になってしまったという物語です。

住所 北海道函館市豊浦町
電話番号 なし

道の駅「なとわ・えさん」でグルメも満喫!

函館市内から恵山までのドライブにおすすめの観光スポットは、「なとわ・えさん」です。こちらの観光スポットは、道の駅となります。国道278号線沿いにあり、ドライブコースの立ち寄りスポットとして人気があります。

道の駅なとわ・えさんは、遠方に恵山、目の前に津軽海峡を見渡すことができます。食事スポットもあるので、便利に利用することができます。

住所 北海道函館市日ノ浜町31-2
電話番号 0138-85-4010

恵山の登山コースをチェック

パワースポットの恵山には、様々な登山コースがあります。初心者向けの登山コースや上級者向けの登山コースなど、経験値に合わせて登山コースを選びましょう。

また恵山山頂にはトイレがありません。火口原駐車場トイレや恵山登山口トイレを使用するようにしましょう。恵山登山コースをチェックしましょう。

初心者におすすめは「権現堂コース」

初心者におすすめの恵山登山コースは、「権現堂コース」です。こちらの登山コースは、コース入口から斜面をジグザグに登っていくコースです。

全長2.9キロで、所要時間は約60分です。権現堂コースは活火山の噴煙を、間近に感じることができるコースです。

津軽海峡が見渡せる「恵山展望台コース」

恵山展望台コースは、津軽海峡を見渡しながら登山することができるコースです。全長1.4キロで、恵山展望台までは所要時間約40分です。

見どころがある恵山展望台コースは、火山岩がゴロゴロとしていて歩きにくいです。恵山展望台は恵山山頂とは、違う場所にあります。

お手軽な「岬眺望コース」

岬眺望コースは、火口原駐車場から岬展望台まで行く登山コースです。全長1.5キロで、所要時間は約30分です。

勾配が少ない登山コースなので、登山初心者の方にもおすすめです。岬展望台からは、室蘭方面を見渡すことができます。

海側から岬展望台を目指せる「十三曲コース」

十三曲コースは、椴法華港側にある椴法華登山口から、岬展望台や恵山山頂を目指すことができるコースです。

十三曲コースから岬展望台コースに行ったり、権現堂コースに行くことができます。こちらのコースは、便利なコースです。

「恵山森林浴コース」でリフレッシュ!

恵山森林浴コースは、ホテル恵風から十三曲コースに行くまでの登山コースとなります。恵山森林浴コースの入口には、観光スポットの水無海浜温泉があります。

登山をする前や後に、水無海浜温泉に入っていく方も多いです。恵山森林浴コースは、リフレッシュできる人気のコースとなります。

恵山登山コースで立ち寄りたいポイント

恵山の登山コースには、立ち寄りたいポイントが幾つかあります。その一つは「十一面観音菩薩像」です。十一面観音菩薩像は恵山沖で海難事故が発生し、1809年に高田谷喜兵衛が航海の安全を祈願して寄付しています。高田谷嘉兵衛は北方交易で活躍した人物で、高田谷嘉兵衛の像も残されています。

また恵山には、賽の河原の呼ばれる場所があります。賽の河原は恵山の中腹にあり、山の地肌がむき出しになっています。殺伐とした雰囲気があるポイントです。

恵山周辺のおすすめスポット

パワースポットの恵山周辺には、見どころがたくさんある観光スポットが点在しています。宿泊できる施設もあるので、恵山周辺で泊まりたい方は注目です。

また恵山周辺には、恵山の活火山から湧き出ている温泉を愉しむことができるスポットもあります。恵山周辺のおすすめスポットをご紹介します。

秘湯の温泉宿「恵山温泉旅館」

恵山温泉旅館は、恵山の中腹にある温泉宿です。こちらの温泉は恵山から湧き出す温泉で、源泉100%かけ流しのお湯です。

恵山温泉旅館内には、お食事処があります。宿泊しない方でも、お食事処を利用することができます。新鮮な魚料理を堪能できます。

施設詳細

恵山温泉旅館のチェックイン時間は14時から20時まで、チェックアウトの時間は10時までとなります。恵山登山する方にもおすすめです。

函館駅から恵山温泉旅館までは、車で約1時間20分です。函館から恵山までは、バスも運行しているのでアクセスしやすいです。

恵山温泉旅館

3598.original
住所:
北海道函館市柏野町117-150
アクセス:
車以外/JR函館駅下車、函館バス恵山登山口下車
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 12:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue

つつじが美しく咲き誇る「つつじ公園」

恵山つつじ公園は、恵山の山麓にある公園です。5月下旬から6月上旬になると、つつじが咲き誇ります。恵山の山麓に自生しているつつじは、約60万本と言われています。

恵山つつじ公園は、毎年5月中旬から5月下旬にかけて「恵山つつじまつり」が開催されます。つつじの見ごろは、平年5月22日前後です。

公園詳細

恵山つつじ公園は、無料で入場することができる公園です。恵山つつじまつりを開催している間も、無料で入場できます。

こちらの公園には、550台の無料駐車場があります。混雑時期でもスムーズに駐車することができる観光スポットです。

住所 北海道函館市柏野町
電話番号 0138-85-2336

露天風呂からの絶景!「椴法華 水無海浜温泉」

椴法華 水無海浜温泉は、太平洋と一体化している露天風呂です。潮の満ち引きによって、入浴できる時間が変わります。

海辺にある露天風呂で、恵山火山の熱源によって温泉が海岸に湧き出しています。絶景が広がる人気観光スポットです。

施設詳細

椴法華 水無海浜温泉は、混浴温泉となるので必ず水着を着用して温泉に入るようにしましょう。入浴料金は、無料です。

こちらの露天風呂には、男女別の脱衣所があります。満潮時は水没し、干潮時のみ入ることができる温泉です。

住所 北海道函館市恵山岬町
電話番号 なし

灯台に関する資料が多数「函館市灯台資料館」

函館市灯台資料館は、灯台にまつわる歴史や文化を展示しています。展望ラウンジからは、絶景を見渡すことができます。

観光スポットの函館市灯台資料館は、明治時代に建てられた「初代恵山岬灯台」の模型が展示されています。

施設詳細

函館市灯台資料館は、2016年4月から長期休館中となります。函館駅からは、車で約1時間半前後の場所にあります。

パワースポットでもある恵山から函館市灯台資料館は、車で約30分です。アクセスしやすい観光スポットです。

住所 函館市恵山岬町80番地9
電話番号 0138-86-2115

R0001831函館の観光スポット41選!おすすめモデルコースあり!人気の名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の観光スポットとして、札幌や富良野、小樽などと共に人気の函館。北海道新幹線の開業で観光...
Original函館観光の穴場スポットを厳選!青の洞窟やおすすめの食事ポイントなども紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夜景を楽しめる観光スポットとして人気のある「函館」。観光名所として知られていますが、函館には...

絶景が広がる函館の恵山へドライブに出かけよう!

パワースポットの恵山は絶景が広がるスポットで、5月から6月は満開のつつじを見ることができます。恵山は初心者向けの登山コースもあるので、初めて登山をする方にもおすすめです。

恵山周辺も見どころがたくさんあるので、家族連れや友達同士でも愉しむことができます。函館から恵山までのドライブコースや、登山コースについてぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

327.thumb
この記事のライター
村上貴洋
旅行が好きです。日本各地、アジア、アメリカへの旅行経験があります。どこへ出かける時も、事前の情報収集は旅の成果を大きく左右します。数ある旅のスタイルの参考として、読者さんが大切な時間を、より有意義に過ごすお力添えができれば幸いです。

函館・松前・檜山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

函館・松前・檜山の新着のまとめ