高校生におすすめの東京の観光スポット23選!人気の場所を厳選してご紹介!

2020年6月28日 (2020年6月29日最終更新)

夏休みや修学旅行など、東京を観光で訪れる高校生も多いことでしょう。今回は数多い東京の観光スポットの中から、高校生に人気のあるおすすめの観光スポットを紹介しましょう。レジャーやグルメ、ショッピングなども紹介しますので、東京観光を満喫してください。

目次

  1. 高校生におすすめな東京の観光スポット情報・アクセスを紹介!
  2. 高校生におすすめの東京の観光スポットとは?
  3. 高校生におすすめの東京の観光スポット【定番人気】
  4. 高校生におすすめの東京の観光スポット【レジャー施設】
  5. 高校生におすすめの東京の観光スポット【グルメスポット】
  6. 高校生におすすめの東京の観光スポット【ショッピング】
  7. 高校生におすすめの東京の観光スポット【学習施設】
  8. 東京には高校生でも楽しめる観光スポットが豊富!

高校生におすすめな東京の観光スポット情報・アクセスを紹介!

東京には様々な観光スポットがあり、東京を初めて訪れる高校生はどこへ観光に行っていいか迷ってしまうかもしれません。

そこでここでは、定番観光スポットやレジャースポットなど、高校生におすすめの観光スポットを紹介しましょう。アクセス情報もお知らせしますので、いろいろな観光スポットを訪れて、楽しんでください。

高校生におすすめの東京の観光スポットとは?

東京で高校生に人気の観光スポットといえば、原宿や渋谷が挙げられます。原宿や渋谷では、グルメやショッピングなど観光をしながら楽しめます。

また上野恩寵公園には動物園、美術館、博物館などが集中しているので、ここだけでも1日たっぷりと観光を楽しむことができます。その他、池袋や下北沢などもおすすめの観光スポットです。

高校生におすすめの東京の観光スポット【定番人気】

東京には様々な観光スポットがあります。その中で、高校生におすすめの定番観光スポットを紹介しましょう。ここで紹介するのは、東京を訪れたら一度は行ってみたい観光スポットばかりです。

東京スカイツリーや東京タワー、浅草、池袋のサンシャインシティは高校生にもぴったりの観光スポットです。ゆっくりと観光を楽しみましょう。

東京スカイツリー

東京のシンボル、スカイツリー。高さ634mあり、世界で最も高いタワーの一つです。展望台は地上450mと350mの2か所にあり、高校生に人気の観光スポットです。晴れた日には富士山が見えることもあります。

スカイツリーの下には「東京ソラマチ」があり、高校生の人気ショッピングスポットとなっています。プラネタリウムや水族館などの観光名所もおすすめです。アクセスは押上駅からすぐです。

住所 東京都墨田区押上1-1-2

6728473047212129e64216770ffe28fc s東京スカイツリーを観光!付近の人気スポットまとめ!おすすめプランも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自立式電波塔として世界一の高さを誇る東京スカイツリーを観光とショッピング、そして付近の人気ス...

東京タワー

東京タワーは作られてから60年以上経つ、東京の人気観光スポットです。高さ333mあり、2か所の展望台から東京の街並みを一望することができます。

高校生にもおすすめの観光スポットで、約600段の外階段を使って歩いて登ることができます。季節によっては展望台のイルミネーションイベントが行われ、高校生のデートにも人気です。アクセスは御成門駅から徒歩6分です。

住所 東京都港区芝公園4-2-8
電話番号 03-3433-5111

Original東京タワー内「タワー大神宮」で御朱印をGET!頂ける場所・時間・料金も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京タワーにはいくつものご利益があると伝わるタワー大神宮があります。今回はタワー大神宮で頂け...

浅草 浅草寺

浅草の浅草寺(せんそうじ)は東京を代表する観光スポットで、海外からも多くの観光客が訪れます。浅草寺は東京都内で最も歴史のあるお寺で、1300年以上の歴史があります。

雷門から浅草寺に続く仲見世通りは、高校生の人気観光スポットで、高校生にもおすすめのスイーツがたくさん売られています。隣接して日本最古の遊園地、浅草花やしきも高校生に人気の観光スポットです。アクセスは浅草駅からすぐです。

住所 東京都台東区浅草2-3-1
電話番号 03-3842-0181

Original浅草で人気の体験スポット11選!観光やデートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草は東京で人気の観光スポットです。観光やデートにもぴったりのスポットで日本らしい色々な体験...

サンシャインシティ

サンシャインシティは池袋のランドマークタワーとして人気がある観光スポットです。高校生にもおすすめのスポットで、VRなど様々なアトラクションが楽しめる展望台があります。

水族館、プラネタリウム、ナンジャタウンなどの観光スポットの他、高校生に人気のファッションショップもたくさん入っています。アクセスは池袋駅から徒歩8分です。

住所 東京都豊島区東池袋3-1
電話番号 03-3989-3331

高校生におすすめの東京の観光スポット【レジャー施設】

続いて高校生におすすめの観光スポットの中で、レジャー施設を紹介します。東京には動物園や水族館など高校生が楽しめる観光スポットがたくさんあります。

パンダのシャンシャンに会える上野動物園や、巨大な水槽が人気の葛西臨海水族園も高校生におすすめの観光スポットです。お友達と一緒に観光を楽しみましょう。

上野動物園

東京の上野動物園は明治15年に開園した日本最古の動物園です。高校生にもおすすめの観光スポットで、世界中の動物を見ることができます。特にシャンシャンなど3頭のジャイアントパンダは大人気です。

爬虫類館や、国内では上野動物園にしかいないアイアイも高校生に人気です。アクセスは上野駅から徒歩5分です。2020年6月現在、入園は先着順の予約制となっています。

住所 東京都台東区上野公園9-83
電話番号 03-3828-5171

Original世界三大珍獣には日本で会える!一度に楽しむなら上野動物園へ行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界三大珍獣と言われる動物がいます。どれも生息地が狭く、乱獲などの対象となったこともあって、...

サンシャイン水族館

サンシャイン水族館は、サンシャインシティ内にある都市型の水族館です。コンパクトですが、展示方法に工夫があり、海の生物を間近に見ることができます。

ペンギン、アシカ、カワウソ、アザラシなどかわいい生き物が高校生に人気を集めています。2020年6月現在入場制限を行っています。パフォーマンスやイベントの再開は公式サイトで確認してください。アクセスは池袋駅から徒歩8分です。

住所 東京都豊島区東池袋3-1
電話番号 03-3989-3466

葛西臨海水族園

葛西臨海水族園は、東京の臨海エリアにある人気観光スポットです。高校生にもおすすめで、特にドーム水槽で群泳するマグロの姿は圧巻です。国内最大級のペンギン展示場があり、高校生にも人気があります。

水族館の外には公園があり、高校生がのんびり過ごすのにぴったりです。2020年6月現在、入場制限を行っています。アクセスは葛西臨海公園駅から徒歩5分です。

住所 東京都江戸川区臨海町6-2-3
電話番号 03-3869-5152

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館はジブリの世界観を体験できるスポットで、ジブリ作品が好きな高校生にとても人気があります。ジブリ映画の制作過程の裏側を見ることができる他、短編映画の上映もあります。おしゃれなカフェは高校生に人気です。

三鷹の森ジブリ美術館は2020年6月現在休館中です。詳細は公式サイトで確認してください。アクセスは三鷹駅南口から徒歩15分です。

住所 東京都三鷹市下連雀1-1-83

サンリオピューロランド

サンリオピューロランドは、サンリオのキャラクターに会える屋内テーマパークです。女子高校生に人気の観光スポットで、キャラクターたちと写真を撮ったり、ショーやアトラクションを楽しんだりすることができます。

カフェではキャラクターをモチーフにしたスイーツが楽しめます。またギフトショップには高校生にもおすすめのオリジナルグッズがたくさん販売されています。2020年7月20日より制限付きで再オープンの予定です。多摩センター駅からアクセスできます。

住所  東京都多摩市落合1−31
電話番号 042-339-1111

高校生におすすめの東京の観光スポット【グルメスポット】

東京を訪れたら楽しみたいのがグルメです。ここからは東京を観光で訪れる高校生におすすめのグルメスポットを紹介しましょう。

東京で高校生に人気がある観光スポットといえば秋葉原や原宿が挙げられますが、こちらでは様々なグルメが楽しめます。観光の途中に楽しんでください。

秋葉原UDX

アニメやアイドルの聖地として、高校生に大人気の観光地・秋葉原。中でも秋葉原UDXは「ラブライブ!」ファンの聖地として有名です。アニメではライバルの高校という設定ですが、実際はイベントスペースやグルメが楽しめる複合施設です。

高校生に人気のグルメは3階の須田町食堂で、オムライスやハンバーグなどが安い値段でいただけます。ボリュームがあり男子高校生にもおすすめです。アクセスは秋葉原駅から徒歩1分です。

住所 東京都千代田区外神田4-14-1
電話番号 03-5298-4185

原宿 レ・シャイナー

東京の原宿は高校生に人気の観光スポットで、様々なスイーツやスナックが楽しめます。原宿 レ・シャイナーは高校生にも大人気のレンボーフードの専門店で、レインボーチーズサンドやレインボーソフト、レインボー電球ソーダ などが楽しめます。

インスタにアップして楽しむ高校生も増えています。アクセスは、東京・原宿駅竹下口から徒歩3分となります。

住所 東京都渋谷区神宮前1-7-10 COXY176ビル1F

ゴンチャ 原宿表参道店

東京にはタピオカ専門店がたくさんありますが、中でも高校生に人気があるのがゴンチャです。ゴンチャは台湾産の上質な茶葉を使っていて、美味しいミルクティーが楽しめます。

ゴンチャ 原宿表参道店はテーブル席やカウンター席の他、テラス席もあり、原宿の観光の途中に高校生が休憩するのにぴったりです。アクセスは明治神宮前駅から徒歩2分です。

住所 東京都渋谷区神宮前6-6-2 原宿ベルピア 1F
電話番号 03-6427-7543

渋谷区 幸せのパンケーキ

ふわふわのパンケーキが女子高校生に大人気の「幸せのパンケーキ」。東京都には7店舗があり、東京渋谷には渋谷店と表参道店があります。

パンケーキは注文を受けてから焼くので時間がかかりますが、その分できたてのふわふわが楽しめます。高校生にはフルーツやアイスをトッピングして楽しむのがおすすめです。

幸せのパンケーキ 渋谷店

P027625017 168
ジャンル:
神泉 / カフェ・スイーツ
住所:
東京都渋谷区道玄坂1-18-8 道玄坂プラザ仁科屋ビル 3F
営業時間:
月~金、祝前日: 11:00~20:00 (料理L.O. 19:15 ドリンクL.O. 19:15)土、日、祝日: 10:00~20:30 (料理L.O. 19:40 ドリンクL.O. 19:40)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

生クリーム専門店MILK 原宿店

東京原宿で、高校生に話題のスイーツショップが生クリーム専門店MILK 原宿店です。北海道産のミルキーな生クリームを使ったスイーツが楽しめます。

原宿店限定でパンケーキを提供していて、高校生に人気を呼んでいます。生クリームがたっぷりと乗ったパンケーキがおすすめです。観光の途中に楽しみましょう。アクセスは原宿駅竹下口から徒歩7分です。

住所 東京都渋谷区神宮前3-25-18 THE SHARE 1F
電話番号 03-5772-8858

ROLL ICE CREAM FACTORY 原宿・表参道

ROLL ICE CREAM FACTORY 原宿・表参道も、東京原宿で高校生に人気のスイーツショップです。くるくると巻いたインスタ映えするロールアイスクリームが楽しめます。

季節限定のアイスもあり、いつも多くの高校生で賑わっています。観光の途中の休憩スポットにおすすめです。アクセスは明治神宮前駅より徒歩1分となります。

住所 東京都渋谷区神宮前4-28-12 ジャスト原宿 1F
電話番号 03-3470-0227

高校生におすすめの東京の観光スポット【ショッピング】

ここからは東京を観光で訪れる高校生におすすめのショッピングスポットを紹介しましょう。東京には原宿や渋谷、下北沢など高校生に人気があるショッピングスポットがたくさんあります。

これらのエリアは、観光をしながらショッピングもグルメも楽しみたい高校生におすすめです。いろいろなお店に立ち寄って楽しんでください。

東京ミッドタウン

東京ミッドタウンは大人のスポットというイメージがありますが、おしゃれなカフェやショップがあり、高校生も楽しめるおすすめ観光スポットです。

サントリー美術館や芝生エリアなどもあり、観光の合い間に訪れてみるといいでしょう。クリスマスのイルミネーションイベントも高校生のデートスポットとして人気があります。六本木駅に直結していて、アクセスも便利です。

住所 東京都港区赤坂9-7-1

moreru mignon

moreru mignon(モレルミニョン)は東京渋谷の109にある、女子高校生に大人気のスポットです。まるでお菓子の国のようなメルヘンチックなかわいいインテリアのお店で、お友達と写真を撮って楽しむことができます。

プリクラは常時5台用意されていて、高校生の東京観光の思い出を作るのにおすすめです。アクセスはJR渋谷駅ハチ公口から徒歩5分です。

住所 東京都渋谷区道玄坂2-29-22 渋谷109 7F

水曜日のアリス

東京原宿で女子高校生に人気の観光スポット、水曜日のアリス。アリスの世界観が体験できるかわいいショップで、店内にはフォトスポットがあるので写真撮影をして楽しむことができます。

女子高校生におすすめのかわいいアクセサリーやグッズがたくさん販売されています。値段もリーズナブルで、東京観光のお土産にもおすすめです。

住所 東京都渋谷区神宮前6-28-3
電話番号 03-6427-9868

スティックアウト

スティックアウトは、東京下北沢にある高校生に人気の古着屋ショップです。全品700円と高校生にも買いやすい価格です。新品から古着まで、センスのいい商品が並んでいます。

中には1点物もあるので、おしゃれをしたい高校生におすすめです。下北沢の観光の途中に立ち寄ってみましょう。アクセスは下北沢駅南口から徒歩4分です。

住所 東京都世田谷区北沢2-14-16
電話番号 03-3487-3266

高校生におすすめの東京の観光スポット【学習施設】

最後に高校生におすすめの博物館や科学館、美術館などを紹介しましょう。こちらで紹介する施設は詳しい説明があり、高校生にぴったりの観光スポットです。

サイエンスやアート、日本文化などに興味のある高校生は、こちらで紹介する観光スポットを訪れて、じっくりと学んでみるのもおすすめです。

日本科学未来館

日本科学未来館は、最新テクノロジーを体験できる高校生に人気の観光スポットです。ロボットの展示もあり、サイエンスに興味のある高校生にぴったりです。

ドームシアターでは「万物の理論」をテーマにした映像や、壮大な宇宙をテーマにした迫力のある映像を楽しむことができ、高校生におすすめです。アクセスはテレコムセンター駅から徒歩4分です。2020年6月現在、事前予約制となっています。

住所 東京都江東区青海2-3-6 
電話番号 03-3570-9151

Original?1510736374日本科学未来館へのアクセスは?周辺の駐車場やバスなど便利なルートも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お台場にある「日本科学未来館」は大変人気のある観光スポットの一つです。科学についてなどさまざ...

上野の森美術館

上野の森美術館は上野恩寵公園内にある美術館で、ゴッホ展など国内外の有名芸術家の企画展を行っています。アートが好きな高校生におすすめの観光スポットです。

ミュージアムショップではオリジナルグッズを販売していて、高校生の東京の観光土産にも人気があります。展覧会の情報は公式サイトで確認できます。アクセスはJR上野公園口より徒歩3分です。

住所 東京都台東区上野公園1-2
電話番号 03-3833-4191

東京国立博物館

東京国立博物館は、日本やアジアの美術品や文化財などを所蔵している日本でも最大級の博物館です。定期的に様々な展覧会を催していて、日本の歴史や考古学に興味のある高校生におすすめです。

ガイドツアーやワークショップ、イベントなども定期的に開催されているので、興味のある高校生はチェックしてください。2020年6月現在、事前予約制となっています。アクセスはJR上野駅公園口から徒歩10分です。

住所 東京都台東区上野公園13-9
電話番号 03-3822-1111

江戸東京博物館

江戸東京博物館は東京の江戸文化に焦点を当てた博物館で、高校生におすすめの観光スポットです。江戸の街並みを再現した通りや大きなジオラマなどがあり、楽しみながら江戸文化を体験できます。

定期的に展覧会が開催されているので、日本の歴史に興味のある高校生はチェックしてください。アクセスは両国駅西口下車徒歩3分、両国国技館の隣です。

住所 東京都墨田区横網1-4-1
電話番号 03-3626-9974

Original江戸東京博物館の見どころは?人気のお土産やアクセス・料金も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都墨田区横綱にある都立博物館「江戸東京博物館」。ここは江戸東京の歴史と文化について、資料...

東京には高校生でも楽しめる観光スポットが豊富!

東京には定番観光スポットやレジャースポット、美術家・博物館など、高校生におすすめの観光スポットがたくさんあります。

またグルメスポットも多く、観光の途中に立ち寄って楽しむのもおすすめです。東京を訪れた際には、いろいろな観光スポットを訪れて楽しんでください。

関連記事

2246.thumb
この記事のライター
Momoko
東京の下町生まれです。東南アジアやアメリカ、中東などいろいろな国で暮らしてきました。現在は東京に住み、史跡巡りやカフェ巡りを楽しんでいます。

東京都の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

東京都の新着のまとめ