野方食堂は唐揚げが美味しい人気の定食屋さん!老舗の味を楽しもう♪

2020年6月28日 (2020年6月28日最終更新)

東京都中野区の野方にある昔ながらの定食屋さんが野方食堂です。野方食堂には数多くの定食メニューが用意されており、特にグランプリで賞を取ったこともある唐揚げが人気です。また野方食堂は一品メニューも充実していて、夜には居酒屋としても利用可能です。

目次

  1. 野方食堂は唐揚げが美味しい老舗の定食屋さん!
  2. 野方食堂ってどんなお店?
  3. 野方食堂のおすすめメニュー
  4. 野方食堂の店舗情報
  5. 野方食堂には美味しいテイクアウトメニューも!
  6. 野方食堂で美味しい唐揚げ入りのランチを味わおう!

野方食堂は唐揚げが美味しい老舗の定食屋さん!

東京は日本はもちろん、世界的に見ても数多くの飲食店が集中しているグルメの超激戦区です。名店が数多く軒をつらねる東京において多くのファンを抱えているのが野方食堂です。美味しい定食メニューをリーズナブルに楽しめる野方食堂について、今回は具体的な情報をあれこれご紹介します。

ランチのおすすめメニューや店舗情報もチェック!

野方食堂には多くのメニューが用意されており、ランチはもちろんお酒が飲める定食屋さんとしてディナー帯も人気です。

ただし野方食堂には独自の文化やルールがあり、初めて食べに行く場合はそれらの情報を事前にチェックしておくことをおすすめします。

Original?1563827305中野の人気グルメ17選!ランチやディナーにおすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都内でも有数のグルメ激戦区として知られる中野は、ランチやディナーにおすすめのお店がたくさん集...

野方食堂ってどんなお店?

野方食堂の特徴を一言で言うと昔ながらのどこか懐かしい定食屋さんです。初めての人でもどこかほっとするアットホームさが魅力です。

野方食堂は店内が完全禁煙となっており、小さいお子さんがいる家族連れなどでも安心して利用できるお店となっています

地元で人気の昔ながらの大衆食堂

野方食堂はいまでこそメディアでも取り上げられ、遠方からわざわざ食べに来るお客さんも非常に多くなっています。

しかし少し前までは野方食堂と言えば地元で人気の老舗定食屋さんであり、近所の人たちが足しげく通う大衆食堂

単品メニューも豊富な飲める食堂

野方食堂のメニューを眺めてみると定食だけでなく、単品のメニューが非常に充実している食堂でもあります。

お酒が野方食堂はとても充実しており、その酒の肴として小鉢に入ったメニューが数多く用意されているのです。

からあげグランプリ・東日本しょうゆだれ部門で金賞を受賞!

野方食堂の看板メニューのひとつが唐揚げです。なんと唐揚げグランプリの東日本しょうゆだれ部門で金賞を受賞していることです。

唐揚げが大好きな人にとっては野方食堂は聖地となっており、ランチ時には多くのファンがやってくるほどです。

野方食堂の外観や店内の様子

野方食堂へランチへ行くとまず目を引くのがおいしそうな食品サンプルです。さらに写真付きのメニューが外に飾られているのではじめての人にも非常に優しいです。

また野方食堂の店内へ一歩足を踏み入れると大小さまざまなテーブル席が並んでおり、老舗とは思えないほど綺麗で女性にも嬉しいです。

野方食堂の口コミ・評判

野方食堂の口コミをインターネットで調べてみるとやはり定食系のメニューに関するものが多くを占めています。

ボリュームたっぷりでありながら値段も安く、非常に高い評価をしている人が多いことからも名店であることが伺えます。

野方食堂のおすすめメニュー

ここでは老舗の野方食堂で特にお勧めのメニューをいくつか厳選してご紹介します。野方食堂はどれも美味しいので基本的にはハズレはありません。

ただし、だからこそ目移りしてしまうこともあります。ランチの時間が限られるのを考えるとあらかじめメニューの特徴を知っておくのもグッドです。

野方食堂の看板ランチメニュー「A定食」

野方食堂にはいろいろなメニューが並んでいますが、常連さんの多くが注文する看板メニューがA定食になります。

野方食堂のA定食はまずお皿にキャベツの千切りがたっぷりと盛られており、それを中央にして両サイドに豚の生姜焼きと鶏の唐揚げが置かれています。

言うまでもなく豚の生姜焼きも鶏の唐揚げも白いご飯との相性は抜群で、がっつり食べたい男性から圧倒的な人気を集める美味しいメニューです。

野方食堂の人気ランチメニュー「とりから定食」

美味しいメニューとして野方食堂のとりから定食も大人気で、ランチ時には多くのお客さんがこのとりから定食を注文します。

下味のついた特製の鳥の唐揚げはそのままでも充分に美味しいのですが、白いご飯と一緒に食べることでそのおいしさはさらに膨れ上がります。

大振りの鶏の唐揚げがたっぷりと乗っており、唐揚げが大好きな人なら絶対に外せない野方食堂のおすすめメニューです。

定食メニューのごはんの分量

野方食堂では嬉しいことにランチの定食についている白いご飯を無料で大盛りにすることができます。ランチ時に特に人気のサービスです。

逆に半ライスにすると定食メニューの値段が20円引きになると言う女性に嬉しいサービスもあります。ただし特盛にする場合はプラス80円が必要です。

野方食堂の特番メニューも要チェック!

老舗の野方食堂は定番メニューが充実している一方、季節限定の特番メニューなども非常に数多くラインナップされています。

本当に多くのメニューが用意されているため、野方食堂は毎日通っても飽きが来ないので常連のお客さんが多いのです。

例えば唐揚げの期間限定のメニューで言うとおろしウメ定食があり、さっぱりとした大根おろしがあることで女性にも人気です。

季節のとりからやパスタメニューもおすすめ!

野方食堂は昔ながらの定食屋さんですが、普通の定食以外のおしゃれなメニューもあります。例えばパスタなどが女性を中心に人気です。

夏場などには季節限定のパスタの登場し、豚しゃぶを使ったゴマ味噌風味のスパゲッティなどがおすすめです。

おつまみにもおすすめの小鉢の1品メニュー

老舗の野方食堂はランチ時は定食屋さんとして大人気ですが、夜にはお酒を飲める居酒屋としての顔も持っています。

老舗らしく野方食堂は一品メニューが非常に充実しており、お酒が大好きな人にとっても最高のお店と言えるでしょう。

おすすめの小鉢メニュー①:赤ウィンナー炒め

老舗の野方食堂で小鉢メニューを頼むのであればまずは赤ウインナー炒めをおすすめします。昔ながらの非常にシンプルなメニューです。

そのまま食べても美味しいですしお酒との相性も抜群で、特に年配の方から圧倒的な支持を集めているおつまみです。

おすすめの小鉢メニュー②:アボカドの刺身

最近は野方食堂にも若い女性のお客さんが増えており、そんな人たちにおすすめなのがアボカドの刺身でしょう。

ほかにも野方食堂にはアボカドを使ったメニューが意外とたくさんあり、こういったところも若い人に受けている理由です。

野方食堂の店舗情報

ここからは野方食堂のメニュー以外の店舗情報をご紹介します。例えば野方食堂では事前に予約をすることができません。

ほかにも野方食堂では今流行のキャッシュレス決済が不可能となっており、支払いに関しては現金だけとなっています。

営業時間・定休日

野方食堂の営業時間はランチが午前11時30分から午後2時45分までで、ディナーが午後5時30分から深夜11時までです。

毎週木曜日が基本的には定休日となっていますが、逆に日曜日や祝日は営業しているので普段忙しい方はそこが狙い目です。

アクセス

野方食堂へアクセスする際には電車がおすすめです。西武新宿線の野方駅南口から徒歩1分と言う最高の立地に店舗があります。

もちろん車を使って行くことも可能ですが長田食堂にはお客様専用の駐車場がなく、さらにお店の周辺は細い道が多い

住所 東京都中野区野方5-30-1
電話番号 03-3338-7740

野方食堂には美味しいテイクアウトメニューも!

昨今の社会情勢も踏まえ、野方食堂でもテイクアウトメニューが登場しています。自宅で気軽に唐揚げ等が楽しめるのでおすすめです。

唐揚げ弁当の他にもオムライスなどテイクアウトメニューが数多く用意されており、ランチ時には年齢や性別を問わず多くの人が野方食堂に訪れます。

野方食堂で美味しい唐揚げ入りのランチを味わおう!

野方食堂はメニューが非常に充実しており、どんな人でも必ず自分が好きなメニューが見つかることから万人に自信を持っておすすめできる定食屋さんです。特にランチ時にはリーズナブルでボリュームたっぷりのメニューを求めて多くの人が野方食堂にやってくるほどで、ぜひ皆さんも野方食堂で美味しい料理に舌鼓を打ってみてください。

関連記事

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

中野・西荻窪の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

中野・西荻窪の新着のまとめ