九段下のおすすめグルメ13選!夜も楽しめる美味しいお店がたくさん揃う!

2020年6月30日 (2020年7月1日最終更新)

九段下は、都心の中でも隠れたグルメスポットといわれています。夜も楽しめる美味しい人気店がたくさん揃っていて、どれも個性あふれる魅力的なお店ばかりです。これからそんな九段下のおすすめグルメを13選にまとめてご紹介いたします。

目次

  1. 九段下のおすすめグルメをご紹介!
  2. 九段下にあるグルメスポットの特徴
  3. 九段下のおすすめグルメ<和食 3選>
  4. 九段下のおすすめグルメ<洋食・イタリアン 3選>
  5. 九段下のおすすめグルメ<ラーメン・中華 2選>
  6. 九段下のおすすめグルメ<カフェ 3選>
  7. 九段下のおすすめグルメ<エスニック料理 2選>
  8. 九段下の人気店で美味しいグルメを味わおう!

九段下のおすすめグルメをご紹介!

さまざまな飲食店が軒を連ねる九段下には、美味しいグルメなお店がたくさん集まっているのをご存知ですか?

今回は、そんな九段下のおすすめグルメをたっぷりと13選にまとめてご紹介します。コストパフォーマンスの高いグルメスポットが盛りだくさんですので、ぜひ注目してください。

駅近の人気店や夜も楽しめる美味しいお店も!

都心のど真ん中にある九段下のグルメスポットは、1人でも気軽に入れるお店から女子会で利用できるお店まで、そのジャンルはさまざまあります。

駅近のアクセスがしやすい人気店はもちろん、夜もたっぷりと楽しめる美味しい名店などグルメにピッタリなお店が揃い踏みです。

九段下にあるグルメスポットの特徴

九段下周辺はオフィスビルや学校が数多く立ち並ぶエリアで、昼夜を問わずたくさんの人が行き交い、いろいろなグルメスポットが集まっているのが特徴です。

九段下では和食やイタリアンといった定番モノから、リーズナブルな値段で楽しめるラーメン店まで、どこへ行こうか迷ってしまうほどたくさんの人気グルメスポットが目白押しとなっています。

九段下のおすすめグルメ<和食 3選>

ここからは、九段下にあるおすすめグルメとして和食の人気店を3つにまとめてご紹介いたします。

あのミシュラン一つ星にも選ばれた名店や本格和食が楽しめる老舗など、九段下には美味しい和食グルメのお店がたくさんあります。

ミシュラン一つ星の焼鳥屋さん【蘭奢待】

九段下のおすすめグルメ「蘭奢待」は、東京メトロ九段下駅の5番出口から徒歩8分の場所にある美味しい焼鳥のお店です。

こちらの「蘭奢待」は、ミシュランの一つ星にも選ばれた都内でも指折りの鶏料理が味わえるスポットとなっています。

蘭奢待のおすすめメニュー

そんな「蘭奢待」のグルメなおすすめメニューが、ふっくらとした食感で多くの常連さんの舌をとりこにしている「胸肉」です。

こだわりの鶏は厳選された国産ブランドで、身が非常に柔らかく皮が香ばしいのが特徴です。味付けは胡椒を絶妙に効かせたレベルの高い仕上がりとなっています。

店舗情報

九段下のグルメスポット「蘭奢待」の営業時間は、夜営業のみとなっていて18時から21時30分までです。

店舗の定休日については日曜日・祝日となります。店内の席数は20席で、カウンター席やテーブル席などが完備されています。

住所 東京都千代田区神田神保町2-12-3
電話番号 03-3263-0596

蕎麦の名店【松翁】

九段下のおすすめグルメ「松翁」は、東京メトロ神保町駅のA5出口から徒歩5分の場所にある美味しい蕎麦のお店です。

こちらの「松翁」は、ゆったりとした趣きのある空間でお蕎麦とお酒が一緒に楽しめるスポットとなっています。

松翁のおすすめメニュー

そんな「松翁」のグルメなおすすめメニューが、細く繊細なお蕎麦と注文を受けてから揚げる天ぷらがセットになった「合もり天ざる」です。

自慢のお蕎麦は十割で打たれたコシと風味豊かなもので、濃口のつゆとの相性も抜群です。揚げ立てサクサクの天ぷらは海老や穴子、季節の野菜など種類豊富となっています。

店舗情報

九段下のグルメスポット「松翁」の営業時間は、昼営業が11時30分から15時30分まで、夜営業が17時から20時までです。

店舗の定休日については日曜日・祝日となります。店内の席数は25席で、カウンター席やテーブル席などが完備されています。

住所 東京都千代田区神田猿楽町2-1-7
電話番号 03-3291-3529

老舗の江戸前寿司【九段下 寿司政】

九段下のおすすめグルメ「九段下寿司政」は、東京メトロ九段下駅の6番出口から徒歩1分の場所にある美味しい寿司のお店です。

こちらの「九段下寿司政」は、江戸時代からの伝統を汲む正統派の本格江戸前寿司が食べられるスポットとなっています。

九段下 寿司政のおすすめメニュー

そんな「九段下寿司政」のグルメなおすすめメニューが、独特の円やかなしゃりでいただく本格江戸前の「おまかせ寿司」です。

青森や日本海近海でとれた本マグロをはじめ、玄界灘の真ダイや酢〆が効いた脂ノリ抜群のコハダなど、江戸の味をとことん堪能できます。

店舗情報

九段下のグルメスポット「九段下寿司政」の営業時間は、昼営業が11時30分から14時まで、夜営業が17時30分から23時までです。

店舗の定休日については年中無休となります。店内の席数は23席で、カウンター席、テーブル席、個室などが完備されています。

住所 東京都千代田区九段南1-4-4
電話番号 03-3261-0621

Original九段下のランチまとめ!おすすめの洋食から和食まで人気のお店がズラリ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九段下は皇居、日本武道館など東京都でも学問の街として知られています。そんな九段下には美味しい...

九段下のおすすめグルメ<洋食・イタリアン 3選>

ここからは、九段下にあるおすすめグルメとして洋食・イタリアンの人気店を3つにまとめてご紹介いたします。

行列の絶えないカレーやパスタの人気店から一風変わった割烹スタイルのイタリアンまで、九段下には個性豊かな洋食・イタリアンが勢揃いです。

老舗の欧風カレー店【ガヴィアル】

九段下のおすすめグルメ「ガヴィアル」は、東京メトロ神保町駅のA7出口から徒歩1分の場所にある美味しいカレーのお店です。

こちらの「ガヴィアル」は、時間差でやってくるスパイスたっぷりな欧風カレーが味わえるスポットとなっています。

ガヴィアルのおすすめメニュー

そんな「ガヴィアル」のグルメなおすすめメニューが、2つの異なるカレー風味が折り重なったスパイス満点の「野菜カレー」です。

こだわりのカレーは甘みと旨みが強くパンチが効いていて、ゴロゴロと入った野菜はニンジンやジャガイモ、ブロッコリーなどがじっくりとグリルされています。

店舗情報

九段下のグルメスポット「ガヴィアル」の営業時間は、11時から21時30分までの通し営業となっています。

店舗の定休日については年中無休となります。店内の席数は35席で、カウンター席やテーブル席などが完備されています。

住所 東京都千代田区神田神保町1-9
電話番号 03-6273-7148

九段下の人気イタリアン【トルッキオ】

九段下のおすすめグルメ「トルッキオ」は、東京メトロ九段下駅の2番出口から徒歩7分の場所にある美味しいイタリアンのお店です。

こちらの「トルッキオ」は、千鳥ヶ淵の美しい景色を眺めながら絶品のイタリアンメニューが楽しめるスポットとなっています。

トルッキオのおすすめメニュー

そんな「トルッキオ」のグルメなおすすめメニューが、海鮮と野菜が一緒に堪能できる一番人気の「海の幸と山の幸のビゴリ」です。

海の幸は魚、エビ、ムール貝などパスタによく合う具材で、山の幸は旨みがギュっとしみ込んだキノコなどが入っています。

店舗情報

九段下のグルメスポット「トルッキオ」の営業時間は、昼営業が11時30分から14時まで、夜営業が18時から22時までです。

店舗の定休日については日曜日のみとなります。店内の席数は24席で、テーブル席などが完備されています。

住所 東京都千代田区九段南2-1-32
電話番号 03-3556-0525

割烹スタイルのイタリアン【ALTER EGO】

九段下のおすすめグルメ「ALTEREGO」は、東京メトロ神保町駅のA4出口から徒歩1分の場所にある美味しいイタリアンのお店です。

こちらの「ALTEREGO」は、本場イタリアの名店で培った技と選りすぐった国産食材でつくる創作イタリアンのスポットとなっています。

ALTER EGOのおすすめメニュー

そんな「ALTEREGO」のグルメなおすすめメニューが、イタリアンでは珍しい割烹スタイルでいただくコース料理の「Equilibrio」です。

同店名物とされる生ハムと鮪の漬けや伊勢海老のカチャトーラなど、その時にしか味わえない美味しい旬の一品がコースで堪能できます。

店舗情報

九段下のグルメスポット「ALTEREGO」の営業時間は、夜営業のみとなっていて18時から22時までです。金曜日・土曜日は18時からと20時30分からの2部制で営業しています。

店舗の定休日については日曜日のみとなります。店内の席数は10席で、カウンター席、テーブル席、個室などが完備されています。

住所 東京都千代田区神田神保町2-2-32
電話番号 03-6380-9390

九段下のおすすめグルメ<ラーメン・中華 2選>

ここからは、九段下にあるおすすめグルメとしてラーメン・中華の人気店を2つにまとめてご紹介いたします。

何度でもリピートしたくなる正統派中華そばのお店や行列必至の人気中華など、コストパフォーマンス抜群のスポットが揃っています。

正統派の中華そば【神保町 黒須】

九段下のおすすめグルメ「神保町黒須」は、東京メトロ九段下駅の6番出口から徒歩5分の場所にある美味しいラーメンのお店です。

こちらの「神保町黒須」は、完成度の高い旨みにこしらえた淡麗スープのラーメンがいただけるスポットとなっています。

神保町 黒須のおすすめメニュー

そんな「神保町黒須」のグルメなおすすめメニューが、鶏油の香ばしさと滋味深い醤油の味わいがたまらない「醤油蕎麦」です。

麺はコシと弾力のバランスが良い艶やかな中細ストレートタイプで、しっとりでレアなチャーシューがいいアクセントになっています。

店舗情報

九段下のグルメスポット「神保町黒須」の営業時間は、昼営業が11時から15時まで、夜営業が18時から20時までです。

店舗の定休日については日曜日・祝日となります。店内の席数は8席で、カウンター席のみが完備されています。

住所 東京都千代田区神田神保町3-1-19

行列必至の人気中華店【おけ以】

九段下のおすすめグルメ「おけ以」は、東京メトロ九段下駅の7番出口から徒歩10分の場所にある美味しい中華のお店です。

こちらの「おけ以」は、行列に並んででも食べたくなるビブグルマン選出のこだわり餃子がウリのスポットとなっています。

おけ以のおすすめメニュー

そんな「おけ以」のグルメなおすすめメニューが、創業当時から変わらぬクオリティで全国からその味を求めてやって来る一品「餃子」です。

こだわりの餃子は餡も皮もすべて自家製の手づくりで、パリっとした表面と香味野菜のバランスがとれた中身が絶妙なバランスに仕上がっています。

店舗情報

九段下のグルメスポット「おけ以」の営業時間は、昼営業が11時30分から13時50分まで、夜営業が17時から20時40分までです。

店舗の定休日については日曜日・祝日・第3月曜日となります。店内の席数は26席で、カウンター席やテーブル席などが完備されています。

住所 東京都千代田区富士見2-12-16
電話番号 03-3261-3930

Original九段下ラーメン人気ランキングTOP9!おいしいおすすめ店をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オフィスや飲食店が立ち並ぶ九段下は、たくさんのグルメでいっぱいの街です。そんな九段下には行列...

九段下のおすすめグルメ<カフェ 3選>

ここからは、九段下にあるおすすめグルメとしてカフェの人気店を3つにまとめてご紹介いたします。

女性お1人で気軽に入れるおしゃれなベーカリーカフェやボリューム満点のメニューが自慢のお店など、九段下には美味しいグルメが楽しめるカフェがいっぱいです。

おしゃれなベーカリーカフェ【ファクトリー】

九段下のおすすめグルメ「ファクトリー」は、東京メトロ九段下駅の2番出口から徒歩10分の場所にある美味しいカフェのお店です。

こちらの「ファクトリー」は、アットホームかつおしゃれな空間で素敵なカフェランチやディナーが楽しめるスポットとなっています。

ファクトリーのおすすめメニュー

そんな「ファクトリー」のグルメなおすすめメニューが、オリーブオイルのさっぱりとした香り高い一品の「フォカッチャ」です。

手でちぎると驚くほどにふかふかな仕上がりで、噛めば噛むほどにモッチリで小麦の強い香りがふわっと感じられます。

店舗情報

九段下のグルメスポット「ファクトリー」の営業時間は、8時から21時までの通し営業となっています。

店舗の定休日については日曜日のみとなります。店内の席数は20席で、テーブル席やテラス席などが完備されています。

住所 東京都千代田区九段南3-7-10
電話番号 03-5212-8375

グルメバーガーの名店【アイコウシャ】

九段下のおすすめグルメ「アイコウシャ」は、東京メトロ九段下駅の5番出口から徒歩10分の場所にある美味しいハンバーガーのお店です。

こちらの「アイコウシャ」は、他では味わえない個性豊かなグルメバーガーが食べられるスポットとなっています。

アイコウシャのおすすめメニュー

そんな「アイコウシャ」のグルメなおすすめメニューが、お肉のボリューム感ととろけるチーズが自慢の「ベーコンチーズバーガー」です。

食べごたえがあるバンズの間にはカリカリジューシーに焼かれたベーコンととろとろクリーミーなチーズが挟まっていて、フレッシュなレタスやトマトとの相性も最高です。

店舗情報

九段下のグルメスポット「アイコウシャ」の営業時間は、11時30分から17時30分までの通し営業となっています。

店舗の定休日については土曜日・日曜日・祝日となります。店内の席数は20席で、カウンター席やテーブル席などが完備されています。

住所 東京都千代田区神田三崎町1-4-8
電話番号 03-3291-4102

デカ盛りスパゲッティのお店【さぼうる 2】

九段下のおすすめグルメ「さぼうる2」は、東京メトロ神保町駅のA7出口から徒歩1分の場所にある美味しい洋食のお店です。

こちらの「さぼうる2」は、見た目にもインパクトのあるボリューム満点ナポリタンが味わえるスポットとなっています。

さぼうる 2のおすすめメニュー

そんな「さぼうる2」のグルメなおすすめメニューが、大皿にこれでもかと山盛りになった同店自慢の一品「ナポリタン」です。

味付けはしっかりと濃いめのケチャップ味に仕上げられ、具材にはピーマン、ニンジン、玉ネギ、ハム、マッシュルーム、粉チーズがたっぷりと入っています。

店舗情報

九段下のグルメスポット「さぼうる2」の営業時間は、昼営業が11時から14時まで、夜営業が15時から22時までです。

店舗の定休日については日曜日のみとなります。店内の席数は50席で、カウンター席やテーブル席などが完備されています。

住所 東京都千代田区神田神保町1-11
電話番号 03-3291-8405

Original九段下のカフェおすすめ9選!駅近・おしゃれ・喫煙できるスポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九段下は、さまざまなオフィスが立ち並ぶ東京のオフィス街です。今回はそんな九段下でおすすめのカ...

九段下のおすすめグルメ<エスニック料理 2選>

ここからは、九段下にあるおすすめグルメとしてエスニック料理の人気店を2つにまとめてご紹介いたします。

スパイスたっぷりの絶品料理や本格派のインドカレーなど、こだわりのエスニックグルメが堪能できるスポットばかりをピックアップしています。

カレー&スパイス料理【カリ~ アンド スパイスバル カリ~ビト】

九段下のおすすめグルメ「カリ~アンドスパイスバルカリ~ビト」は、東京メトロ九段下駅の7番出口から徒歩6分の場所にある美味しいスパイス料理のお店です。

こちらの「カリ~アンドスパイスバルカリ~ビト」は、コストパフォーマンス抜群の絶品カレーが堪能できるスポットとなっています。

カリ~ アンド スパイスバル カリ~ビトのおすすめメニュー

そんな「カリ~アンドスパイスバルカリ~ビト」のグルメなおすすめメニューが、15種類のスパイスを使った辛味たっぷりの「粗挽きキーマカリー」です。

自慢のカレーはスパイスと旨みのバランスがとれた辛子ペーストが使われ、ライスの量は多めから少なめまでお好みで選べます。

店舗情報

九段下のグルメスポット「カリ~アンドスパイスバルカリ~ビト」の営業時間は、昼営業が11時30分から14時30分まで、夜営業が17時30分から22時までです。

店舗の定休日については土曜日・日曜日・祝日となります。店内の席数は9席で、カウンター席のみが完備されています。

住所 東京都千代田区飯田橋3-2-6
電話番号 03-6265-6960

本格インドカレー【インドカレーカーマ】

九段下のおすすめグルメ「インドカレーカーマ」は、東京メトロ神保町駅のA5出口から徒歩3分の場所にある美味しいインド料理のお店です。

こちらの「インドカレーカーマ」は、カレー屋激戦区において本格派のインドカレーがいただけるスポットとなっています。

インドカレーカーマのおすすめメニュー

そんな「インドカレーカーマ」のグルメなおすすめメニューが、ホールスパイスを使ったガツンとくるスパイシーさの「チキンカレー」です。

シャバシャバとしたカレーには大ぶりで肉々しいチキンとホクホクのジャガイモがドンとトッピングされています。

店舗情報

九段下のグルメスポット「インドカレーカーマ」の営業時間は、昼営業が11時30分から15時まで、夜営業が17時30分から20時までです。

店舗の定休日については日曜日のみとなります。店内の席数は15席で、カウンター席やテーブル席などが完備されています。

住所 東京都千代田区神田猿楽町1-2-3
電話番号 03-3233-8787

九段下の人気店で美味しいグルメを味わおう!

九段下のおすすめグルメを13選にまとめてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?いずれも駅近の人気店や夜も楽しめるお店などイチオシばかりを厳選しています。

和食やイタリアン、ラーメン、カフェなどその日の気分に合わせてグルメを楽しむのもおすすめです。皆さんもぜひ、九段下の人気店で美味しいグルメを味わってみましょう!

関連記事

関連するキーワード

1345.thumb
この記事のライター
MT企画
大阪生まれの大阪育ちです。大学時代は東京で過ごしていました。月に1度は旅行に出かけ、これまで全国40都道府県以上を旅行してきた無類の旅行好きです。旅行とグルメはセットで楽しむのが基本。その想いをカタチにすること、それが私の仕事だと考えています。

四谷・市ヶ谷・飯田橋・水道橋の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

四谷・市ヶ谷・飯田橋・水道橋の新着のまとめ