渋谷のサウナならココ!24時間営業や男性・女性向けなどおすすめ一覧!

2020年7月6日 (2020年7月7日最終更新)

週末ともなるとにぎやかな渋谷は、遊びに仕事にとたくさんの人が訪れます。そんな渋谷にサウナがあるのか疑問が浮かびますが、遊び終わりにすっきりとできる人気のサウナがあります。昔から渋谷で愛される銭湯や温泉、ホテル付のサウナもあります。

目次

  1. 渋谷のおすすめサウナをご紹介!
  2. 渋谷でおすすめのスパ施設のサウナ
  3. 渋谷でおすすめのホテル併設のサウナ
  4. 渋谷でおすすめの銭湯・温泉のサウナ
  5. <番外編>渋谷で女性におすすめのよもぎ蒸しサロン
  6. 渋谷近く女性利用可能サウナ
  7. 渋谷のサウナで疲れた体を癒そう!

渋谷のおすすめサウナをご紹介!

渋谷でたっぷりと遊んだ後は、すっきりとサウナに行ってみるのはいかがでしょうか。若者の街渋谷には、いろんなタイプのサウナがあります。

若い方でも入りやすいおしゃれなサウナや、男性専用でそのまま宿泊できるサウナもあります。また女性専用で利用できる安心のサウナも。

渋谷のサウナ事情について詳しく見てみましょう。老舗の銭湯にあるサウナや温泉のあるサウナもレトロでおすすめ。女性専用のサウナはアメニティも豊富にあります。

24時間営業の施設や女性・男性向けのおすすめスポットも!

そして渋谷でサウナをお探しの方は時間帯も気になります。仕事や遊びで遅くなっても利用できる24時間営業のサウナや、始発までゆっくりと宿泊できるサウナもあります。

特にサウナは男性専用となっているところも多く、女性が利用するとなると探すのが難しい場合もあります。そんな時は最後の女性専用のサウナを参考にしてみてください。

渋谷でおすすめのスパ施設のサウナ

渋谷で昔からサウナと言えばここという、人気サウナのご紹介です。24時間営業ですので、始発前にさっぱりとしたい方、少し仮眠をとってから仕事に向かいたい方の休憩スポットとしても人気です。

また渋谷に居ながら本格的なサウナに入れると評判で、わざわざ電車に乗ってくる方もいるほどです。

男の隠れ家【天空のアジト マルシンスパ】

渋谷で昔から親しまれている歴史あるサウナ「マルシンスパ」は、天空のアジトと呼ばれています。地上11階から渋谷の街を見下ろしながらお風呂を楽しむことができます。

本格的なフィンランド式サウikiサウナを導入しています。こちらのサウナは本格的なサウナが好きな方から、サウナ初心者の方でも息苦しさを感じにくいものになっています。

通常のサウナ温度は90度前後ですが、定期的に行われるロウリュウの湿度、ヒマラヤ岩塩や桜島溶岩からの遠赤外線によって、高温サウナと同じような体感温度となります。

そして大きさと水深を考えた水風呂や休憩スペースを順番にめぐって、より効果的なサウナの効能を得てみましょう。

24時間営業の本格サウナ施設

渋谷で絶大なる人気のマルシンスパは、女性の利用はできない男性専用のサウナになります。館内には横になれる仮眠室や、Wi-Fiや喫煙、飲食可能なリラックスルームも完備です。他にも男性の胃袋を満足させる、ボリューム満点の食事があるレストランがあり、24時間どの時間帯にもゆっくりと休息をとることができます。

営業時間は24時間営業ですが、毎月第1月曜日は定休日になっています。またツイッターでサウナの混雑状況や定休日の案内もしておりますので見てみましょう。

天空のアジト マルシンスパの施設情報

渋谷のマルシンスパの最寄り駅は、京王線笹塚駅から徒歩1分と好立地。マルシンビルの10階に受付があります。

駐車場はありませんのでご注意ください。そして男性専用です。24時間営業ですので、仮眠をしに訪れてみるのもおすすめです。通常入浴料は2550円になっています。

住所 東京都渋谷区笹塚1-58-6 マルシンビル10F
電話番号 03-3376-5225

渋谷でおすすめのホテル併設のサウナ

お次は渋谷でしっかりと横になって寝たい方におすすめのホテル付のサウナのご紹介です。1つ目は最先端のカプセルホテルを併設した「ドシー(℃)恵比寿」。

もう1つは、渋谷駅から徒歩すぐの渋谷駅に一番近い「カプセルホテル渋谷」です。サウナに加えてホテルの設備の様子もチェックしておきましょう。

サウナ付きモダンなカプセルホテル【ドシー(℃)恵比寿】

渋谷でおしゃれと言われるサウナドシーは、全体的に広がる優しい木の造りの中にコンクリート打ちっぱなしの簡素なイメージとがおしゃれに融合したサウナになります。JR恵比寿駅徒歩1分です。

こちらは男性女性別に利用が可能ですので、女性も安心してサウナや宿泊をすることができます。そして2017年にオープンしたこのサウナは、清潔でおしゃれでスタイリッシュな印象です。

こちらのサウナはセルフでロウリュウができるフィンランド式サウナになっています。サウナ内も木材をふんだんに使った気持ちのいい空間です。

ドシー(℃)恵比寿のサウナ&施設情報

渋谷にあるドシーの料金設定は、宿泊4900円から、仮眠1500円から、サウナ1000円からとなっています。チェックインは14時でチェックアウトは10時とゆっくりになっています。24時間営業ではありませんがホテルとして十分長く滞在が可能です。

365日宿泊は同一料金で予約も可能です。滞在中はいつでもサウナを利用できます。仮眠は始めの1時間が1500円です。1時間増すごとに500円が加算されます。13時から21時までの時間利用可能です。

サウナは始めの1時間は1000円で、1時間ごとに500円の加算です。シャンプーなどのアメニティがありますので手ぶらでの利用も可能です。24時間営業ではありませんが、宿泊も休憩でも利用しやすいサウナになっています。

住所 東京都渋谷区恵比寿1-8-1
電話番号 03-3449-5255

男性専用スポット【カプセルホテル渋谷】

こちらはとっても便利な渋谷駅から近いサウナになります。ハチ公口から道玄坂を上って5分ほどになります。

こちらは渋谷の老舗旧センチュリー渋谷で、サウナは木造りで気持ちのいい室内。サウナと温泉も完備しカプセルホテルや休憩ソファもあるので色んな利用ができます。

そして温泉は人工二股温泉疲労回復や神経痛、あせもなどに効果があります。サウナや水風呂、温泉と順に入ってゆっくりと過ごしてみましょう。

カプセルホテル渋谷のサウナ&施設情報

カプセルホテル渋谷は男性専用のサウナです。宿泊や3時間のカプセルと入浴のお昼寝、温泉入浴と休憩の入浴、8時から20時までのフリーコースが設定されています。

入浴では温泉とサウナが理世可能で、1時間1200円になります。24時間利用ができませんが、気軽に利用可能で、12時から翌11時が営業時間になります。

2020年4月からリニューアルに向けて休業中になっています。来店される前には営業の有無を確認しておきましょう。

住所 東京都渋谷区道玄坂1-19-14
電話番号 -

Original?1508663949渋谷で温泉!徒歩や日帰りで行けるスパなどのおすすめ施設紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渋谷にはカフェやレストランなどがたくさんありおしゃれな若者が集まるとして有名ですが、実は日帰...

渋谷でおすすめの銭湯・温泉のサウナ

渋谷にも老舗の銭湯や温泉があります。昔から住む方に親しまれ続けている銭湯や温泉にもサウナがあります。

温泉をメインに行って、サウナを楽しむのもおすすめです。地元の銭湯はお手頃価格でサウナを利用できるところもあります。

天然温泉の銭湯【渋谷笹塚温泉 栄湯】

栄湯は渋谷で天然温泉を楽しめる貴重な施設になります。もちろん男性女性ともに利用可能で、内風呂、露天風呂、水風呂に日替わりでアロマの香りのお風呂があります。

サウナはこぢんまりとしたドライサウナですが、栄湯は銭湯とサウナの両方で880円ととってもお手頃価格で利用可能です。シャンプーやリンスバスタオルの販売もありますので手ぶらでも利用可能です。

天然温泉の浴室は10人ほどの大きさで、さほど大きくはありませんが、地元の方が毎日訪れるレトロな銭湯になります。

渋谷笹塚温泉 栄湯のサウナ&施設情報

栄湯の営業時間は15時から24時までの営業です。第1、3日曜のみ13時からの営業になります。渋谷区高齢者デーや親子入浴デーなどがありましたが、開催してない場合があります。

入浴料は大人470円、中学生300円、小学生180円です。サウナと銭湯利用では880円でバスタオルやフェイスタオルが付いた値段になっています。アクセスは京王線笹塚駅北口から、徒歩4分ほどの10号通り商店街方面へになります。

住所 東京都渋谷区笹塚2-9-5
電話番号 03-3377-3369

リニューアルオープンした老舗銭湯【改良湯】

こちらは渋谷で老舗の操業100年を超える、サウナ付きの銭湯になります。そんな老舗の銭湯がリニューアルされてモダンなサウナ付きの銭湯に生まれ変わっています。

コンクリート打ちっぱなしの外観を抜けると、ダウンライトとシックなタイル張りがきれいな浴槽があります。外壁にあるのぼりクジラの絵が特徴の銭湯です。

そんな改良湯のお湯は、刺激の少ない美人の湯として知られています。アトピーや敏感肌の人にも安心のお風呂です。

他にも中温風呂や炭酸泉に、遠赤外線のサウナも人気。サウナ利用には別途料金がかかりますが、木造りの気持ちのいいサウナになっています。

改良湯のサウナ&施設情報

営業時間は平日13時から24時まで。日曜・祝日は13時から23時までになっています。2020年7月より営業時間の変更になっています。土曜日が定休日です。

料金は大人470円、中学生300円、小学生180円、未就園児80円になります。サウナはバスタオル付でプラス350円になります。銭湯の中のサウナはお手頃価格です。アクセスは渋谷駅から徒歩15分ほどです。

住所 東京都渋谷区東2丁目219-9 金山ビル
電話番号 03-3400-5782

昭和レトロな銭湯【大黒湯】

こちらも渋谷で古くから親しまれている昭和レトロな銭湯のサウナです。閑静な住宅街の中に突如現れる昭和の雰囲気いっぱいの銭湯。有名な銭湯で有名芸能人のサインがたくさん並びます。

入り口前のネオンがお出迎えです。店先にはたくさんの洗濯機が並ぶコインランドリーが併設されています。広い脱衣所にはレトロなポスター、浴室内には歌謡曲が流れています。

昭和な雰囲気をたっぷりと味わえる大黒湯のサウナは、別途料金を払って利用します。サウナは男性のみでサウナ利用でバスタオルとフェイスタオルが付きます。

大黒湯 のサウナ&施設情報

大黒湯の営業時間は、15時50分から25時30分までとゆっくり利用可能。日曜日は13時から営業開始です。第1、3水曜日が定休日です。

そして専用駐車場が2台あります。とっても嬉しいサービスです。料金は大人470円、小学生以下180円です。入浴とサウナのセットで770円。サウナ利用の方は休憩室も利用可能です。

住所 東京都渋谷区西原3-24-5
電話番号 03-3485-1701

Original渋谷でシャワーならここ!24時間営業の安いネカフェや銭湯までまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仕事帰りにしろ、一杯飲んだ後にしろ、汗をかいたのでちょっとシャワーを浴びたいと思うことがある...
Original渋谷の銭湯人気ランキング!24時間営業や朝風呂におすすめの銭湯はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渋谷で人気の銭湯をランキング!若者の街、渋谷には庶民的で親しみやすい銭湯が沢山あります。24...

<番外編>渋谷で女性におすすめのよもぎ蒸しサロン

ではお次はひと味違ったサウナのご紹介です。渋谷で女性におすすめのよもぎ蒸しサウナです。女性の健康と美容に効果的なよもぎ蒸しサウナは、美容目的で利用される方もたくさんいます。

渋谷でよもぎ蒸しサウナができる施設を見てみましょう。普通のサウナとよもぎ蒸しの違うも要チェックです。

よもぎ蒸しとサウナの違いって?

サウナは高温のサウナ室に入って表面から体を温めます。サウナが苦手な方の中には、高温多湿の室内が苦しくて長い間入っていられないと言われます。

一方よもぎ蒸しサウナは、全身スーツのようなものを着て、顔だけ出してよもぎ蒸しをします。遠赤外線効果で体の中から温まり、デトックス効果が高いと言われます。女性に必見のデトックスと冷え性や女性特有の婦人病の改善や予防に期待できます。

よもぎ蒸しの女性専用サロン【楽座や 渋谷店】

楽座やは、創業14年の漢方薬剤師監修のよもぎ蒸しとゲルマニウム温浴のサロンになります。女性専用のサロンで、妊活や温活をする女性にも人気のスポットです。

よもぎの葉や薬草の蒸気をダイレクトに体に取り込み、健康と美容を促してくれます。よもぎ葉は純国産の安心安全なよもぎを使用。そしてお水は活性水を使用し、座る椅子は国産ヒノキ材でできています。

安心安全な設備と、信頼のおけるよもぎ葉を使用した、よもぎ蒸しのリラックスタイムを提供してくれます。

楽座や 渋谷店のよもぎ蒸し&施設情報

楽座やは、よもぎ蒸し30分2600円になります。入店後受付で記入して、ロッカーで専用の服に着替えます。そしてよもぎ葉の椅子に腰かけて、ゆっくりと雑誌などを読みながら過ごします。

終わるとシャワー室で汗を流し、化粧室でお化粧を整えて終了になります。女性専用のサロンですので、きめ細やかなサービスが光るお店になっています。

住所 東京都渋谷区道玄坂2-25-10 小田原屋ビル3階
電話番号 03-5489-7300

渋谷近く女性利用可能サウナ

渋谷には残念ながら女性が利用できるサウナは多くはありません。ドシー(℃)恵比寿には女性フロアがありました。他にも探したい時は西麻布のドライサウナ&スチームサウナ「アダム・イブ」はいかがでしょうか。

こちらのサウナは男性専用と女性専用に分かれています。女性も気兼ねなくゆっくりと利用できるサウナです。

女性用では浴室、サウナ、岩盤浴があります。サウナはドライよもぎサウナで、パウダールームには基礎化粧品が完備です。

こちらは年中無休の24時間営業になります。入浴料金は7時間3990円になります。7時から24時まで利用可能。他にも経絡マッサージやあかすり、パックコースト充実の美容施術です。

住所 東京都港区西麻布3-5-5
電話番号 03-5474-4455

渋谷のサウナで疲れた体を癒そう!

いかがでしたでしょうか。渋谷には様々なタイプのサウナがあります。おしゃれなモダンな内装のサウナや、下町の地元の人から親しまれている銭湯のサウナまで。

お好みのスタイルのサウナを選んで、遊び疲れた体を癒してみてはいかがでしょうか。渋谷からアクセスのいいサウナがたくさんあります。

関連記事

関連するキーワード

305.thumb
この記事のライター
tomo
兵庫在住、旅行すること、食べること、遊ぶことが大好きなtomoです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

渋谷・恵比寿・下北沢・代官山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

渋谷・恵比寿・下北沢・代官山の新着のまとめ