八王子でタピオカドリンクが飲めるお店9選!人気店のおすすめメニューも紹介!

2020年7月6日 (2020年7月8日最終更新)

東京都八王子市はタピオカの激戦区と言われるほど店舗が多く、それぞれに特徴があります。そこで八王子にあるタピオカのお店の中でもおすすめのお店をいくつか取り上げて、それぞれの特徴やおすすめのメニュー、アクセスなどについて紹介します。

目次

  1. 八王子にあるタピオカドリンク店をチェック!
  2. 八王子駅周辺にはタピオカ店が多数!
  3. 八王子駅周辺で定番のタピオカミルクティーなら!
  4. 八王子にだけあるタピオカドリンク店
  5. 八王子駅周辺で変わりダネのタピオカドリンクが飲めるお店
  6. タピオカを持って八王子散策も
  7. 八王子でタピオカドリンクを楽しもう!

八王子にあるタピオカドリンク店をチェック!

日本全国に一大ブームを巻き起こしたタピオカですが、店舗によりさまざまな特徴があって、いろいろと飲み比べているという方も多いのではないでしょうか。そこで、全国でもタピオカの店が多いと言われる八王子のタピオカのお店と、美味しいとおすすめのドリンクや特徴について紹介します。

八王子駅周辺にはタピオカ店が多数!

さて、タピオカは全国的ブームになっているので、近くにタピオカの店があるという方は多いのではないでしょうか。しかしその中にあっても、八王子はタピオカの店舗が多い場所であり、激戦区として知られています。それは八王子という場所が東京都内でもにぎやかな場所であるということにも関係しています。

高尾山で有名な自然豊かな八王子市

八王子は東京都多摩地区南西部にある都市であり、2015年には東京で最初の中核市指定を受けたところでもあります。面積も東京都にある市区町村のなかでは奥多摩についで2番目に広いところです。

東京の中でも自然が豊かな場所として知られ、東京都心から登山やハイキングを楽しむ方が訪れる高尾山はこの八王子市にあります。そのため豊かな自然を満喫したいということで多くの方が訪れます。また八王子は土地が広いことから大学なども多く、多くの学生が住む街でもあります。

都心までのアクセスも便利

さらに八王子市に多くの人が集まる要因としては、アクセスの良さが挙げられます。八王子は中央線を使えば新宿駅や東京駅などと、横浜線で神奈川県の各駅と一本で結ばれているため、通勤に便利ということで住んでいる方も多いです。このアクセスの良さは、八王子に住む人を増やすとともに、多くの人を流入させる要因にもなっています。

2つの八王子駅

八王子を都心などと結ぶ駅ですが、中心となる駅が2つあります。1つはJRの「八王子」駅で、中央線で新宿などと一本で結ばれています。もう1つは京王線の「京王八王子」駅で、同じく新宿駅から乗り入れていますが、途中のルートが違い、調布などを通って八王子に至ります。

この2つの駅は徒歩で5分ほどのところにあるため、それぞれの八王子駅で接続しており、乗り換えで利用する方も多くなっています。

駅周辺には多くの商業施設

このように、東京都心からのアクセスもよく、多くの行き来があるターミナル地点である八王子駅周辺には、多くの商業施設もあります。特にJR八王子駅の南口側には駅ビルやショッピングセンターなどが複数あり、また京王八王子駅にも駅ビルがあります。

これらの駅ビルやショッピングセンターでは、周辺に住む学生などにも人気のショップなどが多く出店しており、その中にはタピオカや人気スイーツなどを扱うお店も多くあるようです。

タピオカドリンクが飲めるお店も充実!

学生なども多く、それだけ若者が多く往来する八王子には、近年のタピオカブームにより、多くの店がオープンしました。最初は人気のタピオカミルクティーが主でしたが、SNS映えなどから最近ではカラフルなものやミルクティー以外のさまざまな味のものなどもメニューに加えられ、飲み比べを楽しむ方も増えてきています。

八王子駅周辺で定番のタピオカミルクティーなら!

それではまず、八王子駅周辺にあるタピオカミルクティーの人気のお店から紹介しましょう。タピオカドリンクと言えばやはり人気の中心はミルクティーということになりますが、最近ではミルクティーの中でもトッピングなどでバリエーション豊かなメニューを提供する店も増えています。

1.台湾発祥の人気店「貢茶(Gong cha)」

タピオカミルクティーの店といえば、まず一番に頭に浮かぶ方が多いのが、「Gong cha」ではないでしょうか。JR八王子駅の中といってもいいアクセスのよさであり、また味もよく飲みやすいということもあって、タピオカミルクティー初心者の方からファンの方まで安定の人気を誇ります。

ミルクティーの種類が豊富!

「Gong cha」がおすすめの理由としてまず挙げられるのが、飲みやすいサイズのタピオカが使われている点です。タピオカの粒が小さめなので飲みやすく、またミルクティーの味もほどよく飲みやすくできています。

またメニューの種類が豊富なのも魅力で、さらにさまざまなカスタマイズをすることでより好みのメニューを楽しむことができます。好きなミルクティーとともに美味しいタピオカを味わってみてください。

店舗詳細

「Gong cha」はJR「八王子」駅北口、改札を出て階段下にある「セレオ」1階北館入ってすぐのところにあります。Suicaでの会計も可能です。

営業時間は10時から22時までで、ラストオーダーが30分前となります。店休日はセレオ八王子の店休日に準ずるので、心配な方は確認すると安心です。

住所 東京都八王子市旭町1-1 セレオ八王子北館 1F
電話番号 042-686-3251

2.モチモチのタピオカが自慢「タピオカ楽々茶」

「タピオカ楽々茶」は「楽」の漢字をアレンジした楽し気なロゴと、ピンクを基調とした店舗がかわいらしいタピオカドリンクのお店です。タピオカがSNSで人気ということもあって、店内には一緒に写真を撮るためのイラストなどもあり、女性を中心に多くのお客さんが訪れています。

オリジナルのミルクフォームティーも人気!

「タピオカ楽々茶」で特におすすめなのが、こちらの店舗オリジナルの「ミルクフォームティー」です。八王子店オリジナルのこの一品は、ベースのティーの上にミルクフォームをたっぷりと乗せたものです。飲み方ですが、まず上のミルクフォームを味わってから、下のティー部分を味わうのがおすすめです。

そうすると、最初にミルクの甘じょっばさ、次にティーのすっきり感、そして最後にタピオカの大粒でもちもち、甘い味が楽しめるというように、味変で楽しめるのです。ぜひこの順番でまず味わってみてください。

店舗詳細

店舗は「八王子」駅から徒歩5分ほど、後で述べる「匠茶物語」の近くになります。ビルの1階なので、さほど迷わずに行くことができるでしょう。

営業時間は11時から22時で不定休となっています。SNSをフォローしたり、月末などになると割引サービスなども行われるようなので、行く前にそのあたりもチェックしておくと安心です。

住所 東京都八王子市東町12-7 ロアビル 1F
電話番号 -

八王子にだけあるタピオカドリンク店

さまざまなタピオカドリンクの店がありますが、中には八王子にしかないという店もあります。八王子に行かなければ味わえないわけですから、八王子に行く機会があったらまずはこちらでタピオカドリンクを飲むという方も多いようです。八王子にしかないお店を紹介します。

3.あの有名人がプロデュース「ザ パール」

2019年10月にオーブンした「ザ パール」は、八王子出身の某タレントさんがプロデュースするタピオカドリンクの店として知られています。芸能人の店ということで美味しいのか気になるという方も多いかもしれませんが、きちんと専門の店で監修を受けており、多くの方に人気となっています。

「不老不死のお茶」シリーズも話題!

「ザ パール」は定番のミルクティーなども人気なのですが、SNS映えも狙いたいという方には「不老不死のお茶」シリーズが特におすすめです。このシリーズはバタフライピーという豆が使われたもので、青い天然色素が含まれているため、ティーの色と青い色が二層になっているという特徴があります。

ちなみにこの青い色にレモンなどが加わるとさらに紫に変わるそうで、その点でも色がきれいですし、またバタフライピーそのものには味がないため、普通の美味しい飲み物として楽しめるそうです。

店舗詳細

「ザ パール」はJR「八王子」駅北口から徒歩で5分ほどのところにあります。シャッターにも芸能人の姿が描かれ、ドリンクのカップにはその方の名言集が書かれているそうなので、そちらも楽しみです。営業時間は11時から20時までとなっていますが、行列になることも多いので早めに行くことをおすすめします。

住所 東京都八王子市中町2-9 ランメンビル 1F
電話番号 -

4.営業時間は22時「匠茶物語」

「匠茶物語」は駅近ではあるのですが、駅の大通りから少し外れているため、隠れ家的なタピオカドリンクの店として知られています。テーブル席などもしっかりあるため、ゆっくり美味しいタピオカを味わいたいという方にはおすすめの人気店となっています。

また、注文カウンターにはふっくらとかわいらしい表情の招き猫がのっており、店内にも植物が多く置かれているので、それらと一緒にタピオカの写真を撮る方も多く、SNS映えを狙う方にも人気です。

スムージーもおすすめ

「匠茶物語」のタピオカドリンクは、ゆであげられてすぐの大粒のタピオカがたっぷり入っています。もちもちの歯ごたえが人気で、美味しいと評判です。

またもう一つの人気メニューとしてスムージーがあり、ジューシーな味わいとチーズフォームの塩気が美味しいと人気です。特に暑い時期には体の熱をとってくれるような感じがあり、いくらでも飲みたくなるような魅力的なメニューとなっています。

店舗詳細

「匠茶物語」はJR「八王子」駅から徒歩で5分ほどの所にあります。少し奥まった場所にあるので、行く場合は確認して行くことをおすすめします。

営業時間ですが、こちらの店は営業時間が長めです。11時から22時までとなっており、飲み会などの後に〆としてタピオカを楽しみたいという場合にも便利でおすすめです。

匠茶物語 ショウチャモノガタリ

P033626366 168
ジャンル:
八王子 / カフェ・スイーツ
住所:
東京都八王子市東町13-12 CRビル1階
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~22:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
501〜1,000円
提供: Hotpepper s

5.コアラマークが目印「NO DRINK」

2019年9月にオープンした「NO DRINK」はかわいいコアラのキャラクターが目印のお店です。コアラはオーストラリアの現地語で「colo」(水を飲まない)に由来する名前なのですが、現代の若者もあまり水を飲まないということで、店名が「NO DRINK」、コアラがキャラクターとなったそうです。

岩塩チーズフォームシリーズが美味しい

こちらの「NO DRINK」は定番のタピオカミルクティーはもちろんですが、少し珍しいメニューもあります。特に岩塩チーズフォームシリーズは、ドリンクの味わいのなかに岩塩のしょっぱさが絶妙で、他では味わえない美味しいメニューと言われ、人気が高いそうです。

2階にはイートインスペースがあり、充電器もあるため、スマホなどのバッテリー切れを気にせずに一休みすることもできます。

店舗詳細

「NO DRINK」はJR「八王子」駅北口から徒歩で5分ほど、先ほど紹介した「ザ パール」の隣になります。ちょうど十字路の角にありますので、場所としては比較的見つけやすいでしょう。

営業時間は10時から21時までで、基本的には無休となっています。ちょっと珍しい美味しいタピオカドリンクを飲みたいという方におすすめしたいお店です。

住所 東京都八王子市中町-2-9
電話番号 042-649-1706

八王子駅周辺で変わりダネのタピオカドリンクが飲めるお店

先ほども述べたように、タピオカドリンクと言えばミルクティーが定番となっていますが、近年ではさまざまな飲み物にタピオカを加えたメニューも多く開発され、扱われるようになってきました。ミルクティーはもちろんですが、これらの新たなメニューも楽しんでみてはいかがでしょうか。

6.黒糖タピオカシリーズが人気「CoCo都可」

「CoCo都可」はなんと世界中に約4000店舗が営業しているという、世界的なチェーン店の支店です。メニューの種類が豊富で、さまざまな美味しいドリンクが楽しめるということで人気が高く、また値段の割に量が多いためコスパもよいというのも人気の秘密となっています。

とにかくメニューが豊富!

一般的なミルクティーはもちろんですが、お茶系からフルーツ系、さらには乳酸菌などのドリンクがベースになっているものがあり、その時の気分でさまざま選ぶことができる点が人気です。またタピオカそのものは粒が小さめでやや固めなので、食感を楽しみたい方におすすめです。

店舗詳細

「CoCo都可」は「八王子オクトーレ」の1階にあります。「八王子」駅北口からマルベリーブリッジで直結しているのでアクセスも抜群です。営業時間は10時から20時までとなっており、観光や仕事などで八王子駅に行くついでに利用するのに便利です。店休日は八王子オクトーレの店休日に準じます。

住所 東京都八王子市旭町9-1 八王子オクトーレ 1F
電話番号 042-643-8155

7.メニューはすべてタピオカ入り「Bull Pulu」

八王子駅直結の「Bull Pulu」は台湾の企業と提携して台湾ドリンクを提供しているチェーン店です。使われているタピオカは本場の台湾で作られたものであり、お茶なども台湾から直輸入しているため、本場の味が日本でも楽しめるということで人気が高いです。かわいいブルドックの絵が目印です。

ヨーグルトやカルピスベースも!

タピオカというとミルクティーが一般的ですが、「Bull Pulu」ではさまざまなドリンクがベースになったものがメニューにある点が特徴です。いわゆるお茶系のものの他にヨーグルトやカルピスをベースにしたものもあり、よりさっぱりとした味わいが楽しめるということで人気となっています。

店舗詳細

「Bull Pulu」は「八王子」駅南口にある「サザンスカイタワー八王子」の3階に入っています。駅からは直結しているため、徒歩で1分ほどで到着となるので、いつでも気軽にタピオカを楽しむことができます。

営業時間は11時から21時までとなっています。テイクアウト専門店で、おすすめのタピオカが5種類紹介されているので、初めての方はこれを参考に選んでもよいでしょう。

住所 東京都八王子市子安町4-7-1 サザンスカイタワー八王子 3F
電話番号 042-649-6129

8.カラフルなカラータピオカ「テイクザハニー」

どうせならSNS映えするかわいいタピオカドリンクを楽しみたいという方におすすめしたいのが「テイクザハニー」です。こちらはタピオカドリンクとクレープの専門店となっており、立川と八王子に店舗を展開しています。

カラフルなドリンクや美味しいクレープが手軽に楽しめるということで、女子高生などにも人気が高く、SNSなどにもよくアップされています。ちょっと違うタピオカドリンクを飲んでみたい方におすすめです。

スムージーは夏限定

こちらのタピオカで特徴的なのは、ふつうのブラックタピオカのほかにカラータピオカというものがある点です。ミルクやジュース、ミルクティーなどをベースにしたドリンクにカラータピオカはカラフルに映え、その色味も食欲をそそります。

また夏限定でスムージーもあり、爽やかなフルーツの味をひんやりと楽しめるということで人気があります。特にスムージーは色が鮮やかで、飲んで美味しいのはもちろん、さらにカラフルな色合いも楽しむことができます。

店舗詳細

「テイクザハニー」の八王子店は「八王子」駅から徒歩で5分ほどのところにあります。赤やピンクを基調にしたかわいらしい店舗が目印です。営業時間は12時から21時30分までと、他のタピオカドリンクの店よりも少し遅くまで営業しているため、帰りなどに購入していくのもおすすめです。

テイクザハニー 八王子店

P025621300 168
ジャンル:
八王子 / カフェ・スイーツ
住所:
東京都八王子市中町7-11
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~20:00 (料理L.O. 20:00 ドリンクL.O. 20:00)
平均予算:
501〜1,000円
提供: Hotpepper s

9.老舗クレープ店のタピオカドリンク「ミュクレバーコア」

「ミュクレバーコア」は「ダイエー八王子店」で45年間営業していたという老舗のクレープ屋さんで、現在は移転して現在地で営業しています。「ミュクレ」というのはソフトクリームのバニラの名前だそうで、ミュクレを中心にいろいろなソフトクリームが食べられるバーという意味でこの店名がつきました。

そのソフトクリームは現在は2種類ですが、クレープやたい焼き、タピオカドリンクなどさまざまなスイーツを扱っており、人気の店となっています。

ソーダベースのタピオカドリンクも!

「ミュクレバーコア」のタピオカドリンクは、店内で茶葉を煮出して作っています。特に夏の時期におすすめしたいのがタピオカドリンクをフローズンにしたもので、タピオカのもちもち食感と氷のシャリシャリ食感が楽しめる珍しさが特に人気です。

また、ソーダ系のタピオカドリンクも、季節によりベースのソーダの味が変わるため、夏はさっぱりとしたレモン系などが楽しめるなど、いつ行っても楽しみが多い店として人気です。

店舗詳細

店舗はJR「八王子」駅から徒歩4分ほど、北口から中央大通りを直進し、甲州街道との交差点にあります。ソフトクリームのディスプレイが目印です。

営業時間は11時から19時30分までで、不定休となっています。季節ごとにさまざまなスイーツメニューをリーズナブルに楽しめるので、ぜひ少し足をのばしてみてください。

住所 東京都八王子市横山町3-9 豊和本社ビル 1F
電話番号 042-645-6575

Original八王子周辺観光の定番スポット20選!ドライブデートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
八王子は東京都心から西へ約40kmの位置していて、北・西・南は丘陵地に囲まれた盆地にあります...

タピオカを持って八王子散策も

タピオカドリンクの店には、店内でイートインができるところもありますが、テイクアウト専門の店もありますし、混雑している時などは待ち時間が発生することもあります。そんな時、駅近くでのんびりと落ち着いてタピオカドリンクを飲むのもおすすめです。

たとえばセレオ八王子の屋上は解放されており、レストスペースが用意されています。そこだと落ち着いてタピオカを飲んだりすることができますし、もちろんSNSにアップする写真も撮影しやすいです。せひこれらのスペースを上手に利用してください。

Original八王子周辺観光の定番スポット20選!ドライブデートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
八王子は東京都心から西へ約40kmの位置していて、北・西・南は丘陵地に囲まれた盆地にあります...

八王子でタピオカドリンクを楽しもう!

近年ではタピオカドリンクもさまざまなベースのものが出てきており、タピオカ激戦区の八王子でもさまざまな味が楽しめるようになってきました。八王子のタピオカドリンクの店それぞれに特徴があるので、ぜひいろいろなタピオカドリンクを飲み比べて、お気に入りの一杯を見つけてください。

関連記事

関連するキーワード

2237.thumb
この記事のライター
よしぷー
青森出身、京都在住の歴女です。歴史が感じられる場所を旅するのが好きで、寺社巡りや博物館巡りを楽しんでいます。

立川・八王子・町田・高尾の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

立川・八王子・町田・高尾の新着のまとめ