三鷹のおすすめ本屋さん!大きいお店や個性的な専門店・深夜営業店も!

2020年7月14日 (2020年7月15日最終更新)

三鷹には沢山の本屋さんがあります。それぞれの本屋さんに様々な特徴があり、大きいお店や深夜営業のお店、専門店や無人の古本屋など魅力もいっぱいです。今回は、そんなちょっと覗いてみたくなる三鷹の本屋について特集します。個性的な本屋さんもぜひチェックです!

目次

  1. 三鷹のおすすめ本屋さんをご紹介!
  2. 三鷹のおすすめ本屋さん<新刊書店>
  3. 三鷹のおすすめ本屋さん<本以外も扱う書店>
  4. 三鷹のおすすめ本屋さん<古本屋>
  5. まだまだある三鷹の本屋さん
  6. 三鷹の本屋さんでお気に入りの一冊を見つけよう!

三鷹のおすすめ本屋さんをご紹介!

三鷹駅周辺には沢山の本屋さんがあります。駅近の便利な本屋さんは毎日の通勤通学の途中に立ち寄るにもピッタリです。また休日にゆっくりと立ち寄りたい味のある古本屋さんもあります。今回はそんな三鷹の沢山ある本屋さんをご紹介します。特徴のある魅力いっぱいの本屋ばかりです。

駅近の大きいお店や専門店・深夜営業の書店も!

三鷹の本屋さんには、駅近の大きいお店や専門店、深夜営業の書店など沢山のお店があります。子供向けの絵本専門店は親子でのんびりと出かけるのもぴったりのスポットです。気分や用途の合わせて出かけられる三鷹の本屋さん。それぞれの本屋さんの特徴ごとに分けて詳しくご紹介します。

三鷹のおすすめ本屋さん<新刊書店>

三鷹には新刊を主に扱っているオーソドックスな本屋さんが、駅からのアクセスが便利な位置にいくつかあります。

本好きなら、新刊本は時々立ち寄ってチェックしておきたいところ。三鷹でおすすめの新刊本を扱う書店をご紹介します。

駅ビル内の大きい本屋さん【啓文堂書店 三鷹店】

新刊を扱う三鷹のおすすめ本屋さん、啓文堂書店 三鷹店は、駅ビルの中にある大きい便利な本屋さんです。

書籍、雑誌、図書カード、クオカードなど様々な商品を扱っています。各種検定本などもあり、通勤通学のついでに立ち寄るにはぴったりの本屋さんです。

おすすめポイント・店舗情報

新刊を扱う三鷹のおすすめ本屋さん、啓文堂書店 三鷹店はe-hon加盟店となっているので、インターネットで注文した本の受け取りなどもできます。

営業時間は10時から21時で、定休日はなく年中無休です。アクセス方法は、JR中央線の三鷹駅のすぐ目の前になります。

住所 東京都三鷹市下連雀3-35-1 三鷹コラル3F
電話番号 0422-79-5840

宅配もしてくれる本屋さん【高橋書店】

新刊を扱う三鷹のおすすめ本屋さん、高橋書店は、JR吉祥寺駅が最寄となる宅配もしてくれる有難い本屋さんです。

雑誌、週刊誌、コミック、小説など様々なジャンルの書籍を販売していて、老若男女幅広い年代が利用できます。

おすすめポイント・店舗情報

新刊を扱う三鷹のおすすめ本屋さん、高橋書店は、店員さんの雰囲気が良く、親切丁寧なのがポイントです。

営業時間は9時から21時までで、日曜、祝日が定休日です。アクセス方法は吉祥寺駅から徒歩20分程、三鷹市下連雀になります。

住所 東京都三鷹市下連雀1-9-19
電話番号 0422-47-0845

三鷹のおすすめ本屋さん<本以外も扱う書店>

三鷹には本以外を扱う本屋さんもあります。大きい、深夜まで営業している本屋さんは、いつでも思い立った時に気軽に立ち寄れるのが人気です。

三鷹で本以外も扱うおすすめの書店をご紹介します。深夜営業のお店はぜひチェックしておいてはいかがでしょう。

駅ビルの書店&文房具店【有隣堂アトレヴィ三鷹店】

本以外も扱う三鷹のおすすめ本屋さん、有隣堂アトレヴィ三鷹店は、駅ビルの中にある書籍と文房具を扱うお店です。

2019年3月にオープンしたばかりの店舗で、小説、文庫本、雑誌、マンガなど幅広いジャンルの本を取り扱っています。

おすすめポイント・店舗情報

有隣堂アトレヴィ三鷹店のおすすめポイントは、アトレヴィ三鷹内に位置するアクセスしやすい書店であることです。

営業時間は10時から21時、定休日はなく年中無休です。アクセス方法は、三鷹駅から徒歩1分程のところです。

住所 東京都三鷹市下連雀3-46-4 4F
電話番号 0422-29-8165

朝5時まで営業【TSUTAYA 三鷹北口店】

本以外も扱う三鷹のおすすめ本屋さん。TSUTAYA 三鷹北口店は、朝5時まで営業している人気の本屋さんです。

DVDやCDのレンタルができ、おしゃれな文房具の取り扱いがあるり、三鷹駅からのアクセスもとても便利です。

おすすめポイント・店舗情報

本以外も扱う三鷹のおすすめ本屋さん、TSUTAYA 三鷹北口店のおすすめのポイントは、深夜も営業しているので暇つぶしができるところです。

営業時間は10時から5時まで、定休日はなく年中無休です。アクセス方法は、三鷹駅から徒歩3分程になります。

住所 東京都武蔵野市中町1-17-4
電話番号 0422-37-5588

食品や生活雑貨も扱う絵本専門店【プーの森】

本以外も扱う三鷹のおすすめ本屋さん、プーの森は食品や生活雑貨も扱う絵本専門店です。こじんまりとした店内には子供が喜びそうな絵本やお菓子などが販売されています。

三鷹駅からのアクセスもほど近いので、ふらりと散歩がてら立ち寄るにもぴったりの本屋さんでおすすめです。

おすすめポイント・店舗情報

本以外も扱う三鷹のおすすめ本屋さん、プーの森のおすすめポイントは、オーガニック食品の扱いが合ったり、色々なイベントも開催しているところ。気になる方はぜひホームページをチェックしてみて下さい。

営業時間は月~土曜日が10時から19時、日曜・祝日が12時から19時、定休日は火曜日です。アクセス方法は三鷹駅から徒歩7分程です。

住所 三鷹市下連雀3-30-12-104
電話番号 0422-42-5333

三鷹のおすすめ本屋さん<古本屋>

三鷹には沢山の古本屋さんもあります。幅広いジャンルの本を扱っている古本屋さんも多く、暇つぶしにも最適です。

特徴のある古本屋さんは本好きなら一度は足を運んでおきたいところ。三鷹でおすすめの古本屋さんをご紹介します。

駅近の人気店【BOOKS三鷹】

三鷹でおすすめの古本屋さん、BOOKS三鷹は駅近にある人気のお店です。古本好きにはたまらないお店で、数多くの本を扱っています。

品揃えが豊富で、駅からのアクセスも便利なので、時間のある時にフラッと立ち寄って暇つぶしにもなります

おすすめポイント・店舗情報

三鷹でおすすめの古本屋さん、BOOKS三鷹では買取サービスも行っています。ビルの1階にある立ち寄りやすさがポイントです。

三鷹でおすすめの本屋さん、BOOKS三鷹の営業時間は11時から22時、定休日はなく不定休です。アクセス方法は、三鷹駅から徒歩5分程です。

住所 東京都三鷹市下連雀3-20-14
電話番号  0422-45-2567

会計がガチャガチャ【無人古本屋 BOOK ROAD】

三鷹でおすすめの古本屋さん、無人古本屋 BOOK ROADは、会計がガチャガチャという珍しい本屋さんです。

店主が小説などの古本をセレクトし、店頭に並べていますが、普段は人がいない無人の本屋さんです。

おすすめポイント・店舗情報

無人古本屋 BOOK ROADのおすすめポイントは何といってもガチャガチャのお店版です。本にシールが貼ってあり、それによって値段がわかり、金額をガチャガチャにいれます。

ガチャガチャにはビニール袋が入っていて、それによって本を持ち帰ることができるというシステムです。営業時間は24時間、定休日はなく年中無休です。アクセスは、三鷹駅から徒歩11分程です。

住所 東京都武蔵野市西久保2-14-6
電話番号

趣のある古本屋さん【上々堂】

三鷹のおすすめの古本屋さん、上々堂は、漫画から小説、古書、一般書まで幅広く歩かう趣のある本屋さんです。

趣があり、大人から子供まで幅広い世代が利用しています。三鷹駅からはちょっと距離がありますがぜひおすすめです。

おすすめポイント・店舗情報

三鷹のおすすめの古尾本屋さん、上々堂は三鷹駅からは少々距離がありますが、その距離を歩いてでも思わず立ち寄りたくなる、レトロな雰囲気が魅力です。

営業時間は11時から19時で、定休日は不定休です。三鷹駅からは徒歩13分程です。味のある建物が目印です。

住所 東京都三鷹市下連雀4-17-5 101
電話番号 0422-46-2393

新オープンのおしゃれな古書店【古本 りんてん舎】

三鷹のおすすめの古本屋さん、古本 りんてん舎は、2020年に新オープンしたおしゃれな古書店です。文学、芸術系に強い本屋さんです。

おしゃれな雰囲気があり、その空間にいるだけでほっこりとした楽しい時間が過ごせると評判の古本屋です。

おすすめポイント・店舗情報

三鷹のおすすめ古本屋さん、古本 りんてん舎は、通路が広めにとってあるので、棚が見やすく選びやすいのがポイントです。

営業時間は12時から20時で、定休日は火曜日です。アクセス方法は、三鷹駅から徒歩9分程になります。

住所 東京都武蔵野市西久保2-3-16 101
電話番号 0422-38-8983

幅広いジャンルの本を揃える【古本 水中書店】

三鷹のおすすめの古本屋さん、古本 水中書店は、幅広いジャンルの本をそろえている人気の本屋さんです。

特に力を入れているのが古いものから新しいものまで揃っている詩、短歌、俳句の棚で、他の古本屋にはない本が見つかるかもしれません。

おすすめポイント・店舗情報

三鷹のおすすめの古本屋さん、古本 水中書店のおすすめポイントは、どこかほっこりするような店内の雰囲気です。

三鷹のおすすめの古本屋さん、古本 水中書店の営業時間は、11時から21時で、定休日は火曜日で、アクセス方法は三鷹駅から徒歩4分程です。

住所 東京都武蔵野市中町1-23-14 1F
電話番号 0422-27-7783

カフェ併設【book & cafe Phosphorescence】

三鷹のおすすめの古本屋さん、book & cafe Phosphorescenceはカフェが併設されている人気の本屋さんです。

三鷹駅からの距離はかなりありますが、それでも足を運ぶ人が多いのが特徴です。散歩と休憩がてら立ち寄るのにもおすすめです。

おすすめポイント・店舗情報

三鷹のおすすめの古本屋さん、book & cafe Phosphorescenceはレトロでヨーロッパ風の建物が魅力的です。

book & cafe Phosphorescenceの営業時間は12時から19時、定休日は火曜日と水曜日です。アクセス方法は、三鷹駅から徒歩27分程です。

住所 東京都三鷹市上連雀8-4-1
電話番号 0422-46-1004

ブックカフェ&ギャラリー【点滴堂】

三鷹のおすすめ古本屋さん、点滴堂は、ブックカフェとギャラリーも併設しているおしゃれな古本屋さんです。

文庫本や小説などの本が揃っていて、他にはない一点ものの本が見つかるかもしれません。また、本だけでなく雑貨もあります。

おすすめポイント・店舗情報

三鷹のおすすめ古本屋さん、点滴堂は、作品の展示を楽しみながら本を選ぶことができるのが魅力でおすすめです。

点滴堂の営業時間は12時半から21時までで、定休日は月曜日と火曜日です。アクセス方法は、三鷹駅から徒歩5分程です。

住所 東京都武蔵野市中町1-10-3 2F
電話番号 090-6796-5281

まだまだある三鷹の本屋さん

三鷹にはまだまだ本屋さんや古本屋さんが沢山あります。吉祥寺駅から徒歩8分程のところにある「さんかく」や三鷹駅から徒歩13分程のところにある「古書・のびケン」、大手の「ネットオフ古本買取受付センター」などもあります。とにかく本好きにはたまらない三鷹!ふらりと出かけるだけでもワクワクがいっぱいです。

三鷹の本屋さんでお気に入りの一冊を見つけよう!

いかがでしたでしょうか。三鷹には大きい本屋から、深夜営業の本屋、絵本の専門店や、一点ものが見つかるかもしれない古本屋など沢山の本屋さんがあります。そんな三鷹の本屋さんに出かけて、お気に入りの本を見つけてみてはいかがでしょう。ぶらぶらと本屋巡りをするのもおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

吉祥寺・三鷹・武蔵境の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

吉祥寺・三鷹・武蔵境の新着のまとめ