八王子のおすすめ遊び場13選!雨の日でも楽しめるスポットもあり!

2020年7月16日 (2020年7月20日最終更新)

東京都の自然豊かな観光名所「八王子」。八王子には子供から大人まで楽しめる遊び場が数多く点在しており、四季折々の景色を楽しめます。八王子は屋外での遊び場をはじめ、外で遊べない雨の日でも楽しめる観光スポットもたくさんあります。

目次

  1. 八王子のおすすめ遊び場・観光スポットを紹介!
  2. 八王子の特徴
  3. 八王子の遊び場は天候を気にせず楽しめる
  4. 八王子の自然を楽しめる遊び場
  5. 八王子で雨の日も楽しめる遊び場
  6. 八王子で雨の日もスポーツができる遊び場
  7. 八王子は大人から子供まで楽しめる遊び場が豊富

八王子のおすすめ遊び場・観光スポットを紹介!

東京の観光名所として有名な「八王子市」。八王子には子供から大人まで楽しめる遊び場が充実しており、晴れの日はもちろん、雨の日でも充実した時間を過ごすことができます。

八王子には東京でも自然豊かな観光スポットが多く、都会では体験できない時間を過ごすことができます。今回はそんな八王子でおすすめの遊び場や観光スポットをご紹介します。

八王子の特徴

東京の観光スポットである八王子は、子供から大人まで人気のある遊び場が充実しています。四季折々の景色を楽しめ、のんびりと過ごすことができます。

今回はそんな観光スポットである八王子について詳しくご紹介します。初めて八王子に訪れる方は最初にチェックしておくのがおすすめです。

東京の西の多摩地区に位置する町

八王子は東京の西側、多摩地区に位置する観光スポットです。東は関東平野、他は丘陵地帯に囲まれているので、東京でも自然豊かな遊び場、観光スポットとして人気があります。

歴史や文化が分かる施設も充実しており、昔ながらの自然美が一望できます。東京都内からもアクセスしやすい遊び場になり、子供から大人まで幅広い世代から注目されています。

名前の由来

東京でも「八王子」という市の名前は、昔かの理由があってつけられたと言われています。八王子という名前は現在、地神社として親しまれている「八王子神社」の創建に関わる信仰がきっかけと言われています。

八王子神社は地元の方にも親しまれており、現在でも言い伝えられている伝説もあります。八王子でも人気の高い観光スポットなので、ぜひ1度足を運んでみてください。

自然豊かな遊び場が多い

東京でも大自然に囲まれている観光スポットとして有名な八王子は、四季折々の景色を楽しめることで人気があります。花見のスポットとしても有名で、時期によってさまざまな表情を楽しめます。

東京都心から最も近い場所で自然を感じられるので、都内からの観光客も多くいます。自然豊かな屋外での遊び場、そして雨の日でも遊べる観光スポットとたくさんあります。

おすすめのアクセス方法

東京都の遊び場「八王子」へは、東京駅から高尾駅を繋いでいる「JR中央線」を利用するのがおすすめです。JR中央線では乗る電車によってアクセス時間も変わりますが、東京駅から1時間以内でアクセス可能です。

もしくは新宿駅から八王子駅までアクセスできる「京王線」もおすすめです。京王線八王子駅の場合は高尾山の登山口にそのままアクセスでき、特急や準特急を利用して1時間以内にアクセスすることができます。

八王子の遊び場は天候を気にせず楽しめる

八王子には野外、屋内とさまざまな遊び場が点在しています。そのため、雨の日でも遊べる遊び場があるので、天候を気にせず八王子観光を楽しむことができます。

天候を気にせず八王子の遊び場へ行けるので、子供から大人まで気軽に足を運ぶことができます。遊び場によってこだわりや、遊び方が変わるので事前に調べておきましょう。

八王子の自然を楽しめる遊び場

八王子の魅力の1つである「自然」です。八王子にはその自然を体感できる遊び場が充実しています。今回はそんな八王子でおすすめの自然を楽しめる遊び場をご紹介します。自然豊かな場所で遊びたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

高尾山

八王子の観光名所であり、大自然を体感できる遊び場「高尾山」。標高599mと子供でも登りやすい山となっており、たくさんのハイキングコースの中から選ぶことができます。

山頂からは富士山の景色を楽しめ、紅葉の名所としても有名です。歩くのが苦手な方はケーブルカーやリフトを利用して山頂を目指すことができ、自然の中で自由な遊び方を体験することができます。

夕やけ小やけふれあいの里

昭和時代の「夕焼け小焼け」がモチーフとなっている自然の中の遊び場です。子供は大自然の中で思いっきり走り回ることができ、大人は童心に返って遊ぶことができます。

また、八王子で有名な地元野菜を購入できるレストランも併設しています。バーベキューや川遊び、キャンプなど自然の中でしか体験できない施設が充実しています。

住所 東京都八王子市上恩方町2030
電話番号 042-652-3072

秋葉台公園

八王子で子供心をくすぐる遊具が設置されている遊び場「秋葉台公園」。緑豊かな自然にも囲まれており、ユニークなモニュメントも設置されています。秋葉台公園は平日でも子供で賑わっている公園でもあります。

かつてはこの地に「秋葉神社」が設置され、今でもその名残があります。秋葉台公園のシンボルであるすべり台は高さ15mの高さから滑り落ち、大人でも迫力を感じる作りになっています。

住所 東京都八王子市別所2-4
電話番号 042-678-4616

北浅川恩方ます釣場

八王子で手軽に釣りが楽しめると人気を集めている遊び場が「北浅川恩方ます釣場」です。北浅川恩方ます釣場は多摩川の支流である北浅瀬川に位置しており、大きなニジマスを釣ることができます。

小さい子供から釣り初心者の方でも体験でき、釣ったニジマスは持ち帰るかバーベキューで味わうことができます。八王子の自然を感じながら釣りができるので、アウトドアスタイルを楽しみたい方におすすめです。

住所 東京都八王子市上恩方町1353
電話番号 042-651-0869

八王子乗馬倶楽部

子供から大人まで、気軽に乗馬体験できる観光スポットが「八王子乗馬倶楽部」です。駅まで無料送迎バスが運行しており、経験豊富なトレーナーがしっかりと教えてくれるので、初心者にもおすすめです。

大きな馬とも触れ合うことができ、癒しの時間を過ごすことができます。遊び場として人気があり、休日は混み合っているので事前に問い合わせておくのがおすすめです。

住所 東京都八王子市丹木町1-501
電話番号 042-691-1915

Original八王子の公園おすすめ11選!大型遊具や水遊びを楽しめる人気スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の八王子には東京のイメージからはかけ離れた自然豊かで子供たちが水遊びやアスレチックなどの...

八王子で雨の日も楽しめる遊び場

東京の観光スポットである八王子には、晴れの日はもちろん、雨の日でも楽しめる遊び場が充実しています。あいにくの天気だからこそ、利用したい施設が充実しています。

今回はそんな八王子でおすすめの雨の日でも楽しめる遊び場をご紹介します。雨の日でも子供が走り回れるので、家族みんなで楽しい時間を過ごすことができます。

高尾山トリックアート美術館

八王子で雨の日に定番の遊び場が「高尾山トリックアート美術館」です。高尾山トリックアート美術館は八王子駅の近くにある観光スポットになり、だまし絵やトリックアートが見どころとなっています。

カメラ片手にさまざまな撮影方法で楽しむことができ、子供から大人まで楽しい時間を過ごせる遊び場です。時期によって営業時間が変わるので事前にチェックしておきましょう。

住所 東京都八王子市高尾町1786
電話番号 042-667-1081

東京ミートレア

八王子でおすすめの屋内型テーマパークになり、名前の通り「肉」をテーマにした遊び場です。肉を使用した料理を提供しており、子供が好きな世界各国のメニューを取り揃えています。

焼肉やから揚げ、ハンバーグ、中華、ステーキを堪能することができます。雨の日でも美味しいグルメでお腹を満たすことができ、年中無休です。大人でも初めて食べるメニューもたくさんあります。

住所 東京都八王子市南大沢2-1-6
電話番号 042-653-3729

おもちゃカフェdattochi(ダットッチ)

ゆっくりとカフェタイムを楽しみながら、子供の遊び場を探している方におすすめなのが「おもちゃカフェdattochi」です。おもちゃカフェdattochiは木の温もりや香りを楽しむことができ、子育てをしているお母さんを応援するカフェです。

ランチメニューが充実しており、小さい子供から遊べる遊具が設置されています。たくさんの子供、そして親と交流ができるので、子育ての情報交換にもおすすめのカフェです。

住所 東京都八王子市明神町2-14-12
電話番号 042-657-3795

高尾599ミュージアム

雨の日でも八王子や高尾山の魅力を感じられる遊び場が「高尾599ミュージアム」です。高尾599ミュージアムは高尾山の歴史、そして生態系を学べる博物館となっています。

高尾599ミュージアムでは高尾山のハイキングコースも紹介されており、高尾山に行きたくなる遊び場です。常設展はもちろん、イベントや特別展など飽きない工夫が施されています。

住所 東京都八王子市高尾町2435-3
電話番号 042-665-6688

コニカミノルタサイエンスドーム

雨の日でも迫力満点の星空を楽しめる遊び場が「コニカミノルタサイエンスドーム」です。コニカミノルタサイエンスドームは八王子の科学博物館になり、体験型の展示物で遊ぶことができます。

宇宙や科学に関する知識を増やすことができ、宇宙空間を再現した部屋や、大きな万華鏡など新しい景色が広がっています。カップルにも人気のあるプラネタリウムは、世界中に広がる星について知ることができます。

住所 東京都八王子市大横町9-13
電話番号 042-624-3311

Moff アニマル カフェ イーアス 高尾店

八王子ではもちろん、東京でも有名な本格的なアニマルカフェ「Moff アニマル カフェ イーアス」。カフェ内にはフクロウやウサギ、ハリネズミなど可愛い動物が出迎えてくれ、美味しいドリンクを飲みながら触れ合うことができます。

普段は見られない珍しい動物も多く、子供から大人まで貴重な時間を過ごせる遊び場です。見るだけでなく、実際に触れ合えるのがMoff アニマル カフェ イーアスの魅力です。

住所 東京都八王子市東浅川町550-1
電話番号 042-673-7680

八王子で雨の日もスポーツができる遊び場

大自然豊かな八王子には、身体を動かしてリフレッシュできる遊び場が充実しています。雨の日でもスポーツを楽しめる遊び場も多く、子供から大人まで人気があります。

今回はそんな八王子でおすすめの雨の日でもスポーツができる遊び場をご紹介します。八王子でスポーツを楽しみたい方は、1度目を通しておくのがおすすめです。

ディボルダリング八王子

八王子で本格的なボルダリングを体験したい方におすすめの遊び場が「ディボルダリング八王子」です。屋内なので雨の日も体験することができ、子供から利用できるプランも充実しています。

子供は運動能力のアップ、大人は運動不足の解消にもなるおすすめの遊び場です。動きやすい服装であればいつでも体験でき、シューズなどは有料ですがレンタルも可能です。

住所 東京都八王子市中町2-15
電話番号 042-649-8440

九龍迷宮街区

八王子でスリリングなサバイバル体験を楽しみたい方におすすめの遊び場が「九龍迷宮街区」です。香港の軍事要塞である「九龍城塞」として作られた遊び場になり、手軽に非日常のゲームに参加できる遊び場です。

初心者から参加できるプランも多く、用具もすべてレンタルできるので気軽に足を運ぶことができます。遊び場は貸切も可能なので、仲間同士でサバイバルを楽しみたい方にもおすすめです。

住所 東京都八王子市下恩方町2928
電話番号 042-659-2898

八王子は大人から子供まで楽しめる遊び場が豊富

東京の自然豊かな観光スポット「八王子」。八王子には子供から大人まで楽しめる遊び場が充実しており、晴れの日はもちろん、雨の日でも楽しい時間を過ごすことができます。

八王子は紹介した以外にもまだまだたくさんの遊び場が点在しています。雨の日でも晴れの日でも遊び場で楽しい時間を過ごしたい方は、東京の八王子へ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

立川・八王子・町田・高尾の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

立川・八王子・町田・高尾の新着のまとめ