江古田のおすすめタピオカドリンク特集!駅周辺に人気の専門店が集結!

2020年7月19日 (2020年7月21日最終更新)

若者が沢山住むエリア、江古田駅周辺にはたくさんのおしゃれなお店があります。その中には人気のタピオカドリンクのお店も沢山です。江古田のタピオカドリンクのお店は特徴あるタピオカドリンクのお店で他ではいただけないものばかりと言われています。

目次

  1. 江古田駅周辺のタピオカドリンク店をチェック!
  2. 江古田は中野区? 練馬区?
  3. ところで人気のタピオカドリンクとは?
  4. 江古田駅周辺の本格タピオカ専門店
  5. 江古田だけにあるタピオカ専門店
  6. 江古田駅周辺でタピオカドリンクが飲めるお店
  7. 江古田の日本初上陸!タピオカドリンク店「桃々喜 江古田店」
  8. 江古田駅周辺でタピオカドリンクを楽しもう!

江古田駅周辺のタピオカドリンク店をチェック!

江古田は、再開発で新しい施設や住宅が整備された人気のエリア新江古田駅や、昔からの住宅地江古田駅を持ち合わせた地域。

そんな江古田には大学が多くあり、新宿へのアクセスもいい為、多くの世代が暮らしています。また江古田にあるお店はおしゃれで人気のお店も沢山。

今回は江古田の人気のタピオカドリンク店をご紹介いたします。駅からもアクセスがいいお店がたくさんあります。

江古田は中野区? 練馬区?

まずは江古田を知らない方に江古田の立地のご紹介です。江古田は東京23区の中で「江古田」と名前の付く駅は2つあります。

1つは西武池袋線の「江古田駅」です。そしてもう一つは都営大江戸線の「新江古田駅」です。大江戸線の延線により1997年にできた駅で、周辺には家族向けの宅地や分譲住宅、病院や託児施設に、老人ホームなど、色んな世代が共存できるエリア開発がされています。江古田駅と新江古田駅は徒歩10分ほどの距離で、その周辺を江古田と呼びます。

西武池袋線の江古田駅は練馬区

そして元々ある西武池袋線の江古田駅は、練馬区にあり昔ながらの下町の商店街を駅前に持つレトロな雰囲気のある駅になります。

また日本大学芸術学部や武蔵野音楽大学、武蔵大学などの複数の大学が、江古田駅を最寄り駅とするため、学生が多く乗降する駅として有名な江古田駅です。

そんな江古田駅には学生に人気のおしゃれなランチのお店やおしゃれなカフェ、もちろん人気のタピオカドリンクのお店も沢山あります。

池袋までアクセス良好

江古田駅は、池袋まで3駅7分で到着するアクセスの良さから、都心に通う学生や単身者の住宅の需要が多い地域です。

江古田駅周辺の居住者を年代別にみると、30~34歳が1番多く、次いで75歳以上、30代前半、40代前半と、若者が多く、働き盛りの方が多く居住する街になります。そして単身者世帯が圧倒的に多いのが江古田駅周辺の特徴です。やはり都心へのアクセスの良さと住みやすさがいいとのことです。

昔ながらの商店街も残るレトロな街

江古田駅周辺にはレトロな商店街は昭和レトロを感じる喫茶店や食堂が立ち並ぶエリアになります。学生が多いこともあり、ランチ時にお腹いっぱい食べられるお店が特徴です。

そして学生に大人気のラーメンの激戦区でも知られ、他にもパンのテイクアウトができる最新のおしゃれなカフェやレトロな喫茶店も多くあります。

江古田駅から徒歩1分のところにある江古田市場通り商店街は、活気のある昔ながらの商店街でお肉屋さん、八百屋さん、和菓子屋さんと一通りの商店が軒を連ねています。また江古田駅周辺には9つもの商店街があります。

学生の街としても有名

そして江古田駅周辺にある大学は武蔵大学や日本大学芸術学部などの大学キャンパスがあり、多くの芸術系の大学のある街としても有名です。

人気テレビドラマ「のだめカンタービレ」の舞台にもなったレトロな雰囲気がそのまま残る江古田駅周辺です。

また江古田駅周辺の家賃の安さから、近隣の大学に通う学生も賃貸マンションを借りることが多く、若者が多い駅周辺です。

江古田駅周辺には続々とタピオカドリンク店がオープン

人気のタピオカドリンクのお店は、学生の多い江古田では急増中のお店です。独自の特徴を持ったお店が多く、たくさんいる学生さんを集めているタピオカドリンクの専門店もあります。

そんな若者に人気のタピオカドリンクと若者が多い江古田駅周辺の、選ばれるタピオカ店を後程ご紹介いたします。

ところで人気のタピオカドリンクとは?

では、お次は最近人気のタピオカドリンクとはどのようなものでしょうか。みんな知っているタピオカドリンクを少し詳しく見てみましょう。

タピオカドリンクを飲むとお腹が膨れるとか、腹持ちがいいとか聞きませんか?それはタピオカが何からできているかに大きく関係があります。

タピオカの原料はイモの一種

丸くモチモチとした食感のアピオカの原料は、キャッサバというイモの一種になります。南米原産のイモで、土や気候が不安定でも安定的に栽培が可能な植物になります。

そんなキャッサバを乾かすと、白い丸い「タピオカパール」と言われるものになります。これを茹でて味をつけると、みなさんが飲んでいるタピオカドリンクになります。

原料は同じでもお店によって異なるタピオカ

そして原料はすべて同じキャッサバからつくられているタピオカでも、見た目や味が違うものがあります。

それは、タピオカパールの次の段階で味付けや着色をしたかどうかです。透明なものはそのまま茹でてミルクティーに入れたもの。

黒っぽくなっているのは、カラメルや黒糖で黒い色味と甘い味を付けたもの。そして、カラフルなタピオカは、植物由来のクチナシなどで赤や黄色や緑に着色されています。これは味は特になく色味が可愛くなっています。

基本的なオーダー方法をチェック

そして初めてタピオカ専門店で注文するときは、メニューの多さに悩む時もあります。基本的なタピオカドリンクの注文方法を見ておきましょう。

タピオカドリンク専門店で注文のオーダーの種類が多いと言われるお店でその注文方法を見てみましょう。

ベースのドリンクを選択

まずタピオカドリンク専門店では、ベースになるドリンクを選ぶとこから始まります。必ずあるのが紅茶ベースのドリンクです、次にコーヒーや豆乳、お茶やヨーグルトをベースにタピオカドリンクを作ってくれるところがあります。

種類によってはトッピングでタピオカを追加

そしてタピオカが大好きな方は、タピオカが増量できるかも確認しておきましょう。追加注文できるものに、タピオカ、ソフトクリーム、バジルシードやナタデココなどもあります。

お好みで追加していろいろなドリンクにカスタマイズして楽しんでみましょう。何度か同じお店でカスタマイズして、これだというタピオカドリンクを探してみるのもおすすめです。

甘さの調整もできる

そして甘さを選びます。甘さは人それぞれですが、初めて行くお店ではおすすめの甘さから試してみましょう。

ベースのドリンクが甘めになっているものもありますし、タピオカが甘くされているものもあります。お好みの甘さになるようにお店おすすめを基準にして、次からは砂糖の増減をオーダーしてみましょう。

氷の量もお好みで

そして次に氷の量を選びます。これは暑い夏に飲みながら散策する人は多めで、そして持ち帰って飲む方は少なめの氷にするのがおすすめです。氷が解けてドリンクが薄くなることがあります。

お店によっては氷なしでオーダーが可能な場合もあります。多め、普通、少な目、無しなど段階が分けられています。

江古田駅周辺の本格タピオカ専門店

それではお待ちかね!江古田駅周辺の人気のタピオカ専門店をご紹介いたします。江古田には東京の人気観光地にあるタピオカ専門店が多くあります。

しかも駅近くにたくさんあるので、色んなタピオカ専門店で味比べも可能。各お店の特徴あるタピオカドリンクを味わってみましょう。

手作りの生タピオカが自慢「東季17」

東季は本格的なタピオカミルクティーが飲める専門店として人気のお店です。生タピオカを使った美味しいタピオカ、本場のミルクティーを使用したこだわりのメニューが勢ぞろい。

タピオカは本場台湾の生タピオカを使用し、モチモチ感と噛んだ時の香りを大事にした本格仕様。フレーバーティーも豊富に取り揃え、見た目にも美味しい華やかなミルクティーを頂くことができます。

上質な茶葉へのこだわり

東季17のこだわりは、茶葉にもあります。東季17の茶葉はお茶の本場台湾でも人気の本格的な茶葉。そんな茶葉から作られるミルクティーはそれだけでも飲みたくなるほど、香りよくコクを感じるお茶になります。

お茶の風味をしっかりと感じられる、紅茶ファンにも注目のタピオカミルクティー専門店になります。

一番人気は「高級ジャスミンミルクティー」

そんな東季17の1番人気は、高級ジャスミンミルクティーになります。こちらはジャスミンの香りがさわやかで美味しく、紅茶自体を楽しめるミルクティーになります。

そしてタピオカがさほど甘く味付けされていないので、ジャスミンティーとよく合い、上品なタピオカミルクティーとしていただくことができます。

Mサイズで520円で販売され、とある番組でも美味しいと評判になった東季17の一押しのメニューになります。

店舗詳細

おしゃれな東季17のお店は、江古田駅から100mほどの江古田駅北口のビルの1階にあります。猫の丸い看板が目印のお店です。

おしゃれな店内にはカウンター席、テーブル席が用意されていますので、店内でゆっくりと楽しむこともできます。こちらのお店はタピオカの有無、氷や甘さも選べるので、お好きなテイストにカスタマイズして楽しんでみましょう。営業時間は11時から21時半までとなっています。

住所 東京都練馬区小竹町1-57-3
電話番号 03-5926-7487

台湾茶の魅力を発信する「茶咖匠」

茶咖匠(ちゃかしょう)はお茶の匠が手掛けたタピオカドリンクの専門店で、2018年に東京の新大久保に誕生したお店になります。

香りのいいお茶と質のいいタピオカが人気のお店で、各店舗によって品位気が違うのも特徴です。こちらの江古田店は、スカイブルーの内装がきれいなおしゃれな店内。

茶咖匠のお茶は、どれも台湾のお茶の有名な産地のものばかり。ミルクティーにする水にもこだわり、牛乳は北海道から絞られたままを殺菌しパックしたこだわりの牛乳。黒糖はサトウキビ本来のコクが美味しい一品を使用。

もちもちの大粒タピオカが大人気

もちろんタピオカもこだわり抜かれた台湾直輸入の、大粒でモチモチとした食感が長続きするものを、黒糖で煮込んだものと、通常のものが用意されています。

茶咖匠のタピオカは、どちらのタピオカもしっかりとした食感で食べ応えのあるタピオカで人気です。

おすすめはやっぱり「タピオカミルクティ」

そしておすすめはやっぱり、タピオカミルクティーになります。紅茶ミルクティのタピオカミルクティーになります。

Mで420円のタピオカミルクティーは、紅茶の美味しさが格別で、その上タピオカが食べ応えがあり、ずっしりとお腹に貯まるような食感。

他にもトッピングでタロイモを追加して、たっぷりと飲みごたえ、食べ応えのあるタピオカドリンクに茂手見るのもおすすめです。

店舗詳細

江古田の茶咖匠は、徒歩5分の所にあります。先ほど紹介した東季17の少し奥になります。江古田には若者が沢山いますので、近隣に多くの人気店がひしめき合っています。

営業時間は10時から21時半まで、朝早くからの営業になります。甘さやトッピング、氷の有無も選べますので、甘さ控えめでタピオカやタロイモを追加して、食べ応えのあるタピオカドリンクを楽しんでみましょう。

住所 東京都練馬区小竹町1-57-2
電話番号 03-6881-6042

台湾黒糖タピオカ専門店「A‘LITTLE」

こちらは台湾黒糖タピオカ専門店になります。本格的で美味しいタピオカドリンクをベース12種類の中からアレンジしていただくことができます。

ベースのドリンクにトッピング、甘さや氷を選んでカスタマイズして楽しむことができます。もちろんおすすめのタピオカドリンクも勢ぞろいです。

キュートなカップが特徴

A‘LITTLEのタピオカドリンクの可愛いおしゃれなカップにも注目です。中に入れるベースのドリンクによって色鮮やか変化するカップは、インスタ映え間違いなしの可愛さです。

他のタピオカ店にはない紫いものタピオカドリンクやレモンソーダにナタデココ入りも夏らしくておすすめです。

トッピングは5種類選べる

トッピングは全部で5種類の追加料金ありのトッピングと1つの無料トッピングのトッピングがあります。

追加できるのは、黒糖タピオカ、あずきにミルクフォームなどバラエティー豊かです。そして1回の注文で1回無料で追加できるものに、仙草ゼリーがあります。ぜひ追加してみてください。

店舗詳細

「A‘LITTLE」の江古田店は、江古田駅より徒歩3分程南にあるお店になります。都道439号線を超えた住宅街の中になります。

マンションの1階にある店舗で、営業時間は12時から20時半です。定休日は日曜日ですのでご注意ください。

住所 東京都練馬区栄町2-9-102
電話番号 03-6914-8378

江古田だけにあるタピオカ専門店

江古田にはこの地域でしかいただけない、江古田限定のタピオカドリンク専門店があります。チェーン展開をしていないオリジナルの美味しいおしゃれなタピオカドリンクが沢山です。

江古田のタピオカ激戦区でも大人気のお店のご紹介です。わざわざ足を運びたくなるお店ばかりです。

独特なモチモチ食感が自慢「Z-ONE TEA」

2019年9月に江古田駅からすぐのところにオープンしたゼットワンティーは、台湾タピオカ専門店になります。

オープン当時は店の外にまで行列ができるほどの人気のお店で、ミルクティーに加えて、オリジナルドリンクやヤクルトシリーズなどタピオカだけでないドリンクを展開しています。

一番人気は「黒糖タピオカラテ」

ゼットワンティーの一番人気は黒糖タピオカラテになります。Mサイズ500円で大粒でモチモチのタピオカが特徴です。

ミルクとラテの混ざり具合を調整してお好みで楽しんでみましょう。大人が美味しくいただけるタピカドリンクも豊富に揃う専門店です。

おしゃれな店内でイートインも可

お店の間口は小さいですが、2階におしゃれなイートインスペースもあります。駅に行くまでちょっとゆっくりお茶をしたい時にもおすすめです。

2人掛けのテーブル席とお手洗いも完備です。お店は江古田銀座の商店街の中。駅前のたくさんあるお店の中にあります。

店舗詳細

ゼットワンティーの営業時間は土日祝日は10時から、その他は11時からの営業です。ラストオーダーは22時までとゆっくり。

定休日はなく、駅から50mほどと駅チカなのがうれしい、江古田駅にしかないタピオカミルク専門店です。

住所 東京都練馬区栄町4-1
電話番号 03-6914-7276

本格台湾飲料店「藍鵲 ~Lan Che~」

こちらは2019年8月にオープンした、江古田にあるタピオカミルク専門店です。台湾の本場のタピオカドリンクが飲めると大人気のお店です。

こちらのお店のドリンクは黒糖タピオカラテ以外は、タピオカが入っていませんので追加をしましょう。またナタデココ入りや見た目に可愛いきらきらラメが入ったドリンクまで。時期によってさまざまな工夫がされているお店です。

イチオシは「熟成紅茶ミルクティー」

そんなお店の一押しは、熟成紅茶ミルクティーになります。Mサイズ470円でトッピングにナタデココとタピオカを追加して、両方の食感を楽しんでみましょう。

もちろん厳選された茶葉を使用していますので、ミルクティーの味も香りよく人気のドリンクになっています。

冬はホットタピオカが人気

そしてタピオカドリンクは夏だけではありません。冬最適なホットタピオカドリンクを通年で販売しています。

美味しい紅茶を頂きたい時に利用するにもおすすめです。店内にはテーブル席もあるので、ゆっくりとタピオカドリンクを楽しむこともできます。

店舗詳細

営業時間は11時から22時まで。年中無休で営業をしています。年間を通していろんなフェアを開催しています。

江古田駅を出て48mでお店に到着です。入り組んだ小さなお店の中にある江古田にしかないタピオカドリンクのお店になります。

住所 東京都練馬区栄町4-4 ガレージストア1F
電話番号 03-6881-3224

江古田駅周辺でタピオカドリンクが飲めるお店

ではお次は、タピオカドリンク専門店ではなく、他のメニューの中にタピオカドリンクもあるというお店をご紹介です。

江古田のカフェにはタピオカドリンクを扱うお店がたくさんあります。その中の2つを見てみましょう。

珈琲チェーン店「タリーズコーヒー江古田店」

タリーズコーヒー江古田店は江古田駅南口を出てすぐのところにあるタリーズコーヒーの大きなおしゃれな店舗になります。

外が見えるカウンター席には電源もあり、ゆっくりとここでランチを頂きながらタピオカドリンクもおすすめです。

こだわりの「タピオカロイヤルミルクティー」

おすすめのタピオカドリンクは、タピオカロイヤルミルクティーになります。ショートサイズが470円で、コクのあるロイヤルミルクティーにタピオカが加わり、もちもちとおいしいミルクティーを一緒に味わうことができます。

店舗詳細

お店は江古田駅からすぐのところです。駅での待ち合わせにも最適で、ゆっくりと時間を過ごすことができます。

営業時間は土日祝は8時から21時、その他は7時半から21時半です。年中無休の営業になりますので、いつでも気軽に入ることができます。

住所 東京都練馬区旭丘1-78-3
電話番号 03-5988-7588

カレー屋さん「インド定食ターリー屋 江古田店」

こちらは江古田駅から徒歩1分のところのインドカレーのお店です。辛さの調整ができる本格的なインドカレーのお店です。

新宿に店舗がたくさんあるチェーン店のカレー屋さんです。定食でカレーを提供してくれると人気のお店です。

種類豊富なタピオカドリンクがデリバリーできる!

そんなお店で頂けるタピオカドリンクはとっても種類が豊富です。17もの種類のタピオカドリンクはカレー屋さんにあるラッシーにタピオカが入ったもの、キャラメルミルクやチャイ、フルーツ系もたくさんあります。

抹茶ミルクにバナナミルクやマンゴージュースタピオカも550円ほどで頂くことができます。

店舗詳細

営業時間は10時から23時までです。ゆっくりと食事をしながらタピオカドリンクを頂いてみましょう。

お店は予約も可能で、なんとタピオカドリンクのデリバリーも可能です。年中無休でカレーと共に人気のタピオカドリンクも。

住所 東京都練馬区旭丘1-77-2
電話番号 03-6908-0321

Original江古田のカフェ紹介!駅前のおしゃれスポットや勉強できるチェーン店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている江古田は、人気のグルメスポットです。今回はそんな...
Original江古田でランチならココがおすすめ!子連れでも安心の人気店やおしゃれなお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
あらゆるジャンルの飲食店が揃った江古田は、都内でも人気のエリアです。そんな江古田でおしゃれな...

江古田の日本初上陸!タピオカドリンク店「桃々喜 江古田店」

こちらは日本初上陸のタピオカドリンク専門店です。おしゃれなデザインのカップが特徴で、炭のホイップやフラッペなどもインスタ映え間違いなしと言われています。

また店内での飲食も可能で電話で注文してのテイクアウトももちろん可能です。店内にあるチェキで社員を取っておしゃれに店内に飾ってみましょう。

桃々喜のタピオカドリンクは通常沈むはずのタピオカが、浮いています。一番人気の「オレオ氷山」は、オレオ×ウーロンベースのミルクティ×炭ホイップ入りで、オレオが大量には居ています。紫色の斬新な色味もおしゃれなタピオカドリンクです。

住所 東京都練馬区栄町31-9倉持ビル1FC-A
電話番号 050-1237-6859

江古田駅周辺でタピオカドリンクを楽しもう!

いかがでしたでしょうか。江古田にはたくさんのしゃれなお店があります。その中でも駅周辺におすすめのタピオカドリンクのお店が集結していると言われています。

オリジナリティあふれるタピオカドリンク店で、お好みのメニューを探してみましょう。紅茶が本格的で紅茶ファンにもおすすめのお店ばかりです。

関連記事

関連するキーワード

305.thumb
この記事のライター
tomo
兵庫在住、旅行すること、食べること、遊ぶことが大好きなtomoです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

西武沿線(練馬区)の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

西武沿線(練馬区)の新着のまとめ