日暮里駅周辺の本屋おすすめ13選!大型店・パン屋併設の人気店も紹介

2020年7月20日 (2020年7月21日最終更新)

東京の日暮里駅周辺には、大きい店舗から小さな店舗まで、さまざまな本屋さんがあります。今回はそんな日暮里駅周辺でおすすめの本屋さんをたっぷりとご紹介します。深夜営業のお店やパン屋併設の人気店など、日暮里駅周辺にある評判の本屋が目白押しです。

目次

  1. 日暮里駅周辺のおすすめ本屋をご紹介!
  2. 日暮里駅周辺にあるこだわりの本屋は?
  3. 日暮里駅周辺のおすすめ本屋<新刊書店 4選>
  4. 日暮里駅周辺のおすすめ本屋<古本屋 6選>
  5. 日暮里駅周辺の本屋併設のおすすめスポット 3選
  6. 日暮里周辺の本屋さんでお気に入りの1冊を見つけよう!

日暮里駅周辺のおすすめ本屋をご紹介!

都内有数のターミナル駅として知られる日暮里駅の周辺は、昔ながらの庶民的な商店街と落ち着いた住宅街が混在する人気エリアです。

そんな日暮里駅周辺には、本好きの人におすすめの本屋さんがたくさん揃っています。今回は日暮里駅周辺のおすすめ本屋をたっぷりと13選にまとめてご紹介いたします。

大型店や深夜営業のお店・パン屋併設の人気店も!

日暮里駅周辺では大きな本屋から小さな本屋までいろいろな本屋があります。山手線を使えば東京駅から約15分でアクセスできるので、フラっと気兼ねなく本探しができます。

また日暮里駅周辺には、深夜遅くまで営業している便利なお店やおしゃれなパン屋併設の人気店など、あらゆるニーズに合った選りすぐりの本屋が軒を連ねているのも特徴です。

日暮里駅周辺にあるこだわりの本屋は?

日暮里駅周辺には昔から創業している老舗の繊維問屋がたくさんあり、いわゆる職人が集まる街とよく言われています。本屋についても同じで、日暮里でしか見つからない歴史豊かな本屋やユニークな本屋が揃い踏みです。

また、古き良き文化を残しながら新しい文化を刻む個性的な本屋もいくつかあり、風情豊かな日暮里駅周辺ならではの本屋探しをしてみるのもいいでしょう。

日暮里駅周辺のおすすめ本屋<新刊書店 4選>

日暮里駅周辺にあるおすすめの本屋について、ここでは人気の新刊書店を4店舗ご紹介していきましょう。

文庫本や小説など幅広いジャンルの本が揃う大型店から深夜遅くまで利用できる繫盛店まで、選りすぐりの新刊書店が勢揃いです。

文庫本や小説が揃う【日新堂書店】

日暮里駅周辺のおすすめ本屋(新刊書店)「日新堂書店」は、JR日暮里駅から徒歩15分の場所にあるスポットです。

こちらの「日新堂書店」は、文庫本や小説などを中心に幅広い書籍を取り扱うこじんまりとした落ち着く本屋となっています。

「日新堂書店」の営業時間は午前10時ごろから午後6時ごろまでとなり、店舗の定休日については不定休となっています。

住所 東京都荒川区西日暮里6-51-5
電話番号 03-3800-2946

街の小さな本屋さん【往来堂書店】

日暮里駅周辺のおすすめ本屋(新刊書店)「往来堂書店」は、JR日暮里駅から徒歩14分の場所にあるスポットです。

こちらの「往来堂書店」は、昔ながらのアットホームな店内が特徴で深夜近くの午後10時まで営業してる便利なお店となっています。

「往来堂書店」の営業時間は午前10時から午後10時までとなり、店舗の定休日については年末年始を除く無休となっています。

住所 東京都文京区千駄木2-47-11
電話番号 03-5685-0807

深夜まで営業【TSUTAYA 西日暮里店】

日暮里駅周辺のおすすめ本屋(新刊書店)「TSUTAYA西日暮里店」は、JR日暮里駅から徒歩8分の場所にあるスポットです。

こちらの「TSUTAYA西日暮里店」は、深夜まで営業を行っている雑誌や漫画から定番の文庫本まで揃う人気の大型店です。

「TSUTAYA西日暮里店」の営業時間は午前11時から深夜0時までとなり、店舗の定休日については無休となっています。

住所 東京都荒川区西日暮里3-6-14
電話番号 03-5834-1231

児童書の品揃えが自慢【武藤書店】

日暮里駅周辺のおすすめ本屋(新刊書店)「武藤書店」は、JR日暮里駅から徒歩5分の場所にあるスポットです。

こちらの「武藤書店」は、子供向けの児童書から大人まで楽しめる小説や文庫本が充実した便利な立地のお店です。

「武藤書店」の営業時間は午前9時30分から午後7時30分までとなり、店舗の定休日については第2・第4日曜日となっています。

住所 東京都荒川区西日暮里3-15-1
電話番号 03-3821-3308

日暮里駅周辺のおすすめ本屋<古本屋 6選>

日暮里駅周辺にあるおすすめの本屋について、ここでは人気の古本屋を6店舗ご紹介していきましょう。

駅チカの便利な場所にある古本屋や買い取りも行ってくれるリサイクル古書店など、素敵な掘り出し物をお探しの人にピッタリなスポットばかりです。

駅近&深夜営業の古本屋さん【ディーン 日暮里店】

日暮里駅周辺のおすすめ本屋(古本屋)「ディーン日暮里店」は、JR日暮里駅から徒歩1分の場所にあるスポットです。

こちらの「ディーン日暮里店」は、駅から徒歩すぐの大変便利な立地にある書籍やDVD、CDまで揃った大型の古本屋です。

「ディーン日暮里店」の営業時間は午前10時から深夜0時までとなり、店舗の定休日については不定休となっています。

住所 東京都荒川区東日暮里5-52-6

昔ながらの古本屋さん【稲垣書店】

日暮里駅周辺のおすすめ本屋(古本屋)「稲垣書店」は、JR日暮里駅から徒歩16分の場所にあるスポットです。

こちらの「稲垣書店」は、散歩がてらに立ち寄りたくなるこぢんまりとした昔ながらの昭和レトロな本屋です。

「稲垣書店」の営業時間は午後0時から午後7時までとなり、店舗の定休日については土曜日・日曜日・月曜日となっています。

住所 東京都荒川区荒川3-65-2
電話番号 03-3802-2828

本の買取もしてくれる【古書ドリス】

日暮里駅周辺のおすすめ本屋(古本屋)「古書ドリス」は、JR日暮里駅から徒歩15分の場所にあるスポットです。

こちらの「古書ドリス」は、都心にあるようなおしゃれな外観と種類豊富な品揃えがウリのお店です。古本の買取サービスも行っているので、小説や漫画などの取り扱いもたくさんあります。

「古書ドリス」の営業時間は午後0時から午後7時までとなり、店舗の定休日については水曜日のみとなっています。

住所 東京都台東区根岸3-2-6
電話番号 03-6666-9865

おしゃれな古本屋さん【古書bangobooks】

日暮里駅周辺のおすすめ本屋(古本屋)「古書bangobooks」は、JR日暮里駅から徒歩12分の場所にあるスポットです。

こちらの「古書bangobooks」は、お店の外まで本が並んでいるまるで雑貨店のようなおしゃれな雰囲気が自慢です。文庫本やエッセイなど読書好きにピッタリな品揃えとなっています。

「古書bangobooks」の営業時間は午後1時から午後8時までとなり、店舗の定休日については月曜日・火曜日となっています。

住所 東京都台東区谷中2-5-10
電話番号 03-6326-5388

昼頃から夕暮れまでオープン【古書 鮫の歯】

日暮里駅周辺のおすすめ本屋(古本屋)「古書鮫の歯」は、JR日暮里駅から徒歩6分の場所にあるスポットです。

こちらの「古書鮫の歯」は、植物園のようなおしゃれな外観で行くたびにワクワクドキドキするような隠れ書籍が見つかる古本屋です。

「古書鮫の歯」の営業時間は午後1時から午後6時までとなり、店舗の定休日については水曜日・第3日曜日となっています。

住所 東京都台東区谷中7-5-11

便利な古本屋さん【BOOKOFF 千駄木店】

日暮里駅周辺のおすすめ本屋(古本屋)「BOOKOFF千駄木店」は、JR日暮里駅から徒歩9分の場所にあるスポットです。

こちらの「BOOKOFF千駄木店」は、駅から徒歩10分以内でアクセス可能な大手古本チェーンです。低価格でたくさんの種類の本が見つかります。

「BOOKOFF千駄木店」の営業時間は午前10時から午後10時までとなり、店舗の定休日については無休となっています。

住所 東京都文京区千駄木3-43-3
電話番号 03-5834-1567

日暮里駅周辺の本屋併設のおすすめスポット 3選

日暮里駅周辺にあるおすすめの本屋について、ここでは本屋併設のスポットを3店舗ご紹介していきましょう。

ベーカリーカフェを併設した大型書店はもちろん、おしゃれな空間でゆったりとくつろげる古書ギャラリーなど、素敵なひとときを過ごしたい人にうってつけのお店が盛りだくさんです。

大型書店併設のベーカリーカフェ【パン屋の本屋】

日暮里駅周辺のおすすめ本屋(本屋併設のお店)「パン屋の本屋」は、JR日暮里駅から徒歩7分の場所にあるスポットです。

こちらの「パン屋の本屋」は、おしゃれかつ心地よい空間でパンと本が一緒に楽しめる洗練されたベーカリーカフェです。

「パン屋の本屋」の営業時間は午前10時から午後6時までとなり、店舗の定休日については月曜日のみとなっています。

住所 東京都荒川区西日暮里2-6-7
電話番号 03-6806-6444

古書&アンティーク雑貨【ツバメブックス】

日暮里駅周辺のおすすめ本屋(本屋併設のお店)「ツバメブックス」は、JR日暮里駅から徒歩15分の場所にあるスポットです。

こちらの「ツバメブックス」は、かわいらしい店内にところ狭しと海外書籍やアートが並べられた文化系の人にピッタリな雑貨店です。

「ツバメブックス」の営業時間は午後0時から午後6時までとなり、店舗の定休日については火曜日・水曜日となっています。

住所 東京都文京区根津1-21-6
電話番号 03-3822-7480

古書店&ギャラリー【タナカホンヤ】

日暮里駅周辺のおすすめ本屋(本屋併設のお店)「タナカホンヤ」は、JR日暮里駅から徒歩16分の場所にあるスポットです。

こちらの「タナカホンヤ」は、ギャラリーとしても貸し出されている開放感のあるおしゃれな雰囲気の古書店です。

「タナカホンヤ」の営業時間は午後0時から午後8時までとなり、店舗の定休日については月曜日とその他不定休となっています。

住所 東京都台東区池之端2-7-7

Original日暮里のカフェならココがおすすめ!おしゃれな人気店や駅構内にもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京荒川区にある日暮里は、古き良き雰囲気残しながらも、人気のカフェが多く点在している街です。...

日暮里周辺の本屋さんでお気に入りの1冊を見つけよう!

日暮里駅周辺のおすすめ本屋を13選にまとめてご紹介しましたが、いかがでしたか?大型店から小型店、深夜営業の便利なお店やパン屋併設の人気店まで、日暮里駅周辺には魅力溢れる評判の本屋がたくさんあります。

きっとあなたが好むイチ押しの本屋が日暮里駅周辺では見つかります。ぜひ、日暮里駅周辺の本屋でお気に入りの1冊を見つけてみましょう!

関連記事

1345.thumb
この記事のライター
MT企画
大阪生まれの大阪育ちです。大学時代は東京で過ごしていました。月に1度は旅行に出かけ、これまで全国40都道府県以上を旅行してきた無類の旅行好きです。旅行とグルメはセットで楽しむのが基本。その想いをカタチにすること、それが私の仕事だと考えています。

上野・浅草・日暮里の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

上野・浅草・日暮里の新着のまとめ