ムーミンバレーパークの混雑状況まとめ!平日・土日の込み具合や回避方法も!

2020年7月21日 (2020年7月21日最終更新)

埼玉県飯能市にあるムーミンバレーパークはムーミンをモチーフにした日本で初めてのテーマパークになります。ムーミンバレーパークは大人気のテーマパークで混雑は必至ですが、混雑状況にある程度の傾向があるためそれを事前に知っておけば回避することも可能です。

目次

  1. ムーミンバレーパークの混雑状況を徹底調査!
  2. ムーミンバレーパークってどんなところ?
  3. ムーミンバレーパークの混雑状況
  4. ムーミンバレーパークの混雑回避のおすすめ対策
  5. ムーミンバレーパークへのアクセス方法
  6. 混雑を回避してムーミンバレーパークを満喫しよう!

ムーミンバレーパークの混雑状況を徹底調査!

皆さんは埼玉県の観光名所と言うとどんな場所を想像するでしょうか。埼玉には魅力的なスポットが数多くありますが、今多くの人たちから注目を集めている観光スポットがムーミンバレーパークです。今回は埼玉にある大人気のムーミンバレーパークについて、混雑の状況や逆にその混雑を回避する情報などを具体的にご紹介します。

平日・土日の込み具合や混雑回避の方法もご紹介!

埼玉県にあるムーミンバレーパークは大人気のテーマパークで、それだけを聞くと毎日混雑しているように思ってしまう人も少なくありません。

ただし実際のムーミンバレーパークの混雑状況は時間帯等で大きく変わり、それをすれば上手に混雑を回避できる可能性もあります。

Hvopy2hk飯能にムーミン谷があった!ムーミンパークとは?紅葉も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」は、ムーミン暮らしている世界は北欧フィンランドを...

ムーミンバレーパークってどんなところ?

ムーミンバレーパークは埼玉県飯能市にあり、日本で初めてのムーミンをモチーフにしたテーマパークになります。

ムーミンバレーパークは2019年3月16日にオープンしたばかりの新しいテーマパークですか、すでに連日多くの人で賑わっています。

ムーミンの世界観を体験できる埼玉の新しい観光名所

ムーミン一家が暮らすムーミン屋敷を始め、ムーミンバレーパークには作品の中に登場する建物やキャラクターが目白押しです。

ムーミンが大好きな人にとっては最高のテーマパークで、ムーミンバレーパークは埼玉県の新しい観光名所として今話題です。

混雑必至!子供から大人まで幅広い年代に大人気

ムーミンと言えば言わずと知れた大人気のキャラクターで、年齢や性別に関係なく子供から大人まで幅広い層に支持されています。

そのためムーミンをモチーフにしたムーミンバレーパークは連日大盛況で、当然レストランやアトラクションは混雑が必至です。

住所 埼玉県飯能市宮沢327-6
電話番号 0570-03-1066

ムーミンバレーパークの混雑状況

ムーミンバレーパークの混雑状況を考える際には大きく4つのポイントを意識しておくと理解しやすくなります。

ムーミンバレーパークの混雑を左右する要素は『平日or祝日』と『時間帯』と『天気』と『イベントの有無』です。

ムーミンバレーパークの平日の混雑状況

ムーミンバレーパークに限った話ではありませんが、基本的にテーマパークと言うのは平日が最も混雑しにくいです。

平日は会社や学校があることから来園できる客層が限られるため、ムーミンバレーパークも平日は比較的空いています。

ムーミンバレーパークの土日の混雑状況

これに対してムーミンバレーパークは土日になると一気にお客さんが押し寄せ、平日とは打って変わって大混雑します。

平日の客層に学生やサラリーマンや家族連れなどが加わり、レストランやアトラクションは行列が当たり前となります。

ムーミンバレーパークの時間帯別の混雑状況

ムーミンバレーパークは時間帯によっても混雑状況が変わり、最も混雑しているのは開園した直後からお昼にかけての時間帯です。

逆に午後3時を過ぎたあたりからムーミンバレーパークは徐々にお客さんが少なくなっていき、閉園前にはほとんど行列が見られなくなります。

ムーミンバレーパークの天気別の混雑状況

ムーミンバレーパークは埼玉県の山奥にあることから天気によっても混雑状況が変わります。当然晴れの日はムーミンバレーパークは混雑します。

しかしながら雨の日はムーミンバレーパークへ行くのを躊躇する人が増えるからか、そこまで混雑しないので狙い目と言えるでしょう。

ムーミンバレーパークのイベント期間中の混雑状況

ムーミンバレーパークでは不定期に様々なイベントが開催されますが、やはりイベント期間中はいつもより混雑しやすいです。

それこそ有名人がゲストで来る場合は普段の客層以外にその方のファンも加わるためムーミンバレーパークは大混雑必至です。

ムーミンバレーパークで混雑する人気アトラクション

またムーミンバレーパークはアトラクション事にも混雑状況が大きく異なり、上手に回れば行列を回避できる確率も高まります。

ムーミンバレーパークが混雑している一方で空いているアトラクションもあり、その辺の見極めも重要になってきます。

ムーミンバレーパークの混雑回避のおすすめ対策

ムーミンバレーパークは大人気の施設のため混雑が必至ですが、うまく回避方法を利用すればストレスなく回ることも可能です。

混雑を回避するための方法を知っているか知らないのかで大きな違いが出るため、ぜひ事前に回避方法をチェックしておきましょう。

駐車場は事前予約がおすすめ!

ムーミンバレーパークへ車で行く場合はそもそも入園する前に駐車場で行列に並ぶ必要が出てくる可能性が高いです。

ありがたいことにムーミンバレーパークでは駐車場が事前予約できるため、混雑を回避するためにもあらかじめ予約をしておきましょう。

行きはとにかく入口へ急ぐ!写真や買い物は帰りに楽しむ

ムーミンバレーパークで何を楽しみたいかは人それぞれですが、基本的に多くの人がアトラクションをメインに考えているでしょう。

アトラクションでの混雑を回避するためには早め早めの行動が大事で、写真や買い物は後回しにする方がベターです。

土日より平日が狙い目!

混雑を回避する方法をいくら使ったとしてもやはりそれには限界があり、特に土日のムーミンバレーパークはどんなに頑張っても混雑します。

そのため最も確実な混雑回避の方法は平日を利用することで、それこそ有給等をとってムーミンバレーパークへいければ最高です。

ハイシーズンを避ける!

ムーミンバレーパークのようなアミューズメント施設はハイシーズン、つまりゴールデンウィークや夏休みになると大混雑します。

普段は来園できない遠方からもムーミンバレーパークに多くのお客さんがやってくるため、この時期はどんなに工夫をしても混雑を避けるのは難しいです。

土日やハイシーズンなら朝イチがおすすめ!

ただし会社や学校が忙しいとどうしても土日やハイシーズンにしかムーミンバレーパークへ来場することができない方もいるでしょう。

そんな時は時間帯を工夫することでムーミンバレーパークの混雑を幾分か回避することができ、特に朝は狙い目となっています。

人気アトラクションのチケットは早めにゲットする!

ムーミンバレーパークでは入園料とは別にアトラクションのチケットを購入する必要があり、運が悪いと売り切れの可能性があります。

そのためムーミンバレーパークで人気のアトラクションを楽しみたい場合はかなり早めにチケットを手に入れておく必要があります。

アフタヌーンプランで事前にアトラクションチケットの購入もできる!

ムーミンバレーパークにはアフタヌーンプランと言うチケットがあり、これは事前にオンラインで予約をすることが可能です。

午後3時以降にムーミンバレーパークへ行く方にはかなりオススメのプランで、売り切れの心配がないため安心して来園できます。

ランチは11時を目標に早めに済ませる!

ムーミンバレーパークでお昼を取る場合はかなり早めに済ませるのがオススメで、混雑を回避するためには11時がタイムリミットでしょう。

11時を過ぎると各レストランは大混雑し始めるため、ゆっくりと食事をしたいのであれば早め早めの行動が重要になります。

Twitterで混雑情報をリアルタイムでチェックする!

ムーミンバレーパークの混雑状況をTwitterでチェックするのもオススメで、うまく活用するとリアルタイムの情報を簡単にゲットできます。

Twitterに数多くのツイートが流れている日は当然混雑している確率が高く、それを事前に知っておけば回避する方法を準備することができます。

ムーミンバレーパークへのアクセス方法

ムーミンバレーパークへアクセスする方法はいろいろありますが、混雑を避けることを考えるのであれば電車がオススメです。

最寄り駅は西武池袋線の飯能駅で、電車であれば駐車場渋滞等に巻き込まれる心配がないため時間を計算することができます。

混雑を回避してムーミンバレーパークを満喫しよう!

ムーミンバレーパークは普通に遊びに行っても楽しいですが、やはりゆっくり楽しむと言う意味でも混雑を避けられるに越した事はありません。ムーミンバレーパークの混雑状況には傾向があり、それを事前に知っておけば混雑を大幅に下げることが可能です。ぜひ混雑の流れを知り、ムーミンバレーパークの魅力を余すところなく満喫してみてください。

関連記事

関連するキーワード

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

川越・所沢・飯能の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

川越・所沢・飯能の新着のまとめ