テイクアウトアプリおすすめまとめ!使い方や口コミを徹底比較!

2020年7月21日 (2020年7月27日最終更新)

簡単に人気のグルメをテイクアウトしてご自宅で気軽に楽しめるようになるのがテイクアウトアプリになります。このアプリを使うと、待ち時間なく気軽にテイクアウトの注文をすることができます。たくさんあるテイクアウトアプリの中からいくつか比較して使い勝手を見てみましょう。

目次

  1. テイクアウトアプリのおすすめはコレ!
  2. テイクアウトアプリのメリットとは
  3. おすすめのテイクアウトアプリ<iOS・アンドロイド対応>
  4. おすすめのテイクアウトアプリ<iOSのみ対応>
  5. 定額制のおすすめテイクアウトアプリ
  6. コーヒーテイクアウト専門アプリTOGO
  7. テイクアウトアプリを利用して自宅で絶品グルメを堪能しよう!

テイクアウトアプリのおすすめはコレ!

テイクアウトで気軽にお好みのメニューを購入できるアプリとして人気なのがテイクアウトアプリになります。近年のテイクアウトの需要拡大によって、今までテイクアウトをしてこなかったお店でも、このテイクアウトアプリを使って購入をしてみましょう。

そんなおすすめのテイクアウトアプリをまとめて比較してご紹介いたします。まだまだ馴染みのない方にもとっても便利なテイクアウトアプリは、お住いの地域でテイクアウトが可能なお店対応しているかによっても比較をするのがおすすめです。

人気アプリの比較や使い方・口コミもチェック!

これまでは、お目当てのお店に直接電話や公式HPからテイクアウトを選択して注文するのが通常でした。しかしお住いのエリアの様々なジャンルのお店のメニューを注文することができ、様々なお店のメニューをエリアごとに確認ができる、今までと違ったテイクアウトの形態になります。

そんな人気のテイクアウトアプリを実際に使っている人の口コミや使い方も詳しく比較して見てみましょう。便利な使い方ができるアプリも比較の必要があります。

テイクアウトアプリのメリットとは

テイクアウトアプリのメリットは、たくさんあります。週末にランチに行こうとすれば、人気のお店はいつも大行列。時間がかかってなかなかお店に入れない時もあります。

また多くの人が出入りするお店にはなるべく行きたくないという人には、テイクアウトアプリを使って注文するのがおすすめ。出来上がった商品を受け取るときのほんの数分だけお店の方に合うだけです。

そして今までテイクアウトをしていなかった、気のお店でもテイクアウトアプリを使用すれば注文ができると言ったお店もあります。

人気店の料理を行列に並ばず味わえる

テイクアウトのメリットとは、並ばずに短時間で購入できる点ではないでしょうか。たくさんの注文をしても、待ち時間を計算してお店に取りに行くことができます。

そして人気のお店もテイクアウトアプリを使うと注文が可能な場合があります。そんなお店ではランチタイムやディナータイムには行列必須となります。

そんな時は時間を計算してテイクアウトの注文を入れておきましょう。時間通りにお好みの人数分用意してもらうことができます。

人との接触を最小限に抑えて食事が楽しめる

そしてテイクアウトアプリを使ってスマホで時間をかけてメニューを選び、事前決済で注文が完了します。その為ご自宅などでしっかりと決めて、お支払いが終わった状態でお店にテイクアウトの注文したものを取りに行きます。

お店ではもうすでに袋詰めされて持ち帰るだけの状態になっていますので、ほんの数分、お店の方に合うだけで受け取ることができます。なるべく人に合わずに美味しいメニューをいただける便利な方法です。

自宅で外食気分が味わえる

そしてテイクアウトの最大のメリットは、自宅で気軽にお店の味が楽しめる点ではないでしょうか。家庭料理もおいしいですが、たまには外食の味も恋しくなるもの。

そんな時はテイクアウトを利用してご自宅でゆっくりと人気のお店の味を堪能してみましょう。小さなお子さんや年配の方が居ても、お家でテイクアウトでしたら、気兼ねなく楽しくいただけることでしょう。

おすすめのテイクアウトアプリ<iOS・アンドロイド対応>

では実際におすすめのテイクアウトアプリを見ていきましょう。まずはiOS・アンドロイド対応に対応している6つのテイクアウトアプリの比較です。

iPhoneとAndroidのスマホの両方に対応してテイクアウトアプリになります。各アプリによってお住いのどのお店が対応しているかが違いますので、各アプリを1度インストールしてからお店を見てみるのもおすすめです。

LINEポケオ

LINEポケオはLINEが運営しているテイクアウトアプリになります。スマホをお持ちの方では間違いなくしている運営会社です。

そしてこちらのLINEポケオの特徴は比較的幅広いエリアを網羅している点や、大手チェーン店で利用可能店が多い点が挙げられます。

またセールが多く開催され、お得に馴染みのあるチェーン店のテイクアウトを注文することができます。

LINEポケオの使い方

LINEポケオは多くの大手チェーン店で対応しています。松屋、上島珈琲店、カプリチョーザ、大戸屋ごはん処等、和定食やファーストフードやメキシコ料理など幅広い選択枠があります。

LINEポケオはLINEをしている方は、他にダウンロードすることなく使用できます。まずLINEで、ホーム画面に行き、サービス一覧の中のLINEポケオを開きましょう。

そして始めにプロフィール設定を行います。この設定をしないと注文できないようになっています。後は検索すると近くのテイクアウト注文可能なお店が出てきます。

お店によっては現金でのみの支払いやLINEPayでの支払いのみとあります。そして来店予定時間を入力して完了です。注文は当日しかできません、そして注文後に変更がある場合は直接お店で電話をかける必要があります。そして、1度に注文ができるのは1店舗のみになります。

LINEポケオの口コミ・評判

LINEポケオの評判としては、お手持ちのLINEアプリから気軽に検索ができてお店を探すことができる点です。

大手のチェーン店のみになりますが、セール対象のお店や商品もたくさんあり、大戸屋さんの「本日限定惣菜全品半額セール」や「1人1回大戸屋800円以上するお弁当が500円」などのお得な企画セールを開催しています。

普通に注文しているいつものメニューがお手頃でテイクアウトできる点も人気のテイクアウトアプリになります。

menu(メニュー)

次のおすすめテイクアウトアプリはmenuです。テレビCMでもおなじみのアプリで、評判がいいと言われています。App Storeの2020年3月の評価は4.0とのことです。

menuのアプリも事前注文をして後は受け取りにお店に行くだけというシステムです。そしてお好きなメニューを選択して、トッピングや出来上がりの通知などが好評なmenuです。

menuの使い方

おすすめアプリmenuの使い方も簡単です。しかしmenuの対応エリアは東京のみとなっています。アプリをまずダウンロードしてみましょう。menuアプリ使用料は無料になります。

そしてmenuの販売価格は販売手数料を上乗せしているので、店頭で注文するより少し高くなっている場合があります。あるお店では200円から300円高くなっている場合があります。

そして注文から2時間経過した、営業が終了した場合は商品は破棄されますので、間違いなく受け取りに行きましょう。

menuの使い方は簡単です。まずお店を選びましょう。地図上で対応可能な店舗が表示されます。そしてメニューを選びトッピングを選ぶことができる場合があります。

そして決済はクレジットカードのみになります。そしてお得なクーポンがある場合があるのでそちらも利用してお得にテイクアウトを楽しみましょう。

そしてもしもキャンセルが必要になった場合は、アプリ上でできる段階と一定金額がかかる場合があります。調理の進行具合によってキャンセル料がかかる場合があります。

menuの口コミ・評判

menuの口コミや評判を見てみましょう。初回利用時はクーポン利用がお得で、割引クーポンが発行されます。そして輔取りに行くときには地図が表示されますので迷わずに行くことができると言われています。

そして仕事のランチのテイクアウト注文や、人気のお店のテイクアウトで利用すると時間を読めるので便利。他のアプリ出ない有名店もテイクアウトができると言われています。

EPARKテイクアウト

こちらのERARKは検索予約サイトになります。グルメに特化したものではなく、「リラクゼーション」「病院」「歯医者」「薬局」「整骨・整体」など様々なジャンルがあります。

その中のグルメのテイクアウトアプリ、EPARKテイクアウトを使って便利に時短で美味しいメニューを楽しんでみましょう。

EPARKテイクアウトの使い方

EPARKテイクアウトは、前もって商品を注文しておくのでほしい商品を購入することができます。EPARKをまずダウンロードしてみましょう。

そしてテイクアウトを選びます。お近くのテイクアウト可能な店舗がいくつか表示されますのでそこから選びこともできます。

EPARKテイクアウトの口コミ・評判

EPARKテイクアウトの口コミはポイントが付くので、ここで利用してポイントを有効活用できると言われています。

しかしテイクアウトに特化していないので写真が少ないなどの少しのデメリットもあります。近くで使えるお店が増えてくることを期待されるアプリになります。

PICKS

PICKSはテイクアウトに特化したアプリになります。アプリ比較の際に気にある掲載店舗が少し少ないのがデメリットになりますが、有名店も中にはあるので、お好みのお店があるときは利用しやすいアプリです。

こちらも現在地からテイクアウトが可能なお店を見ることができます。そしてトップ画面にはお店の行き方を現在地点から徒歩何分と表示してくれるので近くのお店が探しやすいと言われています。

PICKSの使い方

PICKSも他の比較されているアプリとさほど変わりません。地図上に表示される店舗のメニューを選びます。そして注文し、指定時間に取りに行けば注文したメニューが出来上がっています。支払いはクレジットカードになります。

PICKSの口コミ・評判

PICKSは使用頻度によってポイントがたまる仕組みになっています。良く使う方は、そのポイントで次のテイクアウトに利用することができてお得感があると言われています。

そして都心の掲載店舗が多く、その他の地域では少ないと言われています。しかし初めにポイントが与えられますのでぜひお近くの人は使って使い心地を確かめてみましょう。

アプリの画面が視覚的に使いやすく、お店の営業時間や徒歩何分の表示が分かりやすいと言われています。

テイクアウトナビ

お次はテイクアウトナビになります。こちらはインドカレーなど様々なジャンルのお店が対象となります。有名店でも利用ができますのでまずはアプリをダウンロードしてみるのがおすすめです。

またテイクアウトナビにもポイントを貯められる機能がありますのでお得に次回のテイクアウトを利用することができます。

テイクアウトナビの使い方

テイクアウトナビの使い方もまずは他の比較されているアプリと同様にダウンロードからです。ダウンロードするとお店が表示されますので、各お店をタップしてメニューを見てみましょう。

追加トッピングなどを選んでカートに入れればいいだけです。決済方法はクレジットや現金決済があります。ポイントを利用する際はクレジットをまず選びましょう。受け取りの日にち指定や時間指定もできますので、先のテイクアウトの予約の用に使用することもできます。

テイクアウトナビの口コミ・評判

テイクアウトナビは加盟店が多いのが特徴です。その為他の比較に上がっているアプリではないお店は、このテイクアウトナビで探してみればあるかもと言われています。

掲載されているお店が多いので、今まで行ったことのないお店にチャレンジしやすいと言われています。また注文の10%がポイントになり、10ポイント1円として利用可能です。お得感があると言われています。

Ichigun

Ichigunとはこれまでとは少し違ったお店のテイクアウトアプリになります。Ichigunに掲載されている店舗は予約困難な人気店や高級店が軒を連ねています。予約待ち当たり前で有名な銀座「鮨あらい」や、焼肉の「ジャンボ」「矢澤」など高級店がたくさんです。

大切な人への手土産やホームパーティーのメインになる豪華なグルメをテイクアウトすることができるアプリになります。

Ichigunの使い方

Ichigunの使い方も簡単です。まずそれぞれのアプリをダウンロードします。そして対象となっている店舗が近くにあるか探してみましょう。

こちらのアプリへの加盟店舗は少なくなっています。一軍と呼ばれる高級店、人気店ばかりに特化しているので仕方ないことでしょう。

Ichigunの口コミ・評判

Ichigunを利用した方は、本当に一流のお店のお弁当やメニューがあるのに驚いたという事です。また気軽に注文ができるので今まで行けなかった方も利用されている模様。

しかし設定金額も高いのが現状で、5000円から7000円のお寿司やお肉のお弁当などがあります。しかし予約待ちや並ぶ必要もないことから、価値のある価格ではとも言われています。

おすすめのテイクアウトアプリ<iOSのみ対応>

ではお次のアプリはiOSのみ対応のものです。しかしグルメ評価サイトとして有名な食べログのテイクアウトアプリですので、お店の評価と一緒に見ながらテイクアウトをどこからしようか悩むことができます。

食べログ内のお店の評価も一緒に見ることができるので、間違いのないテイクアウトグルメを楽しむことができます。

食べログ テイクアウト

食べログ テイクアウトでは、お近くのお店を検索して、オーダーし決済を済ませれば、あとは鶏に行けば美味しいグルメを頂くことができます。

決済はクレジットカードで、電話番号も一緒に登録しておきます。現在の検索店舗の範囲は検索地点から800m圏内検索地点から800m圏内となっています。

食べログ テイクアウトの使い方

使い方も他のアプリと同様です。地図上で表示される店舗を選び、メニューを探していきます。そして決済をクレジットカードで済ませれば注文が完了です。

そして渋谷・恵比寿・代官山エリアでサービスの先行スタートを切りました。今は東京23区から全国への主要都市への拡大を図っているとのことです。

食べログ テイクアウトの口コミ・評判

食べログ テイクアウトの評判は、店舗検索が800m範囲内とのこと。お店が周りに全く表示されない場合も出てきます。

いつもは行列で入れないお店もテイクアウトで注文しておけば、お好きな時間に食事を楽しむことができると言われています。

定額制のおすすめテイクアウトアプリ

お次のテイクアウトアプリは、定額制のテイクアウトになります。1日のうちで朝と晩に注文することができ、2020年の提供エリアは渋谷、恵比寿、表参道、代官山、中目黒、六本木・赤坂の一部になっています。

定額料金にはメニュー代金が含まれた金額設定になっています。毎回同じコンビニでのランチや晩御飯に飽きた方は、いろんなお店のテイクアウトをぜひ使ってみるのがおすすめです。

POTLUCK

POTLUCKの定額の設定には、3食トライアルで497円/1食で、12食プランで590円/1食ランチ毎日プランで397円/1食での定額設定があります。また3食回買いきりプランは650円/1食となっています。

POTLUCKは提供できるグルメのジャンルも多く、1回の注文で複数注文も可能です。お得に購入したチケットを余すことなく使用することができます。

POTLUCKの使い方

POTLUCKの使い方も簡単です。まず利用可能店舗を選びます。そしてそのお店のメニューを選びます。ランチ予約は前日17時半〜当日朝10時半まで、ディナーは当日10時半〜17時半までになっています。

指定した時間に注文の品を取りに行けば事前決済もされていますので、受け取るだけで完了です。時間短縮と効率のいい注文で気軽に人気の外食を楽しんでみましょう。

POTLUCKの口コミ・評判

POTLUCKの利用者は、定額プランでお得に1食注文することができるので、近くのよく行くお店がある場合はお得に利用できると好評です。

しかし支払いクレジットカードがVISA及びMasterCardのクレジットカードのみですので、少々ここが使いにくいと言われています。しかしコンビニ支払いもできましたのでこちらも利用してみましょう。

コーヒーテイクアウト専門アプリTOGO

2017年8月設立の東京がメインのアプリ、TOGOがこの度名古屋に対象範囲を広げています。2019年1月に名古屋に拡大しました。

こちらはなんとコーヒーのテイクアウト専門のアプリになります。アプリでお近くのお気に入りのカフェを探します。

そしてメニューから選んで、決済を済ませればあとは並ばずにコーヒーを受け取ることができます。コーヒーをテイクアウトで注文するにも並ぶ人気のお店があります。そんなお店ではこのTOGOを使って事前に注文と決済を済ませておきましょう。

Originalマクドナルドのアプリのダウンロード方法や使い方まとめ!使えない場合の対処法も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんはマクドナルドのアプリをもう手に入れていますか?マクドナルドのアプリは便利でお得にマク...
Original藍屋のクーポンでお得にメニューを味わおう!すかいらーくアプリもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
藍屋はクーポンやアプリが充実しているすかいらーくグループの和食店です。小さな子供からお年寄り...

テイクアウトアプリを利用して自宅で絶品グルメを堪能しよう!

いかがだったでしょうか。テイクアウトで食事を注文するには、お店に電話をかけたりお店の公式HPにアクセスして注文することもできます。

しかしテイクアウト専門のアプリを使えば、簡単に注文ができ決済まで済ませることができます。そして出来上がりの連絡まで来るので時間を無駄にせずぴったりの時間に食事を開始することができます。

関連記事

関連するキーワード

305.thumb
この記事のライター
tomo
兵庫在住、旅行すること、食べること、遊ぶことが大好きなtomoです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ