おうちカフェのアイデアレシピ21選!簡単おしゃれなメニューでくつろごう!

2020年7月23日 (2020年8月1日最終更新)

自宅で簡単に作れるおしゃれなおうちカフェのアイデアレシピを21選ご紹介します。自宅にいながら、おしゃれなカフェ気分を味わえる料理やスイーツ、ドリンクをおすすめのメニューが勢ぞろいです。自宅で楽しめるおいしいおうちカフェメニューでゆったりとくつろぎましょう。

目次

  1. おうちカフェのアイデアレシピをご紹介!
  2. おうちカフェのアイデアレシピ<フードメニュー編 8選>
  3. おうちカフェのアイデアレシピ<スイーツメニュー編 8選>
  4. おうちカフェのアイデアレシピ<ドリンクメニュー編 5選>
  5. おうちカフェのアイデアレシピ番外編<野菜いっぱいの具だくさんスープ>
  6. 簡単おしゃれなメニューでおうちカフェを楽しもう!

おうちカフェのアイデアレシピをご紹介!

外出がしにくい毎日だからこそ、少しでもおうち時間を楽しく豊かなものにしたいところです。時には好きなお店のおいしい味を再現し、自宅をおうちカフェに変えましょう。

おうちカフェで作る料理には、難しすぎない手軽なレシピが欠かせません。思わずチャレンジしてみたくなるようなアイデアレシピをご紹介します。

自宅で作れる簡単おしゃれなごはん&ドリンクメニュー

自宅で簡単に作れるおうちカフェのアイデアレシピは、フードメニュー、スイーツメニュー、ドリンクメニューの3種類です。

おしゃれなワンプレートごはんや、甘いもの好きにはたまらないスイーツの数々、ほっと癒されるようなドリンクなど、簡単に作れるものだけを厳選しました。ぜひチャレンジしてみてください。

おうちカフェのアイデアレシピ<フードメニュー編 8選>

最初にご紹介するおうちカフェのアイデアレシピは、フードメニュー8選です。カフェごはん風のエスニック料理、煮込みとごはんのワンプレート料理、野菜たっぷりのヘルシー料理もあります。

レシピにある材料以外に変えてもおいしくできるので便利です。料理が完成したら写真を撮り、レシピと一緒にスクラップブッキングにまとめれば、何度でも作れるマイレシピブックが完成します。

本格簡単シンガポールチキンライス

おうちカフェアイデアレシピのフードメニューの最初は、本格簡単シンガポールチキンライスで、チキンの旨みがたっぷり味わえるエスニック料理です。余分な脂を取り除いた鶏もも肉に、フォークで穴を開け、塩をすり込んでおきます。

炊飯器に、米、すりおろしニンニク、鶏ガラスープ、生姜、皮を下にした鶏もも肉を入れるだけです。炊き上がったら、ごはんとスライスした鶏肉、好きな野菜を盛りつけます。

チキントマト煮&雑穀米のワンプレートごはん

おうちカフェアイデアレシピのフードメニュー2番目は、チキントマト煮&雑穀米のワンプレートごはんで、手軽にできるワンプレートのカフェごはんです。鶏もも肉、玉ねぎ、じゃがいも、きのこなどの具材を炒め、トマト水煮缶やコンソメなどの調味料を加えて煮込みます。

炊いた雑穀米や好みの野菜サラダなどとともに、カフェごはんのように、ワンプレートに盛りつければ出来上がりです。おうちにいながらおしゃれなランチタイムが楽しめます。

野菜たっぷりサンドイッチ

おうちカフェアイデアレシピのフードメニュー3番目は、野菜たっぷりサンドイッチで、野菜をメインにしたヘルシーな一品です。下準備として、千切りキャベツのコールスローや、千切りニンジンのマリネを作っておきましょう。

焼いた食パンに、特製オニオン入りマヨネーズバターを塗り、レタスやハム、トマト、作っておいたコールスローやマリネをはさみ、お気に入りのクッキングペーパーで包みます。断面が美しくなるようスライスすれば完成です。

トマトと生ハムの冷製パスタ

おうちカフェアイデアレシピのフードメニュー4番目は、トマトと生ハムの冷製パスタで、材料を和えるだけでできる簡単メニューです。茹でたスパゲティ、生ハム、ミニトマト、新玉ねぎなどを合わせます。

オリーブオイル、粉チーズ、ニンニク、コンソメと和えれば出来上がりです。お皿に盛りつけたあと、仕上げにバジルや黒のあらびきこしょうをかけていただきます。

アボカドチーズバーガー

おうちカフェアイデアレシピのフードメニュー5番目は、アボカドチーズバーガーで、ワイルドでジューシーな食べごたえのある一品です。アボカド、トマト、レタス玉ねぎをスライスします。パテは合いびき肉と玉ねぎ、調味料を混ぜ合わせ、チェダーチーズをのせて焼き上げましょう。

焼いたバンズにすべての具材をはさんでいきます。お店で購入するハンバーガーとは一味違った、自分だけのやみつきバーガーです。

本格簡単タンドリーチキンライス

おうちカフェアイデアレシピのフードメニュー6番目は、本格簡単タンドリーチキンライスで、スパイスの効いたチキンと、味付けライスをワンプレートにしたクセになる一品です。まずは、カレー粉やヨーグルト、調味料で鶏肉手羽元に下味をつけ、半日ほど寝かせます。

好きなエスニックスパイスと水、米、下味が付いた鶏肉手羽元を乗せて炊き上げます。炊飯器から取り出してほぐした鶏肉手羽元とごはんを、ワンプレートにすれば完成です。スパイシーな味わいがたまりません。

簡単チリコンカーン

おうちカフェアイデアレシピのフードメニュー7番目は、簡単チリコンカーンで、豆や野菜をじっくりと煮込んだメキシコからアメリカへ伝えられた料理です。みじん切りにした玉ねぎゃピーマンなどの野菜やひき肉を、ニンニク入りのオリーブオイルで炒め、トマトの水煮缶や調味料と一緒に煮込みます。

30分ほど煮込んだあと、塩コショウで味付けし、チーズをのせるだけで、おしゃれな郷土料理の出来上がりです。パンやごはんと合わせていただきます。

お手軽本格キッシュ

おうちカフェアイデアレシピのフードメニュー8番目は、お手軽本格キッシュで、具材を卵と合わせて焼き上げたフランスの郷土料理です。市販の冷凍パイシートを使って手軽に作りましょう。ほうれん草や玉ねぎ、じゃがいもなどの野菜やベーコンを、卵、豆乳などと混ぜ合わせ、味を整えます。

解凍したパイシートを、ペーパーを敷いた型に入れ、すべての具材を流し込み、30分ほどオーブンで焼けば、夕食にぴったりのおしゃれなメニューの出来上がりです。

おうちカフェのアイデアレシピ<スイーツメニュー編 8選>

次にご紹介するおうちカフェのアイデアレシピは、スイーツメニュー8選です。スコーンやタルト、チーズケーキなどのスイーツも、アレンジレシピであれば、簡単に作ることができます。

お菓子作りに興味があれば、ぜひチャレンジしてみてください。難しい工程はありません。おうちカフェのアレンジレシピを使って親子でスイーツ作りをするのもおすすめです。

アーモンド・フロランタン

おうちカフェアイデアレシピのスイーツメニューの最初は、アーモンド・フロランタンで、アーモンドの香ばしさと、香り豊かな甘みがたまらない焼き菓子です。バター、砂糖、小麦粉を混ぜ合わせた生地を、オーブンで焼いておきます。

生地とは別に焼いたアーモンドをバターやはちみつなどと一緒に煮詰め、生地に敷いていきます。あとは、オーブンで20分ほど焼き上げれば、おいしいフロランタンの完成です。等分に切り分けてからいただきます。

チョコバナナスコーン

おうちカフェアイデアレシピのスイーツメニュー2番目は、チョコバナナスコーンで、スコットランドで愛されるスコーンをアレンジした一品です。市販のホットケーキミックスを使えば、作るのは難しくありません。ホットケーキミックスに、つぶしたバナナやチョコレートを混ぜて、スコーンのタネを作ります。

等分に分けたタネにバナナをトッピングして、オーブンで25分ほど焼き上げましょう。サックリとした食感と、ほのかな甘さが絶品の、チョコバナナスコーンが楽しめます。

ふわふわティラミス

おうちカフェアイデアレシピのスイーツメニュー3番目は、ふわふわティラミスで、イタリア発の人気デザートです。なめらかな舌触りと、コクのある濃厚な味わいが、女性の心を射止めます。ティラミスの土台には、コーヒーなどで湿らせたフィンガービスケットがおすすめです。

泡立てた卵黄やゼラチン、マスカルポーネチーズ、生クリームを混ぜ、卵白、グラニュー糖を加えたら、カップに入れ冷蔵庫で固めれば、極上デザートの完成です。トッピングにはココアを使います。

ベイクドチーズケーキ

おうちカフェアイデアレシピのスイーツメニュー4番目は、ベイクドチーズケーキで、クリームチーズを使った、大人から子どもまで楽しめる人気デザートです。つぶしたビスケットとバターを合わせ、型に敷きます。

クリームチーズや砂糖、生クリーム、レモン汁などを加え、流し込めば、あとはオーブンで50分ほど焼くだけです。焼き上がったケーキは冷ましてから粉砂糖をまぶしていただきます。何度でも繰り返し作りたくなるデザートです。

チョコレートタルト

おうちカフェアイデアレシピのスイーツメニュー5番目は、チョコレートタルトで、チョコレートのおいしさをタルト生地に詰め込んだ、ほろ苦さと甘さが絶妙のデザートです。好みの味のチョコレートを生クリームと合わせて溶かします。

さらに無塩タイプのバターを加え、市販のタルト生地に流し込みましょう。冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がります。粉砂糖を振りかけるのもおすすめです。

カフェモカババロア

おうちカフェアイデアレシピのスイーツメニュー6番目は、カフェモカババロアで、コーヒーの苦みが味のアクセントになる大人のデザートです。牛乳やコーヒー、砂糖を温めたあと、ゼラチンや泡立てた生クリームと混ぜ合わせ、器に流し込み、冷蔵庫で固めます。

冷えたババロアのトッピングは、泡立てた生クリームとチョコシロップです。ミントを乗せれば、オシャレな一品が完成します。

抹茶マーブルシフォンケーキ

おうちカフェアイデアレシピのスイーツメニュー7番目は、抹茶マーブルシフォンケーキで、ふんわりと優しい食感が特徴の、クセになるシフォンケーキに、抹茶味を効かせたデザートです。卵黄、牛乳、サラダオイルを混ぜ合わせ、薄力粉と卵白で作ったメレンゲを加えます。

生地を型に入れ、抹茶などで作った別生地を静かに流し込みましょう。へらを使えばマーブル状になります。オーブンで30分ほど焼いて完成です。生クリームを添えて盛りつけるのがおすすめです。

なめらか生チョコ

おうちカフェアイデアレシピのスイーツメニュー8番目は、なめらか生チョコで、バレンタインデーのみに活躍するデザートではありません。おうちで自分が楽しめるとっておきの一品です。刻んだチョコレート、温めた生クリーム、室温に戻したバターを合わせます。

ラム酒を加え、冷蔵庫で冷やして固めた生チョコにココアパウダーをまぶし、等分にカットすれば、濃厚で上品な甘さと口どけを楽しめます。

おうちカフェのアイデアレシピ<ドリンクメニュー編 5選>

最後にご紹介するおうちカフェのアイデアレシピは、ドリンクメニュー5選です。本格風のチャイやカフェスラブなど、普段あまり口にしない方にも、この機会にぜひ味わってみてください。

おいしいドリンクを飲みながら、好きな映画や本を楽しめる絶好の機会です。心までホットになるようなぜいたくな時間を過ごしましょう。

チャイ風カフェオレ

おうちカフェアイデアレシピのドリンクメニューの最初は、チャイ風カフェオレのチャイで、甘く煮出したインドのお茶です。本を読みながら温かい飲み物を飲みたい時、ぜひおすすめします。

インスタントコーヒーを入れ、砂糖としょうがを加え、レンジでチンするだけです。好みでシナモンを振れば、さらに深い味になります。

カフェ・スラブ

おうちカフェアイデアレシピのドリンクメニュー2番目は、カフェ・スラブで、熱々のコーヒーに冷たいアイスを乗せた、ウクライナの定番ドリンクです。驚くほどに簡単に作れるので、おうち時間に気軽に楽しめます。

マグカップにインスタントコーヒーとチョコシロップ、熱湯を入れ、バニラのアイス、ホワイトチョコをトッピングし、ココアパウダーを振りかければ、心まで温まるマイドリンクの完成です。

抹茶ラテ

おうちカフェアイデアレシピのドリンクメニュー3番目は、抹茶ラテで、抹茶のほろ苦さとやさしいミルクの味わいを、一度に楽しめるホットドリンクです。マグカップに抹茶、砂糖、熱湯を注ぎ、よく混ぜます。

泡立てたミルクを加えたあと、つまようじでラテアートにチャレンジしてみるのもおすすめです。ゆったりとしたおうち時間の中で、自分だけのかわいいアートを楽しみましょう。

ホワイトチョコレートモカ

おうちカフェアイデアレシピのスドリンクメニュー4番目は、ホワイトチョコレートモカで、生クリームとチョコを加えた、甘いホットコーヒーです。火にかけた牛乳にホワイトチョコとコーヒーを入れます。

香りづけにバニラエッセンスを加えるのがおすすめです。出来上がったらマグカップに注ぎ、泡立てた生クリームやシナモンパウダーをトッピングします。

洋梨のコンポートティー

おうちカフェアイデアレシピのドリンクメニュー5番目は、洋梨のコンポートティーで、甘く煮た洋梨のコンポートと紅茶で作るホットドリンクです。グラニュー糖や白ワインで煮詰めた洋梨をマグカップに入れます。

上から紅茶を注ぎ、残りの洋梨を美しくトッピングすれば、エレガントな一杯の完成です。洋梨を食べながら香り高い紅茶を飲み、エレガントなおうち時間を過ごしましょう。

おうちカフェのアイデアレシピ番外編<野菜いっぱいの具だくさんスープ>

おうちカフェのアイデアレシピ番外編として、野菜いっぱいの具だくさんスープをご紹介します。コンソメと塩、コショウのシンプルな味付けです。

具材には、ベーコンのほか、トマトやブロッコリー、玉ねぎ、ニンジン、セロリなど、自宅にある野菜なら何でもおいしく作れます。

ベーコンは厚くスライスしましょう。スープの味に深みが出るうえ、食べごたえ抜群の一品になります。じっくりと煮込むことで、栄養たっぷりのとろとろの野菜スープの完成です。

Originalおうちランチを簡単おしゃれに!パスタやワンプレートなど人気レシピ31選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自宅で過ごすことが増え、おうちランチをすることが増えると、どうしても同じようなメニューが続い...

簡単おしゃれなメニューでおうちカフェを楽しもう!

誰にでも簡単にできるおうちカフェのアイデアレシピは、料理の時間を楽しくしてくれます。時には、テーブルクロスを変えて、好きな音楽を聴きながら、過ごしてみましょう。

間接照明を取り入れれば、さらにおしゃれなおうちカフェになります。自分なりのアレンジを加え、いつもとは違う至福の時間をぜひ味わってください。

関連記事

関連するキーワード

1476.thumb
この記事のライター
anan17
こんにちはanan17です。好きなこと:おいしいこと、楽しいこと、一緒に感動すること。好きなもの:空、月、山、海、心ときめく音楽。TravelNoteでこれからも一緒にワクワクしましょう。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ