二子玉川公園の魅力を徹底リサーチ!子供も喜ぶおすすめのお出かけスポット!

2020年7月26日 (2020年7月27日最終更新)

東京都の多摩地区にある二子玉川公園は子供から大人まで楽しむことのできるおすすめのお出かけスポットとなっています。二子玉川公園の敷地内には遊具はもちろん、日本庭園やスタバなどもあって各自の好みに応じていろいろな楽しみ方が選べます。

目次

  1. 二子玉川公園は東京で人気のお出かけスポット!
  2. 二子玉川公園ってどんなところ?
  3. 二子玉川公園の見どころ・おすすめポイント
  4. 二子玉川公園のアクセス
  5. 二子玉川公園周辺のおすすめ駐車場
  6. 見どころいっぱいの二子玉川公園で出かけよう!

二子玉川公園は東京で人気のお出かけスポット!

東京都内には魅力的なスポットが数え切れないほどありますが、その中でも多摩地域に住んでいる人たちから圧倒的な支持を集めているのが二子玉川公園です。二子玉川公園には遊具だけでなくスタバなどのおしゃれなカフェも設置されており、今回は人気のお出かけスポットである二子玉川公園の魅力を余すところなくご紹介します。

子供が喜ぶ遊具や日本庭園・スタバなど見どころがたくさん!

一般的な公園と言うと自然の中に遊具やベンチが設置されていて、子供が中心となって楽しむ場所と言うイメージです。

しかし二子玉川公園には日本庭園やスタバなどがあることによって、子供だけでなく大人も十分に楽しめるようになっています。

Jakub kapusnak 296132二子玉川のランチが美味しいお店20選!ひとりでもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
二子玉川の美味しいランチのお店をご紹介!ひとりでも気軽に入れるカフェやビュッフェスタイルのお...

二子玉川公園ってどんなところ?

東京に限らず日本にはいろいろな公園がありますが、二子玉川公園はその中では自然の豊かな大規模な公園にカテゴライズされます。

敷地が非常に広いのでいろいろなスポットで楽しむことができ、それ故にいろいろな年齢層から愛されています。

子供から大人まで楽しめる市民の憩いの場

二子玉川公園は子供はもちろんですが、大人も童心に帰って楽しむことのできるこの周辺で暮らす人たちの憩の場です。

東京の公園では珍しく自然が豊かで、体を思う存分に使って遊ぶことのできる遊具が満載なので週末になると多くの親子連れで賑わいます。

多摩川の水辺に接する自然豊かな公園

二子玉川公園はすぐ脇に多摩川が流れており、東京の都会にいながら自然の生態系に触れることのできる公園となっています。

二子玉川公園は自然が豊かなことから四季折々で表情が変わり、それを楽しみにお散歩する大人も少なくありません。

自然の中で日本文化にも触れられる

また二子玉川公園の敷地内には遊具以外にも歴史的な建物が数多く設置されており、子供の学習の場としてもおすすめです。

二子玉川公園は楽しく遊びながら勉強することもできるスポットで、まさに一石二鳥の遊び場と言って差し支えないでしょう。

二子玉川公園の口コミ・評判

二子玉川公園は大人気のスポットなのでインターネットで調べると口コミの数も多く、特筆すべきは利用者の年齢層が幅広いことです。

公園と言うと子供のスポットという認識が強いですが、二子玉川公園は日本庭園があったりと大人でも充分楽しめます。

二子玉川公園の見どころ・おすすめポイント

二子玉川公園には魅力的なスポットが数多くありますが、その中で特におすすめのものをここでは6つほど紹介します。

子供にうれしい遊具やコーヒーを片手にくつろげるスタバなど、二子玉川公園には他とは違った魅力的なポイントが目白押しです。

二子玉川公園の見どころ①:遊具の遊び場・ジャンボ滑り台

二子玉川公園には遊具広場が設置されており、天気の良い日には子供たちの元気よく遊ぶ声で公園内がいっぱいになります。

二子玉川公園の遊具の中で特に高い人気を誇るのがジャンボ滑り台で、子供だけでなく大人も楽しめるほどスリリングな遊具です。

二子玉川公園の見どころ②:日本庭園「帰真園」

二子玉川公園が他の公園と違う点としてまず挙げられるのが敷地内に綺麗な日本庭園が作られていることでしょう。

多摩川の源流から二子玉川付近までの自然や文化をモチーフに作られた日本庭園で、入園料が無料となっているため気軽に楽しめるスポットです。

二子玉川公園の見どころ③:旧清水家住宅書院

二子玉川公園の敷地内にある旧清水家住宅書院は世田谷区の登録有形文化財にも指定されている由緒ある建物です。

明治時代に作られた建物を移築したもので、近代和風建築を感じることのできる家屋として歴史的な価値が非常に高いと言われています。

二子玉川公園の見どころ④:スターバックスコーヒー

二子玉川公園にはなんと敷地内にスタバがあります。二子玉川公園のスタバにはベンチ席があり、犬のリードをつなぐポールも設置されています。

このスタバを目当てに二子玉川公園に来る人も少なくなく、天気の良い日にはたくさんの人がスタバで休憩している姿が見られます。

二子玉川公園の見どころ⑤:眺望広場からの夕陽

二子玉川公園には眺望広場と呼ばれる少し小高い丘が設置されており、そこへ上ると多摩川を上から一望することができます。

この二子玉川公園の眺望広場からは天気が良いと遠くに富士山を望むこともできますし、夕暮れ時になるときれいな夕日も楽しめます。

二子玉川公園の見どころ⑥:ビジターセンター・休憩スペース

二子玉川公園にはスタバ以外にも休憩スペースが設けられており、それがビジターセンターです。ビジターセンターにはスタッフが常駐しています。

このビジターセンターには休憩スペースをはじめ図書コーナーやオムツの交換代なども用意されており、お母さんなどに嬉しいスポットとなっています。

二子玉川公園のアクセス

二子玉川公園へアクセスするための方法は大きく電車とバスと車の3つに分けられます。この3つはそれぞれに長所と短所があります。

アクセスする道中が快適だと到着してからの時間もより楽しく過ごせるので、それぞれの特徴を理解した上で選ぶのがおすすめです。

電車でのアクセス

二子玉川公園の最寄り駅は上野毛駅で、ここから公園までは歩きだと8分ほどとなっています。また二子玉川駅からも近いです。

二子玉川駅から歩いて行く場合は少し時間が増えて10分ほどですが、誤差の範囲内なのでこちらも最寄りと言って差し支えないでしょう。

バスでのアクセス

二子玉川公園の周辺にはバス停が複数あり、いろいろな方向からアクセスできるのでバスはおすすめの交通手段です。

ライズプラザモール前のバス停や玉川高校前のバス停、他にも明神池前のバス停が二子玉川公園の最寄りとなっています。

車でのアクセス・駐車場

二子玉川公園には利用者専用の駐車場が用意されており、車でアクセスすることも可能となっています。ただし駐車場もキャパシティーは小さめです。

収容台数は23台となっており、料金は日中が60分300円です。週末になると多くの人で賑わうため、駐車場渋滞が発生することもあるので注意してください。

住所 東京都世田谷区玉川1丁目16
電話番号 03-3700-2735

二子玉川公園周辺のおすすめ駐車場

前述したように二子玉川公園には利用者専用の駐車場が用意されていますが、キャパシティーが小さめなので満車の可能性も高いです。

そのため車でアクセスをする場合には周辺にある駐車場を利用することも頭に入れておいた方が良いでしょう。

二子玉川公園周辺のおすすめ駐車場1:パークジャパン上野毛第3駐車場

パークジャパン上野毛第3駐車場は二子玉川公園の東側にある駐車場で、車を止めてすぐにアクセスできる利便性の良さが人気です。

ここパークジャパン上野毛第3駐車場の利用料金は最大で1200円となっており、大型車が駐車可能であったり出入りが24時間可能な点が嬉しいです。

住所 東京都世田谷区上野毛2-23
電話番号 03-5466-1057

二子玉川公園周辺のおすすめ駐車場2:NPC24H二子玉川公園パーキング

NPC24H二子玉川公園パーキングも二子玉川公園まで歩いてすぐの場所にあり、特筆すべきはキャパシティーが大きい点です。

35台までOKと二子玉川公園周辺では最大規模を誇る駐車場で、支払いにクレジットカードが使えるのも大きなポイントでしょう。

住所 東京都世田谷区上野毛2-23
電話番号 03-3222-0093

Original二子玉川の駐車場おすすめ21選!安い・無料で駐車できるパーキングも? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
二子玉川は、お買い物やレジャーなどに大変人気のある街です。非常に人気のあるエリアなので、駐車...

見どころいっぱいの二子玉川公園で出かけよう!

二子玉川公園の魅力はまだまだこれだけではなく、今回ご紹介した以外にも数多くの楽しいスポットが隠れています。子供向けの遊具はもちろん、スタバや日本庭園など大人も楽しめる見所が目白押しなので二子玉川公園は万人におすすめできます。ぜひ二子玉川公園へ足を運び、自分流の楽しみ方を探し出してみてください。

関連記事

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

自由が丘・二子玉川・中目黒の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

自由が丘・二子玉川・中目黒の新着のまとめ