「おうち遊び」の楽しいアイデア特集♪親子で夢中になれる室内遊びまとめ!

2020年7月27日 (2020年7月27日最終更新)

自宅にいる時間が増えている昨今、非常に注目されているのがおうち遊びです。おうち遊びは工夫次第でいろいろなバリエーションを楽しむことができ、インターネットで検索をするといろいろなアイデアが簡単に調べられます。本格的なものから簡単なものまで種類も豊富です。

目次

  1. おうち遊びの楽しいアイデアをご紹介!
  2. おうち遊びにおすすめの楽しいゲーム
  3. おうち遊びにおすすめの手作りアトラクション
  4. おうち遊びにおすすめの工作・ものづくり
  5. おうち遊びにおすすめのお風呂遊び
  6. おうち遊びにおすすめの室内キャンプ
  7. おうち遊びをする時の注意点
  8. 楽しいアイデアでおうち遊びを満喫しよう!

おうち遊びの楽しいアイデアをご紹介!

2020年新型コロナウィルスの影響から自宅で過ごす時間が以前と比べて非常に増えています。そんな中で今注目を集めているのがおうち遊びです。少しアイデアを出して工夫するだけで自宅にいながら本当にいろいろな遊びを楽しむことができます。今回はいろいろなアイデアの中から特にオススメのおうち遊びをいくつか厳選してご紹介します。

子供も大人も楽しめる簡単な工作やゲーム・お風呂遊びも!

おうち遊びと聞くとテレビゲームや工作ぐらいしか思い付かない人も少なくないでしょうが、実は工夫をすればそのバリエーションはいくらでも増やせます。

もちろんゼロから自分で考えるのも良いですし、既に工夫をして楽しんでいる人の情報がインターネットを使えば簡単に調べられます。

工夫そのものが難しいものはほとんどなく、さらにお金がかからないものも多いためぜひ思い切ってチャレンジしてみましょう。

Originalおうちランチを簡単おしゃれに!パスタやワンプレートなど人気レシピ31選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自宅で過ごすことが増え、おうちランチをすることが増えると、どうしても同じようなメニューが続い...

おうち遊びにおすすめの楽しいゲーム

おうち遊びと聞いて多くの人が真っ先に思い浮かべるのがゲームでしょう。最近では家庭用のテレビゲームもたくさん発売されています。

しかしここではテレビゲーム以外のゲームをご紹介します。少し創意工夫を凝らすだけで簡単に楽しい遊びが作れます。

工作をすればさらに本格的なおうち遊びをすることも可能で、子供だけでなく大人も楽しめるゲームが目白押しです。

魚釣りゲーム

釣りと言うと海や川まで出かけないとできないイメージですが、少し工夫をして工作をすれば自宅でも魚釣り気分が簡単に味わえます。

それが魚釣りゲームです。魚の絵を書いた紙にクリップを取り付け、それを磁石の付いた釣竿で釣り上げます。

シンプルに釣りをするのも楽しいですし、少しアイデアを入れて魚の大きさや種類ごとにポイントをつけて競い合うのもグッドです。

テーブルホッケー

ゲームセンターで大人気のアトラクションと言えばエアホッケーですが、実はこれに近い遊びを自宅で簡単に満喫することができます。

それがテーブルホッケーです。ペットボトルのキャップなどをパックの代わりとして使い、それを何か硬いものをラケット代わりにして打ち合います。

このテーブルホッケーは見た目とは裏腹に子供はもちろん意外と白熱したゲームになるので大人も楽しいおうち遊びです。

ツイスターゲーム

ツイスターゲームと言えば一昔前に流行した遊びのひとつで、楽しいおうち遊びとしていまその魅力が再発見されています。

ツイスターゲームはルーレット等で示されたマークや色に手足を置いていく遊びで、大勢でやるととても盛り上がるおうち遊びです。

ちなみにツイスターゲームと言うと専用もおもちゃを買わないといけないと思いがちですが、テープ等でマークを小さくすればお金をかけずに楽しむことができます。

風船でスポーツ

自宅にずっとこもっているとどうしても運動不足になりがちですが、そんな時にオススメなのか風船を使ってスポーツをすることです。

例えば風船を使ってバレーボールをしたり、風船を使って野球をしたりといったおうち遊びが簡単で楽しいので一押しです。

普通のボールを使ってスポーツをすると家の中のものを壊してしまう恐れがありますが、風船であればその心配がないので安心して遊べます。

宝探しゲーム

子供と大人が一緒になって楽しめるおうち遊びとしては宝探しゲームがオススメで、盛り上がること間違いなしです。

宝探しゲームはあらかじめ家のいろいろな場所に宝を隠しておき、それを後からみんなで探すと言うゲームです。

特に小さい子供は家の中を探索するのが大好きで、それこそ宝の地図なども作ってあげると本格的な宝探しゲームになります。

カードゲーム

おうち遊びの定番として昔から楽しまれてきているのがカードゲームです。トランプやUNOがその代表格でしょう。

それこそトランプ1つをとってもいろいろなゲームがあり、1セット持っているだけで様々な形で楽しむことができます。

また最近流行っているトレーディングカードを使って遊ぶのも楽しいですし、カードゲームはアレンジが利くので飽きも来ません。

クイズ遊び

子供が大好きなおうち遊びといえばクイズ遊びです。クイズ遊びは特に専用の道具も必要ないため気軽に楽しめる遊びと言えます。

クイズを自分で考えるのも良いですし、考えるのが面倒な場合はインターネットで検索をすればたくさんのクイズがすぐに調べられます。

このクイズ遊びは純粋に楽しいだけでなく、子供の考える力を養うことにもつながるため一石二鳥のおうち遊びとなっています。

限定ルールのしりとり遊び

気軽に誰もが楽しめる遊びとして認知されているのかしりとりですが、これを少し応用してみると非常に魅力的なおうち遊びとなります。

オススメなのかルールを設ける形です。ルールなしでしりとりをするとどうしても際限なく言葉のラリーが続いてしまいます。

そこで回答するまでの時間に制限を設けたり、あるいは答えとして使える単語に何かしらの縛りを入れるのもありです。

ジェスチャーゲーム

大勢でワイワイと盛り上がれて楽しいおうち遊びとしてはジェスチャーゲームなんかも非常にオススメとなっています。

誰かがジェスチャーをして、それを他の人たちが当てると言う非常にシンプルな遊びですがいざやってみると非常に盛り上がります。

ジェスチャーをするだけなのでお金もかかりませんし、それぞれの動きに個性が出ることから意外とやってみると面白いです。

おうち遊びにおすすめの手作りアトラクション

アトラクションで遊ぼうと思うと専用の設備が整った公園やテーマパークに行かないといけませんが、工夫次第では自宅でも楽しめます。

ここでは家の中に手作りのアトラクションを作る方法をいくつかご紹介します。どれもほとんどお金がかからない簡単なものばかりです。

アトラクションは自分では作れないと言う概念を捨ててしまえば意外と簡単に用意できるもので、子供だけでなく大人も楽しめるでしょう。

布団でアスレチック

アスレチックと言うと遊具の充実した大きい公園に行く、あるいはお金をかけて専用の道具を買わないと遊べないものです。

しかし少し工夫をすれば自宅の中でアスレチックを楽しむことができ、例えば布団を使ってアスレチックを作ることもできます。

マットレスをいろんな形に折り曲げたり、掛け布団でトンネルを作ったりすれば立派なアスレチックが完成します。

風船トランポリン

今SNSを中心に話題になっているおうち遊びが風船トランポリンです。自宅にいながらトランポリンが楽しめると大評判です。

風船トランポリンの作り方は簡単で、ふくらませた風船を布団圧縮袋の中に入れて掃除機等で空気を抜くだけです。

一見すると乗ると破れてしまいそうですが意外と丈夫で本格的なトランポリンとなっており、子供だけでなく大人も夢中になること間違いなしです。

おうちでイチゴ狩り

洗濯バサミにイチゴを挟み、それを物干しざおなどからぶら下げると簡単にいちご狩りの装置を作ることができます。

農園まで行かないとできないいちご狩りが自宅で簡単に楽しめるとあって、SNSを中心にじわじわと人気に火がついています。

一見すると非常にシュールなおうち遊びですが、いざやってみると意外と盛り上がるのでぜひ一度やってみてください。

おうち遊びにおすすめの工作・ものづくり

おうち遊びとして今も昔も大人気なのが工作です。現代は工作キットなども売られており、簡単に本格的なものづくりが楽しめます。

また工作は子供だけでなく大人も楽しめるおうち遊びのひとつで、SNS等を見てみると工作したものを投稿している人たちが多くいます。

これまでは工作をしてもそこで終わりでしたが、今はインターネットを通して色々な人に工作を見てもらえるのも魅力となっています。

ねんど遊び

誰もが小学校の時に遊んだ経験がある工作が粘土遊びです。粘土と言うと灰色のものを思い浮かべがちですが、実は今いろいろな種類の粘土が売られています。

カラフルな粘土もたくさんお店で売られており、それによって工作できるもののバリエーションも非常に増えています。

工夫次第ではかなり本格的な粘土細工を作成することも可能で、それこそ大人の腕の見せ所と言えるでしょう。

折り紙遊び

工作の代表格として昔から楽しまれているのが折り紙遊びです。折り紙自体は知っていても意外と折り方を知らない人も多いことでしょう。

鶴ぐらいしか折れるもの知らない人はインターネット等で検索をしてみると作れるもののバリエーションの多さにびっくりするはずです。

折り紙であれば簡単に用意できますし、場所も取らず手も汚れないためかなり気軽に遊べるおうち遊びとなっています。

おうちプラネタリウム作り

プラネタリウムと言えば天体について学ぶことのできる楽しい施設ですが、工夫をすれば自宅でも簡単に作ることができます。

ランタンなどの表面に穴を開けたアルミホイルを貼り付け、暗くした部屋の中でそれのスイッチを入れれば簡単にプラネタリウムの完成です。

アイデアひとつで自宅が本格的なプラネタリウムに早変わりで、穴を開ける際に天体について子供と一緒に勉強することもできます。

ダンボールハウス作り

男の子であれば子供の頃に誰もが秘密基地に憧れ、段ボールを使って小さな家を作った経験があるのではないでしょうか。

段ボールを使った秘密基地作りが密かに話題となっており、段ボールハウスと検索するといろいろな写真が出てきます。

少し大きめの段ボールを組み立てて周りをペイントするだけでも雰囲気は充分で、シンプルながらアイデアひとつで楽しめるおうち遊びとなっています。

スライム作り

ロールプレイングゲームなどによく出てくるスライムは自宅で簡単に作ることができ、理科の勉強にもなるので知育としてもおすすめです。

スライム作りは非常に簡単で、片栗粉と水を混ぜてよく練るだけです。本当にこれだけで本格的なスライムが作られてしまいます。

またアイデアを入れてスライムに色をつけたりしてみるのもオススメで、ぜひ自分好みのスライムを作って遊んでみてください。

お菓子作り

女の子にオススメのおうち遊びといえばお菓子作りでしょう。作る工程も楽しいですし、最後にお菓子を食べられるのも魅力的です。

いろいろと材料を用意する手間はありますが、最近ではお菓子作りの材料がすべて混ざったミックス粉なども売られています。

作り方に関してもインターネットで簡単に調べられ、中にはシンプルな工程で本格的なお菓子を作れるレシピもあるので想像以上に簡単です。

おうち遊びにおすすめのお風呂遊び

おうちで遊ぶ時にどうしても気になってしまう点が「最後に部屋が汚れてしまわないか」と言うところでしょう。

そんなときにおすすめなのがお風呂でのおうち遊びです。お風呂なら多少汚れても簡単に水で洗い流すことができます。

また他の部屋と違って水を使うことができるため、おうち遊びのバリエーションが増えるため純粋に楽しいのも魅力です。

ペットボトルロケット

ペットボトルロケットと言うと空気を詰めて飛ばす本格的なものを想像してしまいがちですが、実はお風呂で簡易的に遊ぶことができます。

水を張った湯船の中にからのペットボトルを沈め、それを離せば簡単に飛び出すペットボトルロケットの完成です。

空気を使うものと違ってスピードや飛距離は出ないため安全性も高く、沈める深さや角度によって飛び方が変わるため意外と奥が深い遊びです。

ペットボトルシャワー

ペットボトルの底にたくさん穴を開け、そこに水やお湯を注げばあっという間にペットボトルシャワーの完成です。

非常に簡単な装置ですが子供は意外とペットボトルシャワーで盛り上がるもので、おうち遊びの中でも非常にコスパが良い部類です。

それこそ普段シャワーで頭を洗うのを嫌がる子供も、このペットボトルシャワーなら喜んで頭を洗ってくれるでしょう。

金魚すくい

夏祭りの風物詩として子供も大好きなのか金魚すくいです。なんとこの金魚すくいが簡単に自宅で再現することができるのです。

洗面器や湯船の中に水を張り、その中に金魚のおもちゃを浮かべれば即席の金魚すくい装置があっという間に完成です。

最近ではインターネット通販を利用すれば金魚すくいのぽいなども簡単に購入することができ、子供だけでなく大人も楽しめる仕様となっています。

シャボン玉遊び

シャボン玉を楽しみたいけれど外には出られない、と言う時にオススメなのがお風呂でのシャボン玉遊びです。

部屋の中でシャボン玉を吹くと割れた後にベタベタになってしまいますが、お風呂であればささっと流せるのでその心配も無用です。

シャボン玉と言うと子供の遊びのイメージが強いですがやってみると大人も楽しめるもので、洗剤や石鹸があれば専用のものを買わなくても作れます。

おうち遊びにおすすめの室内キャンプ

現在は空前のキャンプブームですが、実はキャンプ気分はキャンプ場まで足を運ばなくてもアイデア次第で簡単に味わうことができます。

ここでは自宅にいながら本格的なキャンプ気分に浸れるアイデアをいくつか厳選してピックアップしてご紹介します。

お金をかけて本格的なキャンプ気分を味わうのももちろん良いですが、アイデア次第ではお金をかけずとも楽しむことができます。

生活感のあるアイテムを隠す

家の中でキャンプ気分を味わう時、道具を揃える前にまずやっておきたいのか生活感のあるアイテムを隠すことです。

ティッシュなどの生活感のあるアイテムが部屋にあるといくら本格的な道具を揃えてもそれを見た瞬間に現実に引き戻されてしまいます。

タンスの中に完全に収納してしまうのも良いですし、おしゃれな柄の布等で上から隠してしまうのもやり方としては悪くありません。

キャンプ用品をレイアウトする

基本的にキャンプ用品は外で使うことを想定して作られています。そのためいざ部屋に置くと色合い等が浮いてしまうことがあります。

ここでキャンプ用品を部屋に置く際に少しレイアウトをしてみるのもオススメです。アイデア次第で簡単にナチュラルな仕上がりになります。

例えばキャンプ用品の上に少し落ち着いた色合いのカバーを載せてみるだけでもだいぶ違い、簡単なアイデアで部屋に馴染むギアに生まれ変わります。

キャンプ飯を作る

キャンパーの間で今大人気なのかキャンプ飯です。キャンプ飯は当然自宅のキッチンでも簡単に作ることができます。

もちろんキャンプ飯のレシピを参考に自宅のキッチンで作るのも良いですし、あえてキャンプ道具を使ってキャンプ飯を自宅で作るのもありです。

よく作る料理でもキャンプ道具で作るとまた気分が変わって楽しいですし、何よりおいしい食べ物にありつけるのが魅力的なポイントです。

電気を消してランタンで過ごす

本格的なキャンプ気分を味わおうとするとどうしてもいろいろな道具を用意しないといけなくなり、当然出費もかさんでしまいます。

しかし工夫やアイデア次第でお金をかけずにキャンプ気分を味わうことも不可能ではなく、そんな時に活躍するのがランタンです。

家の明かりを電気からランタンに変えるだけでガラッと雰囲気が変わり、これだけでも十分にキャンプ場へ来た気分になれます。

Original家の庭でおうちバーベキューをしよう!道具や楽しみ方・おしゃれメニューも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
家の庭でできるおうちバーベキューは、いつでも手軽に楽しむことができるため人気が高まっているア...

おうち遊びをする時の注意点

おうち遊びは自宅にいながら気軽に楽しめる非常に魅力的なコンテンツですが、いくつか注意しておきたい点も存在します。

まず他の人に迷惑をかけないのが大前提です。例えば自宅で体を動かすような遊びをする時は近隣の人に騒音や振動が伝わらないように工夫する必要があります。

またシャボン玉などをする場合はそれが他の人の家の敷地内に入らないように配慮することも求められるでしょう。

楽しいアイデアでおうち遊びを満喫しよう!

自宅での遊びと言うとテレビゲームや工作が有名どころですが、実はこれら以外にもたくさんの遊び方が存在します。さらに従来の工作等も少し工夫やアイデアを凝らすだけでまた違った楽しみ方ができるものです。ネットで検索をすれば簡単におうち遊びの情報が手に入りますから、ぜひ気軽にチェックをしてチャレンジしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ