「伊万里ちゃんぽん」は佐賀の人気有名店!おすすめメニューは?

2020年8月3日 (2020年8月5日最終更新)

伊万里ちゃんぽんは佐賀のご当地グルメであるとともに、伊万里の老舗のお店の名前でもあります。そこで伊万里ちゃんぽんのおすすめの人気メニューやそれぞれの店舗の情報などを見ていくことで、その人気の秘密について紹介していきましょう。

目次

  1. 佐賀・伊万里ちゃんぽんのおすすめ店をご紹介!
  2. 伊万里ちゃんぽんってどんなお店?
  3. 伊万里ちゃんぽんのおすすめポイント
  4. 伊万里ちゃんぽんのおすすめ店①:伊万里本店
  5. 伊万里ちゃんぽんのおすすめ店②:有田本店
  6. 伊万里ちゃんぽんのおすすめ店③:伊万里ちゃんぽん 新橋店
  7. 伊万里ではちゃんぽんのほかにもグルメが楽しめる
  8. 伊万里ちゃんぽんで美味しいメニューを味わおう!

佐賀・伊万里ちゃんぽんのおすすめ店をご紹介!

ちゃんぽんというと長崎の名物料理として知られていますが、実は日本各地に「ご当地ちゃんぽん」というべきメニューがあります。長崎のお隣である佐賀県の伊万里にも「伊万里ちゃんぽん」があり、人気のご当地グルメとして知られます。そんな伊万里ちゃんぽんのお店について紹介します。

人気店のおすすめメニューやアクセスもチェック!

「伊万里ちゃんぽん」は伊万里ちゃんぽんというメニューの名前であるとともに、伊万里ちゃんぽんという老舗のお店の名前でもあります。美味しいと人気のお店なのですが、具体的にはどのようなメニューが用意されているのでしょうか。そこで伊万里ちゃんぽんの店の人気メニューやアクセス方法などについても紹介します。

伊万里ちゃんぽんってどんなお店?

それではまず、「伊万里ちゃんぽん」というお店について紹介しましょう。今述べたように、伊万里ちゃんぽんというのは食べ物のメニューの一つであるとともに、伊万里にある老舗のお店の店名でもあります。まずは伊万里ちゃんぽんというのはどのようなお店なのか、また伊万里ちゃんぽんの歴史についても紹介します。

佐賀発祥の老舗ちゃんぽん店

そもそもちゃんぽんという料理は「さまざまなものを混ぜる」「さまざまなものを混ぜたもの」をあらわす言葉と、油で炒めて調味料を入れて煮る料理をあらわす言葉からできたものと言われます。

一般的にちゃんぽんというと長崎ちゃんぽんが有名ですが、もともとは中国の福建省の料理であり、明治中期に長崎の中華料理店で作られたものが始まりとされます。この料理がベースになって全国の広まったちゃんぽんの一つが、伊万里ちゃんぽんの始まりにつながります。

伊万里ちゃんぽんの誕生と歴史

「伊万里ちゃんぽん」は老舗と述べましたが、伊万里ちゃんぽんの店が開業したのはなんと1932年のことです。もともとは丼の専門店としてオープンし、後に1942年、初代の生家がある佐賀県杵島郡大町町に移り住みました。

その際、初代は長崎で食べたちゃんぽんが忘れられず、その味わいを思い出しながら独学で伊万里ちゃんぽんを作り上げました。このちゃんぽんは炭鉱の街の人々に好まれ、老舗として名を挙げることになりました。

二代目になった時、初代の娘と息子がそれぞれに店を開きました。そして2006年、それまで「井出ちゃんぽん」という名前だったのが「伊万里ちゃんぽん」と名前が変わり、現在に至ることになります。

佐賀県内や福岡・関東にも店舗を展開

2020年現在、「伊万里ちゃんぽん」は二代目の子どもたち3人により受け継がれ、伊万里のほかに福岡の博多や関東などにも出店し、初代の作り出した老舗の味を今に伝えます。創業以来大切に作り続けられてきたスープに、グレードアップした美味しい麺は、だれもがリピートしたくなる人気店となりました。

伊万里ちゃんぽんのおすすめポイント

それでは「伊万里ちゃんぽん」の人気の秘密について迫っていきましょう。今述べたように、伊万里ちゃんぽんは昭和の初めにまでさかのぼる老舗の味が今もそのまま伝えられています。その変わらない美味しいちゃんぽんが食べられるということで佐賀の名店となっています。

伊万里ちゃんぽんのおすすめポイント①:ランチもディナーも人気

伊万里ちゃんぽんの店はランチもディナー営業ももちろんあるのですが、ランチタイムもディナータイムもたくさんのお客さんが訪れる人気店です。伊万里ちゃんぽんには小上がり席やカウンター席、テーブル席などがありますが、との席もいっぱいということも少なくありません。

おすすめのメニューについては後で述べますが、ボリュームたっぷりの上セットメニューなども充実しているので、大人はもちろん子どもでも美味しい伊万里ちゃんぽんを満足いくまで味わうことができます。

伊万里ちゃんぽんのおすすめポイント②:抜群のコスパ

先ほど歴史のところで述べたように、もともと「伊万里ちゃんぽん」のもとになったお店は丼の専門店です。初代が生家である佐賀県大町町に店を開いたころ、この町は炭鉱の街として栄えていたそうです。そんな中、炭鉱で働く人々がおなかいっぱい食事できるようにということで生まれたのがこの伊万里ちゃんぽんです。

そのため、伊万里ちゃんぽんはとにかくボリュームが多いことで知られます。どのくらいボリュームがあるかということはメニューを見ればすぐわかります。それぞれのメニューに使われている麺と野菜の量がメニューにあるからです。

しかも値段を見ると、多くのメニューは1000円でおつりがくるという値段ですから、コスパの面では抜群にいいということがわかります。この値段でほとんどのメニューで1日分の野菜が軽くクリアできてしまうほどなのです。

伊万里ちゃんぽんのおすすめポイント③:こだわりのスープと麺

いくら野菜がたっぷり摂れるといっても、美味しいものでなければ老舗にはなれません。その点伊万里ちゃんぽんはスープと麺にもこだわることで老舗の味を今に伝えているのです。

まず伊万里ちゃんぽんのスープは手間暇をかけて作った自家製の豚骨スープを使っています。豚の頭骨のみを丁寧に下処理し、臭みを取り除いて3日間煮たスープです。それに手早く炒めた野菜を提供する寸前に混ぜることで、濃厚でうまみがある美味しいスープになるのです。

また麺のほうは有田店のオープンに合わせて見直しが行われ、老舗の伝統のスープに合うようのど越しや味、スープのからみを考えた麺が提供されるようになりました。老舗の伝統を守り、より美味しいちゃんぽんを作り出しています。

伊万里ちゃんぽんのおすすめ店①:伊万里本店

それでは、伊万里ちゃんぽんのお店について具体的に紹介していきましょう。まずは「伊万里ちゃんぽん伊万里本店」からです。伊万里本店は一度火事に遭ったようですが、無事に再建できたようで、現在は普通に営業が行われているそうです。まずはこちらから行ってみましょう。

創業以来変わらぬ美味しい味が楽しめる

先ほど歴史で述べたように、初代の方の味を引き継いだ二代目の方がオープンさせたのがこちらのお店です。そのため老舗の創業以来変わらない伝統の味を楽しむことができるということで人気のお店となっています。

初代が考えたように、炭鉱で働く人たちがおなかいっぱい食べられるようにというコンセプトを受けついでいるため、美味しい伊万里ちゃんぽんがたっぷりと食べられるのがポイントで、とにかく野菜のボリュームがすごいのが特徴であり人気となっています。

さらに初代が最初に始めた店が丼の店ということもあり、伊万里ちゃんぽん単品はもちろん、丼などとのセットメニューも充実しており、さまざまな組み合わせで美味しいちゃんぽんを味わうことができるのもおすすめポイントの一つです。

伊万里ちゃんぽん 伊万里本店のおすすめメニュー

それでは、「伊万里ちゃんぽん伊万里本店」のおすすめのメニューについていくつか紹介していきましょう。伊万里ちゃんぽんでは今述べたように人気のちゃんぽんのほかにも丼などとのセットメニューも充実しており、人気メニューも多いのですが、その中でも多くの方が注文するおすすめメニューを紹介します。

ホタテやエビ入り「特製ちゃんぽん」

観光などで佐賀を訪れて伊万里ちゃんぽんを食べに来たという方に人気なのが「特製ちゃんぽん」です。これはちゃんぽんの野菜にイカやエビ、ホタテなどの魚介がさらに入っているというメニューです。

老舗の伝統のスープに、丼に盛り上がるほどの野菜、さらに魚介のうまみがたっぷりと溶け込んでいるさまはまさに「特製」の名にふさわしい、佐賀観光のご飯におすすめの一品です。

佐賀の美味しい野菜や魚介をたっぷりと味わいたいという方に特におすすめです。とにかくボリュームもたっぷりなので、たくさん観光など楽しみ、おなかをすかせてお店に行ってみてください。

新鮮な野菜たっぷり「ちゃんぽん」

そもそも「伊万里ちゃんぽん」とはどのようなものかまず体験したいという方には、ふつうのちゃんぽんをおすすめします。普通のちゃんぽんと言いましたが、伊万里ちゃんぽんにはミニや麺少なめ、大盛などサイズもいくつかあるので、自分の食べられる量で決めることもできます。

伊万里ちゃんぽんはとにかく野菜のボリュームが多いのが特徴です。麺の倍以上の野菜がトッピングされており、普通の方ならば普通サイズの伊万里ちゃんぽんでは多めなくらいだそうです。

シャキシャキと美味しい、たっぷりの新鮮野菜と、濃厚でありながら食べやすいスープにからむ麺が美味しいと大人気です。佐賀観光の際にはぜひ食べてみてください。

伊万里ちゃんぽん 伊万里本店の口コミ・評判

「伊万里ちゃんぽん伊万里本店」の口コミなどを見ると、やはりそのボリュームに驚くというものが多く見られます。丼などとのセットメニューがおすすめということなので、普通のちゃんぽんとのセットで頼んだらその量に驚いたという方が多いです。

ですから、丼やカレーなどどセットで頼むのであれば、伊万里ちゃんぽんのほうはミニにするのがおすすめかもしれません。もちろんミニでも特製も選べるので、より豪華に食べたい方はそちらを選ぶことをおすすめします。

さすがに老舗の味ということで、何度も通っている方も多く、それぞれに贔屓のメニューがあるという口コミも見受けられました。老舗で長年地元で愛されているお店だということが口コミからもよくわかります。

店舗情報・アクセス

それでは、「伊万里ちゃんぽん伊万里本店」の店舗情報です。伊万里本店があるのは佐賀県伊万里市大坪町というところです。営業時間は11時から21時までとなっていて、定休日は毎週火曜日となっています。

アクセスですが、最寄り駅はJR筑肥線の「上伊万里」駅となります。この駅は佐賀県の「伊万里」駅の隣の駅で、店はこの上伊万里駅から徒歩で5分ほどのところにあります。ただ電車の本数はあまりないので、時間によってはタクシーなどを利用するのがおすすめです。

住所 佐賀県伊万里市大坪町丙2075
電話番号 0955-23-9578

伊万里ちゃんぽんのおすすめ店②:有田本店

次に紹介するのは「伊万里ちゃんぽん有田本店」です。伊万里本店があるのになぜ有田「本店」なのかということですが、このお店は特別なこだわりで生まれたお店でもあります。

伊万里、有田という名前で多くの方が思い浮かべるものとして「焼き物」があります。なんと江戸時代にはヨーロッパにも輸出され、王侯貴族にも愛されたという伊万里焼ですが、現在も多くの陶芸家が活躍しています。

その中で大英博物館にも展示されているという陶芸家のデザインと、老舗の伝統の一品「伊万里ちゃんぽん」が融合して生まれたのがこの伊万里ちゃんぽん有田本店なのです。

伊万里焼きのどんぶりで味わうちゃんぽん

伊万里ちゃんぽん有田本店は、大英博物館にも展示されている陶芸家の代表作である「遊鯉」のデザインを店舗のデザインに多く取り入れています。具体的には店舗にはもちろん、丼のデザインにも「遊鯉」が使われており、他の店舗と違うのが特徴です。

有田や伊万里の陶磁器は有名でよく知られていますが、実際佐賀に来て実物を見る機会はあまり多くないかもしれません。そんな陶磁器を実際に使って食事ができるということもまた、佐賀観光の一つの楽しみになることが期待できます。

伊万里ちゃんぽん 有田本店のおすすめメニュー

次に「伊万里ちゃんぽん有田本店」のおすすめのメニューについて紹介します。伊万里ちゃんぽん有田本店の美味しいと人気のメニューには、伊万里本店と共通のものももちろんあるのですが、特にこちらのお店で人気が高いメニューについていくつか紹介していきましょう。

大盛を超えたデカ盛り「富士山ちゃんぽん」

お腹に自信がある方にぜひ試してほしいのが「富士山ちゃんぽん」です。「富士山」という名前が出てくる段階ですごいであろうことは予測がつくのですが、とにかく想像を超えたボリュームとして知られるのが「富士山ちゃんぽん」なのです。

その中でも特に驚くのが野菜の量で、なんと1000グラムもあると言われています。当然富士山そのもののように山盛りになって出てくるわけですから、いくら美味しいと言ってもなかなかのチャレンジかもしれません。ぜひめいっぱいおなかをすかせて、チャレンジしてみることをおすすめします。

単品やセットの丼メニューも豊富!

「富士山ちゃんぽん」まではとても無理という方でも安心してください。「伊万里ちゃんぽん有田本店」にはさまざまなメニューがあり、どんな方でも満足できるメニューが揃っています。

特にちゃんぽんの単品はサイズを選ぶことができますし、ちゃんぽんと丼やカレーなどのご飯もの、ちゃんぽんと餃子などのサイドメニューなどのさまざまなセットがあるため、好みに合わせていろいろなものが食べられます。

セットのちゃんぽんについてもミニのものや普通のものなどがあり、おなかの空き具合に応じてさまざまな組み合わせができるという点も人気の秘密です。

伊万里ちゃんぽん 有田本店の口コミ・評判

「伊万里ちゃんぽん有田本店」の口コミを見てみると、さまざまな組み合わせを楽しんでいる様子がよくわかります。富士山ちゃんぽんにチャレンジしたという方も意外といるようで、横からその盛り付けの様子を撮影したりしている方も多いようでした。

気になる味の方は、コクがあるスープやシャキシャキの新鮮な野菜が特に人気で、さらに麺もよくスープと絡んで美味しいというものが目立ちました。セットメニューの場合はちゃんぽんをミニにしたほうが量的にはちょうどよさそうです。

また、次のアクセスとも関係しますが、駐車場が広く、停めやすいため、佐賀観光を車でするという方にも行きやすい店舗となっているようです。

店舗情報・アクセス

次に「伊万里ちゃんぽん有田本店」の店舗情報です。こちらのお店は佐賀県西松浦郡有田町原明甲にあります。営業時間は11時から21時までで、定休日は毎週月曜日となっています。

アクセスは、公共交通機関の場合、最寄り駅は松浦鉄道西九州線の「三代橋」駅となります。有田駅の一つ手前の駅なので、伊万里駅から来る方が多いかもしれません。しかし駅からは距離が遠く、徒歩で行くのは大変でしょう。

車でアクセスする場合は国道35号線、有田と伊万里の分岐点である原明交差点の角にあります。駐車場は店前と少し離れたところの2ヶ所にあるため、混雑している場合でも駐車できることが多いようです。

住所 佐賀県西松浦郡有田町原明甲2109-1
電話番号 0955-25-9363

Original伊万里焼の特徴や歴史をチェック!有田焼との違いや人気の窯元も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県はやきものが盛んなところとして知られていますが、中でも伊万里焼は高級磁器として人気が高...

伊万里ちゃんぽんのおすすめ店③:伊万里ちゃんぽん 新橋店

伊万里ちゃんぽんは佐賀の伊万里の老舗ですが、東京でもこの老舗の味を楽しむことが可能です。「伊万里ちゃんぽん新橋店」は東京の新橋にあり、伊万里ちゃんぽんの専門店として知られています。東京近郊にいる方はまずはこちらで伊万里ちゃんぽんを体験するのがおすすめです。

佐賀の味を東京でも味わえる!

「伊万里ちゃんぽん新橋店」の人気の秘密は何と言っても新橋という東京のど真ん中で伊万里ちゃんぽんが食べられるという点にあります。伊万里ちゃんぽんは美味しそうではあるのですが、ここまで述べてきたように、伊万里ちゃんぽんの店はけっこう行くのが大変だからです。

東京の新橋であれば、東京近郊からでもアクセスしやすいですし、またビジネスなどで東京に行く方の場合でも新橋なら夕食をとるための店が多く、行きやすいというメリットもあります。

伊万里ちゃんぽん 新橋店のおすすめメニュー

次に、「伊万里ちゃんぽん新橋店」でおすすめしたいメニューについて紹介します。新橋店の場合、他の店舗と違って東京の新橋という立地条件があります。そのため、伝統の伊万里ちゃんぽんはもちろんですが、新橋にビジネス帰りなどに立ち寄る方にもうれしいメニューが揃っているのが特徴です。

夜は居酒屋メニューも充実

「伊万里ちゃんぽん新橋店」で他と大きく違うのは、居酒屋メニューが充実している点です。しかも「伊万里」ですから、佐賀県を含む九州のさまざまな美味しいものを頼むことができるという点が人気となっています。

九州の美味しい地酒はもちろん、平戸のかまぼこや魚、鯨などを使ったメニューが多く、九州出身の方はもちろんですが、九州以外の方にとっても魅力的なメニューが多いです。〆にはぜひ伊万里ちゃんぽんでたっぷりと野菜を摂ってください。

伊万里ちゃんぽん 新橋店の口コミ・評判

「伊万里ちゃんぽん新橋店」の口コミを見ると、伊万里ちゃんぽんそのものを頼む方はもちろんですが、お酒を飲みに来て居酒屋メニューを楽しんで、最後に伊万里ちゃんぽんをいただくという方も多く見られます。特に夜は佐賀県出身の方が集まり、憩いの場となっているようだというものがありました。

また、サラリーマンが利用することも多いせいか、定食メニューなども充実しており、こちらも伊万里の名産品が使われていてバランスがよいと人気のようです。いまりちゃんぽんと共に楽しみたいメニューと言えるでしょう。

店舗情報・アクセス

「伊万里ちゃんぽん新橋店」は、東京都港区西新橋にあります。営業時間はランチ営業とディナー営業に分かれており、ランチは11時から17時まで、ディナーは17時から23時までとなっています。定休日は土日祝日となります。

アクセスは電車となります。最寄り駅は都営地下鉄三田線の「内幸町」駅、東京メトロ銀座線の「虎ノ門」駅で、いずれも徒歩で5分ほど、JRなどの「新橋」駅からも徒歩で8分ほどのところにあります。

住所 東京都港区西新橋1-5-5 1F
電話番号 03-6206-1143

伊万里ではちゃんぽんのほかにもグルメが楽しめる

最後に、伊万里ちゃんぽんと共に体験してみたい伊万里のグルメについて簡単に紹介します。まず挙げたいのが「伊万里牛」です。佐賀県の肉というと佐賀牛が有名ですが、伊万里牛はこの佐賀牛の中でも特別なブランド牛なので、ぜひ味わってみましょう。

また有田の豆腐にはつなぎに片栗粉や葛を使ったものが有名で、もちもちした食感がほかの豆腐とは違うととても人気です。こちらも可能ならばぜひ味わってみてください。

Original伊万里牛を堪能!ステーキなどランチにも人気!おすすめのお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県内で生産・飼育される伊万里牛は、全国でも有数のブランド牛で、柔らかな肉質と上質な脂の甘...

伊万里ちゃんぽんで美味しいメニューを味わおう!

伊万里ちゃんぽんは伊万里のさまざまな食材がたっぷり入った、伊万里を凝縮したようなメニューです。たっぷりの野菜が摂れることで女性にも人気が高く、サイズもいろいろ選ぶことができるのでニーズにも合わせやすいのも魅力です。ぜひ伊万里ちゃんぽんの美味しさを味わってみてください。

関連記事

関連するキーワード

2237.thumb
この記事のライター
よしぷー
青森出身、京都在住の歴女です。歴史が感じられる場所を旅するのが好きで、寺社巡りや博物館巡りを楽しんでいます。

唐津・伊万里・武雄・有田町の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

唐津・伊万里・武雄・有田町の新着のまとめ