浅草で御朱印巡りを楽しもう♪優雅・かわいいデザインの御朱印帳もご紹介!

2020年8月7日 (2020年8月9日最終更新)

浅草は御朱印巡りにピッタリなイチ押しのエリアです。限定の御朱印や優雅でかわいい御朱印帳など、御朱印集めにピッタリなスポットがたくさんあります。今回はそんな浅草で御朱印巡りにおすすめの神社やお寺をたっぷりとご紹介していきます。

目次

  1. 浅草で人気の御朱印巡りのスポットをご紹介!
  2. 浅草には御朱印をもらえる神社やお寺がたくさん!
  3. 浅草で人気の御朱印スポット【浅草寺~被官稲荷神社】
  4. 浅草で人気の御朱印スポット【今戸神社~石浜神社】
  5. 浅草で人気の御朱印スポット【浅草富士浅間神社~鷲神社】
  6. 浅草で人気の御朱印スポット【秋葉神社~矢先稲荷神社】
  7. 浅草で御朱印巡りを満喫しよう!

浅草で人気の御朱印巡りのスポットをご紹介!

女性を中心にファンが多いことでも知られる御朱印巡りですが、都内有数の観光地である浅草には御朱印集めにおすすめのスポットがたくさんあるのをご存知ですか?

そこで今回は、浅草で人気の御朱印巡りのスポットを厳選してご紹介いたします。限定の御朱印や浅草名所七福神など、浅草エリアの御朱印スポットを徹底チェックしましょう!

浅草名所七福神や人気の限定御朱印&かわいい御朱印帳も!

浅草といえば雷門や東京スカイツリーなど多くの観光地がありますが、御朱印巡りにおすすめの神社やお寺もたくさん存在しています。

限定とされる貴重な御朱印や女性に人気のかわいい御朱印帳、そして浅草名所七福神の御朱印など、御朱印巡りが好きな人にとっては嬉しいスポットばかりです。

浅草には御朱印をもらえる神社やお寺がたくさん!

浅草には都内でも数多くの神社やお寺が集まるエリアで、限定の御朱印やかわいい御朱印など他ではいただけないバラエティに富んだ御朱印をいただくことができます。

首都圏だけでなく全国からもやって来るファンがたくさんいて、今では東京観光における一つの目玉として人気があります。浅草には歴史豊かな神社やお寺が多く点在しており、御朱印巡りをしながらレトロな雰囲気を味わうことができます。

Original東京で人気の御朱印を紹介!かわいい&かっこいいが揃うパワースポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
御朱印ブームが続いています。特に女性に人気があるようです。御朱印集めで日本全国を飛び回る人も...

浅草で人気の御朱印スポット【浅草寺~被官稲荷神社】

浅草でおすすめの御朱印スポットについて、ここでは浅草寺や被官稲荷神社など3つの神社・お寺をご紹介していきます。

浅草名所七福神の中でも圧倒的な知名度と集客力を誇る浅草寺など御朱印巡りで特に人気の高いスポットばかりです。

浅草名所七福神の大黒天【浅草寺】

浅草で人気の御朱印スポット「浅草寺」は、東京メトロ銀座線の浅草駅1番出口より徒歩5分の場所にあります。

こちらの「浅草寺」は、浅草名所七福神の大黒天を祀る東京で最古のお寺です。拝観時間は8時から17時までとなっています。

浅草寺の御朱印&御朱印帳

「浅草寺」の御朱印は2種類となっており、ご本尊とされる聖観世音菩薩と大黒天の御朱印がいただくことができます。

「浅草寺」では緑無地の御朱印帳があって、表紙には納経帖の文字以外はまったくの無地です。御朱印所は本堂に向かって左隣の影向堂でいただけます。

住所 東京都台東区浅草2-3-1
電話番号 03-3842-0181

Pps sensouji tp v1浅草寺の御朱印の頂き方や時間などを紹介!御朱印帳(オリジナル)はあるの? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草寺は日本でも有数の寺院であり、有名な観光地の一つです。御朱印集めを楽しんでいる方にとって...

浅草名所七福神の恵比寿【浅草神社】

浅草で人気の御朱印スポット「浅草神社」は、東京メトロ銀座線の浅草駅6番出口より徒歩8分の場所にあります。

こちらの「浅草神社」は、浅草寺の創建に関わる3人の神様「三社さま」で親しまれる神社です。拝観時間は9時から16時30分までとなっています。

浅草神社の御朱印&御朱印帳

「浅草神社」の御朱印では、期間限定の特別御朱印というものが存在します。1月の正月、2月の節分、5月の端午の節句、三社祭などそれぞれ限定の御朱印が人気です。

特に、三社祭限定でいただける御朱印は見開きタイプで金の神輿が描かれた大変おめでたい仕様となっています。

住所 東京都台東区浅草2-3-1
電話番号 03-3844-1575

浅草神社の末社【被官稲荷神社】

浅草で人気の御朱印スポット「被官稲荷神社」は、東京メトロ銀座線の浅草駅6番出口より徒歩7分の場所にあります。

こちらの「被官稲荷神社」は、浅草神社の境内にある立身出世や五穀豊穣にご利益がある神社です。拝観時間は9時から16時30分までとなっています。

被官稲荷神社の御朱印&御朱印帳

「被官稲荷神社」の御朱印は、お稲荷様のかわいらしい朱印が押された女性に人気の高いものとなっています。

また、「被官稲荷神社」には社務所がありませんので、御朱印をいただく場合は隣接する浅草神社の社務所でいただきましょう。

住所 東京都台東区浅草2-31-16
電話番号 03-3844-1575

浅草で人気の御朱印スポット【今戸神社~石浜神社】

浅草でおすすめの御朱印スポットについて、ここでは今戸神社や石浜神社など4つの神社・お寺をご紹介していきます。

いずれのスポットも浅草名所七福神の一角をなす歴史豊かなところばかりで、限定の御朱印や御朱印帳なども手に入ります。

浅草名所七福神の福禄寿【今戸神社】

浅草で人気の御朱印スポット「今戸神社」は、東武スカイツリーラインの浅草駅より徒歩15分の場所にあります。

こちらの「今戸神社」は、招き猫を発祥とする縁結びや恋の成就にご利益がある神社です。拝観時間は9時から17時までとなっています。

今戸神社の御朱印&御朱印帳

「今戸神社」の御朱印は、御朱印の中央部に神社名が墨書きされ、四角い朱印がポンと押された形となっているのが特徴です。

さらに右下の部分にはペアのかわいい招き猫の朱印が押されており、見ているだけで幸せのご利益がいただけそうと評判です。

住所 東京都台東区今戸1-5-22
電話番号 03-3872-2703

浅草名所七福神の毘沙門天【待乳山聖天 本龍院】

浅草で人気の御朱印スポット「待乳山聖天本龍院」は、東武スカイツリーラインの浅草駅より徒歩13分の場所にあります。

こちらの「待乳山聖天本龍院」では、ご祈祷のご利益がある聖天さまと毘沙門天の御朱印がいただけます。拝観時間は6時30分から16時30分までとなっています。

待乳山聖天 本龍院の御朱印&御朱印帳

「待乳山聖天本龍院」の御朱印は、ご本尊である大聖歓喜天と毘沙門天の2種類の御朱印が用意されています。どちらも芸術的な墨書きが何とも印象的です。

また、オーソドックスな形のタイプの御朱印帳もあり、カバーの裏側には江戸の歴史を感じさせるよう浮世絵が描かれています。

住所 東京都台東区浅草7-4-1
電話番号 03-3874-2030

Original浅草・待乳山聖天(本龍院)の浴油祈祷とは?効果やお守り情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回ご紹介するのは浅草にある待乳山聖天です。待乳山聖天は浅草寺の子院の一つで本龍院とも称され...

浅草名所七福神の布袋尊【橋場不動尊】

浅草で人気の御朱印スポット「橋場不動尊」は、東武スカイツリーラインの浅草駅より徒歩20分の場所にあります。

こちらの「橋場不動尊」は、隅田川のほとりにある浅草名所七福神の布袋尊を祀る神社です。拝観時間は9時から16時30分までとなっています。

橋場不動尊の御朱印&御朱印帳

「橋場不動尊」の御朱印は、開運厄除けを祈願したシンプルながらも格調の高いものとなっているのが特徴です。

御朱印の中央部には「橋場不動」と大きく墨書きされており、4か所に朱印が押されています。御朱印がいただける社務所は御授地蔵尊がある本堂の右側にあります。

住所 東京都台東区橋場2-14-19
電話番号 03-3872-5532

浅草名所七福神の寿老神【石浜神社】

浅草で人気の御朱印スポット「石浜神社」は、東京メトロ日比谷線の南千住駅より徒歩12分の場所にあります。

こちらの「石浜神社」は、約1300年近い歴史を誇る五穀豊穣で知られた名社です。拝観時間は9時から17時までとなっています。

石浜神社の御朱印&御朱印帳

「石浜神社」の御朱印は、中央部に神社名が記された四角い朱印と、「石浜神社」と大きく墨で書かれた力強いビジュアルが特徴です。

褐色無地の布地で仕上げた御朱印帳もあり、裏表紙には豪華な金の箔押しがなされ非常に格調の高いものとなっています。

住所 東京都荒川区南千住3-28-58
電話番号 03-3801-6425

浅草で人気の御朱印スポット【浅草富士浅間神社~鷲神社】

浅草でおすすめの御朱印スポットについて、ここでは浅草富士浅間神社や鷲神社など3つの神社・お寺をご紹介していきます。

浅草のお富士さんと呼ばれるスポットや浅草名所七福神に含まれる隠れスポットなど、どれも御朱印ファン必見です。

浅草のお富士さん【浅草富士浅間神社】

浅草で人気の御朱印スポット「浅草富士浅間神社」は、つくばエクスプレス線の浅草駅A出口より徒歩7分の場所にあります。

こちらの「浅草富士浅間神社」は、疫病除けや疱瘡のご利益がある浅草のお富士さんで有名な神社です。拝観時間は9時から16時30分までとなっています。

浅草富士浅間神社の御朱印&御朱印帳

「浅草富士浅間神社」の御朱印は、中央部に分かりやすく「富士浅間神社」と書かれた大きな朱印が押されています。

夏に開催される例大祭では、桜の神紋と富士山の夏山がモチーフのデザインが描かれた限定御朱印もいただくことができます。

住所 東京都台東区浅草5-3-2
電話番号 03-3844-1575

浅草名所七福神の弁財天【吉原弁財天・吉原神社】

浅草で人気の御朱印スポット「吉原弁財天・吉原神社」は、つくばエクスプレス線の浅草駅A出口より徒歩10分の場所にあります。

こちらの「吉原弁財天・吉原神社」は、稲荷神である倉稲魂命と弁天様である市杵嶋姫命を祀る神社です。拝観時間は9時から17時までとなっています。

吉原弁財天・吉原神社の御朱印&御朱印帳

「吉原弁財天・吉原神社」の御朱印は、神社名が墨書きされ朱印が押された御朱印と、琵琶の図柄が描かれた御朱印の2種類があります。

特徴的なものとしては、弁財天と書かれた文字の周りに蛇をモチーフとした「よしわら」の字がとても美しいです。

住所 東京都台東区千束3-22-3
電話番号 03-3872-5966

浅草名所七福神の寿老人【鷲神社】

浅草で人気の御朱印スポット「鷲神社」は、東京メトロ日比谷線の入谷駅より徒歩15分の場所にあります。

こちらの「鷲神社」は、酉の市とひな祭りで限定御朱印がいただける商売繁盛の神様を祀った神社です。拝観時間は9時から17時までとなっています。

鷲神社の御朱印&御朱印帳

「鷲神社」の御朱印は、御朱印のちょうど中央部に大きく書かれた「鷲神社」という文字が何ともインパクトがあります。

御朱印帳は神社名の通り、鷲の雄大なデザインが描かれたものです。まるで今にも飛び立ちそうな姿が御朱印帳の半分以上を占めるスペースに書かれています。

住所 東京都台東区千束3-18-7
電話番号 03-3876-0010

Original浅草「鷲(おおとり)神社」で御朱印を授かろう!頂き方やご利益も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)は、毎年11月に行われる例祭「酉の市」が有名な神社です。この...

浅草で人気の御朱印スポット【秋葉神社~矢先稲荷神社】

浅草でおすすめの御朱印スポットについて、ここでは秋葉神社と矢先稲荷神社の2つの神社をご紹介していきます。

秋葉原を起源とする伝統と格式の高い神社や長寿・家内安全の神様を祀っている名勝など、ぜひとも行きたくなるスポットが目白押しです。

秋葉原の名前の起源【秋葉神社】

浅草で人気の御朱印スポット「秋葉神社」は、東武スカイツリーラインの曳舟駅より徒歩3分の場所にあります。

こちらの「秋葉神社」は、明治21年に現在の秋葉原近辺に創建されたのが始めとされる火産霊神を祀った神社です。拝観時間は9時から16時までとなっています。

秋葉神社の御朱印&御朱印帳

「秋葉神社」の御朱印は、中央部に神社名が墨書きされたオーソドックスながら華やかさも感じられる朱印が押されているのが特徴です。

火災など災害から守るために建てられた神社ということで、火をモチーフにしたデザインが印象的です。また、7月初旬には夏詣の限定御朱印があります。

住所 東京都台東区松が谷3-10-7
電話番号 03-3844-5748

浅草名所七福神の福禄寿【矢先稲荷神社】

浅草で人気の御朱印スポット「矢先稲荷神社」は、東京メトロ銀座線の田原町駅より徒歩8分の場所にあります。

こちらの「矢先稲荷神社」は、かっぱ橋道具街の近くで合格祈願と商売繁盛のご利益がある神社です。拝観時間は9時から16時30分までとなっています。

矢先稲荷神社の御朱印&御朱印帳

「矢先稲荷神社」の御朱印は大きく2種類あり、神社名が記された御朱印と福禄寿の御朱印です。いずれも左下には馬をイメージした象形文字の朱印が押されています。

「矢先稲荷神社」では、拝観時間内で基本的にいつでも御朱印をいただけますが、正月の期間などは特別な時期ということで事前の確認が必要です。

住所 東京都台東区松が谷2-14-1
電話番号 03-3844-0652

浅草で御朱印巡りを満喫しよう!

浅草で御朱印巡りにおすすめのスポットを厳選してご紹介いたしましたが、どれも一度は行ってみたくなる魅力的な神社やお寺ばかりをチョイスしました。

浅草には限定の御朱印やかわいい御朱印帳などがいただける御朱印巡りにピッタリな場所がたくさんあります。皆さんもぜひ、浅草で楽しい御朱印巡りを楽しんでみてはいかがですか?

関連記事

関連するキーワード

1345.thumb
この記事のライター
MT企画
大阪生まれの大阪育ちです。大学時代は東京で過ごしていました。月に1度は旅行に出かけ、これまで全国40都道府県以上を旅行してきた無類の旅行好きです。旅行とグルメはセットで楽しむのが基本。その想いをカタチにすること、それが私の仕事だと考えています。

上野・浅草・日暮里の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

上野・浅草・日暮里の新着のまとめ