パーティーの飾り付けおしゃれアイデアまとめ♡100均材料で手作りする方法も!

2020年8月10日 (2020年8月11日最終更新)

お誕生日やクリスマスなどのイベントが多い季節になると、ホームパーティーを主催する方も少なくないでしょう。その際に役立つパーティーの飾り付けを今回はご紹介いたします!おしゃれなアイディアが満載のパーティーの飾り付け方法をご覧ください!

目次

  1. パーティーの飾り付けのおすすめアイデアをご紹介!
  2. パーティーのおしゃれな飾り付けアイデア<壁面&天井編>
  3. パーティーのおしゃれな飾り付けアイデア<テーブル編>
  4. パーティーでおしゃれに飾り付けるコツ
  5. プロジェクターを使用するのもおすすめ!
  6. おしゃれな飾り付けでパーティーを盛り上げよう!

パーティーの飾り付けのおすすめアイデアをご紹介!

パーティーを自宅で開催する際に、お部屋の壁面や天井を飾り付けする方も多いでしょう。しかし、どのように飾り付けをしたらおしゃれに出来るのかというアイデアが出てこない場合もあるかもしれません。そんな時に役立つパーティーの飾り付け情報を今回はご紹介いたします。大人から子供までパーティーを楽しめる、様々なアイデアをぜひご覧ください!

100均アイテムの活用法やおしゃれな手作りアイデアも!

パーティーの飾り付けは、お金を沢山かけなければおしゃれに出来ない訳ではありません。100均で購入できる安いアイテムでもアイデア次第で素敵に飾り付けが可能です。

100均で材料を購入してアイデアを駆使して手作りすれば、他のパーティーでは味わえないオリジナルのおしゃれな空間を作り出せます!

パーティーのおしゃれな飾り付けアイデア<壁面&天井編>

パーティーの飾り付けは、壁面や天井に行うのがメインとなります。お客さんを自宅に招き入れた際に一番目に入る壁面や天井を飾り付けることで、おしゃれな印象を与えることが出来ます。

そんな壁面と天井を上手に飾り付け出来る、おすすめのアイデアをご紹介いたします。どれも100均で購入出来て、簡単に手作り出来るのでぜひ試してみてください。

三角旗でおしゃれなガーランド

パーティーで自宅の壁面を飾るのに、一番人気の飾り付けといえば、三角モチーフを利用したおしゃれなガーランドでしょう。

色味をカラフルにすれば子供のパーティーでも喜ばれますし、スモーキーなおしゃれカラーを使用すれば、大人のパーティーの飾り付けにもぴったりでおすすめです。

リボンのモチーフのガーランド

パーティーの飾り付けで女の子を喜ばせたい場合は、ガーランドをリボン型にするのもおすすめです。可愛い柄の紙を選んで簡単に手作り出来ます。

大きなリボンと小さなリボンをそれぞれ組み合わせて壁面を飾れば、パーティーの雰囲気も盛り上がりますし、壁面を飾り付けしている作業中も楽しめます。

折り紙でクリスマスツリーのオーナメント

自宅でパーティーといえば、クリスマスパーティーを思い描く方も少なくないでしょう。しかしクリスマスの際にわざわざツリーを部屋に飾るのは大変、という方におすすめのアイデアです。

本物のツリーの代わりに折り紙で作ったオーナメントを壁面に飾り付ければ、おしゃれな上に場所も取らず、片付けも楽チンで非常におすすめです。

ペーパーチェーンでハート型ガーランド

パーティーの飾り付けで非常に手軽におしゃれを演出できるハート型ペーパーチェーンを利用するのもおすすめです。100均で購入することも出来ますし、インターネットなどで購入することも可能です。

女の子がメインのパーティーでは非常に喜ばれる飾り付けと言えるでしょう。天井や壁面を可愛く彩って、パーティーの気分を盛り上げてくれるアイデアです。

色画用紙で電球デコレーション

続いては、天井に付いている電気をおしゃれにデコレーションするアイデアをご紹介いたします。100均で色画用紙を購入すれば簡単に手作りが可能です。

色画用紙を細長く切りそろえて輪っかをつなげていき、それで電球の周りを飾り付けするだけで完成です。電球に引っ掛ける場所がない場合は、マスキングテープなどで天井に付ければ飾り付けられます。

お気に入りのキャラクターで飾り付け

アイデア次第では、様々な飾り付けが出来ますが、お気に入りのキャラクターを使って飾り付けるのもおすすめの方法です。

自分の好きなキャラクターをプリントアウトして壁面に飾ってもいいですし、風船などをぬいぐるみに持たせたりしても可愛くておすすめです。

風船でお花の飾り付け

100均で手軽に購入できて簡単に手作りできる飾り付けアイテムといえば、風船です。その風船はアイデア次第で様々な飾り付けが可能です。

風船でお花を作って壁面に飾るのもおすすめです。簡単にできておしゃれに壁面を飾り付けられるので、ぜひチャレンジしてみてください!

風船を天井に浮かべる飾り付け

100均で沢山風船を購入してお部屋の天井に浮かべたいけれど、ヘリウムガスを用意するのは少し大変、という方におすすめのアイデアをご紹介いたします。

風船をガスで浮かせるのではなく、風船の糸や風船自体を、マスキングテープを利用して天井に付けてしまえば、ガスを使用しなくてもまるで浮かんでいるような飾り付けをすることが可能です。

マスキングテープで壁面にメッセージやイラスト

飾り付けをする際に、何かと便利なマスキングテープですが、その綺麗に剥がれるというメリットを生かして、壁面をマスキングテープで飾り付ける、というのもおすすめのアイデアです。

様々な可愛らしい柄のマスキングテープが100均で購入できますので、お金をかけずに壁面をおしゃれに彩ることができておすすめです。

Originalコストコのパーティーアイテム13選!おしゃれなグッズやおすすめ料理も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ビックサイズでさまざまなアイテムを購入できる「コストコ」。日本でも徐々に人気を集めており、コ...

パーティーのおしゃれな飾り付けアイデア<テーブル編>

続いては、パーティーで食事を楽しむ際に使用するテーブルを飾り付ける際のおすすめアイデアをご紹介いたします。

手作りなのにレストランのような雰囲気を醸し出すことができる飾り付けの数々は、他のパーティーと差を付けたい人にもおすすめの物ばかりです!

ケーキスタンドでスイーツをおしゃれに盛り付け

パーティーで欠かせない食べ物といえばケーキなどのスイーツですが、そのスイーツを出す際にも、普通の平皿で出すのは味気ないものです。

そんな時に役立つのがケーキスタンドです。ケーキスタンドを使用するとテーブルの上が一気に彩られて、それだけでパーティーの雰囲気が盛り上がります。

メニューを書いたブラックボードスタンド

パーティーメニューをずらりとテーブルに並べた際に、ひと工夫してまるでお店のようにするアイデアをご紹介いたします。

ブラックボードを用意して、メニューをチョークなどで記入するだけで、グッとパーティーのおしゃれさがアップします。ブラックボードは100均でも購入可能です。

スレートプレートをおしゃれに活用

料理があまり得意ではない方でも、パーティーメニューを素敵に演出することができるスレートプレートを使用する飾り付けもおすすめです。

ただ買ってきた料理を乗せただけでも様になるスレートプレートは、どんな料理にも合っておすすめです。お寿司を乗せてもピザを乗せても様になります。

キャンドルで雰囲気を演出

大人の雰囲気を楽しみたいパーティーでは、キャンドルを活用するのもおすすめのアイデアです。間接照明とキャンドルだけの優しい灯りで落ち着いた時間を過ごすことができます。

キャンドルはもちろん100均でも購入することができますし、もっとこだわりの素敵なキャンドルを使用してもいいでしょう。

紙皿や紙コップをおしゃれにデコレーション

パーティーを自宅でおしゃれに楽しむ方が多い現在では、紙皿や紙コップもおしゃれで可愛い商品が市場にあふれています。

そしてそれらは100均でも購入することが出来ますので、パーティーの雰囲気にあったおしゃれなデザインの物を選ぶのがおすすめです。同系色でまとめると、同じ物で数を揃えられなくても雰囲気がまとまりやすくなります。

ピックを使って料理を華やかに

料理に使用するピックも、おしゃれなデザインのものが沢山販売されていますが、楊枝を利用して自分でピックを作るのもおすすめです。

小さな子がいれば一緒に作業する時間も楽しめますし、お店では購入することが出来ない手作りの可愛いピックでパーティーを楽しむことが出来ます。

生花をあしらったテーブルコーディネート

パーティーのテーブルを彩るためには、様々なパーティーグッズを使うのもおすすめです。しかし、そこに生花が飾られていたら、それだけでグッとテーブルが華やかになるものです。

パーティーの雰囲気に合わせてお花屋さんにアレンジメントを作ってもらってもいいでしょう。生花と合わせてパーティーのテーブルコーディネートを楽しんでみてください。

ワイングラスにお花やリボンをデコレーション

大人の女性が集まるパーティーでおすすめなのが、ワイングラスをデコレーションするという飾り付けです。やり方は簡単で、お花とリボンを用意してグルーガンなどで付けるだけです。

材料は100均で購入することが出来ますのでお金をかけずに素敵なデコレーションを楽しめます。テーブルの上が華やいで、お客さんも喜んでくれるはずです。

Originalホームパーティーで喜ばれる料理まとめ!簡単なのにおしゃれで映えるレシピ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハロウィンやクリスマス、誕生日会などホームパーティーには料理が欠かせません。ホームパーティー...

パーティーでおしゃれに飾り付けるコツ

パーティーを自宅で開催する場合におすすめの飾り付けアイデアをご紹介いたしましたが、続いてはそれらをいかにうまくまとめるかというコツをご紹介いたします。

どんなに素敵な飾り付けアイテムを用意しても、それらがチグハグだといまいちパッとしない飾り付けになってしまいます。

テーマカラーを決めて統一する

まず一番大切なのは、パーティーの飾り付けのテーマカラーを統一させるということです。ピンクをメインにしたいのであれば、ピンク系のもので揃えて、濃淡でメリハリを付けるだけでもおしゃれになります。

また、落ち着いたナチュラルな雰囲気にしたいのであれば、ドライフラワーやカゴ、ナチュラルカラーの生地などでデコレーションする、といった具合です。

インスタ映えするフォトスポットを作る

せっかく素敵なパーティーを開催するのであれば、インスタ映えするスポットを作っておくのもおすすめです。

小さなテーブルの上にディスプレー台を用意しておいて、そこにお気に入りの雑貨を置いたり、飾り付けをしておくと、それだけでパーティーの雰囲気がおしゃれに変わります。

インテリアをうまく組み合わせて飾り付ける

パーティーのために様々な物を買い集めるのは経済的にも大変になってしまいます。ですので、自宅にあるインテリアと飾り付けを組み合わせて統一感のある雰囲気を作るのがおすすめです。

自宅のインテリアにステッカーやマスキングテープといった簡易的なもので一手間加えば、素敵な空間を作り出すことが出来ますのでアイデアをフル活用してみてください。

プロジェクターを使用するのもおすすめ!

パーティーを開催する際に、自宅にプロジェクターがあれば、素敵な映画や動画を流しておくのもおすすめです。

サプライズでオリジナルの動画を編集しても面白いでしょう。白い壁をデコレーションしなくても、映像を写しておくだけで素敵なパーティー会場を作ることが出来ます。

おしゃれな飾り付けでパーティーを盛り上げよう!

自宅でパーティーを開催する場合、できるだけ手間をかけずに素敵に見せたいと願う方が多いでしょう。そんな時に使えるアイデアを今回は沢山ご紹介いたしました。時間がなく忙しい方でも簡単に飾り付けが出来ますので、ぜひ気になる物を試してみてください。きっと素敵なパーティーになりますし、写真映えもしていい思い出になるはずです!

関連記事

関連するキーワード

2215.thumb
この記事のライター
小鉄
関東出身の旅行好き。おしゃれな物も好きだけど、面白いものや面白い事がもっと好き。食べるのが大好きで海が好き。動物が好き。私の大好きな事や面白い事を皆さんにご紹介していきたいです

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ