茅ヶ崎のカフェ11選!海沿いのおしゃれなお店やレトロな雰囲気の人気店もあり!

2020年8月19日 (2020年8月19日最終更新)

茅ヶ崎は神奈川の中でも特に人気の高いエリアで、この周辺には個性的なカフェが数多く点在しています。茅ヶ崎にはバリエーション豊かなカフェが目白押しで、海の見えるお洒落なカフェからおいしいランチが人気のカフェまで種類もたくさんです。

目次

  1. 茅ヶ崎のおすすめカフェをご紹介!
  2. 茅ヶ崎でおすすめのおしゃれなカフェ 3選
  3. 茅ヶ崎でランチが人気のおすすめカフェ 3選
  4. 茅ヶ崎で落ち着ける雰囲気のおすすめカフェ 3選
  5. 茅ヶ崎でお酒が楽しめるおすすめカフェバー 2選
  6. 茅ヶ崎のカフェへのおすすめアクセス方法
  7. 茅ヶ崎のカフェでおしゃれな時間を楽しもう!

茅ヶ崎のおすすめカフェをご紹介!

皆さんは茅ヶ崎と聞くと何を思い浮かべるでしょうか。サザンオールスターズや海のアクティビティーといったものを連想する方が多いでしょうが、実はカフェが多数点在しているエリアとしても有名です。今回はそんなカフェの激戦区である茅ヶ崎の中から、特にオススメのカフェを11カ所ほどクローズアップしてご紹介します。

海が見えるおしゃれなお店や人気の古民家カフェも!

茅ヶ崎と言うと海のイメージが強いですが、当然カフェも海の見えるお店が数多くあります。しかし茅ヶ崎のカフェはそれだけではありません。

古民家をリノベーションしたおしゃれなカフェや、路地裏にひっそりと佇む隠れ家的なカフェなど非常に顔ぶれは個性的です。

茅ヶ崎でおすすめのおしゃれなカフェ 3選

茅ヶ崎のある神奈川県の湘南エリアはおしゃれな場所として有名で、それゆえにカフェに関してもおしゃれなものが多いです。

ここではそんなおしゃれなカフェが大好きな人にぜひともおすすめしたい茅ヶ崎のカフェを3つほど厳選してご紹介します。

ビーチに面したおしゃれカフェ【サザンビーチカフェ】

【サザンビーチカフェ】は相模湾を一望できる海沿いにある茅ヶ崎のカフェで、そのおしゃれさからメディアで取り上げられることも多いです。

ハンバーガーやカレーといったオーソドックスなメニューでありながら、ビジュアルがおしゃれなのでインスタ映えにももってこいです。

おすすめメニュー・店舗情報

茅ヶ崎の【サザンビーチカフェ】のおすすめメニューはトマトチキンカレーで、程良いスパイスでいちど食べるとやみつきになります。

このカフェの営業時間は午前8時から午後10時までとなっており、基本的には定休日はありませんが午後9時がラストオーダーです。

住所 神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-12986(茅ヶ崎迎賓館1F)
電話番号 0467-82-4445

酒造会社の古民家カフェ【モキチ ヴルスト カフェ】

茅ヶ崎にある【モキチ ヴルスト カフェ】は酒蔵会社が経営している少し変わったカフェで、古民家をリノベーションしたおしゃれな雰囲気も魅力となっています。

酒蔵会社がやっているだけあってこのカフェはアルコール類の取り扱いが多く、お酒が好きな人にはたまらないカフェといえます。

おすすめメニュー・店舗情報

茅ヶ崎の【モキチ ヴルスト カフェ】へ行った際にぜひ味わってもらいたいのかクラフトビールで、海を見ながら飲むビールは最高の一言です。

ここのカフェの営業時間は午前10時から午後5時30分までで、毎月の第3火曜日が定休日ですが8月と12月に関しては定休日はありません。

住所 神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
電話番号 0467-50-0202

愛犬同伴OKの一軒家カフェ【カフェ ルー】

茅ヶ崎にある【カフェ ルー】は愛犬と一緒に食事をするのがオーケーとなっており、動物が好きな人たちにとっては最高のカフェと言えます。

ここのカフェはおしゃれでメニューがおいしいのはもちろん、店員さんの温かみのある接客も大きな魅力となっています。

おすすめメニュー・店舗情報

茅ヶ崎の【カフェ ルー】のおすすめメニューは自家製のパンケーキで、生地はふわふわでたっぷりと生クリームベースのソースがかかっています。

このカフェの営業時間は火曜日から金曜日までが午前11時から午後7時までで、土曜日と日曜日が午前10時から午後6時までです。

住所 神奈川県茅ヶ崎市東海岸南4-11-39-4
電話番号 0467-67-3881

Original茅ヶ崎の海といえばサザンビーチ!駐車場やアクセス・カフェ情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東近郊の海といえば多々ありますが、茅ヶ崎のサザンビーチは特におすすめの海水浴場です。今回は...

茅ヶ崎でランチが人気のおすすめカフェ 3選

茅ヶ崎の周辺にはランチが美味しいカフェも目白押しで、中には平日のお昼から行列ができるところも珍しくありません。

ここではおいしいランチに目がない人にぜひともおすすめしたい茅ヶ崎のカフェを3つほどピックアップしてご紹介します。

SPORTIFFに併設されたカフェ【スポーティフ カフェ】

人気の商業施設であるSPORTIFに併設されたカフェが【スポーティフ カフェ】で、スポーティーなおしゃれな内装が大きな特徴となっています。

ここはランチが非常に充実しているカフェで、本当にランチメニューが多いのでそれこそ毎日通っても飽きが来ません。

おすすめメニュー・店舗情報

茅ヶ崎のカフェ【スポーティフ カフェ】のおすすめメニューはリブステーキで、玉ねぎの効いた醤油ベースのソースとジューシーなお肉の相性が抜群です。

このカフェの営業時間は午前11時から午後6時までで、そのうちの午前11時から午後3時までがランチタイムとなります。

住所 神奈川県茅ヶ崎市東海岸南2-11-13
電話番号 0467-87-4511

ガレットが美味しいお店【プレイン】

ガレットの名店として茅ヶ崎だけでなく、日本全国にファンを多く持っているカフェが【プレイン】になります。

ここのガレットは単においしいだけでなくメニューの種類も豊富で、ランチ時になると店内はあっという間に女性でいっぱいになります。

おすすめメニュー・店舗情報

茅ヶ崎の【プレイン】でランチをする場合にはぜひガレットセットがおすすめで、絶品のガレットをリーズナブルな値段で楽しむことができます。

ここのカフェの営業時間は午前11時30分から午後6時までとなっており、毎週水曜日と日曜日が定休日となっているので注意してください。

住所 神奈川県茅ヶ崎市旭が丘12-1
電話番号 0467-87-7037

アットホームな自然派カフェ【オーガニック七菜】

オーガニックな食材をふんだんに使った安心安全かつヘルシーな料理、人気を博しているのか茅ヶ崎の【オーガニック七菜】です。

このカフェは天井がとても高く店内は非常に開放的で、地元の食材を使ったおいしいランチが味わえる隠れ家的なカフェです。

おすすめメニュー・店舗情報

このカフェの最寄り駅はJRの辻堂駅で、そこから【オーガニック七菜】までは大体距離にすると1500メートルほどはあります。

歩いて向かう場合は大体20分前後は見ておいた方が良いでしょう。ちなみに事前に電話で予約をすることも可能です。

オーガニック七菜

P019948962 168
ジャンル:
辻堂 / カフェ・スイーツ
住所:
神奈川県茅ヶ崎市出口町12-68
営業時間:
月~土、祝前日: 11:00~19:00 (料理L.O. 18:00 ドリンクL.O. 18:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s
Original茅ヶ崎で安いランチを楽しむなら?子連れにも人気の美味しい店で決まり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茅ヶ崎エリアでおすすめのランチスポットを特集します。茅ヶ崎は、風光明媚なところやおしゃれなお...

茅ヶ崎で落ち着ける雰囲気のおすすめカフェ 3選

カフェの楽しみ方は人それぞれですが、落ち着いた空間の中で時間を忘れてゆっくりとくつろぎたいと言う方も多いでしょう。

茅ヶ崎周辺にはそんな落ち着いた雰囲気のカフェもたくさんあり、海を見ながら読書などをするのも非常に風情があります。

美味しい珈琲に出会える喫茶店【茅ヶ崎珈琲倶楽部】

茅ヶ崎の【茅ヶ崎珈琲倶楽部】はおいしいコーヒーが飲めると人気のカフェで、ここのコーヒーを飲むためにわざわざ遠征してくる人も少なくありません。

このカフェは本格的なドリップコーヒーを楽しむことができ、ハンドドリップによる香り高い一杯が楽しめます。

おすすめメニュー・店舗情報

茅ヶ崎の【茅ヶ崎珈琲倶楽部】にはコーヒーが売りなだけあっていろいろなメニューがありますが、その中でも特におすすめなのが茅ヶ崎ブレンドです。

ここのカフェは営業時間が午前9時から午後9時までとなっており、分煙となっているのでタバコ吸う方も楽しめます。

住所 神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-1(三掘ビル1階)
電話番号 0467-58-2212

沖縄純黒糖専門の和カフェ【黒糖茶房】

茅ヶ崎の【黒糖茶房】は沖縄産の黒糖にこだわった少し変わったカフェで、黒糖をふんだんに使った和風のスイーツが人気です。

またこのカフェは木を基調とした落ち着いた雰囲気も魅力のひとつで、カフェでゆったりと過ごしたい人にはオススメでしょう。

おすすめメニュー・店舗情報

茅ヶ崎の【黒糖茶房】には和スイーツが数多く用意されていますが、特におすすめのメニューが黒糖の風味がたまらないあんみつです。

このカフェの営業時間は午前9時から午後7時までで、毎週火曜日と毎月の第一水曜日が定休日となっています。

住所 神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-3-34
電話番号 0467-81-4394

読書におすすめの木漏れ日カフェ【すずの木カフェ】

茅ヶ崎駅から歩いてすぐの場所にあるのか【すずの木カフェ】で、ここは路地裏にあることから隠れ家的なカフェとしても人気があります。

このカフェは落ち着いた空間で可愛らしいスイーツをいただけるのが特徴で、店内には若い女性が数多く見られます。

おすすめメニュー・店舗情報

茅ヶ崎の【すずの木カフェ】のおすすめメニューは季節のフルーツの入ったティーゼリーで、爽やかなミントも添えられてさっぱりといただけます。

このカフェの営業時間はランチが午前11時30分から午後3時までで、その後午後2時30分から午後6時までがティータイムとなります。

住所 神奈川県茅ヶ崎市元町4-32
電話番号 0467-82-3411

茅ヶ崎でお酒が楽しめるおすすめカフェバー 2選

茅ヶ崎周辺は昼夜を問わず多くの人たちで賑わうエリアであり、それもあってかお酒を楽しめるカフェも非常に多いです。

ここではお酒を飲むことが大好きな人にぜひ足を運んでいただきたい茅ヶ崎のカフェバーを2つほどご紹介します。

おしゃれな和ビストロ【蒸気屋 茅ヶ崎店】

茅ヶ崎の【蒸気屋 茅ヶ崎店】は地元でとれた旬の食材を楽しむことのできる人気のカフェバーで、海からもほど近い潮の香りを感じるお店です。

このカフェは茅ヶ崎駅からもほど近い好立地にあり、大人数での宴会も大丈夫なのでいろいろなシーンで重宝するカフェです。

おすすめメニュー・店舗情報

茅ヶ崎の【蒸気屋 茅ヶ崎店】のおすすめメニューが旬の食材をふんだんに使った満腹コースで、ネットから予約するとクーポンも使えます。

来店する場合にはひとつ注意点があり、このカフェは全席喫煙がOKとなっているためタバコが苦手な方はあらかじめ理解しておきましょう。

蒸気屋 茅ヶ崎店の予約はこちら

ハワイアンテイストの雰囲気【サンゴ食堂】

茅ヶ崎駅から少し歩いて路地の裏に入ると見えてくるのが【サンゴ食堂】で、ハワイアンテイストの海を感じさせるおしゃれな店内が特徴です。

ここのカフェはメニューのボリュームが非常に多いことで有名で、コスパが良いことから男性からも非常に人気のあるカフェです。

おすすめメニュー・店舗情報

茅ヶ崎の【サンゴ食堂】のおすすめメニューは湘南潮騒メンチで、かぶりつくと中からジューシーな肉汁がたっぷり溢れてくる魅惑の料理です。

またこのカフェは分煙となっているためタバコが苦手な人でも大丈夫で、アルコール類も豊富に取り揃えられています。

サンゴ食堂

P025379552 168
ジャンル:
茅ケ崎 / 居酒屋
住所:
神奈川県茅ヶ崎市元町4-9 グローブビル1F
営業時間:
月~金、祝前日: 11:30~13:00
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

茅ヶ崎のカフェへのおすすめアクセス方法

茅ヶ崎の周辺の道路は地元の人だけでなく観光客が溢れかえるため非常に渋滞が多発します。そのためカフェ巡りをする場合は電車がおすすめです。

茅ヶ崎駅や辻堂駅の徒歩圏内に多くのカフェが集まっており、車がなくてもいろいろなカフェを十分に楽しむことができます。

茅ヶ崎のカフェでおしゃれな時間を楽しもう!

今回ご紹介したカフェはまだまだ茅ヶ崎の中ではほんの一部で、これ以外にも魅力的なカフェが数多く隠れています。ネット等で調べれば簡単に情報が調べられますし、自分の足で茅ヶ崎のカフェをめぐってみるのも楽しいです。ぜひ茅ヶ崎で自分好みのお気に入りのカフェを見つけてみてください。

関連記事

関連するキーワード

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

鎌倉・江の島・湘南の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

鎌倉・江の島・湘南の新着のまとめ