祇園さゝ木(ぎおんささき)の予約方法は?有名割烹料理店の人気メニューも紹介!

2020年8月20日 (2020年8月21日最終更新)

京都にある有名割烹料理店の祇園さゝ木は、京都でも人気のお店です。ランチメニューもディナーメニューもとても人気があり、京都の数ある人気店の中でも予約が取れないお店としても有名です。そんな京都の祇園さゝ木の人気メニューや予約方法のコツなどもご紹介します。

目次

  1. 京都の祇園さゝ木で人気のランチやディナーを堪能しよう
  2. 祇園さゝ木は京都の有名割烹料理店!
  3. 祇園さゝ木の予約の取り方と裏技
  4. 祇園さゝ木のコースメニュー
  5. 祇園さゝ木の店舗情報
  6. 祇園さゝ木を予約して絶品の京料理を味わおう!

京都の祇園さゝ木で人気のランチやディナーを堪能しよう

京都の祇園さゝ木は、京都に数ある人気レストランの中でも、特に人気の高い京料理の割烹料理店です。祇園さゝ木では、ランチメニューもディナーメニューも満足度が高く、予約がとりにくくなるほど人気を博しています。

京都らしい上品な雰囲気の祇園さゝ木の店内では、極上のランチメニューやディナーメニューを堪能できます。そんな京都の名店である、祇園さゝ木について色々な情報をご紹介していきましょう。

祇園さゝ木は京都の有名割烹料理店!

まず、京都の祇園さゝ木がどんなお店なのか、ご紹介していきましょう。京都の有名割烹料理店である祇園さゝ木は、京都らしい上質な雰囲気のある、知る人ぞ知る京料理の割烹料理店です。

グルメ好きの方であれば、一度は耳にしたことのあるような超がつくほどの名店で、完全予約制というスタイルを貫いている老舗店ながらも、その人気は長年衰えることがありません。

予約方法や人気のランチ&ディナーメニューもチェック!

そんな祇園さゝ木の予約方法や人気のランチやディナーメニューがどんなものなのか、とても興味深いでしょう。予約が取りづらいとあって、祇園さゝ木に来店できたからは、とてもラッキーとも言われるほどです。

そこで、祇園さゝ木のランチやディナーメニューだけでなく、どのようにしたら予約が取りやすいのか、また祇園さゝ木に実際来店する際に役立つような情報も取り纏めてご紹介していきましょう。

祇園さゝ木の予約の取り方と裏技

まずは、祇園さゝ木の予約の取り方と裏技について、ご紹介していきましょう。祇園さゝ木は完全予約制のお店なので、予約が取れないことにはどうにもなりません。

ただし、コツや裏技さえ知っていれば、祇園さゝ木の予約を取るのはそれほど難しくはありません。予約のコツや裏技はちょっとしたことですので、ぜひ覚えておいてください。

祇園さゝ木は京都で最も予約が取れないお店!

祇園さゝ木は、京都で最も予約が取れないお店として有名です。ランチもディナーも営業しているお店ではありますが、予約が取れないと言われるほど、つまりは人気が高いということです。

しかしながら、予約開始日やコツを押さえておけば、何か月も待たないと来店できないということはありませんので、ぜひ予約開始日などは下調べをしておきましょう。

祇園さゝ木の予約方法

祇園さゝ木の予約方法ですが、ランチ時の利用であっても、完全予約制になりますので、必ず予約が必要です。祇園さゝ木の予約開始日は、予約を希望する日の1ヵ月前のちょうど月1日の10時からと決まっています。

毎月この厳密なルールのもと、祇園さゝ木の予約が取れるようになっていますので、1日に予約を取ってしまうのがおすすめです。

祇園さゝ木の予約可能日

祇園さゝ木では、1カ月前の1日から予約が可能とご説明しましたが、その1日が休業日の場合は、翌営業日の10時から予約が可能となります。

そのため、まずは祇園さゝ木の営業日を調べておくのも重要なポイントです。祇園さゝ木の定休日は、基本的には日曜日ですので、それ以外の場合は10時からと覚えておきましょう。

予約代行サービスを利用して簡単予約!

祇園さゝ木の予約を取ろうと1日に電話をすると、多くの人が10時に一斉に電話をするため、なかなかつながらないことも多々あります。また週末などは、予約を希望する人が多いので、あっという間に枠が埋まってしまう事も少なくありません。

そこで利用したいのが、予約代行サービスです。祇園さゝ木の予約を、代行サービスにお願いして確保してもらうことも可能です。予約代行サービスは、需要が高いことから複数の業者や企業が、色々なタイプでサービスを提供しています。

料金やキャンペーン内容などは各社違いがあるので、ご自身の利用しやすいサービスを選ぶようにしてみてください。

祇園さゝ木のコースメニュー

次に、祇園さゝ木の気になるコースメニューについてもチェックしていきましょう。祇園さゝ木のランチやディナーメニューは、基本的にコースメニューになっていますので、各自で選ぶことはできません。

しかしながら、このコースメニューの満足度が高いからこそ、祇園さゝ木はとても人気があるわけです。

メニューはおまかせコースのみ!

祇園さゝ木のメニューは、おまかせコースのみとなっています。そのため、各自でメニューを選ぶわけではなく、祇園さゝ木が厳選したコースメニューが決まっています。

ランチ、ディナー問わず、どちらの利用の際にもおまかせコースのみで、料金はランチが8000円、ディナーが24000円となっています。そのため、初めての方は、まずはランチから頂いてみるのがおすすめです。

祇園さゝ木のランチおまかせコース

祇園さゝ木の大将は、「味の柱は終始一貫、出汁である」と言っています。「出汁に始まり、出汁に終わる」といわれている和食の基本を、ランチメニューにも反映させており、その姿勢には脱帽するほどです。

ランチは、手ごろな価格にも関わらず、椀物のひとつとっても手抜きや抜かりは全くありません。料理の提供される順番、料理の温度まで、計算され尽くしています。全国から厳選した素材を使った京料理ランチとなっています。

祇園さゝ木のディナーおまかせコース

祇園さゝ木のディナーおまかせコースは、ランチとはまた打ってかわり、極上な素材をつかった贅沢なコースとなっています。

その時々の旬の素材をつかって組み立てられているディナーコースは、緊張感と期待値でいっぱいになるほど、ラグジュアリー感で満ちています。またディナーコースは、デザートまでもが芸術品のような美しさと評判のため、ぜひお腹をすかせて足を運んでみてください。

ドリンクもおまかせがおすすめ!

ドリンクもおまかせがおすすめです。祇園さゝ木では、まるでワインボトルのようなビンに入ったお茶が名物です。

緑茶やほうじ茶も、他のお店とは全く違ったクオリティの高いものが提供されますので、ぜひ堪能されてみてください。

祇園さゝ木の店舗情報

最後に、祇園さゝ木の店舗情報を取り纏めておきましょう。まずご紹介したように、祇園さゝ木は完全予約制のお店です。

そのため、ふらりと立ち寄っても、食事はできませんので気をつけて下さい。あらかじめ予約をしてから来店するようにしましょう。

営業時間・定休日

祇園さゝ木の営業時間ですが、ランチタイムとディナータイムの二部制です。ランチタイムは12時から一斉スタートとなり、ディナータイムは、18時30分からとなります。

定休日は、基本的に日曜日がお休みです。あとは、第2月曜日、そして第4月曜日、あとは不定休でお休みが入ることもあります。

完全予約制

祇園さゝ木は、完全予約制のお店ですので、早めの予約が必要です。とても人気があるので、予約はとりづらいです。

ただしキャンセルがでることもあるので、まずは電話してみるのがいいでしょう。希望日が決まっている場合は、前月の1日の10時にトライしてみてください。

アクセス

電車での、祇園さゝ木へのアクセス方法ですが、最寄り駅は、京阪祇園四条駅です。京都祇園四條駅で下車すると、およそ徒歩10分ほどで到着します。

阪急京都線を利用する場合は、四条河原町駅からでもアクセスが可能です。四条河原駅からなら、こちらの駅からでも同じ位の距離なため、徒歩12分ほどで到着できるでしょう。

住所 京都府京都市東山区八坂通大和大路東入小松町566-27
電話番号 075-551-5000

駐車場情報

祇園さゝ木には、駐車場はありません。そのため、周辺のコインパーキングを利用する形になります。

周辺には多数のコインパーキングがありますが、少々高めです。中には、30分200円という格安のコインパーキングもありますが、満車なことも多いので、ぜひインターネットで利用状況を確認してから空車のあるコインパーキングを見つけるといいでしょう。

Original京都の和食のおすすめはここ!人気の風情ある町屋から穴場までを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の和食といえば、おダシが美味しい上品な味わい。見た目にも美しい懐石料理は、お腹だけでなく...
Img 2010京都の和食ランチのおすすめはココ!美味しい店TOP21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は京都らしい旬の素材をふんだんに使用した美味しい和食ランチをご紹介します。素材や器にこだ...

祇園さゝ木を予約して絶品の京料理を味わおう!

京都の名店、祇園さゝ木は上質な京料理が頂ける、人気の割烹料理店でした。大将のこだわりが存分につまっているメニューは、虜になること間違いなしです。

何度来店してもメニューが違うため、ぜひまずは祇園さゝ木のランチおすすめメニューから堪能されてみてください。

関連記事

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

京都市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

京都市の新着のまとめ