水鉄砲を手作りしてみよう!簡単な作り方&遊び方やよく飛ばすコツを伝授!

2020年8月23日 (2020年8月23日最終更新)

自宅にあるものを使うだけで実は手作りの水鉄砲は簡単に制作することができます。ペットボトルや牛乳パックといったどの家庭にもある材料で水鉄砲は手作りでき、さらにコツをつかんでしまえば市販の水鉄砲にも負けない位遠くへ飛ばすことも可能です。

目次

  1. 手作り水鉄砲の簡単な作り方をご紹介!
  2. ペットボトルを使った手作り水鉄砲の作り方
  3. 牛乳パックを使った手作り水鉄砲の作り方
  4. マヨネーズを使った手作り水鉄砲の作り方
  5. 手作り水鉄砲を使ったおすすめの遊び方
  6. 手作り水鉄砲は繰り返し使える?
  7. 水鉄砲を手作りして水遊びを楽しもう!

手作り水鉄砲の簡単な作り方をご紹介!

暑い夏に大活躍するおもちゃといえば水鉄砲です。水鉄砲はおもちゃ屋さんなどで行けばいろいろなものを購入することができますが、実は自分でも簡単に作ることができます。今回は小さいお子さんでも出来るような手作りの水鉄砲の簡単な作り方をいろいろな材料別にご紹介します。

ペットボトルや牛乳パックで作る水鉄砲の飛ばし方のコツも!

手作りの水鉄砲は市販されているハイテクなものと比べるとどうしても飛ばすのが難しいと言うイメージを持ちがちです。

しかしちょっとしたコツをつかめば手作りの水鉄砲でも市販のものに負けない位遠くまで水を飛ばすことも可能です。

Original夏の遊び&アウトドアはコレ!大人も子供も楽しめるおすすめレジャー紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2018年の夏休みも間近!この夏の予定が決まらず、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょ...

ペットボトルを使った手作り水鉄砲の作り方

手作りの水鉄砲はいろいろな材料を使って作ることが可能ですが、その中でも最も簡単だと言われているのがペットボトルを使った水鉄砲です。

ペットボトルを使った手作りの水鉄砲はまず用意する材料や道具が非常に少ないことからイニシャルコストがぐっと抑えられます。

さらにペットボトルの水鉄砲は作り方も非常に簡単で、それこそ小さいお子さんでも十分に可能となっています。

準備するもの

ペットボトルを使った手作り水鉄砲の材料は空になったペットボトルがまずは必要です。サイズは基本的には何でも大丈夫です。

ただしペットボトルが大きすぎると水を入れた時にかなりの重さになって遊びづらいので500ミリリットル位にしておくのが無難です。

ペットボトルの手作り水鉄砲に必要なのは後は曲がるストローが1本と、作る時に用いるキリやハサミといった道具です。

作り方の手順

ペットボトルを使った手作り水鉄砲の作り方としては、まずはペットボトルのキャップにキリなどを使って穴を開けます。

そして開けた穴にストローを通します。この時ストローが抜けないように穴は小さめに開けるのがコツとなっています。

後はペットボトルのキャップを本体に装着させれば水鉄砲の完成です。本当に簡単であっという間に手作り水鉄砲が作れます。

遊び方&飛ばすコツ

このペットボトルを使った手作り水鉄砲は本体の部分を指で押すことによって水が飛び出る仕組みとなっています。

そのため遠くまで水を飛ばすためには勢いよく押す必要があります。ただし慣れないうちは難しいので水を多めに入れると簡単に遠くまで飛ばせます。

余談ですが本体の部分は基本的にはどんなペットボトルでもOKで、キャップを保管しておけばいつでも遊ぶことができます。

牛乳パックを使った手作り水鉄砲の作り方

自宅にあるもので手作りの水鉄砲を作りたい場合、空になった牛乳パックの容器も十分にその材料となりえます。

ペットボトルはご家庭によってはない場合もあるでしょうが、この牛乳パックに関して言えばほぼ全ての過程にあります。

そのためより気軽に水鉄砲を楽しみたい場合には牛乳パックを用いて作ったものが最もおすすめと言えるでしょう。

準備するもの

牛乳パックを使った手作り水鉄砲に必要なのは空になった牛乳パックが1つとストローが1本です。たったこれだけで作ることができます。

必要な道具もハサミやビニールテープといった自宅にあるもので十分のため、特殊な道具を必要としないと言う部分もグッドです。

ちなみに牛乳パックはそのままの形で使うことになるため、水鉄砲を作る場合は切り開かないように注意しましょう。

作り方の手順

まずは牛乳パックを軽く潰します。なぜ潰す必要があるかと言うと牛乳パックを使った水鉄砲は本体部分を押すことで水を発射します。

そのためあらかじめ牛乳パックをつぶしておくことでいざ遊ぶ時に押しやすくすることができると言うわけです。

後は牛乳パックの側面にハサミで穴を開け、そこにストローを通せば手作り水鉄砲はあっという間に完成です。

遊び方&飛ばすコツ

牛乳パックの手作り水鉄砲の中に水をたっぷりと入れ、本体の部分を力いっぱい押せばストローの部分から水が勢いよく飛び出ます。

遠くへ飛ばすそうと思うと勢いよく牛乳パック水鉄砲を押す必要があり、そのためには前述したようにあらかじめ潰しておくことが肝心です。

触ってみるとわかりますか牛乳パックは意外と硬さがあるため、あらかじめ柔らかくしておくことで遠くへ飛ばすのが簡単になります。

マヨネーズを使った手作り水鉄砲の作り方

前述した牛乳パックやペットボトル以外にも水鉄砲の材料となるものは自宅にたくさんあり、例えば空になったマヨネーズの容器もそうです。

空になったマヨネーズの容器はなかなか簡単には用意できませんが、もし手元にあるのであればかなり簡単に水鉄砲を作ることができます。

それこそお手軽さと言う点で言えばマヨネーズを使った手作り水鉄砲は他の材料とは比較できない位に簡単です。

準備するもの

マヨネーズを使った手作り水鉄砲の材料は空になったマヨネーズの容器だけです。たったこれだけで水鉄砲が作れます。

水を飛ばして遊ぶ分にはこれだけで充分なのですが、完成度の高い水鉄砲を作りたいのであればシールや一緒にでもありです。

マヨネーズの手作り水鉄砲の表面をイラスト等でデコレーションすれば世界に1つの可愛らしい水鉄砲が完成です。

作り方の手順

マヨネーズの容器を使った手作り水鉄砲はキャップを外して中に水を入れれば完成なので特殊な作り方はありません。

とは言えそのままだとなかなか水鉄砲としての威力は弱いのでキャップの穴をテープ等で狭めるとより遠くへ飛ばしやすくなります。

この辺は好みの問題ですので、作った後に遊びながら少しずつ調整していくといった形でも全然問題ありません。

遊び方&飛ばすコツ

マヨネーズの容器を使った水鉄砲は遊び方も簡単で、中に水を入れたらキャップの蓋の部分を外して本体部分を押すだけです。

マヨネーズの容器は適度な硬さがあることから思いっきり押しても壊れづらいためためらわずに力いっぱい押すのがコツです。

マヨネーズの手作り水鉄砲でより遠くまで飛ばすコツとしては水をたっぷり入れ、その状態で底に近い部分を押すのが重要です。

手作り水鉄砲を使ったおすすめの遊び方

手作りの水鉄砲はそのまま水を飛ばすだけでも十分楽しいですが、少し工夫をしてみるとより楽しさがアップします。

ここでは手作りの水鉄砲を使った様々な遊び方をご紹介しますので、ぜひ水鉄砲で遊ぶ際の参考にしてみてください。

水鉄砲で的当てゲーム

いくつか標的となるターゲットを用意すれば簡単に的当てゲームが楽しめます。非常にシンプルですがやってみるととても盛り上がります。

水鉄砲の水がヒットしたことがわかりやすいように倒れやすいものを的にするとよりエキサイティングするのでおすすめです。

水鉄砲で地面にお絵描き

水鉄砲の水を使って地面にお絵かきをするのも楽しいです。水は自然と乾くので後々掃除したりする手間がかからないので魅力的です。

それこそ素晴らしいデザインの絵がかけた時にはSNSなどにアップして多くの人に見てもらうといったことも可能でしょう。

水鉄砲合戦

暑い夏にもってこいの遊び方が水鉄砲合戦です。単に水を掛け合うだけでも楽しいですが競技性を持たせるために紙風船などを体に装着するのもありです。

「紙風船が先に言われてしまった方が負け」といった具合にルールを設定するとより盛り上がるのでぜひ試してみてください。

手作り水鉄砲は繰り返し使える?

手作りの水鉄砲は作ってしまえば何度でも遊べますが、本体となる素材が劣化してしまうと飛び出る水の勢いも弱くなります。

そのため基本的には作ったその年だけのものと考えておくのが無難で、翌年以降にまた遊びたい場合は再度作るのがおすすめです。

水鉄砲を手作りして水遊びを楽しもう!

ここまでにご紹介したすべての水鉄砲はどれも作り方が簡単で、それこそ小さいお子さんでも楽しみながら気軽にチャレンジできるものばかりです。手作りの水鉄砲は用意するものも自宅にあるもので十分ですし、それでいてとても楽しいのでぜひ一度作ってみて思う存分遊びまわってみてください。

関連記事

関連するキーワード

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ