一関のおすすめカフェ13選!おしゃれなお店やランチが美味しい人気店もあり!

2020年8月23日 (2020年8月23日最終更新)

岩手県の一関には、おしゃれでおすすめなカフェが沢山あります。そんなカフェの中には、美味しいモーニングやランチが人気だったり、スイーツが好評なカフェも。そこで、一関周辺のおすすめカフェを13店舗厳選してご紹介します。ぜひカフェランチやスイーツを堪能しませんか。

目次

  1. 一関のおすすめカフェをご紹介!
  2. 一関のおすすめカフェはおしゃれで個性派がずらり
  3. 一関で美味しいランチが味わえるカフェ 3選
  4. 一関でモーニングが味わえるカフェ 2選
  5. 一関で美味しいスイーツが味わえるカフェ 3選
  6. 一関のおしゃれな古民家リノベーションカフェ 3選
  7. 一関でおすすめの雰囲気のいい喫茶店 2選
  8. 一関の人気カフェで美味しい料理やスイーツを味わおう!

一関のおすすめカフェをご紹介!

岩手県の一関には、モーニングやランチメニューが人気のカフェや、今人気の古民家風のリノベーションカフェなど、おすすめなカフェが多数あります。

今記事では、一関のおすすめカフェを厳選してご紹介します。お気に入りのおしゃれなカフェを、ぜひみつけてみませんか。

おしゃれなお店や美味しいランチが味わえる人気店も!

一関周辺には、女性に人気の高いかわいらしいカフェもあれば、男性でも入りやすいようなおしゃれなカフェもいくつかあります。

また、おしゃれなだけでなく、カフェメニューが特徴的なお店も多々あり、ついついそのカフェの味が恋しくなって足を運んでしまうリピーターも多くいるほどです。

一関のおすすめカフェはおしゃれで個性派がずらり

そんな、一関のおすすめカフェは、おしゃれで個性派なカフェが、軒を連ねていますので要チェックです。

特に、メディアや映画に登場しているような有名店は、観光ルートにいれておくことをおすすめします。どこも個性的なカフェが多いので、カフェ好きの方にもおすすめです。

一関で美味しいランチが味わえるカフェ 3選

まずは、一関で美味しいランチが味わえるカフェをご紹介していきましょう。カフェと言えば、楽しみなのがカフェメニューです。

一関のカフェもそれぞれお店によって、メニューのジャンルも異なるので、好みのメニューがあるかチェックしてみてください。

自然食カフェ【館ヶ森アーク牧場 レストランTill's】

自然食系のカフェメニューがお好きな方には、一関のカフェの中でも、館ヶ森アーク牧場 レストランTill'sがおすすめです。

大自然の中にあるカフェなので、窓から見える景色の開放感が他のカフェとは、全くもって違います。

館ヶ森アーク牧場 レストランTill'sのおすすめメニュー

そんな大自然の中にある、館ヶ森アーク牧場 レストランTill'sのおすすめメニューは、やはり自然食メニューです。

新鮮な肉や野菜を使用したメニューは、こちらのカフェの人気定番ランチメニューでもあります。

店舗情報

館ヶ森アーク牧場 レストランTill'sの営業時間は、ランチが11時30分から14時と、喫茶メニューだけなら10時から17時30分です。

定休日などはなく、基本的には年中無休ですが、冬季期間は休業期間が一部ありますので、気をつけて下さい。

住所 岩手県一関市藤沢町黄海衣井沢山9−15
電話番号 0191-63-5100

美味しいイタリアンのお店【FLORE CAFĒ】

一関で美味しいイタリアンが食べたくなったら、カジュアルカフェとして人気のFLORE CAFĒもおすすめです。

産地直送の販売所のようなお店と同じ敷地内にあるカフェで、いつも多くのお客さんで賑わっているお店です。

FLORE CAFĒのおすすめメニュー

ランチメニューが非常に人気のあるFLORE CAFĒですが、おすすめメニューはランチと一緒に頂くスイーツです。

フレンチトーストは特に人気が高く、ふわふわ食感のフレンチトーストがいただけます。パスタランチのあとにデザートとして頂くのもいいでしょう。

店舗情報

FLORE CAFĒの営業時間は、曜日によって違います。平日は、11時30分から16時で、金曜日と土曜日は21時30分まで営業しています。

また日曜日は、11時30分から20時までとなっており、定休日は、火曜日のみです。週末は、特に混雑します。

住所 岩手県一関市花泉町涌津境8−2
電話番号 0191-82-3690

大人のお子様ランチ【Cafe dining 団栗】

一関で大人のお子様ランチメニューが食べられるのが、Cafe dining 団栗というカフェです。

メディアでも登場するほど人気の高いカフェで、可愛らしいのにおしゃれなデザインのランチメニューが美味しと評判です。

Cafe dining 団栗のおすすめメニュー

Cafe dining 団栗のおすすめメニューは、もちろん大人のお子様ランチですが、それ以外も美味しいと人気があります。

特にお肉を使用したメニューは人気が高く、ランチメニューなら比較的手ごろな価格で美味しい肉ランチを頂けます。

店舗情報

Cafe dining 団栗の営業時間は、ランチが11時30分から15時で、ディナーが17時から20時30分です。

定休日は月曜日ですが、月曜日が祝日の場合は営業し、翌日の火曜日が定休となりますので、気をつけて下さい。

住所 岩手県一関市字宇南1−5
電話番号

一関でモーニングが味わえるカフェ 2選

次に、一関で朝から美味しいモーニングが味わえるカフェも、厳選してご紹介します。あさイチの美味しいモーニングは、多幸感も人一倍です。

そんな美味しいモーニングが頂けるカフェは、一関周辺にも多くとても人気がありますので、大変おすすめです。

青果市場のおしゃれカフェ【自休自足】

一関の青果市場内にあるおしゃれなカフェが、自休自足です。市場内にあるカフェなので、モーニングが大人気です。

青果市場内にあるからと言って、狭くて混雑しているイメージを持たれている方も少なくないようですが、来店するとそのおしゃれさに驚くことでしょう。

自休自足のおすすめメニュー

自休自足は、平屋作りのおしゃれなカフェで、そんな外観とマッチするおしゃれなモーニングメニューがおすすめです。

厚みのあるサンドイッチや、新鮮な肉や野菜を使用したハンバーグやローストビーフなども美味しいと人気があります。

店舗情報

自給自足の営業時間は、平日と土曜日が早朝7時から15時までです。週末は9時から15時までとなっています。

定休日は水曜日ですが、それ以外にも不定休でお休みになることもあります。また営業時間にも変動がある場合もあります。

住所 岩手県一関市樋渡25-1
電話番号 0191-26-7582

一ノ関の駅舎内のパン屋さん【サンエトワール 一ノ関駅店】

そして、一ノ関駅の駅舎内にもパンが人気のカフェがあります。学生にも人気の高い、サンエトワール 一ノ関駅店です。

一ノ関駅はローカル線にはなりますが、ひと息つくのにぴったりなサンエトワールは、いつも混雑しています。

サンエトワール 一ノ関駅店のおすすめメニュー

サンエトワール 一ノ関駅店のおすすめメニューは、やはり焼きたての美味しいパンでしょう。

色々な種類のパンがあり、特にスイーツ系のパンは、女子高生にも美味しいと評判です。アットホームな雰囲気の店内で、ぜひひと息ついてみてください。

店舗情報

サンエトワール 一ノ関駅店の営業時間は、9時から20時となっており、平日も週末も違いはありません。

定休日は特になく、年中無休なので利用しやすいでしょう。ただし、座席数はそこまで多くないので、満席のこともあります。

住所 岩手県一関市駅前67
電話番号 0191-21-8035

Original一関のランチ店おすすめ9選!子連れOK・郷土料理を味わえる人気店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手県一関市は同県の最南端に位置する街です。盛岡市と仙台市の中間にあることから人の往来が多く...

一関で美味しいスイーツが味わえるカフェ 3選

次に、一関で美味しいスイーツが味わえるカフェもご紹介しておきましょう。カフェと言えば、やはりスイーツも気になるところです。

一関には、スイーツが美味しいと評判のおしゃれなカフェが軒を連ねていますので、休憩がてら立ち寄るのにもおすすめです。

パフェが有名な老舗店【フレンド】

一関には、パフェが有名な老舗カフェ店があります。フレンドというカフェで、雰囲気ある空間が人気です。

昔ながらのカフェといった感じが、逆におしゃれと人気が高く、美味しいスイーツメニューも評判です。

フレンドのおすすめメニュー

フレンドのおすすめメニューは、やはり生クリームたっぷりのパフェです。ボリューム感があり、満足度も高いでしょう。

甘いもの好きにはたまらないパフェで、インスタ映えすること間違いなしです。他にもクレープなどもおすすめなメニューです。

店舗情報

フレンドの営業時間は、10時から19時です。ランチメニューなどもありますので、食事も可能です。

定休日は特に決まっていませんが、不定休でお休みがありますので、来店前には確認した方がいいでしょう。

住所 岩手県一関市大町4−11
電話番号 0191-23-8601

道の駅内のテイクアウト専門店【Cafe Stand Halte】

一関にある道の駅かわさき内には、テイクアウト専門の、Cafe Stand Halteというカフェがあります。

ただし、テイクアウト専門のカフェといっても、わずかながらイートインスペースもあり便利です。

Cafe Stand Halteのおすすめメニュー

一関にある道の駅かわさき内にあるカフェですが、こちらのスイーツメニューが食べたくて足を運ぶ人も多くいます。

Cafe Stand Halteでは、パフェメニューやワッフルメニューが特におすすめで、アイスコーヒーとの相性も抜群です。

店舗情報

Cafe Stand Halteの営業時間ですが、一関の道の駅内にあるため、営業時間も道の駅に準じます。

営業時間は、朝8時から17時までです。ただし、定休日が水曜日と第2木曜日、第2木曜日になるので、注意してください。

住所 岩手県一関市川崎町衣法道地42-3 道の駅かわさき内
電話番号 080-6025-4486

一関の餅文化を味わう【芽吹き屋】

今までのカフェと違って、一関の餅文化を味わえるような和のカフェを一関でお探しなら、芽吹き屋でしょう。

一関では、朝からお餅を頂けるこちらのカフェも人気です。一ノ関駅の駅ビル内にあるカフェです。

芽吹き屋のおすすめメニュー

芽吹き屋は一関でも有名なカフェで、和を感じる外観も特徴的な芽吹き屋のおすすめメニューは、やはりお餅です。

一関まで行ったなら、ぜひ4種類の餅セットや、団子メニューを頂いてみてください。朝からでも重くない美味しいお餅がいただけます。

店舗情報

一関の人気カフェである芽吹き屋の営業時間は、朝9時から18時までです。ただしラストオーダーは17時30分までになっています。

定休日は特になく、基本的には年中無休です。一ノ関駅のすぐ近くにありますので、立ち寄りやすいでしょう。

住所 岩手県一関市駅前67
電話番号 0191-23-9273

一関のおしゃれな古民家リノベーションカフェ 3選

一関には、土地柄をいかしたおしゃれな古民家をリノベーションしているカフェもいくつかあります。

一関ののどかな雰囲気の相成って、とても素敵な空間を作り出しているカフェが多いので、ぜひチェックしてみてください。

農村地帯の古民家カフェ【Hirasawa F market】

一関で最も有名で人気のある古民家をリノベーションしたカフェと言えば、やはりHirasawa F marketでしょう。

一関の中心地からは少し離れた所にあり、周囲は一関の農村地帯にありますので、外観と風景が非常にマッチしているカフェです。

Hirasawa F marketのおすすめメニュー

そんな一関でも有名なHirasawa F marketのおすすめメニューは、美味しいと評判の高いスイーツたちです。

ワンプレートランチと共にオーダーする人も多いスイーツメニューは、種類も豊富にあります。カヌレやケーキなど目移りしてしまうほどでしょう。

店舗情報

Hirasawa F marketの営業時間は、季節によっても違います。4月から9月は、10時から18時までです。

一関とという土地柄から冬場は雪が降ることもあるため、10月から3月は10時から16時までとなっています。定休日は水曜日です。

住所 岩手県一関市弥栄字膳棚57
電話番号 090-7522-2103

元酒蔵を使用したレトロカフェ【徳蔵Cafe】

一関には、歴史を感じる元酒蔵をリノベーションしたレトロカフェ、徳蔵Cafeもあります。

酒蔵のいいところをそのまま残しているインテリアは、とても趣がありホッとできるとに人気があります。

徳蔵Cafeのおすすめメニュー

一関に数あるカフェのなかでも、ひときわおしゃれ度が高いと人気の徳蔵Cafeのおすすめメニューは、スイーツメニューです。

アイスクリームやパウンドケーキは、アイスコーヒーや紅茶とも相性がよく、落ち着いた雰囲気の中で頂けば、心も体も癒してくれるでしょう。

店舗情報

徳蔵Cafeの営業時間は、10時から17時です。定休日は特になく、営業時間も平日と週末と違いはありません。

一関駅からは少々離れていますが、徒歩でも行ける距離です。席は200席ほどありますので、ゆったりとしています。

住所 岩手県一関市田村町5−42
電話番号 0191-21-1144

居心地の良い古民家カフェ【まんまるや】

一関で居心地のいい和の雰囲気がおしゃれな、人気のある古民家カフェといえば、まんまるやです。

古民家カフェの王道といった雰囲気で、使用されている食器類も可愛いので、女性にも人気が高いです。

まんまるやのおすすめメニュー

まんまるやのおすすめメニューは、和食のランチメニューです。まるで定食のような品ぞろえで、男性にも人気です。

美味しいご飯とお味噌汁、そして和食のおかずたちが色とりどりに盛り付けられているので、目で見て楽しいカフェメニューです。

店舗情報

一関の人気カフェであるまんまるやの営業時間は、9時から16時です。定休日は金曜日となっています。

最寄りの駅は、花泉という駅ですが、それでも1.7キロ近く離れています。できれば車での来店がおすすめです。

住所 岩手県一関市花泉町油島
電話番号 0191-82-1333

一関でおすすめの雰囲気のいい喫茶店 2選

最後に、一関でおすすめの雰囲気のある、大人なカフェ喫茶も2店舗ほどご紹介しておきましょう。

映画になったりメディアでも取り上げれるほど、一関周辺以外でも有名なカフェもあり必見です。

ドキュメンタリー映画にもなった人気店【ジャズ喫茶 ベイシー】

一関にあるカフェの中でも、ドキュメンタリー映画になった人気店は、ジャズ喫茶 ベイシーだけでしょう。

ジャズ好きの方が、わざわざ一関までこちらのカフェ目的で足を運ぶほど、とても有名なカフェです。

ジャズ喫茶 ベイシーのおすすめメニュー

こちらのカフェはジャズ喫茶なので、カフェメニューを楽しむのではなく、ジャズを堪能するためのカフェです。

そのため、ジャズの雰囲気をそのまま反映したようなおしゃれで上質なコーヒーは、とても人気が高いです。

店舗情報

住所 岩手県一関市地主町7-17
電話番号

ジャズ喫茶 ベイシーの営業時間は、13時から22時です。午後から夜にかけて営業しています。

定休日は、火曜日と水曜日です。残念ながら駐車場はありませんので、タクシーでの来店がおすすめです。

クラシックな雰囲気の喫茶店【エイコン・カフェ】

一関駅からもほど近い場所にある、クラシックな雰囲気が人気のカフェ喫茶が、エイコン・カフェです。

ヨーロッパ風のクラッシックなインテリアが魅力的なカフェで、一関でも有名な老舗カフェです。

エイコン・カフェのおすすめメニュー

そんな一関の地元の方にも大変愛されているエイコン・カフェのおすすめメニューは、フードメニューです。

日替わりランチメニューなどもあり、とてもコスパのいい人気定番メニューです。昔ながらの喫茶メニューを堪能してみてください。

店舗情報

一関の老舗カフェであるエイコン・カフェの営業時間は、10時からとなっています。定休日は不定休です。

駐車場などはありませんが、一関駅からわずか400mほどの所にありますので、アクセスもしやすいです。

住所 岩手県一関市大町6-52
電話番号 0191-26-3103

一関の人気カフェで美味しい料理やスイーツを味わおう!

岩手県の一関周辺には、魅力あふれるカフェが沢山ありました。どこも美味しいメニューが好評で、満足度が高いカフェばかりです。

一関駅周辺にあるカフェ喫茶から、農村地帯にある古民家カフェまで、一関には多種多様なカフェがありますので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

一関・北上・奥州の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

一関・北上・奥州の新着のまとめ