刈谷市は子供と遊べる観光名所が盛りだくさん!特産品や体験スポットも紹介!

2020年8月25日 (2020年9月9日最終更新)

愛知県西三河地方にある「刈谷市」。刈谷市には子供と遊べる観光スポットが数多く点在しており、休日には多くの家族連れで賑わっています。今回はそんな刈谷市の観光スポットをはじめ、特産品や体験スポットをまとめてご紹介します。

目次

  1. 刈谷市とはどんなところ?
  2. 刈谷市のおすすめ観光スポット
  3. 刈谷市のグルメ・特産品
  4. 刈谷市の体験
  5. 刈谷市は子供と遊べる観光名所が盛りだくさん!

刈谷市とはどんなところ?

刈谷市(かりやし)は、愛知県のほぼ中央にある人口約15万人の市で、名古屋市からもJRで約20分とアクセスに優れています。徳川家康の生母「於大」のゆかりの地でもあり、市の中央部は、自動車関連企業が集積する県内屈指の産業都市です。市の北部には国指定天然記念物であるカキツバタ群落など自然環境も守られ、バランスの取れた暮らしやすいまちです。

刈谷市は愛知県でも家族連れから人気のある観光スポットになり、地元からも注目されています。季節ごとのイベントも開催されています。

刈谷市のおすすめ観光スポット

刈谷市には子供から大人まで楽しめる観光スポットが数多く点在しています。親子で楽しめるスポットが多いので、休日にはたくさんの家族連れで賑わっています。

亀城公園

刈谷市の観光名所であり、市民の憩いの場でもある「亀城公園」。亀城公園は刈谷城(亀城)跡を利用した総合公園で、ソメイヨシノがたくさん植えられています。そのため、春には桜まつりが開催され、桜の名所として多くの人で賑わいます。

刈谷ハイウェイオアシス

刈谷市の人気スポットである刈谷ハイウェイオアシスは、産直市場おあしすファームやグルメ、天然温泉がある他、デラックストイレも目玉施設の一つです。また、大型遊具や乗り物、親水広場などがある岩ケ池公園が隣接する複合施設で、子どもから大人まで楽しめる観光スポットです。

刈谷市美術館

市民に人気のある刈谷市美術館は、センスの良い魅力的な企画展が人気で、市外からも大勢が訪れています。企画展期間外でもさまざまなイベントが開催されているので、事前に公式HPをチェックしておくのがおすすめです。

ウォーターパレスKC

刈谷市の親子で楽しめるおすすめの観光スポットが「ウォーターパレスKC」です。ウォーターパレスKCはごみ処理施設の余熱を利用した温水プールで、流水プールやちびっ子プールなど種類も豊富にあります。

また、ウォータースライダーやトレーニングジムも完備されているので、刈谷市で思いっきり身体を動かしたい方におすすめです。

刈谷市のグルメ・特産品

自然豊かな刈谷市には、美味しいグルメや特産品が種類豊富に提供されています。季節によって変わるので、何度足を運んでも新しい味わいを楽しむことができます。

大根

刈谷市の特産品といえば「大根」。刈谷の大根は独特の甘みが好評で、噛めば噛むほど旨味が口の中に広がっていきます。加工品の「切干大根」も刈谷の特産品として有名です。

刈谷市でお土産にも人気のある特産品が「梨」です。刈谷市の梨は「幸水」「豊水」のほか、「あきづき」も栽培されており、食べ比べを楽しむことができます。たっぷりの果汁やシャリっとした歯ごたえ、まろやかな甘さが自慢です。

ぶどう

刈谷市で有名な特産品「ぶどう」。刈谷市のぶどうは恵まれた土壌と温暖な気候のおかげで、大粒で形もよく甘くておいしいと評判です。お土産としても人気があり、食べ応えのある一品です。

かつなりくんシリーズ

2013年、刈谷城築城480年記念事業を契機に誕生した「かつなりくん」。
刈谷藩初代藩主「水野勝成公」と市の花カキツバタをモチーフとしたキャラクターで、市のマスコットキャラクターとして活躍しています。

この「かつなりくん」をモチーフとしたマスキングテープやタオルといったグッズやお菓子などは、刈谷駅前観光案内所で販売しています。

6f128ca7刈谷市ランチおすすめ11選!子連れに人気のお店やおしゃれな個室完備店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
刈谷市は愛知県のほぼ中央に位置し、数々の自動車工場ある工業都市です。そのため工場で働く会社員...

刈谷市の体験

刈谷市には子供から大人までさまざまな体験ができるスポットが点在しています。実際に身体を動かしながら遊ぶことができるので、刈谷市の魅力を体感できます。

刈谷市交通児童遊園

刈谷市で子供に人気のある体験スポット「刈谷市交通児童遊園」。刈谷市交通児童遊園ではゴーカートやメリーゴーランド、キッズコースターなどの乗り物が1回50円で利用することができます。隣接する「夢と学びの科学体験館」も人気のスポットです。

夢と学びの科学体験館

地元の方にも人気のある体験スポット「夢と学びの科学体験館」。最新型プラネタリウムをはじめ、サイエンスショーなど驚きと発見がたくさんあります。

子供はもちろん、大人も知らなかった知識を学ぶことができ、未だに謎の多い宇宙についても詳しくまとめられています。童心に返ってワクワクできる体験スポットです。
最新の科学体験講座やプラネタリウムの内容は、公式HPをチェックしてみてください。

刈谷市歴史博物館

刈谷市の歴史を学び、体験したい方におすすめなのが「刈谷市歴史博物館」。博物館内のお祭りひろばには、山車や祭り道具の展示があり「天下の奇祭 万燈(まんど)祭」の万燈を担ぐことができ、祭りの雰囲気を体感できます。

刈谷わんさか祭り・花火大会

刈谷市で毎年行われる大人気のイベントです。毎年多くの人々で賑わっており、ステージショーやアトラクションなどの催し物が盛りだくさんです。イベントの会場内はたくさんの飲食ブースと露店で賑わいます。

刈谷市は子供と遊べる観光名所が盛りだくさん!

子供から大人まで、楽しい時間を過ごすことができる「刈谷市」。刈谷市には紹介した以外にもたくさんの観光スポット・体験スポットが点在しており、1日中充実した時間を過ごすことができます。

刈谷市は歴史や自然に囲まれた街でもあるので、日本の古き良き文化を体感することができます。家族みんなで愛知県へ観光の際にはぜひ「刈谷市」へ足を運んでみてください。

いいじゃん刈谷! - 刈谷市観光協会公式ホームページ

関連記事

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

岡崎・安城・刈谷の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

岡崎・安城・刈谷の新着のまとめ