神戸は観光名所が盛りだくさん!海外旅行気分が味わえるスポット12選!

2020年8月25日 (2020年9月15日最終更新)

神戸には沢山の観光名所がありますが、その中には海外の雰囲気を存分に楽しむことができる嬉しいスポットも!今回は、海外旅行に行かなくても、海外の雰囲気が楽しめる神戸おすすめのスポット、12選をご紹介します。ヨーロッパ、中国、中東、アメリカなどぜひチェックです!

目次

  1. 神戸とはどんな街?
  2. 神戸で海外旅行気分スポット【ヨーロッパ編】
  3. 神戸で海外旅行気分スポット【アメリカ・オセアニア編】
  4. 神戸で海外旅行気分スポット【中国・中東編】
  5. 神戸へのアクセス方法
  6. 神戸で海外旅行が楽しめる!

神戸とはどんな街?

新型コロナウィルスの影響により、いつもなら海外旅行に行っていたけど、今年は行くことができない状況です。しかし、異国情緒あふれる神戸なら、海外旅行気分が味わえるスポットがたくさん!今年の夏は、日本にいながら、神戸で海外旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか?神戸で海外旅行気分が味わえる観光スポットを一挙ご紹介です。

神戸で海外旅行気分スポット【ヨーロッパ編】

神戸のおすすめ海外旅行気分スポット、ヨーロッパ編をご紹介しましょう。まるでヨーロッパ旅行を楽しんでいるような異国情緒あふれるスポットを4つご紹介します。どこも神戸で人気のスポットばかりなので、ぜひ住所や電話番号などチェックして、出かけてみてください。

英国館

神戸でヨーロッパを感じられる英国館は1909年にイギリス人技師によって建築されたコロニアル様式が特徴的な洋館です。

ヴィクトリア調のアンティーク家具が当時の生活様式を連想させ、2階には、イギリスの名探偵シャーロックホームズの部屋が小説通りに再現されています。

住所 兵庫県神戸市中央区北野町2丁目3-16
電話番号 0120-888-581

神戸ホテルフルーツ・フラワー

神戸市北区にある神戸ホテルフルーツ・フラワーは、オランダ国立美術館を模して作られている欧州のお城のようなホテルです。

園内には約4万本のチューリップが植えられていて、一面に咲き誇る様子はオランダのチューリップ畑を思わせます。バーベキュー場や遊園地が隣接していて、日帰りでも楽しめます。

住所 兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
電話番号 078-954-1000

神戸ワイナリー

神戸ワイナリーは、神戸の西部の小高い丘にあります。ワイン畑にはフランスのシャトーをモチーフに建てられたワイン城がそびえ、青い空と白いシャトー、緑のワイン畑のコントラストが見事!

まるでフランスのブルゴーニュのような雰囲気を楽しむことができます。ワイン工場見学やバーベキュー場などがあり、一日ゆっくりして過ごすのがおすすめです。

住所 兵庫県神戸市西区押部谷高和1557-1
電話番号 078-991-3911 

三井アウトレットパーク マリンピア神戸

神戸の三井アウトレットパーク マリンピア神戸は、本格的なアウトレットモールです。国内外の有名なメーカーやブランド、セレクトショップから選りすぐりのハイクオリティな商品をアウトレット価格で購入することができます。南欧の港町をコンセプトにした開放感が最高です。

住所 兵庫県神戸市垂水区海岸通12-2
電話番号 078-709-4466

神戸で海外旅行気分スポット【アメリカ・オセアニア編】

神戸市では、アメリカやオセアニアの雰囲気を楽しむことができます。自然に囲まれながら、開放的なアメリカンスタイルを楽しんでみてはいかがでしょう。

神戸市で、アメリア、オセアニアの雰囲気を楽しむことができる人気のスポットを4つご紹介します。

MINORI HILL

神戸市北野の小高い丘の上にあるMINORI HILLは、緑とカフェが融合した複合施設です。景色が良く、緑に囲まれたマーケット、ガーデン、カフェ、イベントスペースなどくつろぎながら1日を過ごすことができます。
グリーンショップとカフェが併設された店内はとてもおしゃれで、アメリカのカフェにいるかのようなひと時が味わえます。

住所 兵庫県神戸市中央区北野町1-5-4
電話番号

神戸煉瓦倉庫

神戸の煉瓦倉庫は、1890年代後半に建造され、神戸港に次々と到着した貨物の倉庫として使用されていた倉庫です。

現在はリノベーションされ、デザイン文具や家具ショップ、レストランが営業しています。レトロな街頭に照らされた夜の煉瓦倉庫はまるでブルックリンのような雰囲気です。

住所 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目5番5号
電話番号

神戸旧居留地

神戸の市街地にある旧居留地は、神戸港開港以来、外国人の居留地として多くの商館が建設されたエリアです。整然とした街路は、レトロなビルが並び、どこかニューヨーク5番街の街角のようです。大丸神戸店を中心に美しいファザードのブランドの路面店が並んでいてショッピング気分も高まります。

住所 神戸市中央区播磨町
電話番号

神戸海洋博物館

神戸の神戸海洋博物館は、大海原を駈ける帆船の帆と波をイメージした白いスペースフレームの大屋根が特徴的な施設です。

「海から港から神戸が始まり、未来に船出する。 」をコンセプトにしていて、港と船の過去、現在、未来を楽しく学ぶことができます。
ウォータフロントにそびえる白いその造形はどこかオーストラリア・シドニーのオペラハウスを彷彿とさせます。

住所 兵庫県神戸市中央区波止場町2-2
電話番号 078-327-8983

神戸で海外旅行気分スポット【中国・中東編】

神戸では、ヨーロッパやアメリカだけでなく、中国や中東のような景色も楽しむことができます。食はもちろん、中国、中東の文化に触れることができる人気のスポットをご紹介です。

神戸で人気の観光スポット、中国、中東編を一挙緒ご紹介です。ぜひおすすめの4つのスポットを要チェック!

神戸ムスリムモスク

神戸の神戸ムスリムモスクは、日本最古のモスクとして知られており、美しいドームとミナレット(塔)を備えている本格的なモスクです。

北野の街並みの中に突如現れるモスクはそこだけ別世界のようですが、周囲にはムスリムの在住者も多く、ハラルフードを取り扱うショップも点在しています。モスクは時間が合えば礼拝見学も可能です。

住所 兵庫県神戸市中央区中山手通2-25-14
電話番号 078-231-6060

神戸シナゴーグ

神戸シナゴーグは、ユダヤ教の教会です。日本でユダヤ教の教会があるのは神戸と東京だけ。入場できるのはユダヤ教徒のみですが、ダビデの星やヘブライ語の表記のある貴重な建物を外から見ることができます。

住所 神戸市中央区北野町4-12-12
電話番号 -

関帝廟

関帝廟は、財の神として名高い、三国志の武将、関羽を祀っている中国式の霊廟です。「鯉の滝登り」(登竜門)の故事になぞらえた中門、北京の紫禁城と同じ皇帝色の瓦に青龍の像を配した本堂など、廟の敷地には中国の雰囲気が漂います。

住所 兵庫県神戸市中央区中山手通7丁目3-2
電話番号 078-341-2872

南京町

神戸の南京町は、日本三大中華街として知られている神戸人気のスポットです。入口の門などの建造物は中国風で、まるで中国に旅行に行った気分を味わえます。お店の前の通り沿いにずらりと並ぶ屋台は活気に溢れ、その場で肉まんや小籠包などを買って味わうこともできます。

神戸へのアクセス方法

神戸には新幹線停車駅があり、中心地である三宮エリアにはJR、私鉄も乗り入れています。大阪からは約20分、京都からは約50分のアクセスです。

また、関西国際空港からは高速船神戸ー関空ベイ・シャトルを利用すれば約30分程でポートアイランドに到着。そこから三宮まではポートライナーで約18分です。

神戸で海外旅行が楽しめる!

いかがでしたでしょうか。神戸は、国内にいながら海外旅行が楽しめるおすすめの場所。世界各国の雰囲気を味わえるので、まるで世界旅行をしたかのような満足感があります。海外旅行に行けない今だからこそ、神戸に海外旅行の雰囲気を楽しみに足を運んでみてはいかがでしょう。

※引用表記のない写真は一般財団法人 神戸観光局 提供

「神戸で海外旅行」特集ページ|神戸観光局

関連記事

関連するキーワード

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

神戸の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

神戸の新着のまとめ